2006年01月31日 03:02

2006年01月31日(火)

9caae374

ホソからアトラスオオカブトの幼虫をもらったよ!

しかしいきなり「瀕死宣告」だぁ(笑)!ベランダに出しっ放しでこの2匹を除いて全滅だったらしい。「しかも、信じられないぐらい小さいけんゴメンね」って・・・ホ、ホソ・・・。

ヨソ様のホームページより抜粋。

●外国産カブトムシの飼育上の注意点は、温度管理です。20〜22度が最適温度ですが、30度でも大丈夫です。しかし、10度以下ですと危険水域です。成長温度15〜25度ですので、10度ですと、成長が阻害されます。しかし死ぬことはありません。屋外飼育では多くの条件により10度でも死ぬ可能性が非常に高くなります。5度以下では外国産カブトムシは、100%死にます。


すぐにほじくり出して見てみたら、確かに動きがにぶい・・・一匹はつついても全く動かん・・・。アトラスって↓こうなんじゃないの?こ、こんな思いをする日は本当に来るの?

ヨソ様のホームページより抜粋

亀有カブト > 凶暴な虫は幼虫も凶暴。
tsuu3 > アトラスの幼虫にかまれたことある。死ぬかと思った。


しかも、ホントに小さい。こ、これってカナブンとかハナムグリの幼虫の大きさじゃ・・・ベランダでホソの見てない隙に、カナブンが産卵したんじゃないのぉ?!
とか思って笑ってたら、かろうじて動いてたほうの1匹が、なんとあおむけでモゾモゾ移動、そして土に潜って行くではありませんか。

ヨソ様のホームページより抜粋

ちなみにこいつはまっすぐになって背中で這う。国産カブトみたいに丸まったまま生きてるのか死んでるのかわからんようなニブーい動きはしません。


お!これは全くヨソ様の記述通り!もしかしたらホントにアトラスかも!?!?

その後PCのモニタの上で数時間暖めたら、2匹とも結構いい動きをするように。ずっと見てたら土の中を結構ウロウロウロウロしている様子。
その後エサ(っていうか土)の事を調べてたら、ドロドロに腐乱したくっさ〜い土のほうが好きらしい、ということがわかったので、近日中に専用のマット(と言うらしい)を買って来てやろうと思う。

さあ、ホントにコレがあのアトラスになるのか?!
これからの成長にご期待くださいっ!!!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ