2007年04月22日 04:53

2007年04月22日(日)

アートカプセルのお茶会でろうけつ染めをしました。
f64da3aa

ウォーマーで溶かしたパラフィンろうでのれんやハンカチ、Tシャツなどに絵を描いてマスキングします。

d03ba877

3年前にやった時はスレン染料を使ったので、ちょっとした異臭騒ぎが起きましたが、今回はミーリング染料を使って楽勝のプーです。

71f7e7b0

最後に熱湯で煮て、ろうを溶かして取り除きます。

e1b37249

水洗いして、乾かします。きれいに染まりました。

b982e1a1

私の作品(ハンカチ)。タイトルは「やけくそ」。なんにも意味はないです。この写真だけ暗い中携帯で撮ったので、全然色が違いますね・・・。

ま、たまには使えるものを作るのもいいなと思いました。     


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ