2007年04月10日 04:38

2007年04月10日(火)

f312ea64

今日のカプセルは子供の泣き声が何度もひびき渡りました。
あっちゃこっちゃで転んだり頭打ったり・・・オラ知ラネーヨ・・・。
ヨソの子供メインの絵画教室さんたちはちゃんと月謝に教室で怪我した時の保険料も込みだそうですね。ウチは「別に子供の教室じゃありません。何にも責任取りません。それでもよければまぁどうぞ。」と言って(も)来ている子ばっかりなので、まぁ、痛い思いをした時は、泣くだけ泣いてもらうことになっております。あしからず。
その代わり、ワタクシ、子供相手だろうが私物の画材を勝手にめちゃくちゃに使われるのに本気でムカつくタチなので(大人相手ならなおさら容赦せんけども)、子供が怪我をせんように、というよりも、「人様の物(&公共の物)の使い方」というのはこうじゃ!ということはちゃんと(ぐちゃぐちゃにされる前に)教えます。ていうか、画材はそれなりにきちんとした使い方があって、その通りに使って初めて効果のある物ですからねぇ。こう使わないとこうならないっていうのを実際見せれば、頭の固い大人より子供の方がよっぽどキチンと使ってくれるわけです。ウチに来る子たちの筆は普通の子のそれより10年長持ちさせれる自信はあるよ。
しかしなぁ〜、彫刻刀なんて実際指切ってみないと危ないってことわからんし、アクリルは乾いたら落ちんってのも服汚して怒られんとわからんし。まぁ子供は泣くのも仕事じゃけんね。色々ムチャやって泣くだけ泣いて学習してくらはい。オラ知ラネーヨ・・・。

で、写真は今日カプセルで2度大〜泣きした志乃家のH嬢と、明日小学校に入学するその兄T坊。二人は生徒さんではなく、ただ単に遊びに来ただけなんですけどね。しかもHが泣いたのは兄弟ゲンカと勝手にコケたのが原因じゃけんね。
美音先生、二人と遊んでくれてありがとう(涙)。その脇で私と志乃はホットなトークで子供たち放置。久々にまぁちょっとぶっちゃけ話できてよかったです。さて志乃どん、春の定例会の幹事、しっかりやってくれたまえよ。で、Tはそんなに帰るのイヤなら次回はちゃんとお泊まりセット持って来なさい。ま、うちが泊まりに行ってもええんじゃけど。まだ新志乃邸見に行ってないし。

多少人が引いた深夜近く、一気に8枚もシルクの製版しました。。。疲れた。。。
明日Tシャツ刷りまくります。上手くいきますように。 


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ