2009年05月

2009年05月30日

不条理と言えば、ヒナっちの突然死もそうですが、向かいの部屋の全面リフォームもひでえぜ!

402

お、おなじアパート内の部屋とは思えん(笑)!どこの新築マンションだ!やりすぎじゃろーコレ!これで同じ家賃だったらちょっと暴動起こすよー。次の人入ってきたら速攻聞こーっと。

**********

前の記事のコメントでゆーこさんから「心霊写真」と言われたんだけど、その前の日に美容院で「オノさん、死相出とるよ!」と言われ、その前の日には母親から「あんた生気のない顔して…」と連続して言われとったんよねー。
そんなにヤバい顔しとんじゃろうか。結構よく食べよく寝てよく遊び(あれ?仕事は?)、肉体的には健康的な生活しとると思うんじゃけどなぁ。ん〜。

**********

まどかとパロマが遊びに来たり、本川町ミシュラン行ったり、連続して生徒さん来たり、相変わらず来客は多くて毎日ゲラゲラ楽しく過ごしてるんだけど、ね。

はてさて。。。

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年05月24日

前日、一番思い入れのあったヒナっちが突然死し、世の中の不条理に何にもやる気出なくなって、フリマのための準備も、フリマでのお客さんとの接待も、こんな調子じゃできんわー、とか思ってグダグダグダグダしてたんだけど、

逆に、何かしてないとおかしくなりそうだったので、心機一転、予定は予定通りこなすことにした。

朝7時出発。8時には結構もう売れるもの売れたよ。早くからすげえ人集まってるし、なんかこんな世界があることにびっくりした。フリマって一時期よりすたれたようで、ちゃんと市民権得てやってる人はやってるんだねぇ。

01

いっこー君ファミリー、ふわふわさん、KURAさん親子など、知り合いに結構会った。もーホント、どこ行っても悪い事できませんな〜。

途中で雨がふったりやんだり、オタオタしながら売り子した。100円のものを当たり前のように値切るのね、皆さん。100円は、100円です!

02


けどやっぱり朝近くまで昔の友達とグダグダ長電話してた疲れやら(これは自業自得)、ヒナっちの死のショックやら、あと日光苦手なのやら(湿疹出るねん)、どーもテンション上がらずに、メグリーヌには申し訳なかったが、昼過ぎにフラフラ帰宅。

一旦帰ってらもちゃんとお昼寝。らもちゃんは、私の寝顔を何時間でもずーっと枕元で見つめているのだ。変な鳥・・・

**********

さて、日が沈んで、またまたライブ、行ってきましたよ!
今日は久しぶりのジライヤ!バックビートっていう中央通りにある初めてのライブハウス。菊御大、今回はなんと金色のブランコで天井から登場(笑)。リズム隊変わってて、ウチ的には前回より断然好き好きだったよー。

03

打ち上げではギターの山下さんと幸也さん(ARB)が壊れてて、笑い死ぬかと思った〜。
それにしても菊は日本一の62才じゃね、ほんま!!!!!

04

あー、まだ耳鳴り取れんわ。。。。。

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年05月22日

泉美術館へ、伊東先生の展覧会へ行ってきましたよ。
作風は雑多なんですが(失礼)、それぞれがいい距離感で配置されてたので、一個一個を純粋に楽しめました。

ito01

ずっと見たいなと思ってた、蝉の抜け殻の仏像もありましたよ。

ito02

砂鉄のやつしかり、どうやって運んだんだろ、というような作品ばかりでした。いや、それ以前に、どうやって保管しとるんじゃろ。

**********

あ、そうそう、24日(日)、メグリーヌに誘われて、千田町の広大跡地のフリマに参加します。
物が多いのでどうにかしたいなと常々思ってはいたものの、いざとなったら何出していいかわからんくなってきた。。。
お暇な方は覗きに来てね。よろしくー。

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年05月17日

yu

あらまあ!なんと!おめでたい!ストライクガール、突然の「ちょっぴりお休み宣言」!
というわけで、想像以上にサービス満点、た〜っぷり楽しめたゆーちゃんSHOW!でした。

asi

それからトリの、ザ・アシカラズ!
ロックでファンキーでジャジーでブルージー、そしてほのかな昭和歌謡のエッセンス・・・やっぱかっちょええ!めちゃノッたわー、もう、もう、もう!

打ち上げも楽しかったー。今ブーさんの「ジミヘン体操」見れたし(笑)!今ブーさん、新天地アメリカでの武者修行、頑張ってきてくださいね!

グダグダの打ち上げ
uchiage


すごい組み合わせでお腹いっぱいの夜でした。ストライクガールの皆様、アシカラズの皆様、ほんとにほんとにありがとう〜。ごちそうさまでした〜。

usaandryo at 01:01コメント(8) 

2009年05月16日

strikegirl

明日はダックでストライクガールとアシカラズのライブじゃー!!!
ストライクガールのステッカーをデザインしたよー!欲しい方、明日メンバーからもらってねー!

**********

全然関係ないけどワシ、実はこっそり「足場フェチ」なんよね。
組み上げられていく時の合理性と無駄のなさ、必要最低限の機能美、そして何より、用が済んだらまた「身を引く=無に戻る」ってのがいいじゃない・・・。人として必要とされるなら、こうありたいなっつー美学みたいなんを感じるんよね。

asiba

隣の神社が外壁工事中で、小さい足場が組んであるの見てちょっと興奮。1日4回通っちゃった、エヘ。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年05月14日

11日の夜、アーティスト仲間の三輪さんに誘われて、大森鮎さんの展示会のレセプションへ。
久しぶりに中本裕史さんにも会う。あ、自分ってそういやゑ描きだったんだな、と我に帰る。
それからその場にいた祐源君と三輪さんと、お好み焼きを食べに行く。
祐源君もホンダスーパーカブ仲間。左が祐源君ので、右がうちの。違いわかります?祐源君のは何かと四角いの。弟って感じ!

01

その後三輪さんは呉へ帰りようがないのでうちで飲んで寝袋IN。お疲れさんっした。

**********

今日はギャラリーGへゴニョゴニョと新しい動きについて話を聞きに。

02

アーバンコーポレーションの破綻で色々振り回されたギャラリーGですが、これからNPO法人としてなんとか存続できることになったそうです。役員については木村さんの人選が面白かったので、まぁ変な転び方はしないと思う。逆に、いい意味で新生ギャラリーGが「広島のアートの土台」になれそうな。

**********

ととかむ家(男の子)、Y田家(女の子)と、おめでた続き。隣の神社の安産お守り、結構効くねぇ。まぁ最近ようけえ続けて何個も買うたんじゃけえ、これだけ投資すれば多少のご利益はあってもよかろう。

**********

向かいの家族が引っ越した話は書いたけど、その後その空き部屋をなんと床から壁から風呂から台所から床の間から天井から何から何まで「全面リフォーム」することになったらしく(どんだけ汚して出ていったんだ、あの家族…)、想像を絶するほどのうるさい工事が連日続いております。
つーわけでこのビルであの超昭和レトロなガス風呂&おんぼろキッチンが残っているのはこの部屋だけとなりました。まぁこの眺望持ってるのはこの部屋だけの特権なんで、よしとするかぁ。
逆に、レアよね、今の時代。ある意味ここは、時代を超えた、「奇跡の物件」です。

usaandryo at 01:01コメント(6) 

2009年05月06日

02

フラワーフェスティバルも最終日!ものすごい人出でした。
しかし世の中、いつの間にこんな「よさこい人口率」が上がってたんだろ?!びっくり。
てか、よさこいってなに?!タケノコ族?!一世風靡セピア?!にしては色んなジャンルの幅広い年齢層に広く浸透してるっぽいんだよねー。よっぽど魅力的な「何か」なんだろうけど、終日呼び子しててパレードもステージも見れなかったので、謎のまま。

ま、いいか、今日も張り切っていきましょー。「みたらし団子、いかがですかー」

01

…と、声を張り上げている最中、ちょっともよおしたんで国際会議場のトイレに行って、ワタクシ生まれて初めて携帯をトイレにポシャンと落としてしまいましてですね
すぐに拾い上げて急いで分解できるとこは全部して天日干ししてたらなんとか復活はしたんですけど…全く無警戒でしたわ〜。自分の注意力のなさを猛省!


夕方から土砂降りの雨。
カッパ着てブルブル震えながら撤収作業。でも団子500本は売り切りましたよ。来年もまた、頑張りましょう!!!

**********

夜、「なんも予定がなくてヒマじゃー」という妖さんと、久々にご飯食べに出る。
年追う毎に下ネタがディープでリアルになってくるんじゃけど(笑)、ワシらどんな年寄りになるんじゃろ〜。
雨だったので珍しく電車で街に出たんで、終電前に帰宅。広電ってまだ150円なんじゃねー。良心的。

**********

そんなこんなで先月末からズタバタと忙しい日々でしたが、その合間合間に逐一家に帰ってちゃんとヒナたちの挿し餌はしてたんですよ。だってもうね、かわいくってかわいくって…。
赤ちゃんってなんでこんなにかわいいんでしょーかね。早起きだって、できちゃうんですよ(←うちにとっては結構すごいこと)。

全然関係ないんだけど、外国のかわいい赤ちゃんたちの画像があったので転載しちゃいます(子供の日、じゃし)。ビバ・赤ちゃん、ですね。

baby1


baby2


baby3


baby4


baby5


ちなみに、歯医者の麻酔でラリラリになった子供の動画、というのもYoutubeで見ました。めっちゃかわいい。



こんな事書いたら非難ゴーゴーかもしれませんが、こういう会話、作業所での日常なんですよねー(笑)。
この子供の無邪気さと、作業所のメンバーへの愛しさ、私の中では同じなんですが。

この動画の中のお父さんのように、優しく大きな心で接していけたらなー、と思っています。

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年05月04日

昨日夜中プロレス見に行って、スタートが12時近くでほぼ朝帰りだったため、フラワーに遅刻。

プロレスとクラブ(語尾の上がる、DJがいるほうね)が一緒になったイベントじゃったんじゃけど、やっぱワシ、テクノ系の単調なドラム'ン'ビート(という言葉はまだあるのかな?)と近代レゲエは苦手だなー。
日本の若者は「葉っぱをキメたらレゲエを聴かなければならない」というステレオタイプな呪縛にとらわれ過ぎてないかい?あれって、中南米のどうしようもなくだらけた暑くてもっさりした気候の中で吸うから合う音楽であって、日本人はもっとそれぞれ自分のストーンドした状態とその時その時の状況に合った音楽を探してゆくべきだと思うよ。
あと、テクノ系の音楽は、アッパー系の薬を使った時にトランス状態へ導入するために使う程度のものでしかなく(少なくとも私にとってはそれ以下だしね)、そっから先は、せっかく覚醒してんだから、もっと複雑なものを聴いて、ニューロンの先々まで澄み渡るような、多少難しい音楽をにチャレンジするのがよいと思うよ。
まぁ、ドラッグを推奨する意図はないのでこれ以上の事書きませんが。

**********

で、今日も晴れてよかったねー。わくわくの出店、まあまあでした!(中日はパレードがないので若干人出が少ないのよね)

メンバーのお母さまがた、ご苦労様です!

ff01

Y介君も、売り子頑張ったよ!

ff02

MちゃんがPOPを増やしてくれました。超かわいい!

ff03

昨日書いてた「ふれあいの広場ポスター」入選作品内、うちで一番のアーティスト、U川君の作品をアップで撮ってみたんですが。。。
ふれあいの広場と関係のない絵なのはいつものことなのでともかく(笑)・・・

ff04


日本地図の横に突如と浮かぶ、謎のミカンジュース。

■ 部分拡大図
ff05

U川君にはかなわんねー。もう、抱きしめたいほどの、天才です!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年05月03日

フラワーフェスティバル、始まりました。噴水横の「ふれあい広場」にて「作業所わくわく」で出店してます!

丁度国際会議場の前ですかね。

ff01

メンバーのお母さん達がみたらしだんごも売ってます。

ff02

メンバーの作ったビーズ細工や私の作ったタンブラーなど。

ff04

となりが肉焼いててすげえ臭いなので、急遽カバン等は袋に入れて飾る羽目に。

ff03

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!営業上手なY太君。

ff06

ふれあい広場のポスターに、わくわくから応募したのがたくさん通ってました。いえい。

ff05

明日、明後日は少しお店に立ってる予定です。ぜひぜひよろしくお願いします!

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年05月02日

明日から3日間、フラワーフェスティバルですね。
私が絵を教えに行っている「作業所わくわく」、今年も出店します。
平和大通りから「花の塔」を見た時に、ちょうど噴水の左側です。マーガレットステージの前に「ふれあい広場」という作業所のブースが集まるエリアがありますので、よろしければぜひお立ち寄り下さい。

↓ 2のとこです(画像クリックで拡大します)。

ff

わくわくから出品するのは、

寄付していただいた観葉植物や
ff01

作業所メンバーが作ったビーズ細工、
ff02

メンバーのお母さんたちが作った小物イロイロ、
ff03

そして絵の時間に制作したメンバーの作品が入った着せ替えタンブラー、
ff04

メンバーが織った布を私の母に縫製してもらったバッグ
ff05

などなどなどなど、の予定です。

作業所の紹介コーナーや、他の作業所の出店もあります。
特別支援学校(旧:養護学校)を出た後の心身障害者の方達が、どのように自立を目指しているか、自分らしい暮らしを目指しているか、を健常者の方々や地域の方々に知ってもらう数少ない機会です。ぜひ覗いてみてくださいな。

ち、な、み、に、
いつの間にやら私この「作業所わくわくサポーターズクラブ」代表世話人になっておりましてですね、ここを運営していくのための後援会メンバーを募集しておりますのですよ。年会費1口1,000円で入会できます。
また改めて「作業所わくわくサポーターズクラブ」について別記しますね。どうか応援よろしくお願いいたします。

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年05月01日

ほんま、嫌なタイミングで嫌な気持ちになることが、まだあるんか…いうぐらい、いつまで苦しめられんといけんのんでしょうねぇ。精神科への通院も、30回を超えました。
色々思う事はあるんですが、毎日書いては消し、書いては消し。。。私はもうゴールデンウィークという言葉を一生笑顔では言えないでしょうね。

それでも何かと楽しいイベントやお祝い事が絶えず来てくれるし、たくさんの人に支えられ、ヒナっちの成長に救われて、浮き沈みしながらも濃い毎日を送っています。
というか、毎日何か予定を入れていないと危ういんだな。陰陽、陰陽。オンオフ、オンオフ。途切れないようにしないと、どこまで堕ちるかわからん。こんなに弱かったっけ、自分。情けない。

しかしなんですね、そんな理由をつけて遊び過ぎですかね。えーと、また、ダブプロ行きます。興味のある方いらっしゃいましたらぜひ連絡ください。

dub02 dub01

あと、フラワーフェスティバルでは「作業所わくわく」でブース出すので多分お手伝いに行ってます。
また改めて詳細載せます。よろしくお願いいたします。

usaandryo at 01:01コメント(2) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ