2009年06月

2009年06月30日

仕事やプライベートで情けない事、悔しい事、寂しい事、虚しい事、呆れる事、腹立つ事、悲しい事、などがたて続けにあって、今までの私は逆にそれがエネルギーとなってえいくそ、なにくそ、と生きてきたような気がするんですが、ここにきてその意欲を向ける方向を一時的に失ってて、ちょっと途方に暮れている、感じ。

なんの為に生きているんでしょーか。
それでも生きていなくちゃいけないでしょーか。

なーんちゃって。

みんなそれぞれが持ってると思うけど、いわゆる「NGワード」というのがあるでしょ。それ言われたら今までの全てがおじゃんになっちゃうよ、ていうぐらい「自分だけの」逆鱗に触れちゃう言葉。それ言われんためにワシゃあ今まで頑張ってきたのによ、みたいな。

うちの事知らねーヤツとか今さらテメェに言われたかねぇよというほど近しい人などに、軽〜くペロッとそゆ事言われると、ほんま、うち、なんのために生きてきたんじゃろーとか思うて、ガクーンとくるんよね。。。
なんか最近よく言われるんですよねぇ、NGワード。なんでじゃろ???うちの頑張りがまだまだ足りん、いう事ですかね。隙があるんじゃろうのぅ。くそ。

なんかぬかるみで足踏みしよって、全然前に進めん感じなんじゃけど、このままとにかく踏んで踏んで、踏んで踏んで踏んで踏んで、足元固めて脱出するしかないような気もする。

…すんません、今日はペコペコ凹み日記でした。頑張ります。はい、頑張りますよ〜。ガンバリマッスプ〜


usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年06月27日

カジ君は「北」へ帰ってしまったよ・・・というわけで、今日初めて3ピースの4flushをスマトラへ見に行きました。あ、北というのは北九州の事だそうです(笑)。
平均年齢がグッと上がり、選曲も全っ然違ったので、全く別のバンドのようでした。こっちはこっちですごい好きかも!ガビガビの爆音じゃったのもあるかもしれんけど(ちょっとPA良くなかった気がする)、カジ君のPOPさが抜けて(悪意はないです)、よりRockなビートルズが聞けて、これはこれでアリだと思いました。特に個人的には「Rain」がナイスチョイスでよかったです。OKIさんのハリハリの歌ね、いっつも大爆笑しょーるけどね、ほんまは大好きなんですよ。何気にOKIさんの発音ばりええしね、「よく聴きこんでるんだろうなぁ」と思って見てるんですよ。

01

続いてコレクトロンも見て帰りました。

02

全然音楽と関係ないコメントで申し訳ないですが、テシマさんって、見る度に背が伸びとって、ベースのヘッドがでかくなっていきよるような気がするんじゃけど。。。気のせいかね??? 

メグリーヌ、楽しそうに新品のデジイチ触っててうらやましかったなー。
アラーキーの撮影会のモデル話も超!うらやましいわぁ。乳でかくていじってもらえてよかったね。写真集出来上がってみたら首から下だけだったりして(笑)。
10代後半に清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったオリンパスの一眼レフを、アメリカで泥棒に入られて盗まれて以来、なんだか一眼とは縁がなくなってしまったような気がして買うのを踏みとどまってしまったまま十数年。 

まぁ、今買わなきゃいけない物の優先順位から言うと、デジイチは10位ぐらいじゃけえ、まだまだ手にするのは先じゃと思うけど。。。と言いつつちょこちょこ気にして見てしまう、カメラ屋さんのサイト。
ははは、しかし最新のデジイチなんて買ってしまったら、それこそ余計絵から遠ざかってしまひそうでこはひわ。

とにかく、描く意欲を、どうにか、とりあえず、えいやっと、背負い投げでもする感じで取り戻したい、にゃー。 
先日、志乃が「今流行のファブリックパネルを作りたい」と言い出したので、うち来てパネルに布を張ったり止めたりする方法を伝授した時、キャンバス張り器を持って引っ張る時に走る指先の感触に、ちょっぴり「あ、うちってやっぱりゑ描きなんかも」っていう、へんなデジャブみたいな感覚がちょっぴりよみがえった気がしたような、しなかったような…(ダメじゃん)。 

仕事でイラストは描かにゃいけんのが溜まっとるんですが、自分自身のための絵となると、今、ほんま、スランプなんです。
個人的な描く目的を失っとるし、描きたい物が、あんまりないのよね。
それこそビートルズのコピーバンドじゃないけどさ、私もピカソやゴッホの模写から始めてみたら、いいのかな。

なんだこのザ・オノマリコにして自信のない言い草は(笑)。ほんまは「やれば出来る子」なんですよー。 

usaandryo at 01:01コメント(5) 

2009年06月25日

今日気が付いたんですが。
うちの廊下から見える隣のアパートなんですけどね。

buil1

よく見ると各階に「地獄への扉」が(驚)!!!

buil2

なんでこんな事になっとんじゃろ!?
こわー!!! 

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年06月24日

05

作業所わくわくの入口に、メンバーがビーズで作った風鈴が下げてありました。ああ、もう夏なのね。。。

うちわも作っとるし。ああ、もう夏なのね。。。

04

ええよね、スシ(笑)。Mちゃん、サイコーよコレ。サイコー。

そして次に、サイキョーな新人さんもご紹介。Fさんです。サイキョー。

01

ジョー…

02

モワモワ…

03

ブシャー…


もうね、こんなむき出しのピュアな人たちと接してると、普通の人と仕事すんのとかやになってくるよ。 

夏かぁ。。。涼しいとこ逃げたいなぁ。。。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年06月21日

朝10時に出発して夜10時に帰って来ました。岡山空港近く。
なーんと!ほんとに!高速!片道!1000円じゃったよ!!!!!
軽じゃったしガソリンも往復で3000円弱。ほえ〜。びっくりじゃわ〜。

びっくりと言えばこの美音さんもびっくりじゃけん…。
びっくりというよりもはやがっくり(ある意味褒め言葉)。これが武蔵美を主席で卒業した人の成れの果てです(笑)。豊島びおん、42才、2児の父。。。

bion

どうしてこんな人ばかりが周りに集まってくるんでしょうねー。
そのうち「広島変な人図鑑」っていう人脈図でも作りますかねー。
広島の、愛すべき変な人たち。
どんどん勝手に活躍してってくださいね(私は差し置いてってくださって結構ですから…)。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年06月20日

Image2501

三ちゃんさんに誘われて、千田町の広電の基地の近くにある「R'cafe」というところでライブを見てきたよ。
いわゆるジャズとかフュージョンとかの人たちの集まりだったので、なんかムズムズしてしまったけれど(笑)、2番目のバンドの人が持ってた2機のハモンドオルガンはうらやまめかしかったなー。

明日は朝から一人で岡山空港までドライブじゃ。 
っちゅーわけで、久々に早めに寝るとします。おやすみなさーい。 

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年06月19日

01

02

美音カプセルに引き継いでから初のカプセル展が開催されるそうです。もう、なんでしょうね、この、親元を離れた子を見るよーな気持ち(笑)。
めちゃくちゃ期待してます。絶対おもろいのにしてね!

ちなみに「アートカプセル@美音アジト」ではどんな事をしてるかというと、

03

・・・どこが絵画教室なんだ(笑)!と上記のよーに難しそうな講義を毎週楽しくやっとるようですよ。

ちなみに美音さん、「踊りに行くぜ!」オーディション通過されたそうです。おめでとうございます。
踊りもカプセル展も、身体張って頑張って下さいっ!!! 

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年06月17日

またまたやってまいりました。手荒れの季節。
暑くなるとテキメンですね。今年はちょっとはマシかと思ったんですが。 

te

包帯フェチの人もいるくらいなんだから、絆創膏フェチもいますかね〜。この写真、萌え(笑)?

でもこれが不思議なもので、どれだけキツいステロイド塗っても治らないのに、安定剤飲むとちょっとおさまるんですね。要するに私の場合、これって鬱の症状なんですね。

日本に帰ってきてから、夏になるとあせもが出るようになって、湿気がよくないのかな、なんて思ってたら、4、5年前、一気に悪化しましてね。
ひどかったのは3、4年前、休日なしの20時間勤務に加えてプライベート問題を抱えていた頃でしたかね。肌荒れと肥満のダブルパンチでしたね。

02

こんなだったので

01

数カ所の皮膚科へ通って(今思うと不毛じゃったけど)、こんな事になってましたね。
確かその頃、激務から来る疲れによるケツニョーなんかも出たりして、「ちょっと買い物行ってくる」なんて教室抜け出しては点滴受けたりしてましたね。

03
 
次の年はまた更に悪化して、顔まで湿疹が出ました。精神的に、一人で抱え込むにはもう無理でしょうってな問題が発生してまして。

06

07

この頃、初めてイーリンクスの田岡シャチョーから「鬱じゃないの?」という指摘を受けました。で、初めて「リフレッシュ休暇」っつーものを無理矢理取らされましてん。しかしその旅行の行きしなに仕事上ショックな事があって(笑…えん)、正味3、4日でしたが、ずっと「フテ寝」してたって感じでしたね。寝て起きたら3日経ってました。

そこからまた1年経って、今度は「あのゴタゴタ」で本格的な鬱に突入。ちょうど去年の今頃ですかね。全身の湿疹に加えて、寝たきりになっていました。

04

05

これまでと比べると、まぁ今年の湿疹なんていいほうかもしれません。少なくとも、仕事の量は格段に減っとるし、心の傷も、1年前と比べると、少しは癒えてきてるような気もしないでもないような気もしないでもなし。
絆創膏で隠せてるうちは、まだよいよね。

本格的な夏が来たらまたどう転ぶかわからんとこですが、今年こそは、治ってみせたいところです。
スカッと、したいですね。くそ。 

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年06月16日

今夜はトリちゃんが泊まりに来たので、まゆ毛を書いといてあげたよ。

tori1

tori2




usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年06月13日

yasuraka

忘れもしない、13日はりょーさんの命日でしたよ。りょーさん、イタ天でどうしてる?ええ子しとる?ご飯、もりもり食べれてる?

**********

今週は、1月に開催予定の「『NPO法人 広島が好きじゃけん組』チャリティ公演」打ち合わせで石橋シャチョーとデート、7月に開催予定の「子供のためのクラシックコンサート」打ち合わせで美人若手作曲家の新田祥子さんとデート、などなどなどなど、連日色んなジャンルの人と密会を重ねておりました。
ぼちぼち動き始めんさいよ〜、とほうぼうのお偉いさんやら近しい人まで色んな人からハッパかけられとりますが・・・どうにもこうにも、体がなかなか言う事聞きまへんねや〜。わかっとるんです、わかっとるんですよ〜。

明日、あさって、しあさって、…また色んな人に会いますが、そろそろ、2009年上半期笑い納め、しときましょーか、ね!!!

と、いうわけで、行って参りました。ラボの藤原先生と市川先生を囲む会(幹事みさおちゃん)。大手町の「キル・フェ・ボン」というスペイン料理屋さん。

01

先生、二人とも72には見えんよねぇ〜。ピチピチのキャピキャピじゃけん。

02
 
うちもはるみちゃんも朋ちゃんもみさおちゃんも、腹がよじれて涙が出るほど笑わせてもらいました。すげー有名人とか来る本格的な店らしいんじゃけど、料理覚えてないぐらい喋り倒したよ(主に市川先生が…)。

朋ちゃんとは久しぶりじゃったんじゃけど、朋ちゃんとはいつもお互い久しぶりって気が全くしないねぇ、と言い合うのよねぇ。なんつーか、朋ちゃんとはいつも魂がつながってるような気がしとるんよね。朋ちゃんもまたいつもそう言ってくれるんだよね。こういうのをソウルメイトと言うのかな?

**********

同級生のやっとる店、己斐の「笑和」で6/25に杜氏さんを招いたりして広島の酒を紹介する会、の第1回をするそうです。
詳しくはコチラ
人数限定の予約制らしいので、興味のある方は直接笑和か私に連絡くださいな。

チラシ作るのを手伝ったので、載せておきます。画像クリックで拡大しますよー。

showa


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年06月07日

blog1

ハロー、死神です。
今日も来ました、フリーマーケット。若干前回より活気のない感じ。とうかさんやってるからかな?
しょっぱなからヨソのブースで色々買ってしまってマイナススタート。しかもやっぱり店番は正午にリタイヤ。。。メグリーヌさま、またもや途中で蒸発してすみません。

**********

全然関係ないけど、昨日だったか一昨日だったか、同じ10月生まれの妖さんが怒りの写メールを送ってくれたぞ。

blog2

ほっとけ!まだふられとらんわ!!! 
妖さんは「中国新聞取るのやめようかとまで思った」って…思い当たる節があるんかい(笑)。たいがいにしとかにゃ。。。 

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年06月05日

濃いい毎日じゃー。

6/3 No Miss Guitars ライブ @ MAC

sibatake

うちにとっては最初に見たのがバンド形式の「ザ・アシカラズ」だったので、そっちの重厚できっちりがっちりしたアレンジのほうが印象が強かったけん、断然アシカラズのほうが面白いと思ってたんだけど、シバタケさん二人の「ノミスギターズ」のライブ鑑賞を重ねるうちに、こっちのタケさんのギターのほうが熱くて聞き応えがあるような気もしてきて、同じ曲でも全然違う物として両方が楽しめるようになってきました。
ゆーか、テキーラサーキットの解散以来、テキーラと同じような「すごいアコギと歌」で感動できるバンドがいなかったので、その心に開いたスキマにノミスギがスコーンとはまってくれた感じです。いや、まぁ全然二つは別物で、比べれる事じゃないんじゃけど。ただ、ノミスギで何か失ってた部分が救われた感があるなぁ。ナマステナマステ。
いつもバチコーン(盗用)と気持ちいいライブをありがとうね、シバタケさん。音楽って、楽しい。ね。やっぱり。

ちなみにザ・アシカラズ、新譜出たそうです。
「どんとおいで/ザ・アシカラズ」
1,500円で、通販はコチラ(タケさんのHP内)から。
ちょびっと試聴 ↓ 「社交ダンス」


[VOON] 社交ダンス/ザ・アシカラズ


**********

翌日6/4は朝から神戸へ!

shinkansen

小鳥のヒナを里親さんへお渡ししに行ったのがメインの理由なんですが、なんつーか、何でもいいから理由をつけて、とりあえず神戸へ行きたかったのだよ、ワシは。 
ほんまは夜ゆきおさんや一時帰国しとるはずのケント君とも会うはずじゃったんじゃけど、それは個々の予定が合わずに無期延期。
それでもいいからとにかく行きたかったのさ。要するに、思い出の上書きがしたかったのさ。神戸、神戸、思い出がありすぎたのさ。消したい思い出が、ありすぎたのさ。

結論から言うと、無理してでも行ってよかった…と思う。今回の強行で、神戸は私にとってまた違う意味で素晴らしい街になりました。日帰りで滞在期間は超短かったけど、それ以上に意味はあったよ。へへへへへ。 

**********

で、今日6/5からはウッチーが1週間ほどお泊まりさ。
小鳥3羽を連れてきてるから、今うちには合計10羽のピッピちゃんたちがいるのだ!近所から苦情来にゃええが…(笑)。
うーん、でも、しあわせ

**********

色々他にもココに書ける事、書けんことのあった、怒濤の一週間でございました。週の前半からデザインの仕事に追われて一日の区切りがダァダァになり、そこからもう雪崩のようにグダグダグダグダ〜、という感じでしたね。
もうちと収入が追いつけば、理想の生活ではあるのだけれど。
しゃきっとするとこはしゃきっとせにゃな。

あ、また多分日曜日、フリマ出ます予告なんかしといたりして。 

ブヒ 

usaandryo at 01:01コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ