2013年04月

2013年04月16日

4月になり、新しく、「外に出る」仕事が増えました。
ううう、朝日に当たるなんて、何年ぶりじゃろか・・・。

まず、広島コンピュータ専門学校の非常勤講師。
横川なので、自転車通勤で5分足らずです(5分間日光に当たるぐらい我慢しろってね)。

01

グラフィックデザイン科2年生の「制作実習」(2コマ)と、ウェブ科1年生の「デザイン概論」(2コマ)の2クラスを受け持つことになりました。
私に教えられる生徒は果たして、ラッキーなのか、アンラッキーなのか…。
まぁ、できるだけのことはしたいと思います。

入学式が8日(月)に、上野学園ホール(旧郵貯)で行われまして、私も着慣れぬスーツで参加してきました。
姉妹校6校との合同入学式だったので、すごい規模。

02
 
学園長挨拶は、要約すると、「大学とは違うんだから、専門知識や資格を短期間で身につけ、さっさと就職してくださいね。」ということでした。へへぇ、なるほど〜。

初授業は15日(月)で、蓋を開けてみるとそれぞれ10人と4人という少人数クラス。
授業中化粧してるヤツあり、携帯の充電してるヤツあり…、まぁ、ちゃんとやることやってくれりゃあええんじゃけどさ(苦笑)。
拍子抜けっちゃあ拍子抜け。ぼちぼち様子見ながら、引き締めてったろうと思います。

**********

もうひとつの新しい仕事というのが、新生HAPでの美術の講師です。

HAPはこの度「指定放課後支援デイサービス」になりまして(要するに「障害児の児童館」)、そこで障害を持った小学生や中学生に、絵や工作を教えるわけです。

03

4月はまだ利用者さんが少ないので、3回のみの出勤。来月からはもう少し増えるかな?
来る子はみんな障害の種類や程度が違うので、それぞれの興味のあることや、得意なことを探して伸ばしてあげられたらと思います。

こちらも、まぁ、ゆるゆるっとやっていこうかと。

**********

ちなみに、これらに伴い、みんなに内緒で3年ほど行ってた近所の飲食店のバイト、3月いっぱいで辞めました。
一時期カフェがやりたいなーと思ってて、勉強のために週1〜3で行ってたんですが、最近その夢をちょっとおあずけにしとこうかなと。
いや、いつか時期見て(また開業資金のメドがついたら)、やりますよ。
広島じゃまだ誰もやってないタイプの、楽しいカフェです。ヌフフフフ。

あ、もちろん作業所わくわくの美術講師の仕事は継続してます。
相変わらずここは楽しいですから。
近頃ブログ滞ってますが(スミマセン)、みんな元気に描いてます。

3/29に江波山へ、わくわくのみんなとお花見に行った時の写真でも貼っとこ〜

04


usaandryo at 01:00コメント(2) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ