2006年02月19日 03:10

2006年02月19日(日)

02fece84

モビールってご存知?そそ。カルダーの「動く彫刻」。 今日はアートカプセルのお茶会で、モビール作りをしました。 ぶら下げる物を作ってる時はみんなわいわい楽しそうにしてたんだけど、いざそれらを吊る段階になってパニック者続出。一気にペースダウンしてしまいました。いまいち物理は皆さん得意ではないようです(あとペンチの使い方とかテグスの結び方とか・・・)。 しかし、やっぱり、出来上がった物を見ていつもいつも思うんですが、やっぱり他人(ひと)って、何を考えてるのかまっっっっっったくわからないものですね。ちょっとしか生きてない小学生の作品だって、私にゃWHYだらけです。今回は年配の方々もいらっしゃいましたが、どの方の作品も不思議だらけでした。ある意味、美術を理屈で勉強してきた人からは絶対出てこない発想ばかりなので、うらやましかったりするんですが。 普段から、生徒さんの作品見ては、正直 「人間どうやったって理解なんかし合えないよね・・・他人をわかろうだなんて無理無理・・・うん、わかるわかる〜、なんて言う奴は偽善者なんだよ・・・人生はパラレルワールド、この人が表現したいものが私に理解できないのは当然なのさ・・・ああ・・・しかし・・・わ、わからん・・・」 と心の中で思います。技術的な指導はできるけど、何をどう描きたいかまでは口を出さない主義だから、それぞれの方から産まれる作品が思いっきりバラバラなんですね。で、できあがる度に心の中で「わ、わかんねえ・・・」と思う訳です。全然ネガティブな意味はないです。わかんなくて当然だから。 てか、だからこそ、楽しいです。はい。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ