2009年07月

2009年07月29日

wakulogo

作業所わくわくでみんなが描いたり作ったりしてるものを紹介するブログを勝手に作ってみました。

作業所わくわく "非" 公式ブログ「作業所わくわく 絵の時間!」
http://blog.livedoor.jp/wakuwakuart/

障害のある人の作品づくりに携わるようになって5、6年(多分)。知れば知るほどますますその底なしの魅力にはまり続けるばかりです。
で、気付けばわくわくの後援会代表までさせてもらう事になっとりました。…っつーわけで、「わくわくサポーターズ」の活動も載せていけたらと思います。
基本的には週一の更新になる予定。お知らせ等があれば随時載せます。どうかよろしくお願いします。

**********

昨日に引き続き、2000年4月から8月までの「月記」を転載しました。5月分については、宮本先生との二人展のレポートのページにジャンプするようになっとります。よかったら、見てやってくださいネ。

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年07月28日

26日(日)、No Miss Guitars ライブ@フライングキッズ。
2ヶ月という、なが〜いツアーの千秋楽。2ステージたっぷり楽しませてもらって大満足でございました。

nmg

で、ノミスギターズの飲み過ぎたーズはその後も広島にご連泊。楽しい二日間だったばい! 

**********

27日には記念病院の皮膚科、2回目だったんですが、全然よくはなってないってことで、塗り薬がもう一段階強いのになってしまいました。っつーか、もうこれ以上強いのはないよ、という「第1群」についに突入してしまったんですが。
野球で一軍は嬉しいが、ステロイドで一群ってどうなんじゃろ。

**********

ほいで今日28日、博多へ帰るノミスギのネギさん(仮称)をお見送りして、夜はなぜか家族の外食に誘われる。
うちの近所の焼き肉に行ったんだけど、聞いてみたら今日は妹の誕生日なんだとか。…そんな事今までした事ない家族だったんですけど、急にそんな事して、知らんよ、誰か死んでも。。。

ほらみろ、やっぱり慣れない事したからか、解散後にものすごいスコール!!!
ネギさん(仮称)の忘れ物を和民へ取りに行ったら、帰りはパンツまでびっしょびしょじゃわいや!やけくそで帰りましたよ。

**********

さてまた今週、来週、と外交が続きます。
段々調子は出て来たような気がするぜ。やっぱ忙しくしとるほうが性に合っとるんかな。。。ダラダラするんも、どうにか今年一杯で脱出したいところです。 

**********

話は飛びますが、左のメニューのアーカイブに、以前ホームページ上で書いていた月1のタワゴトを少しずつ転載していこうかと思っております。
今日はとりあえず1999年11月〜2000年3月分まで。追って2005年3月までをちょこちょこと追加していく予定です。
アート関係の話だけ(しかも大半は愚痴)ですが、おヒマでしたらご覧ください。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年07月21日

usuisan

臼井千佳子さんの銅版画の個展が今日までだと「昨日」知ったので、急いで行って、5年ぶりぐらいの再会を果たしました!
会場は知り合いの鈴木マリさんがやってるギャラリーNSA@幟町。ここで個展する人もじわじわじわと増えてきましたねぇ。

臼井さんはアートカプセル創立前からの悦ちゃんの版画の生徒さんで、 当時はただの不思議ちゃんでしたが(独自の視点を持っとるいう意味よ)、フランスへ3年間銅版画(主にヘイター)の勉強へ行って帰って来て、今も市立大で向井さんや川本さんと一緒に作品作りをしているんだそうです。
描き続けてくれてる人がいること、カプセルから羽ばたいてって活躍してくれてる人がいること、本当に嬉しいです。

で、小品で申し訳なかったんですが、1点買わせてもらいました。

12

タイトルの「12」は(思った通り)十二指腸潰瘍を意味しているんだそうですよ。やっぱ不思議ちゃんは変わっとらんか(笑)。

この数年、若手作家さんの作品を結構まめに購入するようにしています。なかなか面白いコレクションになってきてますよ。いつか自分の所有作品集めてお披露目してみたいですね。…というわけで、有名になってくれんと困るよー、皆さん。

さてさて自分も自分の作品そろそろ作り始めないといけません。
去年の個展のDMに「Annual Show!」とか書いてしもうたんじゃけど、今年以内にどっかでできるかな?ま、チャンスがあれば・・・頑張ります。 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年07月20日

f7d28ab7.jpg

2d6ecdab.jpg

今日も携帯から更新です。

ただ今舞台の真っ最中〜。こんな大雨の中、こんな街から離れたホールになんと、570人を超える方々のご来場!
はっきり言って裏方をするタイプではない私の(笑)、年に一度の貴重な黒子姿を見に来てくれた、綾子さん&りーちょファミリー、ありがとー!!
あと、遅刻ギリギリの時間にたまたま電話くれて起こしてくれた志乃〜〜〜、恩に着るぜ〜〜〜!!

MCの人が曲紹介の時に言ってたけど、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」って、バッちゃんが38才の時の作品なんだってねえ…。
どんな38才じゃったらこういう心境になるんじゃろ。
というか、生まれてからたった38年目で作ったものが、その後何百年も知らん人らにずーっとひきつがれ親しまれとるって、すげえな。
…と、38を前に、不思議な気持ちになりました。私も何か残さねば。

さてさて今から午後の部です。寝てしまわんよう、頑張ろ〜っと。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年07月18日

久しぶりに携帯からの投稿です。
そして久しぶりの完徹2夜目…。BGMは「タフじゃなきゃ」by 裏山善で。部屋が汗くさいにゃー。

その合間に、アメリカから一時帰国中の叔母と、いつもの「出雲そば いいづか」へ。

c24cceab.jpg

その後、美音カプセル「悪巧みの会」@ギャラリー718、へ顔を出す。我が愛すべきカプセル軍団の皆さんに会えて嬉しかったぞよ。 

241538fb.jpg

そして帰ってまた徹夜。イラスト40枚描いてます。はよからやっときゃええんですが、どーもこの「追い込まれるスリル」が好きみたい。治らんね、これだけは。
20日(月・祝)、小さなこども達のためのクラシックコンサート@安芸区民文化センター、当日は背景イラスト&映像担当しとります。お時間ある方、ぜひ見に来てね!


usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年07月14日

いよいよ始まりました、アートカプセル展2009@gallery718!

私の手を離れてから初めてのカプセル展…オイオイ、めちゃくちゃイイじゃんよ!
やっぱりカプセルの大人キッズたちはスゴイ!マリコセンセ、涙出るかと思ったよ〜!
嬉しい!楽しい!サイコーです!

kap1

kap2

19日(日)まで。必見です! 

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年07月12日

久々にキレたで!!!!!




・・・黄門様*が。痛いヨー。

つーのも、シンジさんの「オノちゃんも来る言うけぇ待っとるのに!」というハイテンションな電話で起こされ、ぶち急いでトイレに行ったけぇよ!

というわけで、尻を押さえながらバタバタ出発(おかげで携帯も忘れてったわい)。行ってきました、キヨチンさん40才の誕生日パーティ。
キヨチンさん、お誕生日おめでとうございまーす!

kiyochin

子供も生まれるし、なんかすごい節目の年になりそうですね。バンドも仕事も(ダイエットも禁煙も)頑張ってください。 

仕事も溜まってたのでちょっと早めにおいとまさせてもらいました。
さてさて、ポートフォリオも作らねば。
今週は、忙しいぞぉ〜〜〜 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年07月11日

001

ちょっと、誰かアコム関係の方、「私の」タモさんのポスター、ください。

**********

002

夜は久しぶりに結構集まれた「もはやなんの会だかかよくわからないいつもの会」@KANPAI。
行ってみたかった近所の新しい店だった。ゆかりんご幹事、ナイスチョイス! 
この写真撮った後で綾Pも来たので、総勢6名か。私を除いた5人の子供の数、全国平均の3倍近く。麻生さん、この会いつか表彰してやってください。酒を飲む量も多分全国平均の3倍は軽く越しとるメンバーですが。 
9時にうちだけちょっとおいとま。

**********

で、行ってきました、裏山善 feat. TAD三浦!

003

ココだけの話、ワシは裏のほうが好きなんでござるよ。もう、今日もぶちよかったけん。もう、このメンバー、みんな大好き。
タケさんおらんかったの残念じゃったけど、そのおかげで「二人分弾く怪物TADさん」が見れて、腹よじれるほど感動した。 

打ち上げも参加させてもらってひとしきり騒ぎ、午前2時を過ぎて山善さんご一行はそのままミッドナイトトリッパーで博多へお帰りに。。。 広島に住んでいるといつもお見送りの立場なので寂しいものがありますね。

ベロンベロンのゆうちゃんと、ベロンベロンではない妖さんと、3人でシェルターを出る。久々の3人だよ、へへへ。


濃いい1日でした。


usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年07月06日

気絶しそうに嬉しいニュースだぜ。
Qのテリーが10月来日。もう、これ、イクしかないでしょ。13日の大阪、決まりじゃろ。今からもうチビりそうだよ。ひゃはぁ!
一応テリーの新しいユニットなんだけど、トムいるし、もうこれってQでしょ。嬉しいなー。嬉しいなー。

_SL500_AA240_

このテリーの今年出たアルバムがもうとろけるぐらいよかったの。こんなにワクワクニコニコホロホロヘロヘロしながら聞いたのなんて久しぶりだったよ。力の抜け加減が今のうちにドンピシャじゃったんよねー。愛してる、テリー。

Amazon.com で試聴できます → コチラ

**********

全っ然関係ないけど、今日初めて記念病院の皮膚科へ行きました。
ああいう大きい総合病院というのは基本的に紹介状をもらって行かなきゃいけないんですね。知りませんでした。「どうしてウチ来たの?」って聞かれちゃったよ。「は?めっちゃ家から近いけんですよ。」って答えて笑われちゃった。 
初めて2群(劇)のステロイドを処方してもらいましたが、さてさて、今年こそは湿疹を抑えることができるでしょうか?!
恋もしたいんだ、せめて今年は顔や尻には出てくれなよ〜。頑張れオレの皮膚!! 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年07月02日

hanao

買い物の途中、下駄の鼻緒が切れてしまった。

はだしでジャスコの中歩いたり(笑)、カブ乗って帰ったりしてみたんだけど、意外とこれが気持ちがよくて、なんか人生、もうはだしのまんまでええんじゃないか、なんて思ってしまった。
靴履かなきゃいけないなんてのも、別に強制でもなければ義務でもねえんだよな。

そのうちワシ、裸族になってるかもね(笑)。

usaandryo at 01:01コメント(2) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ