2009年03月

2009年03月31日

いやはや、びっくりするほど調子悪くて、違う意味で死にたいと思いました(ゲロゲロ)。。。
ちょっと気分が落ち込んでたもんで、夕方から寝込んでたらもう結局朝まで起きれなくって、でも小鳥たちの世話はしなきゃ〜と無理矢理布団を這いずり出たら、もー割れるほど頭痛いし24時間以上何も口にしてないのに吐き気だけはするし体中の穴と言う穴が開く感じで変な汗ダラダラ出るし膝はガックンガックン震えるし涙出るし意識遠のくし体重は43キロ切っとるし…、うちどうなるんじゃろ思うた。。。
薬をちょっと切って様子みてた隙だったんだけど(お医者さんの指導の下)、病気という奴はそういう弱くなっとるとこへつけ込んでくるのだなー。もーいい加減勘弁してほしいよね。結局その後は気付け薬に頼って。。。ダメじゃねー。。。
あーまた仕事がズルズル遅れてしまったよぅ。すみません。…って言い訳しとる場合じゃないぐらい差し迫っとるんじゃけど。。。おえ。おえおえ。おえおえおえ。
つまらん日記ですみません。今週もまた色々(遊びの)予定入りまくってるんで、復活、頑張りますよ(笑)!

usaandryo at 01:01コメント(6) 

2009年03月29日

今日は「戦いの日」だったぜ!
何と、かって?
「死にたい」とか「逃げたい」とかいう気持ちとさ!

ぶち、しんどい!!!

やっぱりまだたまに「落ちる」なぁ。。。
普通、なんもせんのがええみたいなんじゃけど、うちの場合違うんかも。実際逃げれる状況じゃけいけんのんよねー。昔ほど忙しくないのが逆にいけんのんかと思ったり。
いや、やらにゃいけんことは目の前に山ほど溜まっとるんじゃけど。。。

**********

そうそう!すごい大ドンデン!
向かいの家族、いきなり引っ越し!!!
昨日、今日と荷物運びよる最中もお母さんヒステリー起こしまくりよったけど(苦笑)、どうか次の場所は今より余裕のある間取りで、明るく子育てできる環境でありますように。。。
…つーか、昨日、今日のペースで今月中に全部の物運び出せると思えんのんじゃけど。あれも、これも、置いていくつもりかね???
でもこれで屋上使いまくれるぞー。やっと布団が干せますぜ。亀ーズも、今年から屋上で飼うかな???
次来る人も、気になるところです。

usaandryo at 01:01コメント(5) 

2009年03月28日

nissi

メグリーヌの音大仲間「つぼみの会」の「スプリング・コンサート」に行ってきたよー。
オペラ、ええねぇ。自分が出せない超音波みたいな声を出されると、自分が歌ったみたいにすっきりした気分になるんよね。そういう意味ではプロレス見に行くのと姿勢は変わらんかもしれんな(笑)。
しかし本物のハープって初めて間近で見たかもしれん。めちゃくちゃでかいなー、びっくりした!こんなもん持ち歩けんし、地震が来て下敷きになったら死ぬね!一体いくらぐらいするんじゃろう。ちょこっと弾いてみたい!
個人的には今回日本語の曲がとてもよかったなー。桐の花、めえめえこやぎ。
今回はミッチーもゲストで2曲。緊張しとったね、うひひ。
メグリーヌさん、また呼んでください。色々精神的にもワタワタしとる中、お疲れさまでした。ドレスもきれいじゃったよー。

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年03月27日

超幼なじみ(という表現があるのかわからないけれど、3才からの付き合いだから「特別な」という意味で)のKちゃんから娘のMちゃんを連れて帰郷してるとの連絡をもらったので、県美で待ち合わせをしてお散歩しながらKちゃんの新しい実家へ。

01

春ですなぁ。仕事に逃げてた頃は花なんてのも「勝手に咲いとれ」と思うだけで、使い古されたつまらんモチーフという認識しかしてなかったけど・・・皆さん必死に生きていらっしゃって、それをまた世話してらっしゃる方がどこかにいらっしゃって・・・なんて事も思ったり、思わなかったり。あちゃー、うちももう終わりかしらん・・・。

02

Kちゃん、実に久しぶり。そしてMちゃん、初めまして。おばあちゃん似じゃねー。かわいーねー。えへへー。デレデレだよおばちゃんはもぅ。←(勝手に親戚気分)
お互いの近況報告ぐらいであっという間に時間が経ってしまったけど、まぁまたちょっとずつ喋りましょう!これからはまたぼちぼち帰ってきてよ。今度は平地同士になったけん会いやすいし(笑)。

Mちゃんがちょっとおネムになってきたかな?て時間でとりあえずおいとま。たまには歩いてみるか、と駅周辺をブラブラ。福屋でカープ60周年イベントをやっていたのでちょっと見る。本屋でまたいらん買い物をしてしまう。で、また、県美まで歩く。

やっと、一人で出歩けるようになってきたなー、と思う。思えばホンットに今までそゆことなかったもんなー。

…てか、仕事溜まってるんだった!ブラブラしとる場合じゃないんじゃいや。今夜も徹夜かの。ひぃ。

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年03月25日

えええ〜!いつの間に水曜日なんだよ!ワォ!
…というぐらい先週から公私ともになんやかんやと忙しかったです。

今日は作業所わくわくで絵の教室と、川本さんの個展、市立大の伊藤先生とホームページの打ち合わせ、などなどなどなど。たくさんの人と会いました。
川本さんの個展@ギャラリー718、日曜日まででございます。うちの教室で銅版画を始めて7年(だったっけ?)、紆余曲折もありましたが今回アーティストとしてやってくぞという決意のきちんと見える、なかなかいい展覧会だと思います。銅版画って何?という方でも楽しめますよ。皆様、本通りのほうへ出られる際はぜひ寄ってあげてください。

 ↓ 画像クリックで大きくなります

kawamoto1 kawamoto2

**********

さかのぼって月曜日(23日)は NO MISS GUITARS @ダック。1ヶ月のツアーでぐるーっと全国を廻って「ほぼお帰りなさい」ライブ。「移動がメインで合間に演奏『も』します、みたいなスケジュールやったったい」とタケさん(笑)。お疲れさまでした(もいっこ宇部があるそうですけど)。

002

前回ときちんと違う側面をみせてくれるとこなんかやっぱりすごいねー。今回は特に、シバさんってほんまに器用な人だなぁ、タケさんはほんまに魂でギターを弾く人だなぁ、という印象が強まりました。えがった〜〜〜。

**********

またさかのぼって日曜日(22日)、は、産業会館でダブプロレスだったぜ!

001

パロマの初戦、余りの熱闘に「もしかして今日覆面脱ぐんか?」とか「もしかして今日が引退試合なん?」とか心配してしまうほどでしたが、ただ単にヒートアップしとっただけみたいです。トーナメント戦の最後の乱闘の最中で姿が見えなくなって、みんなでどしたんじゃろどしたんじゃろ言いよったら、家帰った後でまどかのとこに「今日は途中から全然記憶がないわ」って電話が来たらしい。しかも、3分後に同じ内容でもう1回(笑)。
そういや前に友達の店で飲みよったら隣の人が学生時代ボクシングしよったらしくて、「この前『あ、そういや今日が発売日じゃ』いうて1日に3回週刊ジャンプ買ってきてしもうた日はワシもうやばい思うた」って言ってたな。
ま、でも、老後の心配なんかしよったら、何にも真剣勝負なんかできんよね!
よかったよ、パロマ!楽しかった〜!ありがとう!!


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年03月20日

lite

チャリで横川へ。
この商店街の電灯を携帯でパチリ。

こういうデザイン等を見てよく思うのですが、過去にモンドリアンとか岡本太郎とかピカソとかいう人がもしいなかったら、この電灯は今ココにはないのだろうなぁ、なんて。

例えば今持ってる蛍光グリーンの携帯を見ながら、ジョブスという人がいなかったらAppleという会社はなく、Appleという会社がなければ機械という無機質な物に色をつけるという発想は未だなく、シャープも今頃こんなデザインの携帯を作ってはいなかっただろう、とか。湯村輝彦という人が世界初の「ヘタうま」イラストレーションを描かなければ、吉田戦車の「伝染るんです。」だってなかったんだろうな、とか。
絵やデザインに限らず言えば、ビートルズとストーンズがいなかったら今のロックってどうなってたのかな、とか、ニュートンやエジソンが生まれてなかったら、とか、…大きな事から小さな事まで、考え出したらきりがないけど。

世界って、偶然と必然に溢れてる。
この人が生まれていなければ世界は違ったんだろうな、という、「常識を打ち破って」「何かを変えた人」ってすごい。
そういう人たちの作ってきた、おびただしい数の偶然と必然とがものすごい確率で重なったりすれ違ったりしながら複雑に交差し合って積み上げられてきた「時代」っていうものの「連鎖」の中に、今現在の自分があるんだな〜、などと、歴史に敬服しちゃうような、ありがた〜い、不思議〜な感覚になる瞬間が、あるんです。
それが、今日の、横川商店街の、電灯。

**********

話変わって。

motu

自称「本川町ミシュラン」、今夜は野球鳥へもつ鍋を食しに参りましたぞ。

説明しよう!本川町ミシュランとは、私と、私と同じビルの3階に住むK川隊員の2名で形成される、「このビル界隈の食べ物屋を片っ端から食いつぶしてやる!」という目的の元に結成された、秘密の研究グループなのだ。
活動期間約1年。ま、小心者の二人なので、実質ほとんど「お好み調査隊」なんじゃけど(しかしこの辺のお好み焼き屋はほぼ制覇したったぞ)。

今日はK川隊員のリクエストでもつ鍋だった。コラーゲンが足りてないのか?K川さん。でももつ鍋っておいしいね〜。安いし。一度本場で食べてみたいものです。

さすらいの本川町ミシュラン、次はどこのお店を襲撃しようかな?

usaandryo at 00:00コメント(6) 

2009年03月17日

occhin

おっちんの染色の作品展@ウエストプラザ、行ってきました。写真は新作の小作と貴公子おっちん。その横の水彩がよかったけど。

思い返せばワシ、おっちんの追っかけ、20年以上しとるんよね〜。。。うぜぇファンだよな〜(笑)。。。
しかしこの年になっても恥ずかしげもなくこんなにトキメイテていいのだろうか(笑)。いや、今日の髪型はどうかと思ったけど(笑)。ああ、でもやっぱりおっちん、一生うちのアイドルなんよね〜。それが全く伝わっとらんとこがまたおっちんのええとこなんよね〜。うふふー、今日も会えてよかったばい!

ヨセミテの絵はお互いまたリベンジしましょう。

あー、もう一回行きたくなってきたな、ヨセミテ。。。
お金貯まったらまたアメリカ西海岸→中南米に寄り道→アメリカ南部→中西部→東海岸、なんて感じの旅に出たいな。その頃にはもうスルッと入国、できるかなぁ(笑)?!?!?!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年03月16日

トヨタpassoのコマーシャルでしたっけ、「基本私は果報者♪こんな私でかたじけない♪」。まさにこの状態ですね。皆さんありがとうございます。毎日ごちそういただいて食いつないでおります!

01

日曜日は生徒さんの進学が決まったお祝いに、ご両親と一緒にディナーへGO!前岡の店行ってみたら貸し切りでやんの!…というわけで袋町の「暖厨」へ。ハズレなしでおいしかったー。
Hパパ(と言っても私とそう年は違わないのだけれど)、ごちそうさまでした。お祝いなのでほんとは私が出さなきゃいけないはずなのにすみません。。。
R君、大阪行ってもその個性、つぶされんように頑張りやー!ほんでもって、将来この道に進んでしまった故に食っていけなくなっちゃっても、うちのせいにはしないでね…(笑)。

02

そして今日は人間ドック帰りの母に「病院でサービス券をもらったのでランチを食べないか」と言われて「ホテルサンルート」へ。母と二人でランチなんて生まれて初めてじゃないのか。
ペチャパイ親子なので、一番肝心の「マンモグラフィで挟めたかどうか」を聞く。看護婦さんの必死の努力でどうにかしてもらえたらしい。よかったよかった。
ちなみに今回のドックは妹が出資したらしいゾ。このまま将来もよろしく頼むぜっ!

というわけで、胃がびっくりするんじゃないかというほど連日おいしいものばかり口にしている、果報者の私なのでした。
食べた分、ちゃんと運動もしなきゃなー。暖かくなってきたら、また自転車生活始めます。休みがちのジムも、またそろそろ行かなくては。。。

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年03月14日

kodomo

安芸区民文化センターで毎年夏休みに行われる「小さなこども達のためのクラシックコンサート」というイベントの背景画を描くお仕事を、去年からいでっちゅよりバトンタッチしてやらせてもらっとるんですが(この写真は多分いでっちゅ時代のもの)、今年もその準備段階に入りまして、またありがたく私を使っていただけることとなり、安芸区民文化センターの山本さん、音楽監督の三上さん、作曲家の新田さんと、今日第1回目の打ち合わせをしてきました。
このイベント、なにげに毎回1000人以上のお客さんを集める人気のコンサートでして、背景とはいえ結構大変なプレッシャーなんですよね…。イラスト枚数ハンパないし、パンフレットやチケットのデザインも私が担当なんで、今年もまた頑張らねばな〜と、襟を正した次第です。
7/20(月・祝)の朝と昼2回公演で、3才から入場OKの、大人も子供も楽しめるクラシックコンサートです。確か親子ペア券が1800円。また詳細が決まり次第、お知らせさせてもらいますね〜。

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年03月12日

安佐北区口田の住宅街の中にある隠れ家チックなJazz Barらしき店「ROCKS」へ、アーティスト仲間の三輪さんとランチしに行ってきたのだ〜。
お店の雰囲気も落ち着いていて、ランチも健康食っぽくってよかったぞ。おごってもらっといて言うのもなんだが、お値段もお手頃って感じでしたぞい
三輪さんはあんまり人に教えたくないと言っていたけど、まぁめったにこんな場所まで行く人もいないと思うので晒させていただいちゃいます(笑)。

三輪さんとはどうやって知り合ったのか、全く覚えてない。。。が、数年以上前からイベント等で会う度に「いつかゆっくり話がしたいですねぇ」とか言っていて、ようやく今日にこぎ着けたのだ。
音楽や絵画などの手段にとらわれず、いつまでも、どこまでも、「物事の真実」を見てやりたいという衝動で、哲学し続け創作活動を続けている、という三輪さんの姿勢、非常に共感できるものがありました。

またそのうち続きをゆっくりお喋りしましょう。
…ま、あんまり喋るとうちのバカがばれていくのが時間の問題じゃけど。ははははは。

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年03月09日

m_01

チチヤスなくしてオノマリコなし!
この牛乳とヨーグルトがうちの冷蔵庫に入っていない日はありません。

最近「低糖ヨーグルト」がリニューアルしまして。これがまたさらにおいしくなっていたんですよね〜。にくいぜチチヤス・・・。
が、「毎朝快調たっぷりセンイ ヨーグルト」も新しく出たので、ちょっぴり浮気しています。低糖、低糖、毎朝快調たっぷりセンイ、低糖、低糖、毎朝快調たっぷりセンイ、いう感じ。

ま、毎朝が快調かというと、それはまた別問題なんですけどね。大体、「快調」の感覚自体が遥か忘却の彼方じゃもんな…。
あ〜、調子出んかなぁ。チー坊、助けて〜!

usaandryo at 01:01コメント(3) 

2009年03月06日

1

↑画像クリックで大きくなります。

宣伝〜。興味ある方、ぜひ連絡ください。ワシ、行きます!!

ダブプロレス TAG SURVIVAL 2K9」
3/22(日)18:30〜 産業会館東館 3,500円

ダブプロの覆面レスラー「レイパロマ」君が知り合いで、去年何度か試合見に行かせてもらったら、これがもうほんま純粋に面白くてね。今更ながらプロレス観戦にはまってしもうたんですよ。

で、このパロマがええ奴でね〜〜〜。
元々は友達の友達と言う事で会ったんだけど、話してみたらなんと中学の後輩じゃんってことで話が合って(狭いのう…)、去年の辛い時期、彼には精神的にものすご助けてもろたんです。
大体ね、この年になって地方の小さいプロレス団体でプロレス続けてる人がいるって事自体、すごい励みになったんですよ。うちら地方の売れない画家と、境遇が一緒なんですね。立場や考え方にすごく共通するものがあって。

「マリコさん、ワシね、今でもやっぱりベルトが欲しいんよ。それは家族のためでもお客さんのためでも何でもなく、もうただ自分のエゴ。自分がプロレスが好きだから。いつまでもやりたいから。プロレスやっとるんは、他の誰のためでもなく、結局は自分のため。
じゃけんね、マリコさん、マリコさんもね、せっかく他の普通の人とは違う、絵というものを職業に選んだんじゃけんね、他の事でくよくよしとるんはほんまにもったいないよ!
今日を機会に、今日からマリコさんは、自分のために生きんさい!わかったね!」

…これカツーンと言われてね、次の日ほんまに結構ふっきれてて。ああ、それもそうかな、と。「自分のために生きる」ね。なるほど、うち、いいようにとらえれば、自由になったんだ、と。

この辺りから絶望の中の中の奥の底に、ちょっとだけ回復したいという意識が芽生えてきたような気がする(この前書いてた「どうせなら人のために生きたいね」ってのと矛盾もしとる気はするけど…汗)。

というわけで、この熱い男、パロマにはほんまに感謝しとるんです。それぐらい真剣にやってる奴の試合だから、面白くないわけがない。プロレスは、色んな事を忘れさせてくれる、楽しいひとときのエンターテイメント。
生で見るプロレス、全然違いますよ。うち、ルールもわからんのに、気付いたら椅子に乗って拳振り上げてたし(笑)。
一緒に観に行ってみたいという方いましたら、チケット取り置き頼んどきますのでぜひぜひ連絡ください。ちなみにパロマと組む趙雲子龍という選手もうちのお気に入りです。頑張れパロマ。頑張れダブプロ〜icon_flag1_s20


usaandryo at 00:00コメント(4) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ