2009年04月

2009年04月19日

ととかむ家で開催された、フェレットオフ会に呼んでもらいました〜。
思い返すと、ふー子さんたちとはもう10年近くのお付き合いになるんですよね。フェレなしになってしまった今でもこうやって誘っていただけるのが本当に嬉しい!
たまに、無性〜〜〜にうさやりょーさんのお腹をフガフガしたくなったりして、枕を濡らす夜があります。うさ、りょーさん、天国で元気にしてますか。お姉ちゃんは今日、いっぱいのフェレちゃんと浮気してきたよ。す、すまん。。。

食べ物、飲み物持ち寄りで!豪華豪華!うはは〜!

01

ととかむ家のフェレ専用部屋!もうたまらん臭いですフガフガ

02

茶々ちゃん(左)、8才のお誕生日おめでとう!目指せご長寿!頑張れ頑張れ!
バモちゃん(右)も、ハゲハゲ上等!かわいい大きなたれ目でこのままずっと、頑張ろう!

03

Tamaさんちの新入りさきちゃん。「ちょミット」がかわいい!た、食べたい!

04

そして今日の戦利品は・・・こちらの噛み傷!

06

ではなく、麦さんにいただいた「勾玉作りセット」!!これ、ホンキで狙ってたんですよ〜!クジに当たったの久しぶり(笑)!嬉しい!!

07

ちなみに、この輝かしいガブリ勲章をくれたのは、ととかむ家の新入り、紅白ちゃん(仮称)。久しぶりに若い子の「ククク」を聞けて、胸が熱くなっちゃった・・・。

05

ふわふわさんちのこっこちゃん、あるちゃんもかわいかった〜。UMIさんにも久しぶりに会えてよかったです。
皆さんありがとうございました。至福の一時でした。また機会があったらぜひ声を掛けてください。
今日着てた服、ちょっと洗わずに数日間フガフガしてよっかな〜(笑)。え?変態です。いいんです。

**********

夜はゆーちゃんのライブへ!ストライクガール、久しぶりー。

08

クリーム、すごい人じゃったわ。しかもお客さんの平均年齢低くて(まぁ自分が年取っただけなんじゃけど)びっくりした。初めて見る人もどんどんどんどん引き込んでって、なんかゆーちゃんがDIVA然として見えたよ。。。にゃんちゅーか、ゆーちゃんが開花したって感じ?少なくとも、20年前のゆーちゃんとは明らかに違う…って当たり前かぁ〜。
それにしても今日のきょんちゃんすげーかわいかったな。髪型?
あ!そういやきょんちゃん!一個前のバンドの人、ショルキー使っとったねぇ(笑)!!!見た?!

次のストライクガールがね、来月、アシカラズと夢の競演なんですよ。これまたアシカラズがね、去年ゆーちゃんに勧められるがまま一緒に博多で見た時、ほんまに衝撃でね。すごいバンドなんです。楽しみ、楽しみ。嬉しいなー。
もう待ちきれんでワクワクしてます。それまでとりあえずはライブ、おあずけかな?
来週から雛の挿し餌で当分外出できなくなるし、ゴールデンウィークも引きこもりしてる予定です。まぁちいとは大人しゅーしとれっちゅー話ですね、自分!

usaandryo at 01:01コメント(7) 

2009年04月18日

4flu

ライブレポートばっかりですが。
今日は観音のクロスロードへ4Flushのライブに行ってきました!
舞い上がるほどに冴え渡るOKIさんのMC。長男ネタには思わず立ち上がって拍手をしてしまいましたよ!思い出してもブハーッてなるわ!Baby3部作もウケた!
梶君は本当に上手くなっていて(すごいよなぁ)、他は全員もう安心安全安定の演奏力だから、MCしか特記できんのよね〜(笑)。うぉ、この曲やるかぁ?!ってのもあったんだけど、なんだったか忘れてしもうた。でも4Flushが好きなんは、やっぱり選曲が粋じゃけんなんよね。これからもビートルズコピー界のスキマ産業狙って頑張ってください!

**********

↓の記事で書いたヒナっちは、結局お星になりました。。。悲しい。辛い。そして何より、悔しい!
でもきっとこの子がこの世に生まれてきたのには何かの意味があったはず。全ての命に何かの使命があるはずなんだ。ダメ母さんでごめん。よかったら、もう一度、うちに生まれてきておくれ。それまで母さんもっと勉強しとくけん。ごめんね、本当に、ごめん。絶対次は、幸せにする!

**********

生や死が周りに溢れてる。
今日は悦ちゃんに第3子誕生!予定よりめちゃ早かったのでびっくらこいたがよかったよかった!
昨日はゆかりちゃんの第3子も3ヶ月ぶりに見てきてもぅおばちゃんメロメロじゃったわい。
今月、来月、友人のベビーラッシュです。年齢的にちょうど、第2子、第3子ね。みんなでうちの代わりにガンガン出生率上げてくれぃ。よろしく頼むぜ!!!

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年04月16日

mupe

元カプセルの生徒さん、mupeさんがライブハウスデビュー!
おどおどとやけくそが絶妙に混在した(笑)、mupeさん独特の味がよく出たいいライブだったと思います!ギターも歌もうまくなってて感動したよ。mupeさんて、不器用で生き辛い、ともがいているようでいて、きっとほんまは器用なんよね。逃げとる逃げとる言いながら、ちゃんと努力もしとるしさ、なんじゃかんじゃ言うてちゃんと人一倍頑張っとるんじゃ思うよ。ていうか、今日のライブがちゃんとそれを証明しとったよ。絵にしろ歌にしろ、表現するものがあって幸せじゃないか!このままずっと、mupeさんらしくいてほしい!

**********

kobayakawa

末っ子ヒナっちを、親から離すことにしまして。生後3日目。正直、助かるかわからん。。。が、やれるだけのことはやってあげようと思う。せっかく生まれてきたんだもんねぇ。こんな小さいのにちゃんと餌ねだって、小さなウンチちゃんと出してるんですよ。一緒に頑張ろうね、ヒナっち。

…というわけで、3、4時間ごとの挿し餌任務ができましたので、これから数週間ちょこちょことしか外出できんことになりました。今週来週と結構予定が色々入ってるんですが、ちょい愛想悪いかもしれません。そこんとこよろしくー!

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年04月11日

god

ゴッドバーガーを店内で食った!
何十年ぶりじゃろか???

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年04月07日

うわ!コレコレ!コレが嫌やねん!平日にもおった!こんな事する奴ら!こういう垂れ幕は町内会の盆踊り大会まで収めててください!

kore

もー桜の淡いピンクも台無しですね。せっかく鼻歌混じりに横川方面から川沿いを自転車漕いでたらコレだもの。こいつら発電機まで持ってきてたぜー。ドルルルルいうてすごい音させよったけど、飲みたいだけなら居酒屋行きゃあええのにねぇ!

えーと横川へは会合と買い物兼ねて行ってました。Green Dew の黒田さんに引き合わされて、メディアなんちゃらいう会社の副社長さんと営業の方と顔合わせ。意外と口の滑りが良かった自分に、一瞬また前線に戻ってガンガンイケるんじゃないかという錯覚を起こす。
またビジネスの世界に戻ってイケちゃうかも(行きたいのかも?)、という自分と、この1年半引きこもりして自信喪失気味の自分と、戻ればまた体壊しそうだしまだできたらダラダラ逃げ続けたいんだけどなぁ、なんていう甘えた自分とがせめぎ合いつつ、スーパーでお買い物。
そのスーパーの2階でレジ打ちよった若い女の子、めっちゃ手際よかったなー。愛想も丁度よかったし、久々にあれだけテキパキさばけるレジの子見ると、元レジ打ち経験者(よく働くからとバイトからパートに昇格したスーパー高校生だったのだ!)としては気分がよろしいな!店長さん、あの子、昇給してやってください!

**********

昨日の記事に載せてたうちから眺めた桜満開の風景の写真を見て、JACの日記に「幼少に読んだ『はだしのゲン』で、あの川にいっぱいの死体が流れてた事を知ったら、おいそれとこの川沿いで花見なんかできん」みたいな事が書かれていた。県外の人にまで未だにものすごい影響力をもつ「はだしのゲン」、おそるべし!!

usaandryo at 01:01コメント(6) 

2009年04月06日

sakura

小鳥のヒナが順調に孵ってくれたので、「春」を実感しています!新しい命の生まれる季節、なのですね!何とも思った事のない季節だったのに(夏の前、ぐらいの認識)、不思議なもんです。
大体、花見が嫌いだったしねー。レジャーシートやゴミが目について仕方なくて…。ワシ、酒飲まんしさ。
元々花自体に魅力を感じんタチじゃったしね。植物の美しさとコアと言えばやっぱりあのスペクタクルでフラクタルな「根っこ」に決まってんじゃん!みたいな、ね。花の部分なんて、要するに「サカリの時期の派手な性器」でしかないのに!みたいな。。。(だからいまいちオキーフも好きになれんかったしー)

お昼に家の窓から写した風景なんですが(画像クリックでちょっとだけ大きくなります)、土日はその「芋を洗ってるような海水浴場と余り変わらないえげつない風景」が、今日みたいな平日は人も少なく、純粋に桜を「綺麗だな」と感じる事ができまして…、初めて「なるほど、人はコレを楽しんでおったのじゃな」と理解できた次第であります。…って、回りくどい(笑)?
この風景を独り占めするのももったいないので、一応アップしておきますね。見に来たい人は散る前にぜひいらしてください。巣引き中の鳥かごが掃除できない状態なので、ちょっぴり香し〜い部屋ですが(マニアにはたまらんニオイじゃと思うけど!)。

**********

で、なんやかんやと実は忙しかったです。毎日色んな人と会ってました。金曜ははるみんやえのさんとランチに行ったり、日曜は朝早くから海田総合公園でうどん&ソフトクリーム屋さんのアルバイトに駆り出されてたり…(笑)。
あ、そういえば仕事も1つ一段落つきました。市立大の伊東先生のHP、まだ仮アップ状態なんですが大体の骨組みが出来ました。コチラ
ちなみにその伊東先生と市立大の彫刻科の学生たちが開催する、小学生向けのワークショップに参加してくれるちびっ子たちを大募集中!だそうですよ。アートカプセルにもバイトで来てもらってた丸橋君たちが主催で、なにやら楽しい内容を企画中らしいです。詳しくはこのHP内の「workshop」のページで。興味ある方ぜひ連絡下さい。

相変わらず気分の浮き沈みは激しく、薬が切れるとたまに意識や記憶が飛んだりしてますが、とりあえず今週も色々予定が入っているのでなんとか乗り切らねば!うー、頑張れ、ワシ!


usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年04月02日

今日は「作業所わくわく」の入所式でした。
それはそれでとてもわいわい楽しくなごやかだったのですが・・・それよりやっぱり「Hさんのハサミ」シリーズ続編、腹よじれるほどおかしかったのでまた載せちゃいます!

私「Hさん、あのハサミ、すごかったです。感動しました。」
Hさん「よかった?じゃあもう一個のハサミも見せちゃろうかの?」

そして奥の部屋から「何か」を嬉しそうに持って出てくるHさん。

↓ その「何か」。何かわからないのにもうおかしい。洗濯バサミがすでにビスでガチガチに止められている。

00

なにやらえらい苦労しながら組み立て作業(またもやボルトを絞めまくり)に15分・・・。じゃけぇ、15分あれば斜め向かいの100均行って帰れるっちゅーの(笑)!

そしてようやく出来上がったのがコチラ。

01

もう何がなんだか(泣笑)。

Hさん「名付けて、板にハサミで『いたばさみ』!ちょっとの力で何でも切れる!何でも切ってええけど、板が水洗いできんけぇ、ぐちょぐちょになるような物は切っちゃダメよー!
ちなみにこのボルトの穴の関係上、このハサミしか装着できません!」

ひー、笑い殺されるかと思ったー。その洗濯バサミの意義は〜〜〜〜〜?!
Hさん「あ、これ?ハサミを閉じる時に先っちょにはめるホースの端キレを、なくさんように挟んどくんよ。」
しかもコレ、棒を押さえると下の板がガクーンと浮いてひっくり返るので、棒を押す人、下の板を押さえておく人、切る物を刃に当てて持っておく人、の3人いないと使えません(笑)。

これでもうお腹いっぱいじゃったのに、Hさん「ハサミといえば…もう一個あるんよ」。

02

出た〜!「何もはさめないマジックハンド」〜!左右のカップが微妙に違う大きさにしてあるところが憎い(笑)!!!
ちなみに使用方法はコチラ ↓ (Hさんご本人による熱演)

03

Hさん、サイコーです!大好き!

ちなみにもう一つ、Hさんが作ったと思われるなぞの物体が転がっていたのですが、恐ろしくて何か聞けませんでした。。。

04

またボルトじゃし(笑)。

usaandryo at 01:01コメント(8) 

2009年04月01日

気分なんて結構しょーもない事で簡単に復活するもので。

今日は「作業所わくわく」で絵の教室の日だったんですが、その作業所にはHさんという週1で来られる臨時職員の方がおられます。私とは曜日が被らないので作業所の行事で顔を合わせる程度なんですが、結構印象の強烈な、個性的なおじーちゃんなんですよ(最初は職員なのかここに通われている知的障害の方なのかもわからんかったぐらいすごい)。養護学校の先生を定年退職して今はこうやって作業所のお手伝いなどをされているらしいのですが、その「お手伝い」がいつもかなり私のツボでして。。。

hasami

今日も発見してしまいました、Hさんの「仕事」(笑)。
もうね、Hさんのやる事、いちいちおかしいんですよ。このハサミがHさんの全てを表していると言ってもいい。
「ハサミなんて100均で売ってるし、買い直すからいいですよ」となんぼ他の職員が言っても、こうやって「余計使いづらいハサミ」に修理してくれるがんこなじぃさんHさん。ピンクの部分なんてあのミントの粒のケース(=ゴミ)を分解して折り曲げてライターで穴開けて、これでもかというほどのボルトでガンガンに絞めあげてあるわけですよ。緑のなんてもういくつボルト使ってんだか、それだけで100円越えてるんじゃないのか、と突っ込めずにはおれんわけですよ。2つとも、重いし穴の位置めちゃくちゃだし、ばり使いにくい(笑)。大体、もう見た目がハサミですらなくなっている。。。

いや〜、ぶちええ人なんですよねー、Hさん。もうそれがこのハサミからバシバシ伝わってくるんですよー。
養護学校の先生時代は、生徒たちからは絶大な信頼を得ていても、イマイチ保護者受けが悪かったそうですが(笑)、その不器用さもなんかこのハサミを見ていたらよくわかるような気がしますねー。でもめちゃくちゃ人間臭いでしょ、このハサミ。ていうか、ある意味かっちょいいとさえ思えてくる味わい深さ。Hさん、サイコーです。

こんなん見てたらなんか沈んでた気分もアホらしくなってきて。クククと笑って、すっきりです。

明日は作業所わくわくの入所式。養護学校を卒業したばかりの新しい子が2名入ってきます。一応私も明日はちょっとフォーマルな服を着て参加の予定。Hさんにも、会えそうです。

usaandryo at 01:01コメント(6) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ