2011年06月

2011年06月27日 01:00

鳥友トンさん&みみすけさんと、尾道へ一泊旅行に行ってきました!
日曜日、3人ともそれぞれの家の鳥たちの世話を済ませ、午前9時、トンさんの車で出発。
小谷のパーキングエリアでアンデルセンのモーニング。

海岸沿いの「ロイヤルホテル」に荷物と車を預け、まずはコテコテの観光王道コースへ繰り出しました。
ロープウェイで千光寺へ。ロープウェイの中は蒸し風呂。。。

ひゃー、なつかしいなー、この眺め!
10数年前、尾道の絵のコンクールに出品していた頃、何度も取材に来たことを思い出します。

尾道市立美術館。至る所にデザイナーズチェアが置いてありました。

みみすけさんの大好きな大林宣彦監督作品の舞台、ポンポン岩。
今回の旅の目的は、みみすけさんの長年の憧れだった大林作品のロケ地を巡ることでもあります。

千光寺から歩いて下って行くと、味のある小路があちこちに。

予報では雨だったのに、ギリギリくもりで助かった〜!

古いお寺が点在していて、いちいち感動。ちなみにこの大木も、原田知世が「時をかける少女」で使ったロケ地。

お寺や観光名所にスタンプ台が置いてあり、途中から目的がスタンプラリーに。「スタンプ押すためだったらこの階段も登ってみせる!」みたいな(笑)。

天寧寺の五百羅漢。ひょえー。
このお寺では一般の人も参加できる早朝座禅会をやってるらしい。次回行ってみようかなぁ。

海まで降りてきて、お昼ごはんは尾道ラーメン「つたふじ」へ。
ちょっと時間がずれたからか、並ばずに食べることができました。

ばりうまー。背脂ばりうまー。お店の人愛想悪かったけどそれもまたよしだよ。

日曜日で、ちょっと寂しい商店街。

尾道駅近くの林芙美子像。
あじさい祭りがあった後らしく、枯れたあじさいが山盛りに(笑)。

また古寺巡りコースに戻り、地図を見ながらお寺というお寺をしらみ潰し。歩きに歩きまくったぜ。

狭い上り坂、下り坂を行ったり〜来たり〜。

二日間で一生分のお参りしたかも。。。

どの道も、絵になるなぁ。

さあ、また海のところまで降りてきましたよ。

一旦ホテルに戻り、汗を流しに車で30分ぐらいのところにある温泉へ。

秘湯「原田温泉ゆうじんの湯」。ぬるくて気持ちのいいラドン温泉だった〜。

そして尾道を離れ、一路「因島」へGO!GO!
向かうはもちろん岡野さんち「よし成」だぜ!

岡野さんに会うの、7年ぶりぐらい?!全然変わってなかったよ〜。

これでもかというほどおいしい海の幸をたくさん出してもらいました!

あー、おいしかった!岡野さん、ありがとう!

しまなみ海道をわーわー言いながら渡って帰り、ホテルでまた乾杯しました。

**********

一夜明け。
またもや古寺巡りからスタート。

というか、もはやスタンプラリー中毒(笑)。

朝食は、映画でよく使われている喫茶店「コモン」で

名物のワッフルをペロリ。

その後は寺、寺、そしてまた寺。

ここを一周すると四国八十八箇所を回ったのと同じ効果があるらしい。

汗だくで登った先には・・・

映画「転校生」で主人公が転がり落ちるシーンに使われた、御袖天満宮の階段。これ、1個の石を切り出して作ってあるんだって!

古民家がごちゃごちゃと乱立する、すごい風景。

つらくなさそうな寅さん発見。

ぐるっと回ってまた、商店街に戻ってきましたよ。今日のほうが活気があるかな。

尾道で一番古い喫茶店「メキシコ」で休憩。

お昼ごはんはNHKのドラマ「てっぱん」で有名になった「尾道焼き」。
牛スジとコンニャクが入っているお好み焼きです。

そして旅はフィナーレ、映画「ふたり」の中嶋朋子、衝撃の事故現場へ・・・。

住宅街の中を探して探して、やっと辿り着きました!

映画の絵コンテやガイドマップの写真と照らし合わせながら現場検証。うん、ここだここだ。

最後にお参りしたのは国宝級の重要文化財「浄土寺」。歴史の重みがすごかったです。

この日はまた天気が良くって、もう汗でドロドロ。お坊さんのイラストに癒される〜。

車に戻り、旅のシメはインター近くの「養老温泉」へ。

昭和レトロな感じのたたずまいで、気持よく汗を流すことができました。

高速に乗ったらようやく小雨にふられたけれど、みみすけさんの元走り屋ドライブで、1時間ぐらいで帰ってこれたかな。
途中、また小谷SAで夕飯を食べました。トンさん、みみすけさんは広島風つけ麺をチョイス。

広島に帰りついた後も興奮冷めやらず、結局「転校生」のビデオを借りてきてうちんちで3人、映画鑑賞会(笑)。
見てきたばかりの場所がここかしこに使われていて、超感動〜。

いやぁ、濃いい旅だったな〜。

ちなみに今回見たお寺&神社は(順不同)、持光寺・海福寺・光明寺・宝土寺・天寧寺・住吉神社・千光寺・妙宣寺・艮神社・正授院・善勝寺・大山寺・天満宮・浄土寺・海龍寺、など20個以上。
宗派ごった煮、数撃ちゃ当たる方式でお参りしたんで、ご利益あるんかわからんけど、どれもこれも、素晴らしかったぁ〜。

帰って、尾道に夢ふくらませていたみみすけさんに、「何か夢を裏切られるような場所はあったかい?」と聞いてみると、ひとつもなかった!とのこと。それならよかった。私たちもほっと安心。

次回はもっと効率よく回れそうだな〜。
また行くぜ!尾道っっっ!!!

2011年06月11日 01:00

先週だったか、1階の自転車置いてるとこに、そごうの紙袋が置いてあった。何の気なしに「これなんだろね〜」と言いながら中を覗くと、黒と白のビニールで二重に口の結んである袋がひとつ入っていた。
持ち上げて下ろすと、「たっぷんたっぷん」する・・・・・。
気持ち悪いので、ゴミ置き場に移動させた。2,3日後、ゴミとして回収されたのか、なくなっていた。

ほしたらおととい、また自転車の横に紙袋が置いてあって、中には同じく二重のビニール袋・・・。持ち上げてみるとやっぱり「たっぷんたっぷん」・・・。き、きもいわぁ・・・。
見なかったふりをして自転車で買い物に行き、15分後に帰ってきたら、 なんと、袋が二つに増えとる・・・。

誰か知らんが、うちに「たっぷんたっぷんした物」を置いていくのをやめてくれ〜〜〜!
気になるわ〜〜〜!

**********

はいえなぢいずのライブ行った。久しぶりのシェルター。
ちょい機材トラブルあり。

トリは、元ロッカーズの鶴川さん from 福岡。
純・ギターキッズ、という感じの人だった。あ、当たり前か。

終わって、アヤパンと薬研堀の「がんちゃん」へ。ジャミンの裏。

午前3時ぐらいまでやっとるらしいよ。キャベツ大盛りでボリュームたっぷり。
もちろん完食。ごちそうさまでした〜。

オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ