2010年07月19日 01:01

100719(Mon/NH)

「子供のためのクラシックコンサート@安芸区民文化センター」、朝の部、昼の部、共に無事終了いたしましたー!

01

色んなアニメソングの演奏があったんだけど、毎年大合唱になるジブリやらドラえもんやら、無難で楽しいだけの歌と比べて、アンパンマンの歌詞ってぇのは、群を抜いて深ぇな!これって、ロックじゃん?!?!

そうだ嬉しいんだ 生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
答えられないなんて そんなのはいやだ

今を生きることで 熱い心燃える
だから君は行くんだ ほほえんで

ああアンパンマン やさしい君は
行け みんなの夢守るため

なにが君の幸せ なにをして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのはいやだ

忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ どこまでも

そうだおそれないで みんなのために
愛と勇気だけが友達さ

ああアンパンマン やさしい君は
行け みんなの夢守るため

時ははやく過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ ほほえんで

そうだ嬉しいんだ 生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

ああアンパンマン やさしい君は
行け みんなの夢守るため



どうやら調べたら、作者のやなせたかしさんの弟は特攻隊だったらしいです。それを知って読み直すと、この歌詞、涙が出てくるね。。。アンパンマンの自己犠牲は、そこからきてるのか。。。やはり、戦争を知っている人は違うなぁ。
人のために「さあ私をお食べ」と言える、さふいふ人に私もなりたい。

**********

ちなみに、17日(土)の「わくわくに行こうDAY」も、大盛況に終わりましたよ〜!

06

たくさんの人に来ていただいて、作業所のメンバーも生き生きと働いていて、本当に素晴らしいイベントでした!
レポートは、コチラです!



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ