2005年01月23日 21:23

2005年01月23日(日)

また昼過ぎまでダラダラ寝てて、ほぼ寝起きのままずるずるとカプセルへ仕事しに行って、アレコレ悪さしてたら、たけちゃんが「スクールオブロックのビデオ借りてきたけど見る?」って電話してきたんで「あー行く行く」っつって、もこもこ着込んでカブでたけちゃんち行った。相変わらずバナナは私が好きなようで、肩でずーっと小声でなんか話しかけてきてた(が、理解できず)。
スクールオブロックはよかったです。娯楽としての映画、いう意味では、最初から最後までゲラゲラ笑って流せる、暇つぶしに最適の映画でした。最後らへんに、バンドバトルで賞が取れずにがっかりするデューイ(偽教師・主人公)に向かって、教え子(エリート私立小学校のクラシックピアノやってた10歳の子)が「・・・ピストルズだって無冠じゃんよ」となぐさめるシーンがあったんですが、なんかすげー名言のような気がしたな。あとデューイがしつこく言ってた「偽物のロックは聞くな!」ってのも、なんか共感したな。アメリカ人も「本物」「偽物」って区別をしてんだな、と、ちょっと驚き。それから、往年の名ギタリストたちが演奏しながらぶっ倒れるシーンばっかり集めて子供に講義してるシーン、あそこ爆笑でしたね。あとね、コーラスやってみたいっていう女の子に「コレ聞いて勉強してこい」って渡したのがピンクフロイドの「狂気」。爆笑。「この中の『虚空のスキャット』を聞け」だって。そんなもん子供に聞かせてええんかな。その前にはキーボードの子にイエスを渡して「宿題」とか言うとるし。。。あーわろた。
その後、またカプセルに戻って、たけちゃんは一人でもくもくとギターの練習をしてました。私は建技研のフォトモンタージュの続きをしてました。2時だったか3時だったか、それぐらいの時間に切り上げて帰りました。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ