2013年03月03日 01:00

130303(Sun)・改

江田島の「かきカキマラソン大会」に出場してきたよ〜。
目的は、走った後の特典、「焼き牡蠣食べ放題」だー(笑)!

午前7時に出発(辛…)。やまーんさんと市電で宇品港まで行って、そこからフェリー(約40分・片道630円)。
天気はええが、さ、寒い・・・。

01

わー、もうすごい人が集まっとるー。

12

お祭り気分?のこんな人たちもおった(が、この集団、ふざけた格好と裏腹に、ぶち速かった・・・笑)。

02

皆さんの邪魔はいたしません。後ろの方からスタート。
先頭のプラカードを見ると、10kmの部は624番までと書いてある。よし、せめて620番には入ってやろうじゃん!

03

でも、さすがに走ってる間は写真撮る余裕なし。
なんで苦しかったのかというと、今回ちょっとペース上げてみたんだよね(一昨日のジムで、鏡を見ながらフォームを改善してみた)。
優花里ちゃんも出るのを聞いてたんだけど、ものっすごい序盤の早い時点で、すでに折り返してきたものっすごいスピードの優花里ちゃんとすれ違い(ざまに励まされ)、レベルの違いを見せつけられる。さすが元陸上部。すげ〜。

やまーんさんが今回はゆっくり走って伴走してくれたんだけど、ゼッケンが連番だったものだから、沿道で応援してくださってる島民の方々に「よ!夫婦で参加?」なんて声をかけられる(笑)。私より早く(かぶせ気味で)「違いまーす!」と笑顔で手を振り答えるやまーんさん(笑)。すみませんねぇ、彼女いるのにお付き合いさせて…。

ほとんど平らな道がないという、へんてこなコースを走り続け、ようやくゴールが見えてきた。
ゴール横で優花里ちゃんが待ってくれとったよ。なんか感動…。

001※優花里ちゃん撮影

002※優花里ちゃん撮影

ゴールをくぐる前に後方を確認したら、まだ10人はいた(ような気がする)。前回出たみかんマラソンと違って、かきカキマラソンでは順位が出ないんだけど(経費削減?)、多分、600番ぐらいだろうな(って事にしとこう)。

ついに、ゴーーールゥ!

04

600番でも、でもでも、タ、タ、タ、タイムを見て!見て見て!!!

05
 
ワシ、今まで10kmが1時間半切れたことがなかったんよ〜!
すごい!16分も縮んどる!ワシの伸びしろはホント計り知れんなー!ガッハッハ!

…と笑っているヒマはないのであった。とっくの昔に牡蠣食べ放題会場は盛り上がっていたぞ。

06
 
島の人が焼いてくれる牡蠣の網を取り囲み、人の隙間を狙って皿を差し出し、次々と牡蠣を入れてもらう。なんか、ちょっとハイエナ気分…。

07
 
今年の食べ納めかな?ん〜、おいしい!

08
 
…とアホ丸出しの顔して無心にカキを頬張っていたら、なんと!やーちゃんとバッタリ!
やーちゃんは親子で3kmの部に出たんだって。りゅう君もよう頑張ったねー!
優花里ちゃんも呼んで、ハイ、チーズ!(左の若い2人は優花里ちゃんのお連れさんです)

09

お互い日の光の下で会ったのは高校以来じゃないじゃろか(笑)。っていうか、体育からこんだけ程遠かった2人が、マラソン大会で会うかね〜。珍しいこともあるもんだ〜。まぁやーちゃん以上に体育出てないうちに言われたかないだろうけども〜。

みんなが食べた後のおびただしい数のカキ殻の山みてびっくり。
絵のマチエールとしても、胡粉としても、鳥の副食のボレー粉としても、個人的には日常的にとっても馴染み深いカキの殻。再生産されて、また会おうぞ!

10

てか、牡蠣食べ始めて、突然くしゃみが止まらなくなったんだけど、これって牡蠣のアレルギー?
帰り道、ずっとクシャンクシャン言いっぱなしで困った困った…。

帰りのフェリーから。さらば江田島。もしかしたらまた来年も来るね〜。

11

結局市電を降りて帰宅して、風呂に入ってからもくしゃみが止まらず、鼻血も出てくるわ喉が痛くなってくるわで仕方なく久しぶりに鼻炎の薬を飲んだ。なんだろね?今さら急に花粉症?年中アレグラ飲んでるのに???
んでもって風呂上がりに鏡を見たら、顔真っ赤じゃし。ばり日焼けしとる。恥ずかし〜。


ま、でも、参加してみてよかった!
まだ走るのが「楽しい」とか「快感」というレベルまで達してないけど、なんか今日はやりきった感があったな!
とりあえず10km完走、がこれまでの目標だったのに、今回はタイムを縮めるというもひとつ上の目標が達成できたから!

ほんと、運動音痴を名乗るのもおこがましいほど今まで運動したことなかった人間ですからね。
比べる対象がいないがために、コンプレックスさえも感じたことがない、というレベルの運動無関係人生。(バレーとかバスケットの球なんぞには、触ったこともないっす。)
そんな私が「マラソン大会」ですからねぇ。人間、どこでどう変わるかわからんなー。

燃え尽き症候群にならんように、これからもまたぼちぼち練習続けます。
応援の程、よろしくお願い申し上げます!


コメント一覧

1. Posted by maゆ。   2013年03月06日 17:26
お疲れさま〜(^^)天気凄くよかったよね。
いろんなマラソン大会があるんだね!
10キロって凄いよね。高校の時駅まで自転車で多分10キロくらいだった。あの距離を走るの一瞬想像してしまった。
今回は16分も縮めて新記録おめでとう!!
マリコさん運動ダメ言ってたのが今は違う人になったね(^^)
私もバレー、バスケット球技系は全くダメ。テニス部だったからそれだけは唯一できる。でも上手い事はないよ(笑)
カキ美味しそうだね。私もまた食べれる日がやってくるかしら??
くしゃみ止まって良かったね!疲れもあったんだよ。
2. Posted by オノ   2013年03月21日 02:33
maゆ。さま
ありがと〜。天気良くてよかったよ〜。
2年前は1キロ走っただけで死にそうになってたのに、私も進歩したもんだ!
maゆ。たんはテニスのユニフォームも似合いそうだね!
カキ、数年経ったらまた食べられるみたいだよ。
くしゃみは次の次の日治まった。
一体なんだったんだろ〜・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ