2009年09月10日 01:01

090910(Thu)

01

小、中、高、と腐れ縁のHに最近第2子が生まれたんですが、その時知り合いからお祝いにもらった「名前入り手書きTシャツ」というのがえらく気に入ったそうで、
「これもらったら絶対嬉しいでー。ワシが仕事取ってくるけんお前描けーや。小遣い稼ぎしょーて。」
みたいな事を言い出して、その作戦会議をしていたら、それを横で聞いてた中学の同級生M蔵が、
「丁度ワシの(別れた)娘が来週4才の誕生日じゃけ、早速描いてや。」
と言い出し、試しにシルクスクリーンに使う布用の水性インクでキッズ用のTシャツに手書きで絵や文字を描いてみる事になりました。

02

9月生まれなので、オモテには曼珠沙華、 ウラにはキンモクセイを。(フラッシュ焚いてしまったので、見にくい写真になっちゃいましたが)
もう一枚には、「愛」の字が入っている名前にちなんでハートをいっぱい配置してみました。あーーー、むずがゆ(笑)。

03

ピンクのほうは、記念用というより普段使いもできるよう、名前は控えめに入れてみました。
Hは「名前はオノが絵を入れた後、書道家の知り合いにでも書いてもらえばいい」と言っていましたが、私の所見ではそれ、難しいんじゃないかと思います。書道用のやわらかい筆で、墨汁より固いインク、半紙とは滑りの違う「布」に、書道家の方が思った通りのストロークを表現するのは、無理無理。こういうバヤイ、「字のうまい人=布にうまく書ける人」ではないですね。布に書くのって、結構コツ(と、それに合わせた道具)がいりますわ。うちも今回ちょっと最初はてこずってしもうたし。しかも書道の人って、筆の根元まで墨汁吸わせないんだよね、確か。それに上から書き直したり書き足したり、見栄えを良くするために上手くごまかして小細工するのって、タブーなんじゃろ?(うちの中では常識じゃけど。てへ。)

まぁそんなこんなで納品を済ませたコチラ、なんとか好評いただけたそうですが(M蔵、サンキュー)、実際描いてみて思ったのが、「いっぺんに数を描かんと採算取れん」いう事ですかね〜。ボチ、ボチ、の注文では絵の具、Tシャツの原価、時間、などなど、全てにおいてロスがでかい。もし書道家の人にも分け前がいくようになれば、更に、損。
実はコレを見せてHがもう次の注文取ってきてくれとるんじゃけど・・・正直、商売にするにはちょっとキツイかなぁ。意外とネット上で通販しとる人、多いんじゃけど、儲かっとるんじゃろうか。
クオリティは悪くないつもりじゃし、仕上がりにもまぁ満足しとるんですけど、ね。
でもまた次のとか、おもしろいのができたらアップしてみます。乞うご期待ください。

コメント一覧

1. Posted by しほ   2009年09月11日 13:23
ステチ
2. Posted by きよます   2009年09月11日 17:41
ぶちええよ
特に第一子の祝いにはある程度値の張る物を贈りたいけんね
うっしっし
3. Posted by オノ   2009年09月13日 04:43
しほさま
ありがとうございます!
そう言ってもらえたらちょっと自信出てきました!
さらに追加で注文もらったんで、また描いたらアップするので見て下さいね!

きよますさま
ほんま〜?ありがと〜!
値段、とりあえず今回はよそのサイト見て決めたんじゃけど、適正価格決めるのが難しいね。
赤ちゃん用の肩が開くTシャツとか、ロンパースも考えてるんで、また描いたらアップしまーす!
4. Posted by ホソ   2009年09月14日 08:16
マリコ、いいじゃん!!!
私もお願いしようかなー。

あと、フラの仲間でおソロのTシャツも可能?
レイをしてる感じとか・・・。
また相談させて♪
5. Posted by オノ   2009年09月18日 03:11
ホソさま
いい感じ?!ありがと!本物、100cm用じゃけ小さくてなかなかかわいいんよ。

チームTシャツなら、手描きじゃなくてシルクスクリーンで刷るか、ステンシルにしたほうがええかも。
また会って話そうや〜。ランチでも行こう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ