2011年02月

2011年02月20日

作業所わくわくを一日開放するイベント、「わくわくに行こうDAY!」のお手伝いをしてきました〜。

03

メンバーの作品を展示したり、グッズを販売したり。

04

ビーンズちゃんを始め、カプセルの仲間たちや、が来てくれたりなんかして、大盛況。色々たくさんお買い物してもらってありがとう!

これからも「開かれた作業所」を目指して頑張ります!
一日たっぷりレポートは → コチラ

**********

夜、やまーんさんが「わくわくで買ったかぶでスープを作ったので、お届けしましょう」と、「かぶのスープ」を持ってきてくれました。

05

やわらかい味で、ほっこりあたたまりましたよ。

しかし男性からの手料理の差し入れを遠慮なくいただくワシって・・・(笑)。
すみませんねぇ、今度何かお返しを・・・したいのはやまやまなんですが、うちのコンロが汚くて、あんまり料理する気が起きないんだよねー。年末の大掃除でもそこだけ思わず無視しちゃった。
誰か今度コンロ磨きに来て下さい(切実)。重曹やクエン酸等、掃除グッズは揃ってますけん。。。。。よろしくお願いいたします。。。。。

usaandryo at 01:01コメント(7) 

2011年02月19日

朝10時から、「わくわくに行こうDAY!」の準備のために作業所わくわくへ。職員さんたちや保護者の方たちと、掃除や飾り付けをしました。
2時過ぎて、職員さんたちとお好み焼きを食べに。初めて行く小網町の「まっちゃん」。超細麺でした。
毎日お好みばっかり食べとるように思われとるかもしれんけど、広島人なんてそんなもんよ。

01

夜は、アートカプセルの新年会へ。銀山町のニパチという居酒屋さんでした。

02

新旧メンバー入り交じり、大勢で楽しかったです。
12時になり、りぃだぁAT君が来たので帰りました…というのは冗談ですが、二次会まではさすがにパス。明日があるけんね。

カプセルの皆さん、今年も制作頑張りましょう!

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2011年02月18日

ふーりんの店に、タコヨとホソと、お昼にお好み焼き食べに行きました。
ふーりんも、タコヨも、ホソも、小学校の同級生。

03

ふーりんの店「福ちゃん」が8周年ってことで、有志7人からお祝い渡したんよ。

01

「御祝」の字よりワシらの名前のほうがでかいね(笑)。
 
02
 
でもこの店の奥は日が当たらんけえ、はよう家に持って帰ったほうがええような気がするわ…。殺しんさんなよー、ふーりん…。

20日まで、8周年記念でワンドリンクフリーのサービスやっとるんだって。
己斐周辺の方はぜひぜひ食べに寄ってやってくださいませ。

福ちゃん食べログ
〒733-0812 広島市西区己斐本町1丁目8−28
肉玉そば700円から。
奥に座敷があるけえ子供も連れていけるよー。

今日うちが食べたのは、「生地なし」の「パリパリおこ麺」という新メニューに、チーズのトッピング。
麺がパリパリしとっておいしかった〜!
まった行っくね〜! 


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2011年02月16日

午前中、知り合いのお買い物に付き合ってデオデオへ。総額80万近くのものを、ポイポイポイポイ買っていく知り合いを目の当たりにし、ひょえー、金って、金って、金ってぇぇぇ・・・と心の中で滝のような悔し涙を流しつつ、最後にはすっかり自分が買ったったような錯覚おこしちゃって、ある意味すがすがしささえ感じてしまう始末(笑)。店を出る時には気だけ大きくなっていましたよ〜。えっへん。

午後は「作業所わくわく 絵の時間」へ。プチ似顔絵ブームが到来中です。

教室が終わって、そのまま家には帰らず、市民交流プラザで開催されてる障害者アートの祭典「アートルネッサンス」を見に行きました。

この数年アートルネッサンスには私の生徒さんたちの作品は出品してないんですが(私の目指す障害者アートの方向性との違和感を感じ始めたため)、今回は私のCGの生徒さんでもあった春日くんの特別回顧展コーナーが設けられるとのことで、足を運んでみた次第です。

↓ 春日くんのコーナー

01

でも、やっぱりインパク値の強い作品は随所に見られましたよ。何度も「ぎゃふん!」と思って凝視しちゃった作品いっぱいあったもんねー。

ただ、これも、昨日の市立大の子たちじゃないけど、全体の見せ方がスマートすぎの印象を受けた上、選ばれた作品も、洗練されすぎてる感を受けました。結局「技術」で取捨選択されちゃってるんじゃんねぇ…って感じ。
これじゃあ「障害者イコール、みんなすごい絵が簡単に描けちゃう」というイメージが勝手についちゃいそうで心配です。現場って、もっと汚くて、やらしくて、たいぎくて、ノイジーで、レイジーな、ロックンロールの祭りなのにねー(…あれ?わくわくだけかな?・笑)。

でも、年に一度これを見に行くのは、私自身の士気を高めるためでもあり(違う方向に頑張っちゃうぞー!っていう・笑)、毎年誘ってもらえるだけでもありがたい話だと思っております。

普通の画壇のでっかい展覧会に義務で行って、お腹いっぱいになって這いずり帰るよりは、ずっと帰りの気分はよかったですよ。
出品者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、主催の川口さん始め審査員の木村さん、そして諸先生方、ほんとにお疲れ様でした。
またぜひ呼んでくださいねー。 


広島市民交流プラザで20日(日)まで開催中です。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2011年02月15日

Space ZEROで岡本さんがキュレーションする入江早耶さんの個展のオープニングレセプションに行ってきた。

市立大生だらけ・・・・・・。

02

消しゴムのカスで肖像を立体化する、というコンセプトの作品。

01

誰でももれなくそうなんだけど、市立大の学生とその作品を見てると、若さ故の過ちを恐れているのかなんなのか、あんまり人間臭さとか勢いとかがむしゃらさを感じないんだよなー。オシャレっつーの?なんかファッションでアートしてるって感じ。。。生きざまでなく。
はいはい、どうせおいらがやってる事はどーせ汗臭くて古臭いですよ、みたいな気分になっちまうんだよね。いや、それでもおいらは死んでもそっちにしがみつくけど。

なんか、若いのに、もったいないな、みたいな。

穴が開くほど、消せばいいのに。
そして、「あ〜あぁ 、やっちまったねぇ…」とか苦笑いされてみればいいのに。

人間の種類が、違うんだろな。

…と、はっきり認識してしまった、ジェネレーションギャップ・パーティでした。

03

もらいもの。おいしかったです。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2011年02月11日

じもでゆうちゃんのライブがありました〜。

まずは住吉君の新バンド、「アクティーズ」。

01

ゆうちゃん率いる「ハロータロー改めハロータロー」!
服も髪も歌もかわいかったよー。ハカセ最高!

02
 
トリはワタナベマモルさん(元グレイトリッチーズ)でした。

03
 
帰り道、久しぶりに「でっかいコーン」と遭遇!!!胸が高鳴る!!!

04

あー、いい夜でした! 

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2011年02月08日

前日遅くまでアヤさんの新居でグダグダ話してたんだけど(これがまたうちと同じく神社の隣&川沿いで眺望良し、おまけにうちに負けず劣らずのいい古さ加減で、こたつもあって心地いいんだ)、早起きして鳥小屋&お部屋のお掃除。

THIS ONE
の登田社長と、サンシャイングループの田川社長がうちにいらしゃいました〜。
小一時間ほど世間話して、それからランチへ行くことに。

パセーラのベトナム料理に行こうとして、エスカレーター前でびっくり!百貨店が休館なんてこと、元旦以外にあるんだぁ〜!

01

じゃあセンター街にしようかということになり、「源蔵」という大衆酒場っぽいところへ入る。あららららら〜、昼間っから飲んでるおじーちゃんばっかりじゃん(笑)。超いい雰囲気(笑)。

03

私が頼んだのは源蔵定食。970円。刺身、うまかったなぁ〜。

02
 
色々よいお話が聞けてよかったです。お誘い、ありがとうございました!

********** 

夜は雨の中、鳥友トンさんと、近所のいかにも小汚くて土方の兄ちゃんたちが通うような感じの中華料理屋「鳳莱(ほうらい)」へ。この上にはのりんご親子が住んでるんだよね。
こちらは期待通りの味、量、値段で、満足満足。次回はなんか定食系食べてみたいな。

**********

ところで中華料理と言えば、土橋のマキ夫妻がやってた「カホウテイ」、閉店したんだそうですわ・・・(泣)(泣)(泣)。
あの肉まんが、あのタールー麺が、もう食べられないなんてー!
ガラーンとした店内覗いて、まじで涙が出たよおおおお。
マキ、またどこかでやってーや。
一生、復活待っとるけんね!!! 

usaandryo at 01:01コメント(6) 

2011年02月05日

Yさんに「センセ、ランチおごるけ『ある会合』にちょっとだけ参加してもらえんかね。」と頼まれ、タカノ橋のインド料理屋ガネーシュへ。

ん〜、チキンカレー、うまうま。ナン大好き〜。Yさん、ごちそうさまでした!

01

そして行われた「ある会合」・・・

02

とは、カルタ大会でありました(笑)。

いやぁ、いきなり3連勝して商品だけもらって帰ってすみません(笑)!思いのほか楽しかったです。

落語好きな方たちの集まりだそうで、このカルタは「上方落語かるた」という上方落語のフレーズが使われてるものでした。
出典元の噺を知ってたらもっと面白かっただろうなー。勉強して出直します。
っつっても、こんなKY、もう呼んでもらえんかもしれんけどね(笑)。。。

usaandryo at 01:01コメント(11) 

2011年02月01日

人生ジェットコースター。
毎日色んな事がありすぎて書ききれん。。。
ただ、わかったのは、自分より頭のキレる男と一緒にいると、なんでも話が早いということだ。

**********

29日、一年ちょっとぶりの早川義夫ライブに行ってきた。前座は今回もガール椿。立木くんの振り付け、かわいかったよー。

01

今回のサポートは佐久間正英さんではなく、アコーディオンの熊坂るつこさん。一曲一曲、荒波に体を持って行かれそうな感覚に襲われる。
歌魂、うただま、とでも言えばよいかな。早川義夫の歌には、歌詞には、一文字一文字に、魂が宿っている。
心のなかで、いっぱい泣いた。ずっと、泣きたかったから、よかった。

**********

作業所わくわくで、今月またイベントをすることになりました。

chirashi
↑ クリックで拡大します

皆様お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びに来て下さーい!待ってまーす! 

usaandryo at 01:01コメント(2) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ