2010年11月

2010年11月29日

朝9時に起きて、10時にホテルをチェックアウト。
駅のコインロッカーに荷物を詰めて、向かうは唐人町。地下鉄空港線に乗りました〜。

博多の地下鉄の駅のマークはかわいいね!

01
 
水彩画家のならざきさんのアトリエ兼教室兼自宅へおじゃましちゃいました!ならざきさんに会うの、何年ぶりだろう?!感動の再会!

ちょうど教室をされていました。

04

教室終了後、味のある「唐人町商店街」を案内してもらい、

06

ならざきさん行きつけのお寿司屋さんで豪華ランチをごちそうに!

05
 
午後からは大名の画材屋さんで教室があるとのことで、これまたずうずうしくついて行っちゃいました!また地下鉄で大名へビューン。

山本文房堂」。店員さんがみんなにこやかで優しい画材屋さんでした。ファブリアーノクラシコをならざきさんに買ってもらっちゃった。テヘ。

07
 
平均年齢が若干高いクラスでしたが、皆さんとてもお上手!

08
 
冗談が飛び交うとても楽しい教室でした。
ならざきさん、生徒さん、ありがとう〜。また水彩描きたくなりました!

二日酔いで仕事を休んじゃった、と勝野さんから連絡があったので、これはチャーンス!と、あのあこがれの「高田カレー」に連れて行ってもらうことに!勝野さん、連日呼び出してすみません(笑)!
大名からバスで西鉄平尾駅へ。博多はバスも安いねぇ〜。

さあ、やってきました、高田カレー「Spiceroad」!高田さんは勝野さんの小中の同級生!

09

カレーがどうこうというより、とにかく高田さんに一目会いたかったのです。ずっと憧れだったのです。ああ、このドアの向こうには高田さんが…。

10

高田さんがどれくらいおかしい人なのかは、JUSTINeさんのブログの「高田君奮闘記」を読んでほしい!お腹抱えて笑えるから!

11

「デリーにあらず、銀座にあらず。超中級咖哩☆高砂マジック」にいきなり爆笑!意味が全くわからない(笑)!
極貧なのに昼3時間しかやらないんですよ、高田さん。なぜかというと、「仕込みが忙しくて客に出すヒマがない」から(笑)!
高田さん予想通り以上の面白い人でした。笑いすぎて汗かいた〜。

12
 
ランチ食べた直後だったけど、ぺろっと食べちゃった。「インド修行カリー」。

13
 
食後に色んなスパイスを煮出した「ヨギティ」を出してくれました。何が何だかわからない味でおいしかった〜。

14

カレーは勝野さんにごちそうになっちゃった。。。ごちそうさまでした〜。高田さん、「ああ、これで今日も生き延びれた・・・」 だそうです(笑)。

勝野さんは仕事に、私は駅に。勝野さん、二日間お世話になりました!

15
 
駅で色々お土産買って、5時のバスで広島へ。
途中酔ってしまってやばかったですが、なんとか無事9時前に家へ帰ることができました。
いやぁ、濃いい旅だったなぁ〜。
博多の皆さん超いい人ばっかりだった。
また遊びに行きたいです。

広島、寒い・・・。

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2010年11月28日

バスセンターから10:30発の高速バスで福岡博多へ。乗車時間4時間弱。
博多駅は改装工事中でした。いやぁ、福岡は広島と比べて暖かい!

01

駅近のビジネスホテルへチェックインして、まずは天神の外れにある福岡県立美術館山善さんの個展を見に行きました!

02

うわさの奥さんクリコさんを紹介してもらったよ。TADさんのお姉さん。そっくりだった。。。

西日本新聞記事より(会場は撮影禁止だったので)↓

201011240010_000

その後、勝野さん(裏山善バンドやヘリコなどのベーシスト)と天神の駅近くで落ち合い、「新天町」を抜け、

04

「楽ちゃん」の次に制覇したかった天ぷら屋、「ひらお」へ!!!

05

一つずつ揚げたてが出てくるのだ。この値段で。信じられない。。。

07

福岡はなんでもご飯が安くておいしいね!おまけにおかわりし放題やトッピング乗せ放題が多くて素晴らしい!
「ひらお」はなんと、イカの塩辛と白菜の漬物とかぼちゃの煮付けともやしのナムルが取り放題。天国だ!

06
 
勝野さんの白飯まで平らげた後、ライブ前に一杯ひっかけとこうということになり、立ち飲み屋さん(名前失念)で焼酎一杯。

08

ほろ酔いでイルミネーションの中を通って

09

徒歩で高砂のライブハウス「UTERO」へ。

トンパツはJUSTINeさんの「JUSTINe & the nite trippers」。
トリッパーズ見るの、久しぶり!JUSTINeさん、赤のライトがついたフロアが似合ってたなー。さすがのキレのある動きで楽しかったー。

10

そしてずーっと観たかった、念願の「R.C.O.B.」!

11
 
渋いとか濃いいとかかっこいいを越えて、、、想像以上に「アクが強い」ブギーバンドだった・・・。違う意味で色々びっくり・・・。
ボーカル&ハープのしゅんさんが、打ち上げで「俺たちを好きになるには2年かかると言われとるけんねー(笑)」と言っていた。なんかめちゃめちゃ納得・・・(笑)。

そして!トリは!
Bon Temps Roule!ギャー!

12
 
やっぱめちゃめちゃかっこいい!
湊さんすげー!髪の伸びた松井さんかっこいー!
前回広島で見た時はブルースバンドっていう印象だったけど、今回はロック色が強かった。あーもうかっこよかったよーーー。
もう途中から勝野さんもベロンベロン(笑)。
最後は辛抱たまらなくなったJUSTINeさんもステージに飛び出しちゃった。

13

打ち上げはUTEROからすぐ近くのJUSTINeさんのお店「ゆらゆら」で。
 
14
 
実は、この日でゆらは閉店でした。残念無念です。

15

午前2時過ぎるまで飲ませてもらったんですが、R.C.O.B.の皆さんがほんっっっっとに優しくて面白くて、死ぬほど笑わせてもらって幸せでした。博多のブルースマンはいい人ばっかりだー。

ゆらで吐いて「またお腹減った」という勝野さんと、帰りにうどんの「ウエスト」へ。ウエストは24時間営業のうどん屋チェーン店。明太子釜玉、おいしかったー。広島にもあればいいのになー。

16
 
なつかしのサンセルコ前でタクシーを拾い、勝野さんと別れ、ホテルに帰ったら3時ぐらいでした。
シャワーを浴びて、眠剤飲んで、おやすみなさい。

はい、明日につづくー。 

usaandryo at 01:01コメント(1) 

2010年11月27日

小学校の同級生女子5人で、これまた同級生がやってる地元の店に、「プレ忘年会」しに行きました〜。

IMG_2864

おまかせで出てきたのは「美酒鍋(びしゅなべ)」。ポン酒とダシで炊いてある、ほろ苦い大人な鍋でした。みんなで顔真っ赤にしながらハフハフ。
妊婦いたのにええんかね〜(笑)。そうそう、カネゴン3人目ご懐妊おめでとうね!次はカネゴンの母乳で「ビショ鍋」じゃー。

主婦の皆さん、これから年末忙しくなるとは思いますが、またこの冬も頑張って、元気に乗り切っていきましょー。

本番の忘年会は、またタコヨ幹事、セットアップお願いねー!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2010年11月23日

実家のテレビを買い換えるため、朝イチで母とデオデオへ。角田クン、いつもいつもお世話になるねぇ〜。かな〜〜〜り勉強してもらいました。ありがとう!
その後、パソコン館へ移動して、母愛用のMacBookにメモリを増設。
メモリをはめてもらってる間、展示してあるiPadがどうも気になって仕方ないらしい母 ↓。

01

そして近場でランチをおごってもらい、別れました。

**********

夕方はSpace ZEROでの中本さんの個展のオープニングパーティ兼勉強会。

02

なんか、中本さんの作品、いい意味で力の抜けた、親しみやすい作品に変化していた感じ。(というか、そう努力しようとしている中本さんの戦略?葛藤?が随所に感じられる作品群でした)。

勉強会では、「展示をするという意義」に関して、色々みんなで意見が交換できて、よかったです。

03

中本裕史 個展「Sign:」
11/28(日)まで
11:00〜19:00 
Space ZERO 中区鶴見町2-24 

**********

10時すぎ?に解散し、11時頃ダダヲ君が遊びに来て少しよもやま話。

ダダヲ君が帰った後、久しぶりの便意をもよおしトイレにひきこもること約2時間、
こんなに毎週辛くて体力消耗してまで排便を続けていかなければいけないのなら、死んだ方がましだ〜と思うほどのひどい便秘と格闘して、もう、ほんま、げっそり、ぐったり、へとへと、くたくた。。。
息も絶え絶えトイレからはい出てお風呂に向かいながら、なんかお尻に違和感を覚え、こわごわそーっと触ってみると、肛門がピンポン玉大にはれていた。腸がひっくり返って出てきちゃったのかと思ったよ!なんじゃこれ!もうほんとこんな体、勘弁してほしいよーーー。

**********

とりあえず、博多行きを決めてみたので、(お尻を押さえ押さえ)ネットでホテルを予約しました。
5000円もあれば結構いいビジネスホテルに泊まれるんだねー、びっくりです。明日は高速バスのチケットを買いに行ってこよっと。

あ、午前4時過ぎた・・・寝なきゃ。
おやすみなさーい。

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2010年11月21日

博多のドン Mr. Dynamite こと 山部善次郎氏率いるYAMAZEN & the Blues Fellows feat. TAD三浦。通称:裏山善バンド。
前回の夏のライブで惜しくも皆勤賞を逃してしまったので、超久しぶり。いつもの薬研堀Shelter69へ見に行って来ました。

01

やっぱり、やっぱり、心の底から楽しかったーーー。みんな体が勝手に動いちゃってるもんね。ブルースサイコー。

アンコールでやった山善さんの代表曲「キャデラック('85)」、オモテの演奏より断然かっこいいと思ったんだけどな。つーか、ロックンロールを弾くTADさんがこれまたすごいんだよね。この人、怪物。。。見た目はお人形のような人なのに(笑)。

山善さんの個展があるのと、ドラムのジャスティンさんのお店が閉店するのとに合わせて、来週博多行ってこようかなー、と、今、悩み中。
2、3日中には決めよーっと。



usaandryo at 01:01コメント(9) 

2010年11月12日

土屋さんがナッシュビルでの半年のギター武者修行から帰ってきたよ!
ってなわけで、白島の「まる麺」へ、お好み焼き食べに行きました〜。

まるめん

土屋さんはちょっと精悍な顔つきになってたな。土屋さん、あの日記、製本するべきだよ。すげーもん。すごい記録だよ。・・・あああー、ワシもナッシュビル、行ってみたいなー!

お土産にThe Quebe SistersのCDもらっちゃった
超かわいいんよ、クェービーシスターズ。日本に呼びたいぐらい!



またしばらくは高松に戻るそうですが、日本で人間小さくならんよう、テンションkeep upしてね(うちがなったから)!

********** 

関係ないけど、メモ帳代わりに、今ほしい物リスト。順不同。

1)200Lぐらいの冷蔵庫
2)電動歯ブラシ
3)こたつ
4)コレ
5)ブーツ
6)寝巻
7)電子ピアノ

いや、こたつはいかんな、いかんいかんいかんいかん。。。

usaandryo at 01:01コメント(11) 

2010年11月07日

ビルの管理人への3年越しのラブコール(っつーか、もはやクレーム…)がやっとかなって、本日、ワシの部屋のアンペア数を、20から(かろうじて)30に上げてもろうたで〜。
エアコンと電子レンジ(もしくは掃除機)を同時に使うことさえできなかった、超スリリングな毎日から、やっと解放されたわい。。。
一度はブレーカーが落ちた時に外付けHDDがヤラれてしまい、データ復旧代に6万ぶっ飛んだこともあった。真夏には冷蔵庫の中身を預かってもらったり、真冬には真夜中に携帯の充電をさせてもらいに行ったりと、下階に住んでるK川さんには何度も何度もお世話になった。
そもそも、ワシの部屋のブレーカーが、なぜか一階の店舗の中にあるというのが元凶であり、店舗の閉まっている夜や土日にブレーカーが落ちてしまうと、次の日その店の人が出勤してくるまで「どーしよーもない」のである。そんな「どーしよーもない」夜を幾度と過ごし(パソコン使えないから仕事もできんし、暇つぶしにテレビを見たり本を読んだりすることもできんわけです)、その都度管理人へ「あんたもこの時代にローソク生活してみるか?え?」と夜な夜な電話で脅しをかけてお願いをしてきたのです。
ワシゃ前のビルで同じ工事やったことあるから、それが「5分とかからない作業」である事を知っている。そして、今日もやっぱり電気屋が来て、作業自体は5分で済んだ。なんでこんな簡単なことに3年かかっちゃったんだろうね?!この管理人、ほんっっっっとに話がいちいち面倒臭い。はっきり言って、ワシが代わりにこのビルを管理したいくらいだぜ。
「早く地デジの共同アンテナを立てれ」という話も、去年からすでに何回しただろうか。その度にすっとぼけられて、挙句の果てには「まぁそれは私じゃなくて大家さんが決めることだから…」って、ワシら住人が直接大家に話できんからお前に言ってるんだろう!なんのための管理人じゃ!
今日は電気屋さんがいたので、味方についてもらおうと、ブレーカーの作業中に地デジアンテナの話を出した。案の定電気屋さんは、屋上のアンテナを見に行ってくれて、「こりゃー古くてボロくてどうしようもないので、早く変えんとダメじゃろ〜」と言ってくれた。しめしめ。。。
ほんとは他にも色々直してもらわなきゃいけないとこがいっぱいあるんだけど、管理人と喋ってると毎回のれんに腕押し感があり、こっちが後で疲れてしまうので、そのままにしてる事が山積だ。場所的にも広さ的にも値段も雰囲気も、ちょっと他にはない素晴らしい物件なだけに、どーにかここでもう少し踏ん張って、快適な生活が続けたい。
ま、毎週廊下は掃除しに来てくれてるし、鳥や亀を飼っているのも多めに見てもらっているし、決して悪い人じゃあないんじゃけどね。。。って、こんだけ書いててフォローにならんか(笑)。
とりあえず、電力が少し安定しただけでも今日のところはよしとしましょう。

**********

現在、ワシが創作活動のお手伝いに行っている近所の作業所(障害のある人が働く施設)で販売する、来年のカレンダーを鋭意製作中であります。
来週以降にできあがる予定なので、買ってあげてもいいかなーという心優しい方たちの、先行予約受付を開始しまっす。

A3サイズ壁掛けタイプ(1000円)↓ と、

002

はがきサイズの卓上タイプ(800円)↓ の2種類です。

003

ご購入をご希望の方は、「作業所わくわく」
電話:(082)233−4418
メール:sagyousyowakuwaku@yahoo.co.jp

までご連絡ください。
もちろん私でもいいです。usaryo@gmail.com

ご贈答用にもぜひどうぞ!
今回も楽しい絵ばかりですよ〜!超!オススメです!
よろしくお願いいたしまーす!


usaandryo at 01:00コメント(0) 

2010年11月05日

01

2年ぶりぐらい?めーぢさんの「はいえなぢーず」がジャンクションでライブだったので、見に行ってきたよー。
今さらじゃが、前ちゃんのベースすんごいねー。ほんまに今さらなんじゃけど、いつの間にこんなになっとったんじゃろ?
途中、行進曲みたいなかわいい曲も混じってて面白かった。
超!爆音ライブじゃったんじゃけど、 なぜか耳鳴り残らんかったな。30分ぴったりで短めじゃったけぇかねー。
 
帰りは近くの居酒屋で、アヤさんと少し飲んで帰った。大手の居酒屋の飲み放題とか食べ放題とかのシステムは、ワシみたいなのにはちょっと理解がむずかしい。

帰りのチャリは、寒かったなーーー。そろそろコートとマフラー出さんといけん!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2010年11月03日

01

またまた行って参りました、「広島で生のらくごを聴く会」主催、「立川生志独演会〜ひとりブタじゃけえPart2」。
立川流は初めてだったのですが、期待通りにマクラ(本題に入る前の小話)で「あのチリの穴には中国人を入れておけばいい」とか「今やってんのはオープン戦?」とか、毒舌聞けて、満足満足(笑)。
演目は

一. 千早振る
一. 反対俥
仲入
一. 芝浜

でした。「芝浜」のようなコテコテの「人情噺」を生で聞いたのは初めてで、勉強になりました。…が、逆に余計「死ぬまでにやっぱ談志バージョンが聞きたいのぅ〜!」という思いが募っちゃったなぁ。
そんな機会は、いつか来るのか?!?!


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2010年11月02日

川本さんの個展@ギャラリーG が今日からだったので、早速お祝いに顔を出してきました。

01

長年カプセルの主要メンバーで、いつもいつもメゾチントばっかりやっては「メゾエイコ」、と呼ばれていたのもはや昔。今は色の世界で画材にとらわれず自由な表現をしています。

私はこの作品が好きでしたね。エアコンさえ描いてなければなー(笑)。正直者すぎるんよね。

02
 
明日11/3はバイオリンとピアノのミニ演奏会もするそうですよ。

川本詠子 作品展「music」
11月2日(火)〜7日(日)
11:00〜20:00(最終日は17:00まで)
gallery G
広島市中区上八丁堀4-1 アーバンビューグランドタワー公開空地内

**********

会場では偶然久しぶりにシルクスクリーンの梅田さんにも会えて、嬉しかったです。
梅田さんも明日から作品展らしい。
ちょっと遠いのでワシは行けるか微妙なんじゃけど。

梅田美里・森尾佳子 二人展
11月3日(水・祝)〜9日 (火)
10:00〜19:00(最終日は17:00まで)
ぎゃらりぃ宮郷
廿日市市宮島町町家通り


皆さん精力的に活動しておられますなぁ。
さーワシもそろそろジプシー展の計画を練ろーっと。

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2010年11月01日

ちょうど2年前に買ったトヨトミのファンヒーター。
買った時からやたら臭いがきつかったんだけど、新品で買ったその日から臭かったもんだから、こんなもんなんかなぁと思い続けて2シーズン経ってしまった。デザイン重視で買ったので、臭いのは仕方ないと思おうとしていた(←今思えばそんな理由があるわけない・笑)。
が、やっぱり今年も臭い。どう考えてもこれは臭い。いや、臭いよこれ。

…というわけで、修理の人に来てもらいました。

toyo

オーバーホールしてもらって、リングという部分を交換してもらった。
すると、あれまぁ、なんとまるでよそのお宅のファンヒーターみたいに臭わなくなっちゃったよ!
こんなことなら保証期間内に早く言っておけばよかった〜。びっくりの臭わなさです。

**********

また出ましたねー広島弁バージョン!今度はMacBook Air(β版)です!



「まぁるく まぁるく 作れません」って!爆笑!(笑)

usaandryo at 01:01コメント(4) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ