2006年05月29日 03:11

2006年05月29日(月)

えー、梶本さん離カプに伴い、最後に「リトグラフ」を(超特急で)教わってるわけですが。。。
ワタクシ、最後にリトやったのいつだろう。12、3年前だよなー。しかも下絵考えてくる宿題を忘れて、適当に描いてるうちに先生の説明が終わって、わけわからんまま終わったんだよなー。重い石を運んだことと、え?なんで?どうして?とか言ってるうちに刷り終わった思い出しかないんだよなー。

でもって今またもう一度説明を聞いても今イチわからん。。。説明聞いてるその時その時は「うんうん、なるほど」と思うんだけど、余りの手順の多さに5分前の作業を忘れておる。。。
自分で「完璧だ!」と思ってた1日目(全工程で3日かかる)のメモを見ても「???」だな。。。

1)弁柄のカーボン紙で下絵転写
2)イメージエリア以外をアラビアゴム
3)ダーマトグラフ、リトクレヨン、解墨(牛脂入り)で描画
  手の脂肪分×
4)ラズン(Rosin)
5)タルク(ストーンパウダー)
6)SK液(アラビアゴム+エッチ液)
7)24H放置

そして二日目の作業。。。これまた今自分でメモ見直してもちんぷんかんぷんだ。。。ていうか頭痛くなってきた。。。

1)アラビアゴム全面=アラビアゴムはアラビアゴムで取る
2)イメージエリアのみウェスで乾拭き(拭いた線を残したら×)
3)リグロインで描画を落とす(やさしく!手早く!)
4)ラッカー(綿)←if necessary. depends on 絵。解墨飛ぶかもbut強化
5)ドライヤーしながらチンクタール(ウェス)
6)水(スポンジ)=アラビアゴムを取る
7)製版インク(ローラーで早く):右手
    ←→水(スポンジ・濡らさないが乾かさない!):左手
  ラッカーが取れてインクが乗るまで繰り返し
8)option:エッチ液(白黒はっきりするのでクレヨンのとこのみ)
9)ドライヤー
10)ラズン
11)タルク→余分を落とす
12)SK液 or アラビアゴム(スポンジ)
13)水(スポンジ)→手のひらでなめす
14)24H放置

次回、とうとう「刷り」です。
新しいプレス機はどうもテンションのかけ方がわかりにくいので結局まだ小さいのが大活躍しております。さてさて、どんなのができるやら。。。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ