2010年01月

2010年01月30日

29日(金)、Sさんがイラストと陶芸を見せに訪ねてきてくれた。
お元気そうで何より。

01

30日(土)、Yさんと「今月13日に復活した」リゾート(エム・リゾート)、へ行った。
Yさん、ごちそうさまでした〜。

04
 
リゾートは一昨年、本通りにも復活してたのね(MONACO)。知らなかったなー。

**********

実は来週、大阪で資格試験受けまんねん。
ひっっっっっっさしぶりに「おべんきゃう」の真似事をしとります。 

benkyo

2日目にして右腕筋肉痛。脳みそも部分的に吊っています(笑)。
あ〜あ、大丈夫なのかなぁ。。。頑張らねば、ね。 

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2010年01月28日

昔生徒だったOさんが、最近描いた50号の作品でハガキを作るというので、打ち合わせのためにこっち来てもらったり私がOさんち行ったりをしてるんですが(この洋画です)、

okamotosan

今日は「ついでにお昼ごはん食べて行きなさいよ」と言われて、ちゃっかりそのままご馳走になっちゃいました。

okamotosan2

私の生徒さんって、絵を抜きにしても魅力的でステキですごく面白い人生歩んでる方が非常に多く、絵以外のことはこっちが教わることの方が多いくらいなんですよね。
Oさん始め、70代や80代の方に今でもこうやって色々お世話になったり気にかけてもらったりかわいがってもらったりして、あたしにはどこへ行ってもたーくさんの親がいるようで、とてもありがたく思っています。

…と、Oさんちで出されたトンカツ食べながらテレビを見てたら

okamotosan3
 
あら!スティーブ  !!!
そういや新商品の発表、今日だったんですねー。

むむぅ・・・・・iPadかぁ・・・・・。

いいタブレットだと思うけど・・・な、名前、どうにかならんかったんかね・・・?これじゃ生理用ナプキンじゃん・・・ね・・・ 

ああ、でもやっぱり年を取ってもスティーブの演説って、いつも、うちの理想とするスピーチの形なんだよね。このGパンのカリスマのかもしだす「色」は、例えばビルゲイツや孫正義には絶対にないものなんだよね。
ただ、個人的にあの照れたような笑顔が好きなだけなのかもしれないけれど〜(笑)。

明日はまた違う元生徒さんが、最近よその教室で作ってる作品を見せに来てくれます。
土曜は、これまた違う元生徒さんに、ランチおごってもらう予定だし〜(エヘヘ)。
わしゃホンマにええ生徒さんに恵まれとるのぅ〜。
ありがたや、ありがたや、です! 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2010年01月27日

まくらに巻いてたタオルが、なぜかビリビリになっとった。

nazo

寝てる間にワシ、何をしよったんじゃろ・・・。自分がこわいよ・・・。

**********

コノワタ、という物を、初めて食べた。

konowata

ナマコのハラワタの塩辛、だそうだ。
ん〜、珍味。。。初めて食べた人を尊敬するね。

**********

今月2度目のスピード違反 。すごいペースなんですけど。。。
警察もセコイよなー。ワシみたいな善良な市民を捕まえてるヒマがあったら臥龍山行けっちゅーの。
ていうかさ、イマドキ原付が30キロなんていう法律自体がナンセンスじゃない?!
ワシに注意する前にホンダに30キロしか出ないカブを作るように言ってくれよー。なんのためにメーターが60キロまで書いてあるのよー。
腹立つ腹立つ腹立つわー。

そういえば4、5年前まで乗ってたpopgalは、頑張っても実質20キロぐらいしか出んかったな(笑)!

popgal

ちなみに、その前はカレンやハミングなどに(好き好んで)乗っていました。

かれんカレン

ハミングハミング

ハミングは、高校生の時にゆーちゃんとお金を出しあって初めて買ったバイクです。確か、保険の方が高かった(笑)!
またこういうスピードの出ないやつに乗り換えたほうがいいのかなぁ〜。

**********

あ、そういえば、もう、花粉飛んでます?
この数日くしゃみ出まくってるんですけど〜〜〜。

usaandryo at 01:01コメント(12) 

2010年01月24日

oharai

昨日、今日と、隣の神社が厄除祭をやっていました。
Yさん(仮称)とUさん(仮称)が、厄年じゃないけどお祓いをしてもらおうと言うので、付いて行きました。

神道って、日本人にとっては当たり前なんだけど、非常に抽象的だよね。
神社の隣に引越してきて、初めて意識するようになりました。
霊感とか全然ないんですが、神社のパワーって嫌いじゃないかも。
小国の神社にまた行きたいなぁ。

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2010年01月23日

TAD 三浦 BLUES SHOW へ、行ってきました〜。

01

TADさんがバンドメンバーより早く広島入りされたので、ライブ前に2、3時間ほどお時間をいただき、マンツーマンでスチールギター教室してもらっちゃいました〜!
これはちょっと楽しいかも!いつかマトモに弾けるようになったらお披露目します!

ライブはめちゃくちゃ楽しかった〜。
TADさんのギターって、「あ、来るな。」っていう瞬間に、いつも期待しているより7、8段階上の気持ちイイ音が来るけん、毎回毎曲びっくりするんよねー。しかも、メリハリ(?と言えばよいの?)日本一じゃし。神じゃー。

ちょっと前奏が切れたけど ↓ 。"Woke Up This Morning"



二人羽織奏法(笑)。

02
 
次は3月の裏山善バンドですね。楽しみにしてまーす。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2010年01月22日

applegoogle

Apple社とGoogle社の「似て非なる点」っていうビジネスウィーク誌の記事が、ばりおもろーい!!!(スミマセン、マカーしか面白くないかも)

一番ウケたのは「どのように決定がなされていくか」。
Google社:データ、データ、そしてデータによって
Apple社:だってスティーブがそう言うから

仕事上の道徳
G:好きな開発のために20%の時間を費やす
A:スティーブのために120%の時間を費やす

成功の鍵
G:アルゴリズム
A:エレガンス

重要な役職
G:エンジニア
A:デザイナー

Googleがnexus oneというスマートフォンを出したんですね。それでこんな記事になったらしい。
日本国内では、ソニーエリクソンが4月にXperiaっていうよく似たのを出すみたい(docomoから)。
いつまでもどこまでも、何かと真似ばーっかりされて、さすが スティーブ Appleだなぁ、と思います。
でもこれからも、Apple社のモットー「Think Different」な斬新的アイデアで、ぜひまだまだ私たちを、どんどん引っ張ってってほしいです!

**********

最近Mac使っててちょっと驚いた事。

へえ

文字パレットに「点字」が追加されてました。OS10.5からなのかな?
これって日本語の点字なんですかね?いつか勉強してみたいです。 

usaandryo at 01:01コメント(7) 

2010年01月21日

ガラリと気分を変えて!

いつかまとめてアップしとこうと思っていた
「八丁堀アートカプセル時代の、ローカルテレビ出演記録」

**********

2001年4月4日
広島ホームテレビ「げっきんライブ」
 

設立当初の、悦ちゃんにおんぶに抱っこ時代(笑)。
私は露骨に「テレビなんて…」という不機嫌な顔をしていますね。




**********

2001年10月23日
テレビ新広島「満点ママ」


すでにテレビ慣れしてやがるな、ワシ。喋り過ぎ(笑)。
しかし時が経つのは早い!「小学四年生です。」って言ってるCちゃん、今、大学受験真っ最中だよぉー。




**********

2003年8月20日

広島テレビ「テレビ宣言にゅ〜」

頭剃り過ぎじゃろ!しかもカメラ、下からあおりすぎじゃろ!
この日、テレビ出演に備えて急激にダイエットしすぎたいっこー君のお母さんが栄養失調で倒れてしまい(笑)、 急遽私が代理出演したのでした。




**********

2003年9月3日
広島テレビ「テレビ宣言にゅ〜」


元々イラスト提供の話が来ただけだったんですが、なぜか最後で「カメ評論家」として出演しました。未だに何のために出たんか意味がわからん(笑)!




**********

2004年11月
広島テレビ「テレビ宣言にゅ〜」


この放送で、「めっちゃ意地の悪い先生ばかりが揃ってる絵画教室」というイメージが付いてしまいました(笑)!編集って、怖い!




**********

2005年7月
広島テレビ「テレビ宣言にゅ〜」


私はカメラの横で生徒さんたちをニヤニヤ見てました〜。
その後のコーナーは、カプセル講師の梶T出演!

 


**********

あと、全国区の番組「爆笑問題☆伝説の天才」ってのに、いっこー君の絵を送ってみたら、通っちゃった!っていう時のビデオもあるので、今度載せまーす!

mixiの「アートカプセル コミュニティ」にも同じの載せたんで、生徒さんたちはそちらにもコメントお寄せ下さい〜。 


usaandryo at 01:01コメント(3) 

2010年01月20日

仕事と生活のコト。

この2年間、体と精神がズタボロで、半分死人のやうな内向的ヒキコモリ生活をしていたゆえの「仕事のツケ」が、今になってどかーんどかーんと具体的に押し寄せまくっている2010年。。。

たくさんの大切な人たちの期待を裏切り続けた結果、せっかく築いてきた信頼を徐々に失い…飽きられて…見捨てられて…いた…らしい。知らない間に。ガーーーン。。。

…という事に、気づき始められたのは、もしかしたら少し物事が客観的に見られるようになってきているからかもしれないんですけどね。去年までそんな事さえどうでもいいぐらい落ち込んでたダメ人間だったもん(笑)。

**********

この2年、最低限の仕事だけ(失礼なほどギリギリのレベルで)ぼちぼちこなして、 なーんとなく見えてきたこと。

うちって、もしかして絵やデザインって、「好き」じゃないんじゃないのか・・・な・・・?!?!な〜んて?!(爆 

ビジネスとして、一応十数年の経験もあるし、「こうすれば良くなる」という理屈はわかっているからね、それなりの事ができないわけではないのです。でも、それを生み出すのが、今までは「快楽」であったのに、今って、苦しみ以外のなんでもないんですよ。嫌で嫌で仕方ない。

2年前、17年も一緒にいた元相方に人格をめちゃくちゃに否定され、プライドをズタズタにされ、人間としての価値をぐっちゃぐちゃに踏みにじられ、挙句の果てにはこっちに全ての精算を押し付けられたままポイ捨てされてさ・・・・・、
言われたこと全部を真に受けてるわけではないけど、一番の応援者/理解者を自称していたヤツからそれだけダメ人間の烙印を押されたまんま逃げられて、取り残されたボロボロに傷ついた私がどうやって「自信を持って『オノマリコオリジナルの』デザインや絵を明るく前向きに発表」してゆける?!

あれから結局私はなんにも手につかなくなってしまった。
絵にしろデザインにしろ、クリエイティブな発想でクライアントさんや生徒さん、そして世間を、これまでのようにガンガン導いていく自信と気力と体力を、全く失ってしまった。ギョーカイの最先端、や、私にしかできないこと、に対して、興味と欲求がなくなってしまった。

実際、それが非常に心苦しい。申し訳ない。
プレッシャーも、今までは「気持ちいいもの」だったのに、今じゃ強迫観念と恐怖以外のなんでもないよ。。。怖いんだよ。。。私なんて、大した人間じゃないのにさ。。。

今日、初めて、自分の本当の気持が具体的な言葉になって、口に出た。

「生きるのが、辛い。」

これが誰にも言えずに2年間苦しんできた気がする。 オノマリコとして、生きて行くのが、辛い。

**********

で、考えた。

今年はそういうカバチはたれずに、とにかくそれでも私をまだ信じて仕事くださる方のために、自分のできる範囲でがむしゃらに精一杯のご奉仕をさせていただく!くじけながらでもいい、玉砕したっていい、とりあえず、これまでの集大成として、精一杯やらせていただくことにする。

そして、ある程度やるだけやったら、わしゃトンズラします。
大山行くかも、小国行くかも、コスタリカ行くかも。そりゃわかりませんが、とりあえず画材と小鳥とMacとCDだけ持って、さ。

さっきネットの占いで偶然にも「仕事上思いを断ち切ったほうがいいものがあるようです。ときには執着を捨てる覚悟も必要です。」と出た。タイムリーで笑っちゃったよ。

**********

実はそのために、早速準備段階にちょびっと入りましてん。
資格取るために勉強を始めましてん(試験は来月)。 
貯金するために来月から全然関係ない業種のアルバイトを始めることにしましてん(これはまたそのうち軌道に乗ったらお知らせしますね)。
そろそろ禁煙も真剣に考えてますねん。 

身を忙しくして、「落ち込む時間」を減らす。
これが、とりあえず今年の目標。

**********

救いは、この1年、趣味や文化の面で、素晴らしい出会いや充実感がたくさんあった事(ま、これも友人たちによって誘い出してもらって陽の光に当たるとこまで引きずり出してもらえたからなんですが)。
それはもう、逆に、アートカプセルで仕事人間してた「365日24時間全く自分のことに時間を使えなかった7年間」よりよっぽど価値があったかもしれないです。

私が、何してようと、どうしてようと、変わらずいてくれる人、
逆に、距離を置いて、静かに見守ってくれている人、
あえて厳しい言葉で励まし続けてくれた人、影から心配してくれてる人、
ホント、こういう人たちの存在は、心底ありがてぇこってす。

寒中見舞いにも書いたけど、去年はほんまに皆さんからもらった物が多かったので、今年は少しでも恩返しができる年になったらなぁと思います。

しかし、この2年で失ったもんも、でかいなぁ〜〜〜〜〜、と痛切に実感中。
…それはそれで、仕方ないかぁ。言い訳はしとうないし。

これが、自業自得だと思えるようになったら、ワシ、完治じゃと思う。
じゃけ、もう少し、失礼な事しても、皆さん許してね(笑)。
大体ね、こんな記事も、次の日読んで自分でびっくりしたりすんの。 
ヨソに残したコメントとかも、全然記憶になかったり(汗)。

ま、そんな私も私なのだ、と受け入れれるようになれば楽になるんでしょうな。
ある意味、「自由になった」のだ。
ははははは。 

usaandryo at 01:01コメント(12) 

2010年01月17日

今朝の父の釣果は、80cmのスズキ×2と、30cmのチヌ×2だったらしい。

スズキ

こんな無残な姿になって・・・。かわいそうに・・・。
刺身と、昆布締め。

写真[1]

こんな殺生ばっかり何十年も続けてね、父は地獄へ落ちるへ違いないよ。
コレはあら炊き。

写真

しかしやっぱり物心付いてからずっと、捕れたての魚しか食いつけてないからさ、ヨソで魚が食べれない体になってしまったよ。弊害じゃー。

私信:
ゆーちゃん、広島菜漬、ちょっともう古漬けになってきてるよ。はよ取りにおいで〜。
今年は150kgも漬けたらしいけど、もう残り少ないみたい。

広島な

・・・うちはいったい何屋なんだろ  

usaandryo at 01:01コメント(5) 

2010年01月15日

今日はなんともまぁびっくり  なスゴい話があったんですが、スゴすぎてまだ公表できません。。。ほ、ホントにいいんでしょうかね。。。ドキドキ。。。

ヒントは、コレです。

daisen

**********

夜はゆーちゃんが女将のバイトに駆り出されているというので、「わ」に行きました。

wa01

目玉をなめられると気持ちんイイらしいね、という話から転じて
「丸尾末広風のまっちゃんさん」。ウケた。

wa02
 
**********

えーあーうー、Bobby Charles、死んだってー ニュース記事)。
この曲、大好きでした。歌ってるのはRick Dankoじゃけど。



ご冥福をお祈りします。RIP, Bobby...

**********

カレーソースの、お好み食べました。ま、アリ・・・かな。

curry
 
白島の「直接ホンマのカレーをかけるとこ(名前忘れた)」のほうが全体的にパンチがあったかな?

まだまだ深いね、お好みの世界。
今年もいっぱい、食べるでぇ! 

usaandryo at 01:01コメント(5) 

2010年01月14日

やっと今年のスケジュール帳が届きました。3年目の「ほぼ日手帳」です。
ロフトで売り切れてたので、ネットで買いました。オマケ付きとはいえ、送料630円は高いよね〜。

写真

**********

今日はもんのすごい腰痛で、動けませんでした。
10年ぐらい前にぎっくり腰やって以来、冬はあんまり調子よくないんですよねぇ。
あう〜〜〜〜〜、痛いぃ〜〜〜〜〜。 

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2010年01月13日

今日の作業所わくわく、みんなよく集中して描いてたなぁ〜。
特に ↓ のU君の絵が出来上がっていく様には、動悸さえ覚えちゃったよ〜。

ukk

作業風景とみんなの作品は、コチラのブログを御覧下さいね。

**********

夜はウッチーが大好きなグラタン作ってくれました!

guratan

冬はグラタンに限るねー。ホワイトソース、大好き!
よし、今度はワシがニョッキを作ってやろう!!! 

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2010年01月12日

博多から、ザ・アシカラズ(except 今井さん)が来たよー。

asikarazu1

あ〜、ぶちよかった〜。よかった〜。



次の日(今日)、五日市の「そばらいふぁーむ」に連れて行ってもらったよ〜。

sobarai1
 
ご飯が入っているから「そば+ライ」だよ〜。ばりうまじゃった〜。

sobarai2
 
あ〜〜〜〜〜、楽しかった!!!

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2010年01月09日

やっとこさ、今日、年賀状を下さった方にだけ「寒中見舞」を出しました。遅くなってすみませんでした〜。
こんな ↓ ハガキが届くと思います。

新年

寅年なので、「虎斑(トラフ)インコ」のらもちゃんです。撮影は、るみさん。ありがとう〜。
半年前の写真なので、らもちゃんの風切羽根が生え揃ってないのがチト残念!私の髪型も違うし、手の湿疹も修正せずそのままじゃけど・・・まぁ、いっか!

**********

全然話は変わりますが、昨日用事で広島市立大学に行きましてね。

01

キャンパスですよ、キャンパス。あぁ憧れの、キャ・ム・パ・ス(という、響き〜)。
一応私も大学を出てはおるんですが、ちょっと変わったとこだったんで、こういうまとまった「いわゆるキャンパスという名の敷地内」で学んだわけではなかったんですよねー。芝生歩いて、なんかドキドキしたー。

そしてこれまた憧れの「が・く・しょ・く」ですよ。言ってみたかったんです、「学食」って言葉。。。

02

周りは年齢が半分の子ばっかりでしたが、みんなより倍の値段の物を「大人食い」させてもらいましたよ!カニスキ定食(別名:教授定食)です。ど、どーん。

03
 
彫刻科の伊東教授、どうもご馳走様でした〜。
おいしかったし、定食だけ食べに、またこっそり忍び込もうかな…(笑)。

今年の彫刻科の1年生、やたら若いなぁと思っていたら、なんと全員現役合格生で、しかもなーんと全員女子オンリーなんだそうですよ〜(驚)!彫刻専攻に入ってくるのって、何浪もしてるむっさい男の子ばかりのイメージでしたが・・・時代は変わったなー。もう偏見で物言えないなー。

ウォーゼン准教授や秋山助教を紹介してもらい、色々喋っていたら、ばったりぱおの加藤先生にも出会い、バタバタ新年のご挨拶。非常勤で来られてるんだそうです。

8年間、ひたすら「上を見ずに」、地道な「アートの草の根運動」ばかりをしてきた私ですが、 こうやって「上層部」で純粋に専門的なアートに取り組んでいる「選ばれしエリート」の方たちと会うと、正直、小さなひがみと疎外感を覚えると同時に、小さな小さな哀れみや、そっちの世界との拒絶感、も禁じえず、自分の立場のあやふやさが情けないような誇らしいような、非常に複雑な気持ちになるのであります。

ま、そんなん吹き飛ばすぐらい、文句言われんようなオレオレ作品を、ガンガン発表してれば何にもこんな気持ちになる必要はないんですけどねー。

今年は、頑張らにゃなぁ〜、っつー気になりました。
よし。そろそろ描くぜぇえええ。

usaandryo at 01:01コメント(5) 

2010年01月04日

落として割ってしまった丸橋君のビッグパンツリズムちゃんが、入院を終えて、帰って来ました〜。

pants

なんか前よりツルッツルになってるんですけど(笑)。壊しておいて、なぜかオマケをつけてもらったりなんかしてたりなんかするんですけど(笑)。
しかし、治してもらえて、よかった〜購入した作品を傷つけて修理に出すなんて、ありえんよね!パンツちゃんも、丸橋君も、ゴメンね!ゴメンね!余生は穏やかに過ごさせてやりますけん〜。

pants2

ビッグ・パンツ・リズム / 丸橋光生

**********

昨日1/3(日)は、恒例の小学校同窓会。

koihigashi

…って、年に数回やってて今さら「同窓会」はないけどさ。でもコレがないと1年が始まらないのよね。もちろん、前岡の店で。もちろん、オープン直後からクローズ直前まで。もちろん、営業妨害で。
しっかり初笑いさせていただきました。己斐東軍団よ、今年もよろしく頼みまーす!!!

usaandryo at 01:01コメント(7) 

2010年01月01日

明けましておめでとうございます!

1974

今年トンパツの記事は、笑える写真でスタートだ〜。
1974年の元旦、ワシが1才2ヶ月の時ですね。もう誰も「全く」原型をとどめていませんね。ワシ、こんな頃から髪の毛大杉ですよ、ね。。。

**********

朝、おせちとお雑煮を食べに、実家へ帰りました。

osechi

夕方、ウッチーと隣の神社へ。昼も1回来とるんじゃけど(笑)。 

sorazaya
 
去年は皆さんからいろんなものをもらいっぱなしの1年だったので、今年はまた皆さんに色々お返ししていけるような年にしたいです。

**********

追記:夜ゆーちゃんが来て、もう1回隣の神社へお参り行ったよ〜。
神様から「またお前か〜。お賽銭は少ないくせに、欲深いやっちゃ〜。」という声が聞こえました!大したことはお願いしてないんですけどね〜。

**********

今年もよろしくお願いしまーす! 

usaandryo at 01:01コメント(7) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ