2010年08月

2010年08月28日

また行ってしまった・・・「ケララ食堂」。うちのすぐ裏にあるインドカレー屋さん。

08

定期的に(?)元生徒さんのY田さんと色々なところへランチを食べに行くのだけれど、今回はワタクシがここをチョイス。
ここの「バターチキンカレー(甘口)」が好きなんよねー。つーかワシ、ナンが好きなんよねー。モチモチLOVE!
やっぱりバターチキンはおいしかったよ。ごちそうさまでした。

**********

午後3時から、作業所わくわくのメンバーYさんが所属している「広島車いすダンスくらぶ」の発表会を、県民文化センターへ見に行きました。

04

いやぁ、正直そんなに芸術的期待はせずに行ったんですが(スミマセン)、これが思いのほか感動の舞台でびっくり。なんか、涙出そうになっちゃったもんね。
誰もがいつ車いす生活になってしまうかわからんわけでしょ、そういう時、私だったらこんなに明るく力いっぱい頑張れるのかな、と思うと、もうただ「すごいなぁああ〜〜〜」の一言。
とても素晴らしかったです。Yさん、招待してくれてありがとう。 そして、お疲れ様でした!

**********

夜は、NOBU君ちの夕飯&麻雀にお呼ばれ。またカモにされてきました(笑)。 

07

まー今回は1回もハコらんかっただけよかったとするか。。。
と一人反省会しながら、夜明けの2号線を、カブぶっ飛ばして帰ったのでした。

長い一日だったわぁ〜〜〜。

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2010年08月25日

おかげさまで日焼けはなんとかおさまってきました。
ザーネクリーム(ビタミン入り炎症止め&保湿クリーム)、効きますよー。
冷却ジェルをくださったトンさんも、ありがとうございました〜!

**********

キヨチンさん断髪式へお呼ばれして、キヨチン邸へ行ってきました。

01


 
02



03



04


 
05
 


06



07



08
 


09



10



11



12

サッパリしましたねー。
私もそろそろ髪型変えたいです。

お集まりの皆様、お疲れ様でした〜! 

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2010年08月22日

久しぶりだぜ、大島〜〜〜〜〜!海!海!海ぃ〜〜〜!

02

周防大島はお隣りの山口県。
作業所わくわくのお泊り研修で使えるかどうか、貸していただく宿泊施設の下見と称し、わくわくの職員さん3人、それからなぜか帰広中のNOBU君を引っ張り出して案内役として付いてきてもらい(笑)、1台5人で行ってきました〜。

03

すんごい広い、古民家を再生した立派なおうちでチョー感動。。。
庭から見える景色も最高最高!空にはパラグライダーの人がチラホラチラホラ。

04
 
近くにすんごい穴場のラーメン屋があると聞いて、なにはともあれ早速食べに行くことにしました。
もう、たたずまいからして、合格!!!ていうか、これは絶対有段者確定じゃろう! 

05
 
うおおおおお!「鯛のダシで取ったスープ」というのが、ぜ、ぜ、ぜ、ぜっっっっっっぴん!!!
中に入ってるチャーシューって普段はあまり食べないんだけど、これまたびっくりするほどうまかった!!!

06

今まで食べてきた、おいしいと言われる魚介ダシ系のラーメンって、一体なんだったの?というぐらい、甘くてやさしい、素朴なのにリッチでおいしい、食べるほどに体に馴染んでくる素敵なスープ(これまた私にしては珍しく、汁まで全部、いただきました)。このラーメンだけ食べに、また来てもいいかもしれない。
もちろん餃子もぺろり完食。ごちそうさまでした〜。

夜は、島内にある「竜崎温泉」へ。

07

今まで私が知っている温泉の中で、というか、これまで行ったことのある海も含めて、ダントツ一番で「しょっぱい」お湯だった!ここは山口のソルトレイクか?!
手荒れにしみて、ずっと、ずっと、忍の一文字。とにかく、痛い。痛くて痛くて、熱いほうの湯に浸かっていても、寒気でブルブル鳥肌が立ってくるほど。
でも上がった後、少し手がきれいになった気がしたよ。塩って意外といいのかも。

帰ったらなぜかNOBU君がわざわざ持ってきたという雀牌を出してきて、麻雀というものを初めて打つ職員さん3人相手に、いきなり講習会&ぶっつけ実践の開始。。。

08

こんなに飲み込みが早い&運の強い初心者とやったのは初めてじゃ〜。Tさん、あと数カ月打ち込めば、雀士で食っていけますよ!マジで(笑)!

結局朝4時過ぎまで半荘2回。オノが一人でボロ負け、立つ瀬なしorz。あ、ありえん、ありえん、ありえんわ。。。

そして3時間ほどの睡眠をとって、明くる朝にはビーチへGO!

09

海で泳いだの十数年ぶり?!
めちゃくちゃ楽しかったーーー!!!

12

瀬戸内海にもこんなにきれいな水があったのねー。人もいないしすごく気持ちが良かったです。

近くの堤防で適当に垂らし釣りも。
ギザミやメバル、小さな鯛が釣れました。

10
 
一旦戻ってシャワーを浴び、宿泊施設のお掃除をして、いざ帰路へ。
途中、小腹が空いたので「みさきcafe」というおしゃれなレストランに寄りました。

11

さらばじゃ、大島。 また来月来るけどね(笑)。

帰り道、車の中でどうも脚が痛いなーと思っていたら・・・

01

どひゃー!足の裏側、大やけどしておりました…(足首の白いとこは、しっかりくっきり足輪の痕)。
水死体のように浮いていたのが悪かったのか?!
というか、ほんとに日光過敏なんよね、うち。自業自得じゃ、しょうがない。

超疲れてるんですが、ヒリヒリ痛くて寝付けません・・・・・。
というわけで、洗濯機回しながら、早めにブログをアップしました。
アロエとか他に何か日焼け後にいいものがあれば、コメント欄にでも教えてつかあさいね。

あーしかし、楽しかった。
NOBU君、職員の皆さん、ほんとに楽しい週末をありがとうございました!!! 
山もいいけどやっぱり海じゃね! 

usaandryo at 01:01コメント(13) 

2010年08月19日

ポン菓子屋さんだよー!

01

「ポン」というより、「ドカン」でした。

02

あー、楽しかった。

**********

土日、海行ってきまーす!    

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2010年08月13日

小学校の 同窓会 定例会@プレジール。
8時集合、と言うと、大体集まってくるのが10時半から11時、という、ゆるーい集まりである。
今回は入籍したふーりんのサプライズパーティにしようということで、MLでは大っぴらに流さず、水面下でメンバーを集めたのだが、集まったのが大体11、2人?
でも結局次の日朝早くからサーフィンに行くという理由で主役のふーりんが来れなくなり、急遽「一応結婚を考えている彼女を今回広島に連れて帰っている宮亮のお祝いに変更しよう」っつーことに。

01

ふーりん用には隠してドンペリ入れてたんだけど、それはまた機会を改めて渡すことにして、宮亮には代わりに「モエ・エ・シャンドン」をオーダー。

02
 
さてさて、これで独身組は私と、この栓抜きしてる男 前岡だけになってしまいましたね。

結婚、考えてないわけじゃないけどさ、今ね、物心ついてから初めての「おひとりさま」を、かなーり満喫しとるんよね。こんな自由って、あったんだ、やっほーい!みたいな。
まぁ、でも、これだけ気のおけない幼なじみたちからこうやってお祝いしてもらえるのも正直いい気分やろね。次に誰かと付き合う時は、結婚の話も出してみるわね。

しかしホントにこのメンバー、気を使わなくていいね。
次大規模にやるのはお正月ごろかな? 
またタコヨ隊長、頼みますよ〜〜〜。よろしくぅ!!!


usaandryo at 01:01コメント(1) 

2010年08月08日

年々、原爆の話が心に刺さり、辛くなってきている。大事な人が増えてきたけえかねー。
二分される体験者、語り部の人と絶対に語らない人、両方の気持ちがわかるようになってきて、さて自分はどうするべきなのか、と考えるようになってきた。
自分が広島に生まれたのにも何か意味があるんだろうと思うと、何もしていない事が非常に申し訳ない。かと言って、何かをする事が、悪いことのような気持ちもずっとくすぶっている(ぐらい、これってすごいタブーなんだよね)。
でも、いつか、私の作品はここにリンクしていくんだろうな、とは薄々感じていたりする。いつか、描かなきゃいけないんだろうな。いつか、いつかね。。。

そんな今年の原爆の日、美音さんはパフォーマンスをした。

02

生き残った人、遺族、観光客、ものすごい数の平和を願う人たちがうちの目の前の川で灯篭流しをしている時に、私はひろしまアートパークで美音さんのパフォーマンスを見ていた。

03

M子&Yさん、ピンクダンサーズお疲れ様〜。

04

美音さん、やりきりましたね〜。まさか原爆の日に「美音フラッシュ」聞くとは思わんかったわ〜(笑)。

05
 
**********

次の日7日土曜日は、全国ツアーから福岡へ戻る途中のSHIBAさんのライブへ。

01

失礼ながら、今回改めてこの人めちゃめちゃギターうまいなと思った。参ったよ。
札幌から来てるファンの人もいた。ゆーちゃんも頑張って札幌行かにゃあ!

美音さんもそうだしSHIBAさんもそうだけど、汗かいて、時間や命を削って、自分をさらけ出して、、、これが天から与えられた「仕事」だよなー。
ワシ、何しょーんじゃろ。 描かにゃ、描かにゃいけんじゃろう、お前!

…というわけで、次の日、やっと画材買いに行きました。そろそろケツに火ぃ点けんとね。

01 03-10-41

個展を予定している会場で、そういやいさじさんの展示が今日までだったなぁと思い、ちょっと顔を出しに行ってきた。

そしたらいさじさん、舞踏の人やノイズの人(?)、ライブペインティングの人などと、会場の前のちょっと開けたところでパフォーマンスの最中でした。

02 03-10-41

なぜかこれを見に来ていた久保くん夫妻と遭遇。

無許可でやってたらしく、途中で警察がたくさん来てちょっとした騒ぎになった。皆さんいい大人で社会的にはそれなりに地位のある人なんだからさぁ(以下略)

夜は妖さんがめーぢさんの店でたこ焼きパーティするから来てって言うので行ってきた。前ちゃんに久しぶりに会ったよ。この前のライブは行かれんでゴメンね。

03 03-10-41
 
まきお君が3回連続でからし入りの爆弾に当たり(結局丸々一本食べたことになる)、なんか世の中ようできとるなぁと思った。

**********

遊びだけ書き出しとるけど、合間合間に仕事しよるんですよ(笑)。
もう一個デザインの仕事が片付けば、絵に集中できると思います。モード切り替えんとなー。

おー 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2010年08月05日

朝イチで市役所、用事が済んでついでに宇品のペットショップへ。
帰って少し小鳥と遊んで、横川のエステへ仕事(パンフ・チケット等のデザイン)の打ち合わせへGO。
一旦帰って久しぶりに買い物へ。Gパン2本買うために色んな店を回って試着しまくっとったら、結局日も暮れてきちゃった。
夜は近所の本川小学校で「踊る慰霊祭」。バザーを出店するわくわくの手伝いにGO。あ、暑ぅううう・・・。

IMG_1523

炭坑節以外に「ホームラン音頭」だの「本川町音頭」だの、変わった盆踊りをわくわくの仲間たちと踊りましたよん。
よしみちゃん親子、マキ親子、まっちゃんファミリーと会った。
この盆踊り大会、今年で3年目の参加になるんだけど、なんかワシ、完全にジモティーになりよるねぇ。なんか、数年前までの「社会や一般ピープルと交わることのない世界にいた」自分では考えられん。「地域に根ざしたアウトサイダー」、これって、アリ?

9時半過ぎて家に帰り、シャワーを浴びるついでにカメの水換え。
これ、超重労働なんじゃけど、においが大変なことになっていたのでやむをえず。あああ、また卵生んどるじゃん。。。そりゃ臭いわけじゃわ。。。

仕事が溜まりまくっとるんじゃけど、明日は明日で予定が2コも3コも入っとるんよね。
まあ、ヒマよりいいか。
今週中には色々片付けたいなー。そしたら来月の個展に向けて、集中するゼ。

…あ、個展のこと考え始めたら、胃が痛くなってきた。
とりあえずミン剤かっこんで、今日は寝よ。
来週こそは、画材屋行くぞー。

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2010年08月01日

メグリーヌとその音大出身の仲間たち「FULL VOICE」が毎年開催するリサイタルにご招待してもらいました。今年もチラシとチケットのデザインをさせてもらったのよね。場所は星ビルのオルゴール館。

02

今回のテーマは「大正時代の歌」。山田耕筰、北原白秋、滝廉太郎、竹久夢二などのおなじみナンバーがしっぽり聞けてよかったです。



メグリーヌ&メンバーの皆さん、お疲れ様&ありがとうー。

**********

夜はシノさんさおりさんのだっちさんの「しのださおり」を見にダックへGO。

01
 
打ち上げでは韓国語や中国語の話で盛り上がりました。はぁ、よーわろた。。。

**********

奇譚クラブの「ホタルストラップ」というガチャポンを買ったら、想像以上にデカくて参った。
どう見てもゴキブリが付いてるようにしか見えんけど。。。頑張って、カミキリムシだと思うことにしよう。。。

03


usaandryo at 01:01コメント(3) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ