2009年10月18日 01:01

091018(Sun)

昨日、今日と、隣の神社で秋祭りがありました。
どれくらい隣かというと、これくらい隣です。昨日は向かいのウッチー邸(402号室)からぼんやり夜店やお囃子、そして賽銭箱を(笑)見つめていました。

01

でも今日は昨日よりちょっと格上の神楽団が来るという事で、降りてってみましたよ。

02

ウッチーはこの寒い中、妹さんとわざわざ早めに前のほうへ席を取ってかぶりつきで3時間じーっと舞台を見よったけど、私は1話1話のクライマックスっぽいとこだけ降りてってチラ見しただけ。

03

というのも、幼少時代よりちょっと神楽が苦手で(クルクル回るの見てると酔うのよね) 、しかもこの大音量で抱卵中のインコたちがパニック起こさないかと気がかりで仕方なく(花火も至近距離で上げ過ぎじゃろ!)、おまけに去年はこのお祭りでやたらと知り合いに会って立ち話ばっかりして寒かった記憶があり・・・ま、そんなこんなで今年は控えめに参加してみました。

04

トリの演目、八岐大蛇。
んが、いやぁ、びっくりしたよ。結構おもろいんやね、神楽。めっちゃロックやん!!!
赤ちゃんからお年寄りまで、結構ノリノリで釘付けになって見ていましたよ。 

羽佐竹神楽団の皆様、お疲れさまでした、(パチパチ)。いい物見せてもらいました。

**********

で、9時過ぎに終わって部屋に戻り、妹が尾道土産にくれた「つたふじ本店」のラーメンをすする。
ここの麺、ええねー。ごちそうさまでした。

**********

そういや昨日の加藤和彦の自殺ショックじゃったわぁ。ガクーン。
その前の日にはCaptain Louも死去。

もはやあの世のほうが、楽しそう。。。



↑ Captain Lou のプロレスラー時代の映像もすごいけど(たまにBigアルと区別つかんくなるんじゃけど・笑)、ぶっ飛んでるTerryがやっぱり一番すごいわい。
世界一「弾かないキーボーディスト」 だなー、Terryは。かっちょいー!


RIP Captain Lou & 加藤さん! 
合掌! 

コメント一覧

1. Posted by ツチヤサーキット   2009年10月19日 19:32
加藤さん無くなりましたねー。
「悲しくてやりきれない」ホント好きな曲です。
自らうつ病の経験がある脚本家、一色伸幸さんは、
自著の中でこう述べています。


うつ病に罹患し、思い詰めた経験のある者は知っている。
肉体に限りがあるように、心にも寿命がある。
だから、自殺という彼らの死因は、責める気もないし、意味も感じない。がん細胞や血栓に特別な意味を感じないのと同じだ。寿命である。


死んじゃった者は帰ってこないんだからしょうがない。
いままでいい曲をありがとう!と送ってあげましょうよ。
2. Posted by オノ   2009年10月20日 17:34
ツチヤサーキットさま
日本で初めてインディーズから登りつめた人!
天才には私なんかにはわからん苦悩があったのでしょう。
遺書の一部が公開されてますが、音楽に対して真面目すぎたんだと思います。
仕事にするなら二番目に好きな事ぐらいのほうがいいそうですね。
そういう意味では私、絵に対して執着ないので助かりました(笑)。

自分が危ない時期もあったのでわかりますが(治りかけの今も違う意味で危うい自覚が少しあるんですが)、結構死ってすぐそこにあって、ふと気付くと紙一重の所を歩いてるんだな、と実感します。
塀の上を歩いてて、たまたま、あっちに落ちたかこっちに落ちたか、いうぐらいの違いなんですよね。

しかし、ハッピーな死、というのはないものか。
加藤さんも、せめて、最後苦しくなかったらよいのですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ