2009年12月

2009年12月31日

朝起きたら、雪だった!やっほう!

01

年越しそばを食べに実家へ帰る。広島菜も、漬かってたぞー。

03
 
いいづか(天満町)のそばなんだけど、このそばを揚げて塩ふってあるのが好きなんよね〜。

02
 
今年も色んな人に色々お世話になりました。思い返せば、変な一年だったなぁ(笑)。
ほとんど絵、描いてないや・・・

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年12月29日

事故った・・・・・。

01

交差点で、対向車線からUターンしてきた車が、曲がりきれずに右往左往しやがって(切り返しせんといけんようなところでUターンなんかするなヘタクソ〜!)、カブでまっつぐ走ってたワシが(もちろん青信号)、車の左側面にドカーンと突っ込んだ形。買ったばかりのポテチ(88円大特価)がはじけて空に飛び散ったわ(笑)!恥ずかしい!
路肩乗り上げそうになってオタオタ止まってるの見て、冗談かと思ったよ。こっちがスピード落としてなかったら死んでたわい。アホンダラ。
相手の車(BB)は側面がボッコリ凹んでドアの下の部品が取れちゃった。コチラはぱっと見カゴの凹みのみ。
スーツのオジサンが二人出てきて「すみません!大丈夫ですか!」。大丈夫だった自分が嫌になりつつ「とりあえず警察呼んで〜。」。

で、チャリで警官がすぐ来たものの、ふとナンバー見るとワシの自賠責が切れてる事に気づき、内心「ぎゃー!」。「ふ、普段から自賠責証明書なんか持ち歩いとるヤツがおるかいボケェ…」と逆ギレしながらその場をごまかす(笑)。
警察も帰り、お互いの名刺交換してその場は終了。エンジンがかかるのを確認し、焦ってそのまま行きつけのバイク屋さんに突っ走る。「じ、じ、じ、自賠責3年!今日から!今すぐ!」みたいな。
で、バイク点検してもらったら、足を乗せるとこがちょっとゆがんでただけで、他に外傷はナシ。さすが世界のカブじゃのう〜。カゴはハンマーで叩いて形成し直してもらって終わり(ちょっと不格好じゃけど使える範囲内)。カゴ、実はまだ新しかったんでちょっと残念。しかもバイク屋さんは「ええよ、これぐらいの修理はタダで。」って…。いや、お金かかってもらわんと困るんじゃけど〜(笑)。

帰って見てみると、体の方は、両肘と両膝の青アザのみ。ま、こんなもんでしょう。分厚いダウンジャケットに、ズボン下を履いていたのがよかったのかな。

02
 
夜、相手の保険屋さんから電話があって、状況説明やら住所確認やらをする。病院行ってくださいって言われたけど、行っといたほうがええんかな〜。
しかし行っても行かんでも、結局なんだかぶつかり損な気がするな…。こういう時ってもうちょっと大げさに騒いでゴネとくもんなのかな?

**********

これで今年の悪運がすべて落ちてればいいなぁ〜。これが今年の「悪いこと納め」だったらいいんだけど。
しっかし、これ以上悪いことないじゃろうと思ったらまだまだありやがるね(笑)。いつまでも、ツイてないなー、ワシ。どんだけ悪霊憑いてんだ〜〜〜。

usaandryo at 01:01コメント(7) 

2009年12月27日

3、2、1、ダブプロレース!

06

まどかたちと行ってきました、BUMP BUMP REVOLUTION 5 @産業会館。広島では、パロマが覆面を脱いでから、初めての試合じゃと思う〜。

07
 
全部で5試合あったかな。今回の目玉は何と言ってもゲストのグレートサスケ!なんとパロマとタッグを組んだんよ!ギャー!

01

場外乱闘中のサスケ議員。もう40なんよねぇ。えらいよねぇ。
 
02

椅子もなぎ倒されて、ぐちゃぐちゃ(笑)。

04

結局パロマがやられて負けたんじゃけど・・・(残念)。

05

でも楽しかったー。今回お客さんも満員で、超盛り上がったし(またちえ君親子に会ったぞ・笑)。
今年の締めくくりにふさわしい、寒さもぶっ飛ばす、熱い戦いだらけでした!
菊鬼ライブとどっち行こうかギリギリまで悩みよったが・・・こっち選んでよかった!…ってことにしよーっと(笑)!
パロマ、まどか、お疲れ様でした〜〜〜。


ダププロPV(5′6″)

 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年12月26日

作業所わくわくの忘年会に行ってきました〜。保護者の方たちや運営委員会の方たちも一緒です。

b01

豪華中華のお取り寄せ!ばりうま!カホウテイ最高!

b03

食事の後は、BINGO大会。
リーチは一番じゃったのに・・・こんだけ開いててBINGOにならんとは、やっぱり日頃の行いなんじゃろうか。

b02
 
景品はなんと、仮装グッズ(笑)!

b04

TさんとHさんのチョイスには、神が降りてきてると思った。。。腹痛い。。。 

b05
 
結局全員に景品が行き渡るまでBINGOは続き、最後にみんなではい、チーズ!

b06

今年一年、ホントにお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いいたします! 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年12月25日

なんか長い3日間だったなー。よう遊んだー。

23日の朝、自慢のかわいいヒナっちお渡し。関東へおヨメにゆきます。元気で長生きするんだよ〜。

00

夜は、長〜いツアーから帰ってきた No Miss Guitarsのライブ@シェルター。毎度ながらやっぱすごいわー。大満足。

01

二人が岡山から連れてきた、大阪のまひこ君

02

シェルターで2時過ぎまで打ち上がって、その後うちんちに移動。

03
 
コレ ↑ 、知ってる?タケさんがくれたんだけど。お湯を入れてかき混ぜる、ベビースター。

10

後で調べたら、関東限定なんだって。面白い味じゃった。

04
 
そして夜は明け24日、正午にタケさん離広。次の「アシカラズ」も楽しみにしてまーす。

05

大阪へのバスまでもう少し時間のあった、まひこ君とお好み焼きを食べに、近所の「ちか」へ。寝起きにいきなりビール飲みよった(笑)。

まひこ君も見送って、今度は作業所わくわくのクリスマス会へ〜。詳しくは、コチラ

06

毎回みんなの出し物には心の底から楽しませてもらっています。Yさんの「月に代わってオシオキよ!」 と、職員IさんがTさんとMっちゃんを見て言った「ブルースブラザーズ…。」にバリウケ。

07
 
クリスマス会も終わり、帰って一寝入りしようかと思ったんだけどなんとなく寝付けず。そのまま9時ごろ、ゆーちゃんに誘われ「わ」へ。

08

ツトムさんに「来年のクリスマスイブはここにおるなよ」と言われるゆーちゃん(…人の事言えんのんじゃけど)。

09

久しぶりにうちも少しだけ飲んだ。
ゆーちゃんに「オノちゃんは『あー言えばこー言う大将』じゃけえ」って言われ、ゆーちゃんてうちのこと、ようわかっとるなぁ!と思った。

そんな、クリスマスイブ。
日付が変わって、チャリチャリ漕いでうちへ戻りました。
ではでは皆さん、Merry Christmas〜 !!

f15ee986 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年12月22日

ゆーちゃんが「わ」の忘年会?の余興?で久々に歌うというので、行ってきました。

wa01

まずはツトムさんたち。

wa02

で、ゆーちゃんとdadaちゃん。かわいー。



その後Jさんでグダグダになってきたので、帰った(笑)。

wa03

 **********

先日怒らりた社長さんと正式に和解。
また性懲りも無く「根性見せますけん!」 とか勢いで言っちゃってるし、オレ。こういう調子のいいところが変わらないから、結局自分を追い込んでしまうのよね〜(笑)。

今日の病院ではまたちょっと薬の分量増やされてしまったんだけど、ま、これで少しはやる気アップして、波に乗れたらよしとするかな。
素っ裸で真冬の海岸に立ち尽くす、波待ちのサーファー気分だぜ。

早川義夫の言う、「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」だな!

usaandryo at 01:01コメント(8) 

2009年12月21日

よーし!生まれ変わるぞー!まずは「人並み」を目指すっ!

「先生って、いらん事はよう知っとる割に、びっくりするぐらい当たり前の事をボコッと知らんかったりするよね〜!」と笑われたので(だって、ほんとに「みんな」スーパーマリオの曲、知ってるの?なんで?なんで?)、

とりあえず、
M-1、初めて見てみたぞー
のだめなんとか、っていうマンガも借りてきたぞー
青春、取り戻すぞー ←絵文字も使ってみたぜー

他に、「これ知ってたほうがいいよ」ってのあったら、おせーてね!

**********

昨日、土橋の(榎町になるんかな?)ジャークキッチン、というジャマイカ料理のお店に行ってみたよ!

jk1

ジャークチキン、うまかった!店の名前も、うまいね〜(笑)。

jk2

タコスとか、他にも食べてみたいものが色々あったので、ぜひまた行ってみたいと思います!
ほんま、この辺面白い店がいっぱいだ。
本川町引越してきて、よかったニャー

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年12月18日

ひっさびさに、取引先の社長さんから、カミナリ落とされた〜。 


続きを読む

usaandryo at 01:01コメント(11) 

2009年12月16日

昨日ウッチーが作ってくれたナスとチーズとカツが乗ったカレー、うまかったなー!気分悪くなるほど食べたよー!

curry

ところで今日は今年最後の作業所わくわく「絵の時間」でした。
終わってから最後って気づいたよ。あとはクリスマス会と忘年会でお世話になるだけだ〜。

メンバーの絵がカレンダーになったんですが、アウトサイダーアートやアールブリュットに興味のある方(ない方も・笑)、ぜひご購入をご検討ください。
A3サイズ壁掛けバージョンが1,000円で、ハガキサイズ卓上バージョンが800円です。

a5cab3f3

めちゃくちゃ明るくて楽しい、カラフルな作品ばかりですよ。
わくわくでも直接購入できますし、私もいっぱい持ち歩いてます。ぜひぜひ連絡くださいな。
商品詳細はコチラの記事で。

よろしくお願いいたしま〜す! 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年12月14日

しつこいけどほんま、ワシの「デスノート」、すごいね。。。
もうすぐ10年選手になろうかというA3ノビプリンター、愛機PM3500CちゃんのOS 10.5へのドライバ配給が終わり(涙)、買い替えを覚悟しとったら・・・、はい、キタ。

printer1
 
ひっさびさのキヤノンやでぇ〜〜〜〜〜!ぶちうれし〜〜〜〜〜!
9900i ちゃんです!ヨロシク!

うちってホンマに人に恵まれてるよね。もらい物だけで暮らしとるよね。これ、当時6万やもんね。。。いやはや、人徳人徳。。。

それにしてもPM3500C、よう働いてくれました。アートカプセルの創立当初からずーっと一緒だったんだもん。お疲れ様〜だよ。

printer2
 
ま、他のパソコンにはまだ全然現役で繋げられるし壊れてるわけではないので、完全引退ってわけじゃないんですが。
でもホントによく働いてくれた。10年フル稼働だもんな。おかげでエプソン好きになったし。うちの歴史がいっぱい詰まった思い出の1台だよ。

でもやっぱ9900i、速いわ・・・。
5年前のモデルでこの速さって、今のはもっとすごいんだろな・・・。時代の移り変わりって、怖い・・・。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年12月13日

JUSTINeさんの、JUSTINe & the nite trippers が博多から来たよー!

01

急遽ベースに「フィー」勝野さん!いたからびっくりした(笑)!
楽譜見ながら踊っとるし!もう、お腹いっぱいです、ひー、ありがとうございました。

今回はウワサの Bon Temps Roule との西方ツアー。
ボントン、めっちゃめちゃめちゃカッコよかった!!!びっくりした!!!

02
 
なんか、バンドの行き着く所、というか、最終型、を見た気がするよ・・・。業界人にファンが多いというのも納得・・・。県外からもお客さん来てたし、なんかすごいもん見たなー・・・。
ほいでまた皆さん、すごい経歴を感じさせないほど気さくでひょうきんな方たち。おまけに個人的には全員のTシャツがもれなくツボ。
音にしろ服にしろ、この人たちには生まれもってのセンスいうのがあるんやろねー。とにかくステキな大人たちだったわぁ。。。

で、朝までJUSTINeさん、勝野さん、ゆーちゃん、dadaちゃん、と飲んで、とにかく笑わせてもらいました。ありがとうございました。
次はヘリコでほんまに来てくださいネ!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年12月11日

Tさんからいただいた、韓国土産のキムチとカクテキがばりうまい!!!
こればっか食っちゃってるよ!!!

kim

出発前、Tさんは、もっと、なんというか、ブランド物などヲンナらしいお土産がアタシ、ほしいわぁ、とか言ってほしそうであったが・・・(苦笑)、コレを指定して大正解。

しかしうまいね・・・。
こういうの、なんで普通にスーパーで売ってないんだろ?

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年12月10日

三ちゃんさんから「このボンカレーの広告の写真がオノさんにそっくりなんだけど」っていうmixiのメッセージをもらった。

bon2

確かにばり似とる(笑)!!!

ボンカレーのホームページに行ってみたら、コレは関根勤のキャラクターだった。

bon1
 
と、いうことは、私と関根勤が似とるいうことなんかしら??? 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年12月07日

空が真っ二つ、だった!!!

sora

これが「なんとか前線」なのか?!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年12月06日

この日は当OGSビルの長老、302号室のK川さんがお誕生日でもあったのでござるよ!
同じく402号室のウッチーが、ケーキとクラッカーを買ってきてくれていたので、夜中に3人で屋上へ登って「極寒プチ誕生会」。ブルブルブルブル・・・。

k01

強風により、キャンドルは何度もかき消されたけど・・・。

k02

でも一応(巻きで)歌うだけ歌って、おめでと〜。パンパーン!

k03

その後、私の部屋(401)へ戻って、ケーキを食べながら「30才の王台に乗った気持ち」を拝聴。

・・・こんな感じ、らしいです。

BlogPaint

そういや去年も(一昨年も?)、誕生日はうちとココでケーキを食べたね(笑)、K川さんよ。

k04

いい30代にしようぜ!Happy Birthdayっ!!! 

usaandryo at 02:02コメント(0) 
「あのジャックスの」早川義夫Wiki)と「あの四人囃子の」佐久間正英Wiki)という組み合わせの、夢のようなライブに行けた。

hayakawa

なんと(って言ったら悪いけど・笑)前座がガール椿。てか、まぁ、この組み合わせじゃけ行ったんじゃけど。
立木君、MCで泣いとるし(笑)。やっぱりええバンドよ、ガール。
おちさんがライブ後「ワタシ、『隠れ同じ髪型』なんですよ」と、おかっぱ頭を持ち上げて見せてくれて、二人で笑った。

いやぁ、しかし、泣いた泣いた!泣いたねー!
写真は泣いた後なのでグチャグチャ。でもなりふりなんてかまってられなかったのよ(隣見たら、K保君も泣いとるし・笑)。
歌って、すごいねー。言葉って、すごいねーーー。

「純愛」って歌、よかったなー。
「からっぽの世界」はもう涙出て止まらんかった。
「音楽」は、魂えぐられた。「音楽が目指しているのは音楽ではない」だって。絵も音楽も同じだね。
「猫のミータン」も、とても素朴な歌詞なのに、なぜか涙がポロポロ。。。声、というのは、どんな楽器もかなわんね。

佐久間さんの外人みたいな「超・弾ける人の手」と、早川さんがピアノをつまびく「赤ちゃんみたいなちっちゃいプクプクの手」の違いがすごく印象的だった。
丸一日経ったけど、余韻が強い。というか、その場にいた時は「ひょえー、本物だよー」って思いも強かったので、余韻の方が大きいかも。
未だに夢の中みたいだよ・・・

usaandryo at 01:01コメント(2) 
己斐の子どもたちの文化スペースを作ろう企画「地球子屋/てらこや(仮称)」のイベント第一弾、「親子でクリスマスリースとクリスマスディナーを作ろう!」の偵察(?)に行ってきました!

01

大人組と子供組に別れて、大人はクリスマスリース、

04

子供はミートローフとパンケーキ作りに挑戦。

02
 
器用やね〜、最近の子供は(色んな意味で)。

03
 
完成したクリスマスリース。

08

子どもたちの作ったケーキ型ミートローフ。

06

ちょうどランチタイムに出来上がり、みんなで昼食会。

05

私もいただいちゃいました!う、うまい!

07

参加して下さったご家族の皆さん、協力して下さった講師の先生方、場所を提供して下さったオアシスさん、ありがとうございました。
これからまた色々企画していくのでどうかよろしくお願いします!

09


usaandryo at 00:00コメント(0) 

2009年12月05日

美音さんが招待券をくれたので、「踊りに行くぜ!!」の広島公演に、アステールプラザへ行ってきました。

03

メンバー総入れ替えで新結成されたピンクダンサーズ、平均年齢が半分ぐらいになってて、かわいかったです。
美音さん自体は、バネ付けすぎて(また更に増えてた・笑)、夏に見た時より動きが地味だったような印象でしたが、インパク値ではOKでしょう。他の出演者とは畑が違うので、コレに出た意義はあったように思います。ダンスだったかどうかはさておき(笑)。

01

久しぶりに「身体表現サークル」見ましたが、勢いのあった頃よりくたびれた体になってて、逆に好感持てたかもしれない。

02

CGとか見慣れちゃってると、いまさら生身の身体ひとつで勝負ってのが、とても古臭く見えてしまうのが辛いですね。いや、そういう目で見てしまう自分が嫌だという意味です。
身体表現の極みは、もうン十年も昔に舞踏などで出尽くしてしまった感がありますよね。なので今回、他の出演者に余り目新しい刺激はナシ。
ついこの前、ダンス甲子園(たけしの元気が出るテレビ)のDVD観た時も、なんかこーゆー感覚だったなー。
それより先月NHKの日曜美術館で中川幸夫が散らすチューリップの花びらの中、椅子に座って踊る大野一雄の映像観た時のほうが新鮮なおののきがあったよ。ま、これは金と歳月をかけてしか成し得ないパフォーマンスなので、誰でもが「頑張ればできる」ものじゃないですが。

…って、ダンスについて、上から目線でお前が何を語れるのか、という話ですが。
言うのとやるのは違うってのは重々承知してるんですよ。じゃあやってみろと言われたらできません。でも、同じ表現者として、「見せる」という事についても考えなきゃいけないのは一緒だと思うんですよね。

人に「見てもらう」ってのは、難しいコトだなぁ、と改めて思った、一夜でした。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ