2005年08月04日 01:05

2005年08月04日(木)

なんか今日は生徒さん多かったなあ。
展覧会前と比べたら、雰囲気はの〜んびりしてるんだけど。

デザインのお仕事って、なんでいっつもみんな納期がかぶるんでしょうね。
不思議だ。社会に波みたいなもんがあるんですかね。
てなわけでこの数日ずっと「朝までコース」でした。
今夜は割と早いね、2時半だ。

すげータワゴト以外のなんでもない話なんだけど。
小泉君のメルマガを最初っからずっと購読しとるんですけどね、
今日の話題は後半ずっと少子化問題だったのね。
で、アンケートしたりして少子化対策イロイロ書いてあるんだけど、
私にとってはどれも的外れのような気がしてならんのですよ。
少子化は止まりませんよ、私が予言しときます。
ヨーロッパは全般的に日本と同じ少子化の問題をかかえています。
それに比べて先進国の中でアメリカだけは驚異の出生率を保ってます。
それはナゼか。
あのですね、アメリカは「夜開いてる店が圧倒的に少ない」んです。
夜は「家に帰るしかない」んです。遊ぶ所がないのです。
ええ年のサラリーマンたちが家に帰ってする事ってなんですか?
日本やヨーロッパは夜家に帰らなくても明るいしどこかで何かやってるし、
皆が家にいる時間が短すぎるんですよ。
あたしゃー問題はソコだと思いますね。
あとね、聞いた時は大爆笑したけど、後で考えてみると
結構当たってるんじゃないかと思ったのがですね、リリーフランキーの名言
「村西とおるが顔射を発明しなかったら少子化はなかったかもしれないよね」
です。結構いいとこついてますよね、この視点。
でもまさか小泉君もこの辺が原因になっているとは思ってもいまい。
だからいつまでもしょーもない議論ばっかりくり返すことになるんです。
少子化を止めようと思ったらこの二つです。
●夜10時以降の店の営業を法律で規制する
●エロビデオの最後は必ず中出し、という法律を作る
・・・特効薬だと思うんだけどなあ。

今日はカプセルのベランダにまた新たな種類のキノコを発見。
写真はまた明日にでもアップします。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ