2009年11月

2009年11月30日

用事があって「作業所わくわく」に寄ったのですが、その時職員Tさんから見せてもらった携帯の動画があまりにも楽しく、めちゃくちゃ感動しちゃったので、皆さんにもこの「Y太君の溢れんばかりのリズム感」を見ていただきたく、本人の承諾を得ずにアップしてしまいます。。。

※ ちょっぴり音量に注意


他にもわくわくには強烈なキャラが目白押しです。毎週水曜日、私はホントに心からみんなとの交流を楽しませてもらっています。
他のメンバーも少しずつ紹介していますので、ぜひぜひ「作業所わくわく『絵の時間』」を check it out して下さいね〜。
ちなみに、このブログは私が勝手に作ってる「非公式サイト」なんですが、やっと本家「作業所わくわく 公式ホームページ」もでき上がったそうですので、アドレス発表いたします!じゃじゃーん!

→ 作業所わくわく ホームページ
→ http://www1.ocn.ne.jp/~sgwaku2/

最新のイベント等のお知らせは、こちらでチェックしてくださいね!

**********

その前の夜、やはり用事があって久しぶりに実家へ帰ったのですが、父のすくってきた小イワシのテンプラをたらふく食べさせてもらいましたよ。

koiwashi

んー、個人的にはから揚げの方が好きなんですが、ま、これはこれでイワシの味がよくわかってよかったです。

**********

ちなみに、母のブログに対抗する気はさらさらないのですが、少し続けて食べ物ネタで責めてみましょう。今夜はちょっぴり和食な食卓。

nikujaga

肉じゃがと、ほうれん草の白和えであるぞ!ん〜、素晴らしい!

一部の方(というか、もはやほとんどの方)にはバレているようですが、連日のグルメネタ、ほとんどはワシが作っとるわけじゃあないんよね〜(お買い物係、お皿を貸す係、本を貸す係、などがワシのミッションであります)。

でもまぁ、 作る方も、一緒に食べる人がいるほうが、作り甲斐があるというものだ!
というわけで、これからも頑張ってくれ、ウッチー(笑)! 

usaandryo at 01:01コメント(5) 

2009年11月27日

01

アートカプセルの元生徒さんがメンバーの「広島で生の落語を聴く会」が、1周年記念に柳家喬太郎を招いて独演会をするというので、ウヒウヒと行ってきました。
実力派で、新作/創作が得意な人らしいですね。いかにも〜!でした。女の真似が好き過ぎて、極めてるうちにキモいぐらいに発展してしまった感がよく伝わってきましたよ(笑)。正面に座ってた小学生たちもバカウケしてました。3本ともヒジョーに面白かったです。

しかしあれだけ「たったの2時間なんですから、携帯はバイブじゃなくて、電源を切ってくださいね、お願いします」と事前に何度も主催の方達がお願いしていたにもかかわらず、後半、噺の途中で客席から鳴り響く「着うた」・・・・・。
死刑でいいんじゃないですかね。

喬太郎師匠が途中で鳴る携帯を上手い具合にかわす動画を見つけました。さすがプロやね!



**********

02

夢の、「メインにグラタン、おかずにグラタン」をついに実現させました(敷き紙がゴミ袋なのは気にしないでね)!
やってみたかったんだよねーコレ。次は更にクリームコロッケも付け足したいなー。

前の冬の「糸こん、マロニー、春雨、しらたき」という、「白くてニョロニョロしたもの」「のみ」で開催した鍋パーティも面白かったなー。
今年もそろそろやりますか。1人1ニョロ持参でヨロシク〜〜〜。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年11月24日

仕事の打ち合わせで、宮浜温泉まで行ってきました。
ま、廿日市ならギリギリ原付で行ける距離やな、と気楽に出たのはいいが・・・これが意外と宮島からも結構な距離。ぶっ飛ばしたけど結局45分かかりましたわ。これではちょっとした「小ドライブ旅行」ですね。

伺ったのは、「Diamma nga fanann(ジャンマンガファナン)」という美容室。す、すごい勇気ある名前じゃろ(笑)。

01

海辺の、周りにほとんどなんにもない、手作り感溢れるこじんまりした雰囲気のよいお店でしたよ。
店長さんも明るく気さくな方で、いい感じで充実したお話を進める事ができました。

02

んが、打ち合わせ途中から外の雲行きがどんどん怪しくなってゆき・・・帰りはなんと、どっっっっしゃぶりの雨!
出発前にYahoo!の天気予報見たら「曇り」だったんですよ。で、お店出る時も一度見たら、いつの間にやらちゃっかり「雨」に変わっとる!これじゃあ全っ然「予報」の意味ないじゃんかよ!降ってる事ぐらい、見れば幼稚園児でもわかるんじゃボケェ!!!
で、結局帰りは1時間以上、パンツまでずぶ濡れのまま、ガタガタ震えながら運転して帰ったのでした。 はぁ、風邪ひかんでよかった〜(バカで助かった)。

**********

関係ないけど、でっかいコーンが好きな話をしたついでに、もひとつ私の好きな物を発表します。
それは「モチ」です。正確には「もちもちしたもの」ならなんでも好きです。そばよりそばがき、パスタならニョッキ、うどんは讃岐、食パンも最近流行りのフワフワサクサクしたものより、みっちりしっとりずっしりしたタイプが好きですね。究極はアメリカでもウィスコンシンでしか食べれないというチーズの搾りカス、「チーズカーズ」。噛むと「キュキュキュ!」と音がするほどの弾力なのです。最後に食べて20年。未だに忘れられない一品です。

その「モチ」なんですが、大抵スーパーでは1キロぐらいの大きな袋でしか売ってませんよね?
これがね〜、あるとあるだけ食べてしまうんですよ、ワシ。。。日持ちしないもんだしさ。困った困った。
ここんとこ朝にも昼にもおやつにも夜にも夜食にも、連続してモチを食ってる気がます。しかも飽きないときた。。。
これからの季節、夏までこうやって延々とモチを食い続けるんだろうなぁ(ま、夏は夏で食うけど)。
これで少しは体重戻るかなぁ。…って、関係ないかな。
そういや夏以来、体重計ってないや。小鳥のヒナの体重測定は毎日欠かさないのにね(笑)。

ヒナ、そろそろ巣上げします。
見に来てみたい方いらっしゃいましたら連絡ください。かわいいよ〜。 

つーわけで、これから数週間挿し餌するので、外出が1回につき2、3時間に限定されます。つかの間の引きこもり生活、みっちり楽しむぞー。

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年11月19日

私の「でっかいコーン(パイロン)を見ると大興奮してしまう性癖」はもちろん皆さん昔からご存知でしょうけれど、今夜、ものすごい衝撃的な偶然の、いい出会いがあったんですよ〜えへへ〜(というか、でっかいコーンの魅力は、いつも突然のドラマチックな非予定調和的出会いを演出してもらえるところにもある)。

01

きゃぁあ〜!でっかいコーンよ!でっかいコーンがうちの隣の100円パーキングへ、刺さるように入って来たわぁ!そんな突然、いやぁ〜ん!「私に向かって」来てるぅう!どうしたらいいの?この出会いは、運命なの?必然なの?

02
 
やめて〜!いや、やめないで〜!いきなりバックなんて〜! 近付きすぎよぉ〜!ズンズン来るわぁ〜!うわ〜、贅沢ぅ〜!絶景よぉ〜!

03

↑ デジカメ取りに戻って、写真撮り直しちゃった。(それを階下の友人に見られた、テヘ)

あぁ、いつかはこれぐらいの大きさのがほしいなぁ〜。中にこもってみたいなぁ〜。やっぱり、でっかいコーンて、かっこいいなぁ〜。

クリスマスのイルミネーションなんかやめて、中が光るタイプのでっかいコーンを並べればいいのに。
夜中の工事現場でも、最近クソでかい提灯みたいなやつに取って代わられて、なかなか出会えないんだよね。

短時間で駐車場から出て行っちゃったけど、 行きずりの恋みたいな、酸っぱ切ない、寒空の中、なかなかいいヒトトキだったな。
ありがとう、でっかいコーン。さようなら、でっかいコーン。

久々に、ときめいたわ。。。   

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年11月17日

食い物の話ばっかりになりますが。

11/13は、ウッチーがミートソースのパスタ作ってくれた。
ええお嫁さんになれると思うんじゃが、ワシ、ほめるの下手で…ゴメンね。

01

11/14は、アヤさんと夜遅くから飲みに街へ出た。はぁ〜、よう喋ったわ(アヤさんが・笑)。

11/15は、畑口やgrashaの原藤さんやアロマの宮部さんと横川へ飲みに出た。どれくらい突っ込んでっていいもんか悩みつつ喋ったが、食うだけ食った食った。

11/16は、アートカプセルの元生徒さんたちに誘われて、オペラを見に行った。
本通りの「びっくりドンキー」というとこで食べてから会場へ行くと言うので、私も初めて入ってみたよ。不思議な食べ物じゃったわい。

02

まめ子に1ヶ月遅れの誕生日プレゼントもらって感激。

そのまま厚生年金会館まで歩いていったのだけれど、途中、平和大通りのイルミネーション見てたら気分が悪くなる。
エコとか省エネとか言ってる時代に逆行しとるよね。基本メルヘン苦手じゃし。田舎くせえ。木がかわいそう。鳥が寝れない。こんなん不倫カップル喜ばせるだけじゃんねー。

そんな中、コマさんが「感激して」言った一言。

「うわぁ!キレイな『源氏パイ』〜!」

03
 
会場到着。「三井ホーム スーパークラシックコンサート/世界のコロラトゥーラソプラノ サイ・イエングアン/ドラマティックなオペラアリアの夕べ」

04

いやはや、すんげーうまいしすごい有名ですごいオーラもある人だったんだけど、コロラトゥーラ(=超音波)の人だけを2時間以上聞き続けてると、こちらのノドがヒホホヒホホヒィイイイーッ、となりますね。
あーでも日本語喋ると「近所の中華屋のおばちゃん 」て感じで、そのギャップは非常に楽しめました。

帰宅後は徹夜で「作業所わくわく 2010年カレンダー」のデータ作成。
ハガキサイズの卓上版と、A3サイズの壁掛版の2種を発売予定です。わくわくのブログで紹介していきますので、よかったら皆さんぜひぜひご購入をご検討下さい。よろしくお願いいたします。

11/17は、急遽入った仕事で春日野へ出張講師。さすがにあの山の上は尋常じゃない寒さだろうと、車で行ったよ。

実家に車返しに行ったら、お母ちゃんが松茸くれた。
早速帰って松茸ご飯を炊く。

05

具沢山のお味噌汁はウッチー作。 ワシら新婚夫婦かい(笑)!

さー、明日からも仕事や遊びがギッチギチだー!
どうにかせにゃーな!!!うし!!!

usaandryo at 01:01コメント(11) 

2009年11月13日

お、Good Fridayじゃん。ふーん。。。

**********

11/08、半年ぶりにメグリーヌとフリマへ出ました。出てほしいと思ってた物からぼちぼち売れてったのでよかったです。
しかし暑かったー。日焼けしちゃいましたよー。

01

ここでブラブラしてるといっつも誰かと会うんですが、今回は久しぶりの某中国新聞記者のDさんにも偶然声をかけられました。某F元首相に「あなたとは違うんです」と言わしめたあのDさんです。せっかく「社会派」のイメージが付いたのにねー、また広島の美術の担当に戻されたんだって(笑)。

**********

11/09、拓の会社のチラシのデザインが一個できあがり、追加で出すチラシの打ち合わせに行きました。この商品です。ちょっと欲しい。

**********

11/11は、いつもの楽しい「作業所わくわく 絵の時間」。その後夕方からは月に2回の通院日。今回も3分診療ならぬ「30秒診療」でしたが、結構な金額取られるんだよなー。診察料って、何を基準に決められてるんだろう。

**********

11/12は、夜、野球鳥きのしたへ。

02
 
帰ってからウッチーの(belated)誕生会。 

BlogPaint

**********

あとはこの一週間、時間の合間合間にホームページや新聞折込の仕事をちょこちょこしてました。

Folklore美容室
山東クリニック
どこでも認知リハ
緑ヶ丘幼稚園
Basis

などなどなどなど。

**********

あ、そういえばこの週のどこかで実家から松茸ご飯をもらって食べたな。
秋も深まって参りましたねぇ。

**********

さてさて、週末はしっかり残りの仕事しますよ。
で、また来週いっぱい遊ぶんだーい。

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年11月06日

心も体もお財布も、浮いたり沈んだり、なかなかヘビーな怒濤の一週間でございました。

10/29、待望のサザナミインコの赤目ヒナっち誕生。直径2センチの、小さな宇宙。めちゃめちゃかわいい。そして、私「なんか」は、神の前に、おそれおおい気持ちになるのだ。

01

**********

11/01、サンシャイングループ新工場の落成式にお呼ばれ。県内外のお偉いさんがたくさん集まる中、ちょっと場違い…かも?!でもまぁ開き直って色々おいしくいただきました。

02

珍しくフォーマルな服でビシーッとキメて家を出たのに、行きしな戸坂辺りで突然の豪雨に襲われ、原付だった私は深川に到着時には完全な濡れネズミ。。。受付で入場拒否されるかと思ったよ。

携帯で写真を撮っていると、だんだんレンズの内側が曇ってゆく・・・ま、まさか・・・嫌な予感。

03

この社屋を設計したTHIS ONE登田さんの「カツラビートルズバンド」が出る頃には、もうレンズの曇りどころか、液晶画面にわけのわからん警告が点滅し始める・・・。

04
 
式も終わって、雨の中、私のデザインした工場の壁画を撮影しようにも、視界は悪いし携帯ももう瀕死の状態。

05

帰りはびしょ濡れの上からカッパの上下と長靴を履き、深川から本川町まで(結構な距離よ)震えながら涙を拭き拭きどうにか帰る。
今度、晴れの日に撮り直しに行かなきゃなー。うーん、残念。

**********

残念と言えば、その携帯。いや、残念というよりもはや「無念」だな。つーかもう「諸行無常」の境地?「この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。この場合、諸行とは一切のつくられたものを意味する by Wiki」

強烈な乾燥剤と一緒に袋に入れて念仏を唱えながら一晩様子を見たものの、一部機能はどうしても復活せず。Fuck!!!
携帯屋に持って行くと・・・「即金22800円にて新品と交換」という判決を受ける。泣く泣くなけなしの金を払おうとして、受け取るお兄さんと札束を両端で握り合ったまましばし沈黙・・・。

iPhoneは、極端に水に弱いらしいです。皆様、気をつけなはれや。。。

**********

11/03は、No Miss Guitars ライブ@ダック。

SHIBA氏「オホどうでございました?今日のライブは。」

06
 
沖縄と北海道の新曲、ネギさんのはっぴーえんど、そしてもちろん定番の曲もそれぞれ、アレンジが進化していてよかったです。
無理して出てきたゆーちゃんの体調も、治ってよかったよかった。良い音楽には不思議な力がありますね。

**********

翌11/04、作業所わくわくの絵の授業。カレンダー用の撮影などもしました。

08

夜は広島に連泊していたネギさんと、朝まで延々と寅さん鑑賞会。
久々に笑い転げたわ。これからの主流は「プラトニック」やね(笑)!

でもね、うちにも「リアル寅さん」のような父親がいましたが(あ、まだ死んでないよ)、おいちゃんおばちゃん、さくらのように、あんな優しく歓迎してやれんもんですよ、実際は。。。

**********

11/05、朝早くからヒナに挿し餌して、これから2ヶ月かけて日本縦断ツアーに出るネギさん&SHIBAさんを見送って、昼寝して夜が覚めて、溜まった仕事をヒーヒーやって、朝を迎える。

**********

翌日11/06(本日)の夜は、インコ仲間のTさん、Uッチーと、それぞれの愛鳥の爪切り大会をした後、うちのすぐ裏にある「三つ星屋台」という超隠れがチックな洋食屋へ。

07
 
変な場所にあるのにいつもえらい混んでるんだよね。というわけで少し早めに行ってみました。なるほど、どれも手が込んでいて、非常に美味しかったです。また行って、他のメニューも食べ尽くしてみたい。

**********

ほんまはこの合間合間にまだ思い出しただけで血の気の引きそうな大変な事故や事件が色々続いたんだけど、もう書くの面倒臭いや。
まぁ、そんなこんなで生きてはいます。

明日からまた来週いっぱいは仕事三昧です。新しい仕事もいくつか入ってきたし、頑張ろう〜。

usaandryo at 01:01コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ