2010年07月

2010年07月30日

藤原先生と操ちゃんに誘われて、久しぶりによっちゃんちのホタちゃんを見に行きました。
ホタちゃん生後4か月。愛想のいい元気な男の子。

01

すくすく育てよー。

**********

夜は鳥友トンさんと近所のイタリア料理屋「マンジャーレ」へ。

02

ここ、マスターが面白い人なんよね。営業形態や雰囲気が、なんとなくアートカプセルとかぶる、変わった魅力の店なのだ。

**********

モサモサと忙しい感じ。
気ばかり焦って体がついて行かない。
これが夏バテなんかな?
うー。。。 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2010年07月28日

B級グルメ特集です。

まずは本川町、電車通りの「とん平」。妹の誕生祝いでココって…まぁ、ええけど…。
ここね、関西焼きなんですよ。たまに食べると新鮮ですね。

01

私たちの静止も聞かず、アホみたいにたくさんサイドメニューを注文し、ビールもあおる父。

「なんで今日ワシこんなにやけくそになって頼みよるか知っとる?今日の検査で中性脂肪が1100基準値は50〜150)イッてしもうとって、もうこれから二度とこんなカロリーの高いもん食べられんくなるんよー。じゃけ、これ、最後の晩餐。。。」

このページを見てください。もう「1000以上」の人は生きているのが不思議だ、いつ突然死んでも仕方ない、という扱いです。

父よ、「お前はすでに死んでいる」

とどのつまり、食べたいもの好きなだけ食べて人に迷惑かけるか、がまんして細々生きるか、なんだよね。
しかしがまんしながら生活してて、例えば突然交通事故や天災にあった場合、きっと「あー、昨日アレ食っときゃよかったなー」って後悔しながら死ぬんだろうね。
究極、どっちがいい人生かいうことよね。悩む〜。

**********

熊本の玉名に住んでる元生徒さんから、出前が届いたよっ!

02

あぁ!玉名ラーメン(笑)!あぁ!あぁ!これまたB級の極みを(笑)!
焦がしにんにく、たまらんたい! Kさん、ありがと〜う!!!

ラーメン&お好み焼き、B級グルメ二大巨塔。
毎日こんなん食べれてワシャー幸せ 
ちなみにワシは3ヶ月に一度血液検査されとるけん、大丈夫。
皆さんどんどん一緒にからだに悪いもん食べに行きましょう! 

明日はラザニアだよ!
イエイ! 

usaandryo at 01:01コメント(5) 

2010年07月24日

ミヨシキヨシ夫妻の新しい家の信じられないほど広いベランダから、花火大会を見たぞー。
キョンちゃん、キヨチンさん、おもてなし、ありがとう!

hanabi


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2010年07月23日

本川保育園の夏祭りを手伝ってきたよ!

honkawa

人間、暑すぎると寒くなるもんなんじゃね・・・。炎天下に1時間半おったら体がガタガタきよったわい。

しかし子供はめざといな。「お手伝いの人なん?誰かのお母さんなん?」って結構聞かれたぞ。これだけ記憶力のいい子たちなら、不審者が入ってきても大丈夫だね。

親も色々だったなー。ゆかりちゃん、保護者会の会長ようやっとるね。本気で尊敬するよ!

100人ぐらいの子供が絵を描く様子を見ていて思ったんじゃが、子供の絵と障害者の絵は決定的に違うね。
何がどう違うかはまだ具体的に文字でよう説明できんのじゃけど、これはちゃんと研究したいなー。
そしたら、私の魅了されてやまない障害者の絵の構造を、理論で解き明かせるような気がする。
夢があると夢がないの違い?(邪気/無邪気?笑)いや、違うなー。どっちがどっちとは言わんけどー(笑)。 
なんじゃろー。なんか今日「うわぁ、全然違う!」って思ったんだよねー。

ね?なんかムズムズするじゃろ?こういう絵・・・。

honkawa2
 
あああ、なんじゃろ、何が違うんじゃろ。

答えが出たら、本出すわ。

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2010年07月19日

「子供のためのクラシックコンサート@安芸区民文化センター」、朝の部、昼の部、共に無事終了いたしましたー!

01

色んなアニメソングの演奏があったんだけど、毎年大合唱になるジブリやらドラえもんやら、無難で楽しいだけの歌と比べて、アンパンマンの歌詞ってぇのは、群を抜いて深ぇな!これって、ロックじゃん?!?!

そうだ嬉しいんだ 生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
答えられないなんて そんなのはいやだ

今を生きることで 熱い心燃える
だから君は行くんだ ほほえんで

ああアンパンマン やさしい君は
行け みんなの夢守るため

なにが君の幸せ なにをして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのはいやだ

忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ どこまでも

そうだおそれないで みんなのために
愛と勇気だけが友達さ

ああアンパンマン やさしい君は
行け みんなの夢守るため

時ははやく過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ ほほえんで

そうだ嬉しいんだ 生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

ああアンパンマン やさしい君は
行け みんなの夢守るため



どうやら調べたら、作者のやなせたかしさんの弟は特攻隊だったらしいです。それを知って読み直すと、この歌詞、涙が出てくるね。。。アンパンマンの自己犠牲は、そこからきてるのか。。。やはり、戦争を知っている人は違うなぁ。
人のために「さあ私をお食べ」と言える、さふいふ人に私もなりたい。

**********

ちなみに、17日(土)の「わくわくに行こうDAY」も、大盛況に終わりましたよ〜!

06

たくさんの人に来ていただいて、作業所のメンバーも生き生きと働いていて、本当に素晴らしいイベントでした!
レポートは、コチラです!



usaandryo at 01:01コメント(0) 

2010年07月18日

01

早朝から、長〜いゲネプロ。
もうひとぶんばりぢゃあ!!! 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2010年07月16日

徹夜3日目だぞー、イエー。
しかも今日の夜のバイト、店長曰く「年に1度あるかないかぐらいの忙しさ」だったぜ、イエー。仕事中、初めて両足ふくらはぎがこむら返りを起こしたよ、イエー。こむら返りって、意外と気合で治せるね、イエー。

**********

ワシは「美」術を生業としとる関係上、美に対して人より意識が高くないといけんわけですが、
美とは何か、ということは、その反対は何か、ということを考えるのと同じだと思うわけですね。(生きることを考える時に死のことを考えないわけにはいかない、とか、ニセモノが存在するのはやっぱりホンモノというものがあるからだよね、とか、出会いがあれば別れがある、とかいうのと同じ感じで)

しかし、「『汚(ヲ)』とは何か」を考えれば考えるほど、「そんなもんないんじゃないか」という結論に至ってしまう。究極、マクロで見るとなんでもきれいだよね。

ゴミって、汚い?

01

形が崩れていくこと、風化していくこと、なくなっていくことから、そんなに顔をそむけたい?

05

「美」を生み出してるはずのワシの手が、こんなんじゃ、ダメ?

04

コレは、「汚い」かい?

03
 
消しゴムのカスにしろ、ペットフードに生えちゃったカビにしろ、手荒れにしろ、汚いと言われているものから目をそらさないことが、「美を考える」ってことにつながる気がする。
(あ、指は、痛々しいとか思ってもらわなくて結構ですよ。季節物なので…。)

でもな、ビもヲも結局「主観」じゃん・・・って言われてしまうと元も子もないなー(笑)。
でもワシ、それ考えるのが仕事じゃけ(笑)。

美って、自分で決める事!
だからワシはワキ毛も腕毛も「人間として、あるほうがきれい」だと思うから剃らんのじゃー!

…って、んな事どうでもええか(笑)。
すみません、ただ一眼レフ借りて浮かれてるだけです、テヘ。
接写、楽しいね。
メグリーヌ、ありがとう!

**********

昨日のハロタロ&デンドロンLive@ザンパノ報告をお待ちの方も多いと思いますが、内容が濃すぎたので、また改めてまとめます。まぁ、待たれい。 

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2010年07月13日

仕事の話をいくつか。

**********

「広島で一番うまい魚を食べさせてくれる店はどこだ」と聞かれたら、ぜっっったいワシは迷わず「たこつぼ」と答える。
とにかく何から何までほんまにうまい。一品一品、出てくるたんびに「ンフ〜・・・」と鼻息のため息で無口になってしまうぐらい、うまい。しかし、メニューも値段表もないし、外から見えないので、普通にひょろっと入るにはヒジョーにハードルの高い、スペシャルな店。。。なんですが、ご縁があって、前からそこのホームページの仕事をさせてもらっとるんですよ。で、この度土用の丑の日に向けてショッピングカートを付けまして。

unagi

2本で5000円(+送料1000円)というブルジョワ価格なのですが、まず間違いなくうまいので、よかったら見てみてください。

たこつぼHP

**********

フォークロアという美容院のホームページも、制作/管理をさせてもらっとるんですが、ここも仕事と関係なく、己斐の支店にワシは20年間通ってまして。
ヨソの美容院の仕事もしたことがありますが、そこと違ってフォークロアの何がワシは好きかいうて、ここ、メンバーがずっと20年以上、ほっとんど変わっとらんのよね!
あと、広告やクーポンを絶対出さない、という姿勢を貫いとるところもすごいと思う。「一見さんよりリピーターを大事にしたい」という社長の考えは、アートカプセルやっとる時、すごい参考にさせてもらった。

で、スタッフ紹介のページをそろそろ更新しようか、という話になり、写真撮影行ってきました〜。

folklore
 
これは私が切ってもらってる己斐店ではなく翠町の本店の人らの集合写真なんですが、ここもすごい賞をバンバン取ってる社員さんがいっぱいいるので、ぜひぜひ行ってみてください。

フォークロアHP

**********

あと、先週、石井五商店が新しく出す、手作り石鹸や手作りバスソルトなどのロゴやラベルのデザインの仕事をさせてもらいまして。

sekken

ユアーズの夏のギフトセットで販売される予定なんで、チラシを見たらぜひぜひチェックしてみてください。
ちなみにそのセットに入ってる「重曹風呂」っていう入浴剤は、ワシが個人的にずっと気に入って使ってる商品です。これがないと風呂に入れなくなってしまった。体感してみたい方は、うちに来てみて。昭和風味たっぷりのガス風呂「秘湯 亀の湯」へ入れますよん!

**********

あと、今週末に迫った「わくわくに行こうDAY」のポスター、作りました〜。
↓ クリックで大きくなります。

poster

お時間のある方はぜひぜひいらしてくださいね。

**********

も一個この連休最終日、大きな仕事がありまする。
毎年恒例の、安芸区民文化センター子どもコンサートの背景画&映像係です。
↓ クリックで大きくなります。

chirasi1-02

chirasi2-03

このチラシやチケットも、毎年デザインさせてもらっています。
今から50枚のイラストを描かんといけん・・・・・。なんでいっつもギリギリにしてしまうんだろ。とほほほほ。。。

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2010年07月10日

おばが洗礼を受けるというので、お祝いに親戚で集まりました。

onoke

なんかみんな同じような顔してますねぇ。。。

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2010年07月01日

日本オラクルの社員犬、ウェンディちゃんが今日、亡くなったそうですね。まだ7才だったらしいです。。。

01

そして、この話、ずっと書かなければと思っていてなかなか書けなかったのだけれど、、、
同じOESで、同じくアートカプセルの看板犬だったコンテ君・・・実は6/12に息を引き取りました。

02

つい先日肺がんが発覚した事を聞いたばかりで、病魔と戦い少し苦しんだ数週間だったそうですが、優しい家族に見守られ、幸せな最期だったと思います。

事情のある子ばっかり引き取っては「みなし子ハウス」と呼ばれている私んちですが(苦笑)、これまでの人生のうち、私が最後まで責任持って飼えなかった子が、実は2匹ほどいます。
コンテ君はそのうちの1匹でした。3年前に心と体を壊してしまい、事務所や住居を引っ越したりとドタバタしていて、コンテ君にとって私と一緒いることが最善ではないと判断し、T家に引き取ってもらいました。

03

それからのコンテ君は、T家でめっちゃくちゃのぐっちゃぐちゃにかわいがってもらい、コンテ君も、T家も、私も、よかったよかったと思っていました。

たまにうちにもお泊りにきてくれたコンテ君。

04

一緒にお風呂に入った後。水もしたたるいい男〜。

06

病気の報告を受けてから、もいちど会いたいと思っていました。
苦しそうだったので獣医さんに行って注射を打ってもらい、少し吐き気のおさまった時間に、T夫妻がコンテ君を連れてきてくれました。

ちょっと朦朧としてたけど、おねえちゃんの事、わかったよね。

05

結果、この写真が最後になり、この夜、コンテ君はお星様になりました。
T家の皆さん、コンテ君を受け入れてくれてありがとう、かわいがってくれてありがとう。看取ってくれて、ありがとう。感謝しても、しきれません。
コンテ君、うちに来る前はほんっとうに大変な人生(犬生)じゃったけど、コンテ君がだんだん犬らしさを取り戻していって、T家と暮らしてどんどん人間の言葉をわかるようになっていって、毎日毎日楽しくて面白くて充実した余生を送れたこと、本当によかったと思っているよ。
コンテ君、ありがとう。安らかに、眠ってね。。。

**********

この日(6/12)は奇しくもりょーさんの命日でもあったんよね。。。
りょーさんの最期を思い出すと、今でも胃が痛くなる。。。あんなお別れの仕方だけは、もう一生したくない、です。あんな病気だけは、二度と、誰にも、かかってほしく、ない。

生き物を飼っていると、いつかお別れの時を迎えなければならないのはわかっているのですが、全てが美しいお別れではないし、何をどこまでしてあげたところでどうしても後悔が尽きないものです。

でも、T家には、コンテ君に最善のトリートをしてもらったと思ってる。
T夫妻、本当にありがとう。
当分こんなに体も存在も大きな子がいなくなった事、受け入れられなくて寂しい思いが続くでしょうね。
大型犬は、ほんま、特別じゃし。

アートカプセルにてコンテ君をかわいがってくれていた生徒さんたちにも感謝です。
コンテ君と関わってくれた皆さんに、感謝。

コンテ君、みんな待ってるから、いつでも生まれ変わってまたうちらの元に帰っておいで〜!

合掌だ、ワン!!!

usaandryo at 01:01コメント(11) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ