2009年08月

2009年08月30日

携帯から、無念の更新です。。。

3586e1cc.jpg

ついに… 愛機、「最後のG4タン」が、逝ってしまいました…。
私の片腕となり、7年間の苦楽を共に過ごしたG4タン。ほぼ24時間365日、よう働いてくれました。

弔いの夜です。涙ながらに分解中…。 この時代までのMacって、一台一台に人格ができてくる(というか、木のように、意思のある個性的な有機物を育ててるような感じ)なんですよ。なので、どうもこのハードを取り出す作業って、遺骨拾ってる気分になってくるんだよなぁ…うぅ。

でも、ワシ、やっぱ機械大好きなんだね。機能美の追求って、あこがれ。中身触ってるとゾクゾクしてくるよ。へへへ、リアルバーバラセクサロイドだぜ!

*****

めちゃめちゃたくさん話題は溜まってるので、明日新しい子(今度はminiタンです!)が来てセットアップとデータ移行が済んだらまたまとめて更新します。

合掌


usaandryo at 20:08コメント(0) 

2009年08月25日

01

パセーラ(そごう新館)5Fの「CAFE SAMALO」で、今月いっぱい日替わり、週替わりでライブや展示が行われているのですが、最終週の今週、あいた壁を埋めるため、急遽私の油絵とアクリル画も展示してもらえる事になりました。

03

広島の建築家グループが展示会やってるとこに、じもが売ってるアコギと私の絵がさりげなく混じってるという、なんともおかしな空間になっていますが(笑)、よかったらちょっと覗いていってください。

02
 
 30日(日)午後8時まで、です。 

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年08月21日

高松からツッチー氏が帰って来ていたので、昼につけ麺を食べに行きました。フライングキッズの1Fにある「一瑞(いっすい)」。ここは初めてでしたが、もちろんいきなり「特盛の大」で!結構あっさりでペロッといけましたよ。

01

またここでも話に上りましたが、やはり高松と言えば「カマタマーレ」ですよね〜(笑)。まぁこれは例えればサンフレッチェが「ニクタマソバッチェ」 だった可能性もある、ということですよ。もー、何度聞いてもウケるわ、カマタマーレ。はよJリーグに昇格してほしいです、カマタマーレ。頑張ってください、カマタマーレ。カマタマーレ・・・ええ響きです。

**********

ほいでもって夕方は「作業所わくわく」の職員さん、運営委員会の方たち、そしてメンバーと、朝日会館のビアガーデンへ行きました。ここのビアガーデンも初めてでした。

02

ワタクシお酒は飲まんので、いっぱい食べてきましたよ。透析しとるTさんの目の前の席で、ガブガブ飲んで、モリモリ食べるのも気が引けましたが(えー、ほんまぁ?!)、Tさんのトークは充分楽しませていただきました。

**********

お開き後、ハートブレイカー・ウッチーを励ますために、職員のTさんも誘ってギャルズ3人でカラオケへ。
ウッチーは戸川純オンパレード(笑)。うちは選曲失敗多し。今後に課題を残す結果となりました。

最近の伴奏って、もう完っ全にMIDI(打ち込み)なんですねぇ。ものすごく気になるんよねー、デジタル音。それでノレないってのもあるんかも。「通信カラオケ」という利便性を考えたら仕方のない流れで、すごい進化だとは思うんだけど。
でもフォークや軍歌やナツメロを、MIDI音源に合わせて歌うのはやっぱり気持ちが悪いなぁ〜!14、5年前、サンフランのジャパンタウンの「ドレミ」で、受付の子がレーザーディスクを必死で換え換え歌ってた頃が懐かしいです(笑)。

**********

突然数日前の話題になりますが、
朝田さんの個展に行ってきました。コンスタントに真面目に描いてるその真摯な姿勢には頭が下がります。

03

作品よりも、広島にちょいと帰って来てる某D記者が毎日この会場に顔を出すという話に食いついてしまったんですが。。。うふふ、して、その心は?!

しかし「油」かぁ・・・・・4、5年描いてないなー。チューブ開けるのだけで1日費やしそうな予感(で、次の日は筋肉痛確定)。 
人のを見たら、描かなきゃな、とは思うんですが。パレット開くんが、怖いわぁ。今年中にはとりあえず一回開いて覗いてみよ。
その前に、描きたいもの、なんか見つけなきゃ、ですね。もう少しアンテナ広げて、生きていきたいと思います。
朝田さん、刺激をありがとう。心洗われる、いい個展でした。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年08月15日

kyujo

朝までうちんちで妖さんとグダグダグダグダ喋りよって、昼に大音量で目が覚めたら、向かいの旧市民球場で大きな音楽イベントやっとったー。
年を取ればある程度強制的に聞かされる好きでもない音楽を許せるようになってきたかと思ってたけど、そうでもないね(笑)。 

ま、ちょうど外出する予定じゃったけええけど。 

plasir

はい、毎度毎度のアレです。小学校の集まり@プラジノール(オキニ改名)。
せっかく盆に合わせとったのにこーりんと宮亮は今日戻ってしもうたとかで、どれだけ集まるんかね、とか言いつつなんじゃかんじゃで13人(だったかな?)。
いつも通り朝方までゲラゲラ大声で喋り続けて、やっぱりいつも通り楽しかったです。アケスケ過ぎじゃろ、うちら。
しかしほんまにこの人らの噂にだけは登りたくないわ〜。いつの間にうちとタコヨが大げんかしとることになっとったんかいな(笑)。今さらせんよーね、もう。。。

というわけで、なんかわけわからん盆でした。ご先祖様、すみません。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年08月12日

b01

ついに、探し求めていた2本指ソックスを手に入れたぞー。
毎年夏は下駄派なんだけど、今年は足の湿疹がひどく、裸足で履けなかったんだよね。彩巴亭さん、ありがとうございました。

**********

b02

11日の夜は突然フラリと広島へ来た、やけに日焼けしたSHIBAさんブログ)ひとりの弾き語りライブ@DUCKへ。
完全にB面曲集で(失礼。悪意はないです。本人もそう言ってたし…)また全然違うSHIBAさんの一面が見れて、ある意味とても面白かったです。この人は…本当に器用だ!

まきおさんの手拍子をマジ顔で静止するゆうちゃんや、小林幸子の早着替えか!というほど手早くSDカードを交換する、「ゆうちゃんのB面」も見れて面白かったぞ。

SHIBAさんはこのままソロでずーっと北上を続けて東北や北海道まで回って、10月にまた九州へ戻ってこられるそうです。っつーことは、NO MISS GUITARSも11月まで見れんって事じゃんねえ。ちょっと残念。

で、ライブ終わってたまたまSHIBAさんが太陽の塔のレプリカを首から下げていたので見せてもらったんですが、太陽の塔の裏側って、黒い太陽が描いてあるの、ご存知でした?

また話は前後するんですが、この日の昼、高陽町のほうへ行ってましてね。
そこに新しくできるサンシャインランチさんの工場の壁画のデザインをしないかという話をいただいてたんですよ。
それがちょうど「太陽の塔の裏側のイメージで」ということだったので。。。

↓ 思った以上にでかくて内心少しびびった。

b03

ちょうど安佐北区スポーツセンターの向かいになるんですが、出来上がったらまたレポートしますね。…しかし「太陽の塔の『裏面』のイメージ」って(笑)。社長はダリとかも大好きな方。遊び心も加えて、かっちょええのに仕上げたいと思います!

その話は THIS ONE の登田さんからいただいたんですが、現地へ連れて行ってもらうのにパセーラで待ち合わせしてましてね(1時間も遅刻してすみませんでした…)。というのも今パセーラの5階のCAFE SAMALOというとこで登田さんたちがメインとなって色々なイベントやってまして。

b04
 
日替わり、週替わりで色々楽しい事やってるようなので、ぜひ皆さんも足をお運び下さい。出展者、出場者、知り合いばっかりで笑えましたが。。。やっぱ広島って狭いよね。この日も市立大の黒田君に会いました。
登田さんは最終週(8/24〜30)に広島の建築家たち10人で展示会するそうです。ちなみにその最終日には我らがメグリーヌのお歌の演奏会もありますよ! 

ソプラノ:西村恵美
ヴァイオリン:竹内ふみの
ピアノ:山岸知子

8月30日(日)13時〜
イベントカフェ SAMALO(パセーラ5F)
1,000円

です。メグリーヌの生歌、よいですよ〜。興味のある方、ぜひぜひぜひ!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年08月10日

livedoorブログのURL短縮ができるようになったそうなので、現在管理している3つのアドレスを変えてみました(以前の長いやつでもアクセスできます)。

■ オノのタワゴトのタワゴト

usaandryo_160 QR_Code(2) http://onoma.doorblog.jp/


■ 作業所わくわく 絵の時間!

wakuwakuart_160 QR_Code http://wakuwaku.doorblog.jp/


■ サザナミインコのRamona

sazaramona_160 QR_Code(3) http://ramona.doorblog.jp


内容はどれも別に変わりませんが、以上、今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年08月08日

da35f8fb.jpg

4年前梶Tにもらった愛車の後輪がついにパンク。
タイヤ交換したらこの世の物とは思えないほど乗り心地がよくなったよ!!!
っつーか、ただチェーンやギアに油を注してもらったからか(笑)?
天に昇っていきそうなくらい軽くて気持ちい〜い!

あ!カブもそろそろオイル交換だ!
乗り物は、大事にせにゃぁね。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年08月07日

寅さんから暑中見舞いが来たー。

tora

ほんとに来るとは思わんかったー。嬉しいー。なんてペキペキした不器用で愛らしい字なんだろー。教えてくれたネギさん、ありがとうー。

**********

またまた話が前後してしまうけど(ちょっと連日しすぎだなぁ)、昨日の夜はひとりOGSビルの屋上から灯籠流しを見たのさ。

tourou
 
今年の平和宣言、あれは「ほめ殺し作戦」なんかな?秋葉さん頭いい人だしさ、だとしたら、なかなか出来のいいのジョークじゃん、とか思いつつ、この目の前に広がる川で亡くなった多くの方々に思いをはせつつ、アメリカが大好きで大嫌いな私は、なんだかよくわからないおセンチな涙を少しだけ流したよ。

**********

そうやって、やっと、ちょっとずつ「おひとりさま」にも慣れてきて、「誰かと今のこの気持ちを共有したい!」とついつい思ってしまう癖(というかこの2年に至っては『呪縛』やね)も薄れてきた最近だったのですが、
今日は夕方くそ思いがけず小さな地雷を踏んでしもうて、薬の切れてた時間帯だったのもあり、揺り戻しというかフラッシュバックというか、ちょっとパニックが起こってしまった…。
もう大丈夫だと思っていたのだけれど。フラッシュバックってあなどれんな。。。
つーか、傷は意外と根深いのー(苦笑)。いつまで苦しまにゃいけんのんじゃろうか。どっちかが死ぬまで、なんかね〜。やれんね〜。

ま、大した事じゃなかったんじゃけど。
「声といい顔といい、最近また元気な『オノマリコ』に戻ってきたね」と複数筋から言われたばっかりだったのもあり、結構大丈夫じゃん!と自信を持ち始めていた矢先だったので、自分にがっかり。

しかし、止まない雨はないのだ。朝の来ない夜はないのだ。
仕方ねぇ、明日も生きてやるか。よっこらしょ〜。 

うぉっと!久々に仕事がどばっと来た!
ありがたいこってす! 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年08月05日

お昼は「作業所わくわく」で絵の時間。
詳しくはわくわくのブログに書いたので、ぜひそちらをご覧ください。

夜は本川地区の盆踊り大会へ。
わくわくで出店。ビーズ細工やみたらし団子などを売りました。

waku

写真はゆかりんごファミリーに遭遇したところ。
小さい男の子の浴衣姿ってなんであんなにかわええんじゃろね?

でも町内会のお祭りって面白いね。中学生とかが思いっきりオシャレして来ててさ、おっさんたちがハッピ着てやたら興奮しててさ、「ホームラン音頭」なんてのが大音量で流れてるやぐらを中心に妙な高揚感が渦巻いててさ・・・。変なの(笑)。

作業所は過去最高の売り上げを達成したそうです。よかったよかった。
もう少し涼しかったらもうちょっとよかったんだけど。日が暮れても蒸し暑かったなぁ〜。

**********

また話が前後してしまうけど、昨日は元生徒さんのKさんが奢ってくれると言うので、庚午の「うみ膳やま膳」という居酒屋さんで5時間以上、喋り倒してきました。
政治経済、近代日本史、世界情勢から精神論へ(笑)、東郷秀樹の話やら原子力の話、お互いが外国にいた頃の話だのアート業界裏話だの夕飯のおかずについてだの、Kさんの引き出しが異様に多いもんだから、結局何喋ったのか思い出せんぐらい雑多なトークで帰りは頭真っ白じゃったよ(笑)。
でも食事もおいしかったし勉強になったし満足満足。
こうやって元生徒さんたちとつながっていられる事が、しゃーわせれす。

**********

明日は原爆の日ですね。
なんで原爆「記念」日って言うんだろう。
記し、念ずる、という意味では本来悪気はないのかもしれないけども、英語で言うとanniversaryじゃろ?!Hooray!言うとる場合か(笑)。

数年前、「被爆60周年記念事業」というイベントにパンフレットのデザインで関わらせてもらったことがあるんですが、その「記念」っていう言い方が嫌で、わざとその見出しを紙からはみ出させるように配置してそれを押し通したのを思い出します。

原爆「忌念」日、ってのはどうでしょうか、ね。 

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年08月03日

実は昨日のブログを携帯から更新した直後、私だけ球場出たんですよね。結局カープは負けたそうで…。最後までおられた方、お疲れさまでした。。。

最初はテンション高かったんですよ、OGSビル三人組。チケットをくれたのは背番号302のK川さん。

carp

まぁでも新球場の出来た年の、いい記念になりました。K川さんありがとう。でも次行くのはまた30年後でいいか…(笑)。

途中で抜けて行ったのは、Tフェアのライブ@ダック。

tfair
 
ライブが終わったのと二人が試合に飽きて帰ろうとしてたのが同じくらいの時間だったので、私ももう球場には戻らずそのままOGSへとんぼ返り。3人共そのまま疲れてバタンキュー。まめ子ちゃん、会えずにごめんねー。

**********

話が前後してしまうけど、1日(土)は、テンクラブという異業種交流会へ行ったのでした。
食べっぱなしで結局動かずすみません。生意気ですが、積んでるメモリが少ないので(増設する金がない・笑)、1回の定例会で覚えられる人数を5人までに限定させていただいております。。。お話しできなかった方、また次回よろしくお願いします。

meishi

こういう場でいつも思うのですが、ビールを持って回る方、尊敬してます。自分がやるとしたら、娘の結婚式ぐらいだろうなぁ(ニアイコール「ありえない」)。。。
中一の時でしたか、通っていた塾で塾長から「怠慢女」と呼ばれていた事をふと思い出しました。本当はマメなんですけど、偏狭なんですよね。
「実は頭いいんでしょう」と言われる事も多いのですが、これもまた脳の使い方が偏狭で、48手は覚えられても(爆)野球のルールは覚えられなかったりなんかするんですよね。

英語より野球の方がよっぽど難しいと思うんだけどなぁ。。。

…っと、なんか話がまとまらなくなってきたので終わりマス。皆さん、今週も張り切っていきましょう!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年08月02日

908a645d.jpg
なーんと、30年ぶりに野球観戦なんか来ちゃってるのだ!
5対0で勝ってるよ!ワシのおかげじゃ!


usaandryo at 19:07コメント(4) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ