2011年08月14日 01:00

ありがとうございました

無茶なスケジュールの中無理矢理組んだ個展でしたが、
なんとか無事終わることができました。

01

ほとんど宣伝をしなかったにもかかわらず、
約100名ものお客様にお越しいただいちゃったりなんかして、
至極光栄にございます。

02

今回は、「私の収集癖」をコンセプトに、
インスタレーション的な実験展示をしたわけですが、

03

会場にいらっしゃった方の中には、
「コヤツは一体どこへ向かおうとしているのか?」と
ご心配もおかけしたことと思います。

04
 
が、笑って見てくださる方も意外と多く、
これはこれで失敗ではなかったと自負しています。

05

いつか何かの形にしてみたいと思い続けて捨てられずにいた
「ゴミ」の数々が、こうしてスポットライトを浴びることができ、
 
08
 
「うちのカメたちの脱皮した甲羅のカス12年分」も、
「欝になってから戦い続けた証としての薬袋3年分」も、
 キラキラと輝き、喜んでいたように思います。

06

現代美術にいつか自然な形で関わりたいと思っていたのが
この度こういう形で挑戦できて、よかったです。

07
 
おらぁ、タダの「絵の先生」じゃねえぞ。
ローリング・アートティーチャー、だぜ。

Like a rolling stone I'll roll on forever ね。
これはこれ、次は次。
また今度は違う試みしてみます。

09

トンさん、お花ありがとう。 

ほんとに皆様ありがとうございました。
わしゃ、幸せ者じゃ〜。

コメント一覧

1. Posted by サザポンズ   2011年08月15日 09:36
個展、お疲れさまでした。
亀さんって脱皮をするんですね。初めて知りました…

薬袋を公開出来るようになった事は、体調がよい方向に向かっていると言う証ですね。
オノマさんにはたくさんの友人が支えてくれているようですので、病気も治ると思いますよ〜
2. Posted by ノア   2011年08月15日 10:08
ご苦労様でした。

薬を袋まで残しておくとは、几帳面ですね〜
なかかなおもしろそうでしたね。

今度行ったらかめグッズ見せてくださいね。
3. Posted by maゆ。   2011年08月15日 10:16
お疲れさまでした(^^)
薬の袋のポスターから、どんな展覧会になるのかなぁと思っていました。コレなにかなぁと写真マジマジと見ても解らなかった
けど、カメの甲羅って脱皮するんですね!
カメさんグッズもよく見かけたけど、こんなに沢山あったんですね!私が子供の頃一緒に寝ていた(大人になっても)汚れて、何回も縫って治し、片目の無いカメコちゃん思い出しました(^^)

薬の袋を取っていたんですね。私はすぐ捨てちゃってました。
今回の展覧会はオノさんが生きてきた証、道のりの様な
足跡のような展覧会ですね!

オノさんはカメさんだと思いました。
カメの甲羅は堅くて強いけど歩くのはゆっくり
ゆっくりと変化していくけど、真の強さを持っている
そんな気がしました。
オノさんの頑張りには励まされます(^^)
先日、まだ治っていなかったんだと心配しました。
でも、必ず治るんだと私は思っていますよ(^^)


4. Posted by メグリーヌ   2011年08月15日 11:00
ううう、結局行けなくて本当に申し訳ない&残念です・・・。
代わりにミッチーを派遣いたしました。
「カメだらけで面白かった」と申しておりました。笑。

カメ甲羅、見たかった〜!!
あの部屋の、どこにしまっておいたのでしょうか。
5. Posted by ビーンズ   2011年08月15日 21:59
私も亀の皮がむけるの知りませんでしたよ!!!面白い個展でした。おお!!!なんじゃこりゃってかんじで楽しかったなー。

私もぼちぼち頑張ります!!次はマラソン大会ですな♪
6. Posted by エツ   2011年08月16日 22:57
良い展覧会が出来たやん〜。
おめでとう!
記す 印す 標す
この作業が自分を楽にさせると思うんや。
まさにそんな感じ?!
7. Posted by オノ   2011年08月17日 04:47
サザボンズさま
脱皮というか、大きくなるにつれて上から層が剥がれていく感じですね。
まぁ、ゴミと言えばゴミなんですが…。

薬袋、一回並べてみたかったんですよね。
ちょうど次回で通院70回目になるんですが、これまでどれだけ薬飲んできたのか、目で確かめたくて。
思ったより少なかったような気も(笑)。
まだまだこれからですなぁ〜(笑)。

ノアさま
いやぁ、面白くはなかったですよ、ただのバカをさらしただけです(笑)。
なんでも集めちゃう癖があるんですよね。
今度遊びに来られたら、亀グッズ、お見せしますね。

maゆ。さま
個展中にも、数人の方から「オノさんってカメみたいですね」と言われました。
首が長いから(笑)?
最初は嫌味のつもりで集めてた薬袋、そのうち副作用を調べるために取っておこうと思い始め、今に至る感じです。
おたがい、亀の歩みかもしれませんが、治ると信じて前を向いて進んでいきましょう!
8. Posted by オノ   2011年08月17日 04:52
メグリーヌさま
ほんまに来てもらわんで大丈夫じゃったんよ!ゴミじゃけ、ゴミ!
ミッチー殿には来ていただいて、感謝感謝です。
カメの甲羅、欲しかったらあげるよ。
タッパーにギチギチに詰め込んであります。

ビーンズさま
夫婦で来てくれてありがとうね。
楽しんでもらえたんだったらよかった。ほっとしました。
ビーンズちゃんも計画があるらしいやん?!?!
楽しい展示にしようね!頑張ってね!!!

エツさま
ははははは、コンセプチュアルやろ〜(笑)?
たまたま今、現美でオノ・ヨーコ展やってて、勝手に対抗意識燃やしてみたよ(笑)。

いつも「キレイキレイ」な展示ばっかりしてたからなー。
今回はこれはこれでよかったと思ってる。
次は何しようかな!!!
9. Posted by umi   2011年08月18日 15:00
う〜わ〜!!
行きたかったです〜!!
スケジュール的に行けなくて本当に残念です。

最初の写真の、あれ、カメさんの甲羅でしたか!?
何だろう、何だろう!?と思ってみました。

薬袋も圧巻ですね!!

本当に残念です。

お疲れ様でしたー!!
10. Posted by まっすん   2011年08月19日 15:03
写真をみるだけで、何故だか、グッときたよ。

やりんさる!!

直接見たかったなぁ
11. Posted by あみ   2011年08月23日 17:18
個展無事終了おめでとうございます。おお〜これはかめの甲羅だったんですね。とってもきれいで、なんだかきらきらしていますね。

かめが脱皮するように、少しづつ前の自分を脱ぎ捨て、そしてそれを受け入れて進化していければいいですね。

12. Posted by オノ   2011年09月05日 01:08
umiさま
いえいえ!大した展示じゃなかったんで、いいですよ〜。
カメの甲羅、わかった人はほとんどいませんでしたねぇ。
「なんのフィルム?」とか言われました(笑)。
今度また個展する時お知らせさせてくださいね!

まっすんさま
展示、すごい時間がかかったよ〜。虫ピン一生分使ったわ!
でもグッと来るほどのものじゃないよ(笑)。
いつか広島帰ってきた時と重なれば、ぜひ見に来てね!

あみさま
ありがとー。なんとか無事終わりました。
次はもうちょっとちゃんと「描いたもの」を展示したいと思います。

「亀の歩み」ってよく言うけど、本物の亀はめちゃくちゃ走るのも泳ぐのも早いんよ〜(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ