2006年05月31日 03:13

2006年05月31日(水)

11fe65cb

梶本センセー最後の来カプ日でした。描きに来た人の数も過去数年の中で最高を記録しました。まーなんともかんとも、惜しい人をなくします。。

わいわいやってて生徒さん達が夜中12時になってもひかなかったので(昼間から冷蔵庫のビールは消え始めてたな)、結局「朝まで残業」コースに・・・ほんま、最後の最後って日にスミマセン。

しかも、「最後の生徒」はワタシ(ほんまスミマセン)。。。午前3時あたりに、「・・・ヨッバライだけどいい?」「ハイ、よろしくお願いします・・・」、夜が明けるまでみっちりマンツーマンでリトの刷りを教わりましたヨ。

画像は今回私の作ったデモ版。ダーマトグラフとリトクレヨンの違いを見るために「なんか描き加えよう」と思ったものの、何にも思いつかなかったので大番君の絵を模写させてもらいました。贋作問題が世を賑わせてる中、不謹慎ですみません。大番君、ごめんなさい。今度版権の使用料ちゃんとお支払いいたします・・・。

●自信のないメモ その3

1)アルミの版の角を落とす
2)ボウルに水×2、スポンジ×4、プレス圧 用意
3)インク(梶T寄贈の最高級リト用インク)を練ってうすーくのばしておく
4)アラビアゴム→ウェスで乾拭き→ドライヤー
5)灯油→リグロイン
6)水=アラビアゴムを取る スポンジ×2
7)インク(薄く何度も)=理想のイメージまで乗せる
8)OPTION でエッチ液(アラビアゴムも可)→20秒放置
   エッチ液=白黒ハッキリさせたい時
   アラビアゴム=定着させたい時
9)水=エッチ液を取る スポンジ×2
10)ドライヤー=ここで一旦理想のイメージが決定!
11)アラビアゴムorSK液(全面)=定着
   解墨を使ってる人はSK液のほうがいいかも
12)乾かす→その間に水を交換&スポンジを洗う
13)厚紙×3(小・中・大)
   イメージサイズ<紙<版
14)水=アラビアゴムを取る
15)インクを乗せる(室温23度が理想)
    ↑
   インクが「立つ」まで繰り返し
    ↓
  水(浮かない程度の水分)

  最初の数枚は少量からスタート
   ローラーの速度 速=取る
           遅=乗る
   ローラーの方向 前=取る
           引=乗る
16)ストッキングorめがね拭きで周りの油分を拭き取る(石鹸で洗っておく=中性)
17)プレス
18)15〜17の繰り返し
19)線がビビり始めたら and/or 周りにインクが付き始めたら、水にSK液を少量混ぜる
20)インクは段々増やす
21)いい状態までは刷り続けて、1歩手前でアラビアゴム(=停止・定着)→ドライヤー
22)刷りの途中で休む場合はローラーを超高速で2、3往復(=余分なインクを取る)した後アラビアゴム→ドライヤー
23)刷り終わって版を保存したい場合は「製版インクに置き換え」ておく
  (1)水分(スポンジ)
  (2)インクを薄く乗せる
  (3)水でたっぷり濡らしておいて灯油(ウェス)
  (4)水(スポンジ×2)
  (5)イメージよりちょい暗めまで製版インク
  (6)エッチ液
  (7)周囲の余分なインクを指と手のひらで擦り取る
  (8)ドライヤー
  (9)ラズン
  (10)タルク→ウェスで乾拭き
  (11)水分(スポンジ)→ドライヤー


5月を「リトグラフ強化月間」にして、5、6人同時多発リトを敢行しましたが、最後の最後まで上手くいったのは結局私ヒトリでした。他の生徒さんらは「描画の時点で知らず知らず手の油分が付着してしまってた(のであろう)」とか「最後の製版でアラビアゴムと水の分量を間違えてうまく定着しなかった(のであろう)」とか「プレス圧を間違えた(のであろう)」とか、途中の色んな段階でちょっとした失敗が後を引き、10枚目あたりでみんな潰れてましたね。・・・私は15、6枚目でもまだまだ版の状態が「ノリノリの絶好調」だったので、まぁなんとかかんとか「センセー」の面目躍如というところでしょうか。ふぅ、セーフ(ドキドキ…)。
しっかし、結構定期的に作ってないと絶対忘れそうだよな。。。こんだけたいぎかったらリトする人も減るばっかりだろうな(少なくとも私もこの先教えれる自信がナイ=増える可能性がナイに等しい)。リトする人って「絶滅危惧種」扱いで手厚く保護するべきだよ。ほんま疲れた(ブラインドワークは気を使うわい)。

てなわけで片付けも含めてリト講座が終わったのは午前6時。気付くと他の生徒さんは皆ハケていた(最後まで残ってたYさんもご苦労様でした〜)。梶Tは「8時までソファで寝てるわ」と言うので私も帰宅することに。お互い「長い間お世話になりました。ありがとうございました。」とふにゃふにゃあいさつをして(その後顔を上げて同時に「・・・こんなんでええんですかね(笑)?」みたいな)、そんなこんなで梶T最終日がふけたのでありました。

帰り道はなんとなく、すがすがしかったっす。
明日から(てかもう今日なんだけど)、アートカプセル第3期、に突入です。身ぃ、引き締めていこう。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ