2009年10月

2009年10月24日

01

フードフェスティバルに行ってきたよ〜。

02

道理でうちも今年の松茸は大不作じゃったわけじゃ(oops…)。

03

炊き出しに群がる戦争孤児たち ↑ 

04

ついでに護国神社も行ってみた。
ここのお守りはどれも、うちの隣の神社より300円高い。

帰って鼻かんだら砂埃で真っ黒だった!!!
いやぁ、人が多かったなぁ!!! 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年10月22日

火曜日の夜、牛心副隊長から1通の写メールを受け取る。

01

「誤植じゃろ〜」と一笑する私に、「面子揃えるから明日ホンマかどうか一緒に行ってみて欲しい」と言われ、翌日、副隊長に口説かれたメンバーたちがQガーデンに集結する。

02

ほ、ほんまじゃった・・・。100杯飲んでも3900円か・・・。

てなわけでイエーイ。

03
 
焼肉屋にベジタリアンの副隊長、というこんな光景はもう一生見れないかもしれないね。

04
 
向かいの席にカープの安仁屋とアンガールズが来た。超ローカルやな。
副隊長はワンコインでベロベロに〜(笑)。よかったよかった。

**********

翌日木曜日、39円最終日ということもあり、今度はインコ仲間のUッチーとTさんを誘ってもう一度行く。←(バカ)
こんな事なら初日から連日制覇したればよかったなー、悔しいぜ。

06

90分制限、と書いてあったけど・・・6時にうちんち出て、店出たの0時だったよ(笑)。

Tさんに会ったのは、孵卵器とマンガを借りるためだったんですが、

T_CO_iwamaru_001_0001-0_2L

このスピリッツに連載されてた「イワマル」っていうマンガがめちゃおもろくて。
ブラックジャックや赤ひげ診療譚の動物版、て感じなんだけど、子供のころ獣医になろうと思ってた気持ちをぐわーっと呼び起こされて、どの話も心にグサグサジンジンくるんだよねぇ。
とりぱん」同様、これも揃えたいので、誰かいらない人いたら下さい。。。

**********

そういえば水曜日はもう40回目に近づいてしまった通院日でした。
毎回となりの調剤薬局行く度に思うんですが・・・

05
 
この子、どうにかしてあげれんもんかねぇ。数ヶ月前からこうなってんですよ。
こういう飼い方しかできんのじゃったら、飼わにゃええのに。
水やるだけなら仕事としてできるし、買ってくるだけなら金さえありゃできるし、きれいとかステキとか言うだけじゃったら誰にでもできるんよね。
緑で癒してもらおうと思ってるんなら、まずはこの子が居心地いい環境作ってあげんと。

コレ、緑に限った話じゃないんじゃけどね。。。

インコのヒナが生まれる直前につき、多少命に関してピリピリ敏感になっております。
母じゃけね〜、鬼にもなるさ〜。

**********

その、鬼をもフニャフニャにさせてしまう、サイキョーの「作業所わくわく」メンバーたち。

07
 
誕生日プレゼントに似顔絵描いてもらっちゃった。お手紙ももらったり、当日には職員の方々からお祝いメールもいただいちゃったり。
ありがとう!大事にします!!!

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年10月18日

昨日、今日と、隣の神社で秋祭りがありました。
どれくらい隣かというと、これくらい隣です。昨日は向かいのウッチー邸(402号室)からぼんやり夜店やお囃子、そして賽銭箱を(笑)見つめていました。

01

でも今日は昨日よりちょっと格上の神楽団が来るという事で、降りてってみましたよ。

02

ウッチーはこの寒い中、妹さんとわざわざ早めに前のほうへ席を取ってかぶりつきで3時間じーっと舞台を見よったけど、私は1話1話のクライマックスっぽいとこだけ降りてってチラ見しただけ。

03

というのも、幼少時代よりちょっと神楽が苦手で(クルクル回るの見てると酔うのよね) 、しかもこの大音量で抱卵中のインコたちがパニック起こさないかと気がかりで仕方なく(花火も至近距離で上げ過ぎじゃろ!)、おまけに去年はこのお祭りでやたらと知り合いに会って立ち話ばっかりして寒かった記憶があり・・・ま、そんなこんなで今年は控えめに参加してみました。

04

トリの演目、八岐大蛇。
んが、いやぁ、びっくりしたよ。結構おもろいんやね、神楽。めっちゃロックやん!!!
赤ちゃんからお年寄りまで、結構ノリノリで釘付けになって見ていましたよ。 

羽佐竹神楽団の皆様、お疲れさまでした、(パチパチ)。いい物見せてもらいました。

**********

で、9時過ぎに終わって部屋に戻り、妹が尾道土産にくれた「つたふじ本店」のラーメンをすする。
ここの麺、ええねー。ごちそうさまでした。

**********

そういや昨日の加藤和彦の自殺ショックじゃったわぁ。ガクーン。
その前の日にはCaptain Louも死去。

もはやあの世のほうが、楽しそう。。。



↑ Captain Lou のプロレスラー時代の映像もすごいけど(たまにBigアルと区別つかんくなるんじゃけど・笑)、ぶっ飛んでるTerryがやっぱり一番すごいわい。
世界一「弾かないキーボーディスト」 だなー、Terryは。かっちょいー!


RIP Captain Lou & 加藤さん! 
合掌! 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年10月13日

うおぉおおおおお〜〜〜〜〜!!!!!昨日の誕生会で調子コキ過ぎて、早朝の高速バス(もちろん入金済み)寝過ごしたぁあああ〜〜〜〜〜!!!!!バカバカ!オレのバカ〜〜〜!!!

・・・というわけで、アタフタと鳥の世話をして家を飛び出て泣く泣く新幹線に乗る。早くも1万円の損害・・・ファック。

で、やって来ました大阪天王寺、午後一時。ふふ、バスより早く着いちゃったぜ(と、どうにか自分を納得させようとする)。

o1

十何年ぶりだろ?!たかし君と会って、2時間ほどグダグダ喋る。相変わらずのガニマタで安心しました。針灸師、やっとるそうです。

o2

で、3時過ぎに仕事へ戻るたかし君と交代で(?)今度はゆきおさんと会い、とりあえず難波へ向かう。

o3
 
天王寺が余りにも変わってたので、難波でやっと大阪来たって感じ!
心斎橋までブラブラ歩きながら食べながら、やっぱりグダグダ喋りまくり。

o4

6時半にゆきおさんと別れ、私はメインの目的「The Terry Adams Rock & Roll Quartet」のライブを見にクアトロへ。

ぎゃーーーー!テリィーーーーー!!!

osaka1

やっぱテリー、神だね、神!楽しい鍵盤の神様だよ〜!

最高に、最高に楽しかったです。最初の3曲、涙涙涙。それから先は、飛んではしゃいであーっという間!
もちろんNRBQの曲もいっぱいやってくれたんだけど、連れてきてた若いメンバー達が、予想以上にQを理解してるっていうか(失礼な・笑)、ほんまにびっくりするほど良いヤングたちで(プアな表現力だなぁ・笑)、すごくすごく嬉しかった。
スコット君は若いのに結構正統派なカントリー系のギターを弾く子で、なんとまぁスイートな天性の声!しかもホント、これしつこく言うけど、Qをよく聞き込んでるのがすごくよくわかる、なんともいい子だったよ〜。逸材!よう見つけてきたね。…ただ、あの髪型はどうかと。。。けど、そこが憎めんようなタイプのかわいらしい子。
ベースのピート君はね…個人的にビジュアルがドストライク〜。だから真ん中に立たされてるのかしらね(笑)?
ドラムのコンラッド君も、ビジュアルで加入させられたんじゃないのか?!っていうほど、見た目が小さめのトム(笑)。必死で付いてきてる感じが好感持てました。

osaka2

ライブが終わって、10時ぐらいから夜行バス出発の11時半まで、1時間ぐらいなら寛治と会えるかな?と思っていたら、こっちはこっちでライブが結構押しまくり(アンコール2回!)、寛治もなんやかんやで出てこれんくなって、とりあえず今回は延期。穴埋めの約束は取り付けましたが(笑)。
…っつーか、どんだけ詰め込むつもりやねん、うち、って感じなんですが、あんまり県外出る事もないんで、ついつい、ね。
あ、天王寺じゃったらKojiにも連絡せにゃいけんかった・・・って、お前は女友達おらんのか!

高速バスでは即寝。以前東京に行った時のバスよりよっぽど広くてくつろげて、これで3500円程度なら全然いつでも行けちゃうじゃん!て思いました。
あ、もしイビキかいてたら、周りの人、ごめんなさい。

朝6時過ぎに広島駅到着。
マック買って帰って、愛する小鳥たちと再会して、それからそのまま作業所のお仕事へ行きました。

帰ってみたら足の裏が破けて靴下血まみれじゃったけど(笑)、いやー、濃いくて長い一日だった!楽しかったです!!!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年10月12日

大須賀の「わ」で、誕生会してもらいました〜。あはは〜

wa01

10月生まれのアヤさん(8日)、大森さん(10日)、さおりさん(11日)、メグリーヌ(12日)、うち(17日)・・・と、正月ベイベー大集合です。

wa02

ゆーちゃんが徹夜で作ってくれた紙の輪の鎖(正式名称なんていうんだろ?)やティッシュの花を、ウッチーも早くから行って飾り付け手伝ってくれたみたいで、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。

…一見一番浮かれてるように見えるのは気のせいです。

wa08

おまけにケーキまで用意してもらっちゃって・・・ありゃりゃだよ。

wa05

小学生よりグダグダのバースデーソング・・・ははははは。



だ、だから浮かれてなんかいないっすよ。イエーイ!

05
 
「わ」がすごく広いお店に見えますねー(笑)。ホントは立ち飲み屋ぐらいなんですが。

wa03

この3羽ガラスで一緒に写真撮ったのなんて、20数年ぶりだ。

wa04

企画してくれたゆーちゃん、来て下さった皆さん、場所提供してくれたツトムさん、ありがとうございました。

ゆーちゃん(↓)、もう、どうしたらいいんだろう、私は。

wa07

よっしゃ、年、取りまっせ! 

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年10月11日

4flu

カジ君の欠席続きでもはや「『4』flush」ではなくなってしまった4flushを、横川のApple Jamへ見に行きました。
この写真の道下さん、彫りが深過ぎて日本人ではなくなっていますねー。今日は同僚の方がたくさん見に来てらっしゃるとのことで、かなりリキの入った歌声でしたよ(その分、OKIさんのMCが控えめだったのは気のせい?)。
ふと思ったんですが道下さん、ストラトの日とテレキャスの日はどう違うんだろう。今度聞いてみよーっと。
ちなみに私のギター練習ですが、左手の全ての指の先が割れ、血が吹き出たので休止中です。。。金属アレルギーなんかな・・・。

福さん、わくわくサポーターズのご入会、ありがとうございます!
また次のライブも呼んで下さいねー!!!

usaandryo at 01:01コメント(6) 

2009年10月10日

サポーズの谷尻氏が7、8年前に初めて建てていきなり建築関係の賞を取って一躍有名になっちゃったアノ己斐の一軒家」を、仲間たちと借りれることになりまして。
来年頭からここでカルチャースクールと児童館を混ぜたような教室でもしようかという話になったんで、下見に行って参りました。

01

02

いわゆる「エコとかロハスとかいう言葉が似合う超オサレなイマドキの家」でとってもキレイだったんですけどね、要するに鉄骨へ安いベニヤを貼りまくってコンクリ塗ってトタン屋根乗っけただけの構造なわけですよ。材木屋の娘としては「これじゃあ材木屋も潰れるわけだ」と複雑な気持ちになったりなんかして。。。ま、いいんですけどね。そういう時代の流れですから。

教室詳細はまた話が煮詰まってきたら改めてお知らせします。

**********

夜、インコ仲間の方と土橋のカホウテイに中華食べに行きました。
マキはおらんかったんじゃけど、後ろの席におったのはマキのご両親だったらしい。
いやぁ、食った食った。ていうか、喋った喋った。楽しかったです。

戦後のカホウテイ ↓ 現在のマキの旦那が三代目だそうです。

03

この時代って電車の線路のとこ、自転車で走ってもよかったんじゃねー。

**********

うちの階段にスズメの死骸があって。
※以下、見たい人だけ見てね。
 続きを読む

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年10月09日

野球のルールはようわからんくせに、カープ事情だけはえらい気になるんよねー。

01

すぐ近所に「ヒゲの木下」がやってる焼き鳥屋があって、よう行くんじゃけど、この日は観戦帰りの人だらけだったよ。
木下もこの日TVの解説が終わってすぐ店に帰って来たよ。
ここのもつ鍋おいしいよ。球場が移転して客足が減ってしまったらしいのですが、頑張って欲しいところですね。

**********

近所の店の話ばっかりですが。
すぐ裏に「才家」というお好み焼き屋がありましてね。バイトにかり出された事もあったりするんですけど、ここのマスターがお父ちゃんのサッカー関係の後輩なんだそうで。

昨日行ったらやっぱりお父ちゃんのサッカー関係の後輩だというお医者さんが来てまして、店内でマスターに注射打ってました(笑)。もう、どんだけ気さくな店なんだか。。。

02
 
**********

13日、早朝のバスで出て夜中のバスで帰って来るという超強行スケジュールで、やっぱり大阪行く事にしました。
7月頭の記事でも書きましたが、Terry Adams Rock'n Roll Quartet、見てきます!!!一人で(笑)!!!

03

しかしどうやらNRBQ初期メンバーのSteve Fergusonが昨日亡くなった様子。Terryの悲しみはいかばかりかと思いますが・・・あぁ、でも、ライブはチビりそうなほど楽しみじゃあ〜。

そんなTerryとSteveの結構最近ぽい変態動画を見つけたので、貼付けておきます。Terryやっぱスキーー!



大阪ではライブとバスの合間をぬって、アメリカ以来十数年ぶりのTakashi君と同じ大学の同級生ゆきおさん、神戸に出向中の寛治など、なかなか普段チャンスのない友人たちと久々に会うてこようと思います!

風邪ひいたりせんように気をつけにゃな。。。

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年10月06日

nomuken

ノームーね。。。まぁええか。。。
それより緒方の引退、なんだかじわじわきますね〜。ブラウン監督も(キャラクターが)嫌いじゃなかっただけに、残念。。。

監督業って、大変なんよ。野球は「雇われ」じゃけぇちょっと事情が違うかもしれんけど。
日曜日にgrasyaの原藤さんらと飲みよって、それでもやっぱり監督業「しかできん」自分らの悲しい性を再確認。はいはい、うちら結局「みんなのために」自分を犠牲にするのを「好き」でやっとる、ドMなんよね。そうやってうちらは自らの身を削って社会の屑となり、散っていく運命なんよ。あーもぅ、どうにでもしてくれ。私は、皆さんの「物」ですけん。。。

**********

話飛ぶけど、10月生まれの人、多いなぁ〜。
ゆーちゃんが「オノちゃんの誕生日祝いをしよう」と言って声をかけてくれた人らが、ことごとく今月生まれだった(笑)。
というわけで、プレゼントに「とりぱん」全巻なんて決していりませんので、おヒマな方はよかったら12日(月・祝)の19時半ぐらいから「福元屋 わ」におると思うんでどなたも気軽に寄って下さい。
あ、ちなみにほんまの誕生日は17日です。いやいや、ほんとに「とりぱん」全巻なんて、いりませんからね。

**********

また話は飛ぶけどさ、どうして私に元気になってほしいと頑張ってくれる人は皆、下ネタで励ましてくれるのだろうか!!!最近毎晩色んな人と朝まで下ネタばっかり話してる気がするんですけど(笑)!
うち、みんなの奥さんよりも、ソッチの趣味趣向やらサイズやらに詳しいかもしれん。。。知りたくもないのによー。もう、ほんま、ええけんね・・・。下ネタ界の細木数子になるつもりもないし・・・。
気持ちだけで、充分です!皆さん、本当にありがとう!!! 

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年10月02日

わー、もう10月だってよ。

今日はドシャ降りの中、仕事の打ち合わせ2件。午前中はカッパに長靴で原付乗って拓の会社へ、午後は傘さして徒歩でタコヨの会社へ。
二人とも小学校の同級生。。。ワタクシ、縁とコネと情けだけで生かされております。ありがたや、ありがたや。

**********

うちんち、隣が神社で、裏が幼稚園なんですけどね、昨日えらく外がにぎやかだと思ったら、園児がお神輿担いでました。秋ですねー。
保母さんが「ピッピッ!」て笛を吹いたら、子供たちが「わっしょい!」って言うんですけど、この「ピッピッ!」にうちの小鳥たちが過剰反応。「ピッピッ!」「キーキー!」「ピッピッ!」「キーキー!」…子供たちより元気よかったです。

03

向かいの402号室のウッチーが入院中なので、302号室のK川さんが会社をお休みということもあり、午後イチで一緒にお見舞い行ってきました。市電に乗って行ったんだけど、K川さんが昔なつかし「回数券」を持っててびっくり。何十年も、ほとんどデザイン変わってないんだねー。

02
 
ちょっとなら外出OKとの事だったので、ウッチーを拉致してゆめタウンへ。
気付くと全員申し合わせたように紫ずくめ。少し恥ずかしい(照)。

04
 
さらに紫。おえー。

05

モールって、最近いっぱいできてるけど、どこもイマイチだよね。欲しいもの何もなし。特にこのゆめタウンは作りが悪いわ(構造じゃなくて動線の問題ね)。意匠はどこがやったんじゃろか。ま、もう行く事ないじゃろうけええけどさ。。。

**********

もう一日遡って、水曜日の話。
作業所わくわくのメンバーMちゃんから、お手紙もらっちゃった。

01
 
えへへ、ええじゃろ。手紙よ、手紙。
Mちゃんだけじゃわ、今のオノ先生を「大好きよ」とか「かわいいよ」って言うてくれるんは・・・。

ちなみにこうやって障害者の人と関わっとるということで、「きょうされん」 という全国の作業所の連合会が出してる会報誌「TOMO」に、今度私が(小さく)載る事になったみたいです。

数年前まではローカルの雑誌やら新聞やらテレビやらにもちょこちょこ出させてもらいよったんですが・・・ 2年前に一線を退いてから、公の場に出るんは久しぶり。ははは、なんて書かれるんじゃろ。あー、恥ずかし

ちなみにきょうされんの賛助会員(年会費3,000円)も募集中だそうです(私も入ったよ〜)。
が、それより目下、「わくわくサポーターズ会員」を絶賛募集中でございますので、 どうかどうかそちらのご協力をお願いいたします。いちお私が代表務めとんよね〜。よろちく!よろちく!

usaandryo at 01:01コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ