2012年10月

2012年10月21日

必要以上に快晴!の中、「ひろしまMIKANマラソン」に出場してきました〜。
アートカプセルマラソン部、山崎さんはハーフ、まめ子と私は10km、鳥友トンさんは5kmに挑戦です。
今回は、トンさんのお友達、みっちゃんも東京から参加。5人で江田島へ向かいました。

午前7時45分、トンさんの車で出発。宇品港に車を停めて、そこから高速艇に乗りました。
こん時は、まだまだ余裕の表情 ↓

01

大柿高校付近からスタート。
人の多さにアワアワしてたら、
一緒にいたはずのまめ子とみっちゃんを一瞬で見失い、あれよあれよという間に最後尾グループに追いやられてしまった…。

02

そこから全く反撃できぬまま、海を横目にヒーコラヒーコラ。
暑いし坂だし知らない道だし…っていうのは言い訳だけども、日頃の練習の効果は全く発揮できず、とにかくしんどかったなー。
しかし沿道のあちこちで地元の人が頑張れ頑張れと声をかけてくださるので、申し訳なくて投げ出すわけにもいかず、とにかく休まず走ったよ。

03

10km女子160人中、130位という高校の成績並の順位でゴール。ま、ワシの人生こんなもんか。
完走賞は、もちろんMIKAN。

04

閉会式の抽選会でも何も当たらず、ただもうクタクタ。

05

帰って一旦シャワーを浴びて、夜は横川でまた集まって、打ち上げしました。林記飯店ファミリーコース。おいしかった〜。

結構練習してきたつもりだったけど、見事に自信が打ち砕かれましたね。
オリンピックとか出る人とはレベルが違うかもしれんけど、「大会には魔物がおる」って言われるのがちょっとわかったような気がします。
ま、完走できただけいっか。
まめ子、山崎さん、トンさん、みっちゃん、お疲れ様でした〜 


usaandryo at 01:00コメント(5) 

2012年10月04日

さて、今年も「ヒロシマMIKANマラソン」が近づいて来たので、着々と調整を続けております。
8月から9月中旬は週1で5キロぐらいずつ走ってましたが、最近は2日に1回、10キロ弱を走っています。

今さらですが、ちゃんとしたランニング用の靴を買いました。1万ちょっともした(泣)

03

で、今はランニング用のサングラスを物色中・・・これがまた、高い(1.5万〜3万)。うーん、まだ宝の持ち腐れかもな〜〜〜。

04

うちの前から、本川の川沿いを上流に向かって走って行きます。基町の市営住宅過ぎて、郵貯(宗徳)過ぎて、大芝水門渡りきったら、ちょうど4キロ。「白島ランニングコース」を通って戻ってきて、横川走って、戻ってもう一度家の周りを1週したら、ちょうど10キロ。時間は、1時間半ぐらい…。

ただ、コレ、いつも涼しい夜に走っているので、本番の日差しがどれくらい影響与えるのか、未知の世界。
日焼け止めなんて塗っても、ズルズルだろうなぁ…。ペットボトルにお茶入れて走ったら、やっぱハンデになるかなぁ …。ニップレス、汗で落ちなきゃいいけどなぁ…(笑)。

ま、色々不安要素がありますが、エントリーしちゃったものはしょーがない。
10月21日(日)江田島の大柿を、まめこ、やまーんさん、トンさん、と、走ってきますよっ!
応援よろしくお願いしますっ!

**********

全然話変わるけど。
この前ブックオフに本売りに行った時、店内色々見てたら急に小学生の頃読んでた本の記憶がぶわーっと蘇ってきまして。

椋鳩十、戸川幸夫、ジャック・ロンドン・・・お気に入りだった動物モノの作家作品、数点見つけましたよ。
ジャック・ロンドンは、「白い牙」が一番好きだったんだけど(ホワイトファングがコリーと死闘を繰り広げるシーンは圧巻)、「野生の呼び声」のほうを買っちゃった。

01

「生きるんだポンちゃん」は確か小1のころ買ってもらった本で、これ見て「獣医になろう」って決めた、思い出の1冊。また手に入ってよかったです。
中学に入って荒れた10代を過ごし、高校をドロップアウトした時点で、獣医の夢は完全に閉ざされましたがね…。

実は、結構な数の本を持ってる子だったんですが、数度大処分を敢行してて、手元にほとんど残ってないんですよ。渡米前の大処分と、渡米の時の郵送で超貴重な本を詰めた1箱が届かないというアクシデント、帰国したら倉庫が浸水してて、大事に取っておいた蔵書が無残な姿に…など、そんな「本とのお別れ」が人生に何度かあって、今持ってるのは最近集めた本ばかり。今思えば、アメリカでもっと洋書買っておけばよかったなーと後悔もしています。

ま、でも今ではこうやって、大きな古本屋さんもたくさんできたことだし、また思い出を引き出してくれるような出会いがあるかも。と、長い目でゆっくり揃えていこうと思います。

**********

また、話飛ぶけど、

人生初の「北入(ペーニュー)」しちゃったよ。

02
 
いやぁ、長かった(笑)。
実戦じゃったら、 投げ出しとるわ。
珍しいことも、あるもんだ!

usaandryo at 01:00コメント(7) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ