2006年11月02日 02:27

2006年11月02日(木)

b7e92ca6

もー、ほんまのほんまにyoutubeはすごいねー。まさかこんなにかわいいかわいい NAZZ の頃の動くトッドが見れるとはー!!

今聞いてもバリかっこええ。必見。爆笑。
The Nazz 「Open My Eyes」


元々は「・・・そういえば spacehog はどこへ行ったのだ」とふと思い出して映像を探してたんだよね。
丁度アメリカ行ってすぐぐらい(93年?)だったか、「デビッドボウイとか好きならこの人らいいよー」とレコード屋の店員に勧められてCDを買ったのが最初で、「デビッドボウイ好きというか・・・これってモノマネじゃんか!」というほどそっくりな歌声に苦笑しつつ聴いてたんだけど、アルバム2枚出していつの間にか消えたんだよね。

今聴き直すとめっちゃイイやん!オススメです!爆音で!
spacehog「Mungo City」
spacehog「in the meantime」
     ↑
 こっちの方が古くてBowie似。


ちなみに渡米してすぐと言えば、Zappaの死・・・がありました(涙)。日本帰ろうかと思うぐらいショックだったんだよねぇ。結局動く Zappaは見れずじまいか、オレの人生なんだったんだ、と思ってたけど・・・youtubeすごいや、動いてるZappaがいっぱいいるよ・・・。これ全部見るためだけに1日あけなきゃいけないな(笑)。

とりあえず10分もあるけどぶっとび映像。7分目あたりから狂気。最後は昇天。
Frank Zappa「Inca Road」


・・・で、そこからZappaつながりで牛心先生の動画もニヤニヤしながら見てて、すげーなつかしいの見つけた。これ、多分10代の終わりから数年の間で100回ぐらい見てるなー(笑)。

Captain Beefheart「I'm Gonna Booglarize You」


んでもってBeefheartつながりでGary Lucasの映像もあったりなんかしたら感動する!とか思って探したら・・・ひええ、Jeff Buckleyのデビュー前の映像がぁあ!!だっせー田舎のボクちゃんだぁ!か、角刈り?!う〜〜んしかしLucasはすごい!ギターの妖怪じゃん!あ・・・「Monsters」だからいいのか・・・。
Gods and Monsters「Grace」

しかしこの曲がデビュー後こんなに化けるとは・・・4分目あたりからもう鳥肌立ちっ放しです!!!!!これ、彼の生前のベストアクトじゃないの?!ヤバすぎ。。。
Jeff Buckley「Grace」


まさか、じゃあ、お父さんの映像も探しちゃおっかなーと軽い気持ちでTim Buckleyも検索・・・あうぅ、あるやんあるやん・・・感動。これ見たらやっぱりお父さんは超えれないやな〜と思う(年齢だけかろうじて超えれたけどね)。この声、ううう、最初の一声でもう涙出ちゃう。。。
Tim Buckley「Song to Siren」



ほんとはこのあと無限ループにはまってしまったのですが・・・いやはや恐ろしいですね、youtube。
気がついたらすげー時間になってたので今日のメモはココまで。

あ、最後に歌声そっくりさんじゃなくて本家本元のBowie様も載せとこう。世界一美しい人は誰かと聞かれたら、迷わずこの人だと答えます!高2の頃だったと思うけどビデオで見た「地球に落ちてきた男」のBowie様はこの世のものとは思えないほどの美しさでした。。。
David Bowie「Ziggy Stardust」

41f5ef08

終わり。(これぞ「有終の美」、也・・・。)  


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ