2009年02月

2009年02月28日

まとめて。

01


26日、ノミスギLIVE@フライングキッズ。
のっけからグワーッとテンションの上がる、楽しさと感動あふれる(陳腐な表現で申し訳ない)、すごいライブでした。シバさんもタケさんも、すごいなぁ。。すごいよなぁ。。うちも含めてお客さん、ほんっきで楽しかったもんなぁ。。
シバさんの詩も曲も、タケさんのアレンジも、妥協がない。
自分も、キレイにまとめようとかクールを装おうとか、100%の力の出し切れない個展ならもうやめようと反省…。多少暑苦しいぐらいでも、「どーだぁ!」って自分を全開せにゃいけんね。
100%の自分をさらけ出して、お客さん側にガッと歩み寄って、お客さんがそれに応えて喜んでくれて、それで初めてお金もらえてプロなんだよな…。ありがとう、シバタケさん。

**********

02


27日、裏山善LIVE@シェルター。
TAD三浦という博多のブルースの神様みたいな人がメインギターで、山善さんはもちろん、とにかくこの人に目も耳も全身釘付け。やられっぱなし。完全ノックアウト。
ノリノリのノリノリのノリノリで心から楽しめる超ノリノリライブでした。体の芯から楽しかったー。はぁ〜、すごい人らじゃったー。山善さんに敬服。こんなパワフルで吸引力のある魅力的な大人になりたい。

**********

本日28日はそのまま朝にツアーで津山へ移動のシバタケさんを見送って、ヘロヘロのまま元生徒さんと横川へランチへ。。。

03


ゴッドバーガーは満席だったので、すぐ近くの東田君の友達がやってる蕎麦屋さんへ入る。画像はセットで最後に出てくる黒ごまプリン。
あったかい蕎麦は久しぶりに食べたよ。蕎麦の善し悪しはあまりわからないので、大体蕎麦屋でもうどんを頼む邪道派なんですが、久々に食べればお蕎麦もなかなかおいしいものね。
あの辺り他にも色々安くて美味しそうなお店があるので、また別の機会に攻めてみたいと思います。

それから夕方まで撃沈。さて、これから溜まった仕事します!!

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年02月22日

朝イチで、生徒さんの訃報。。。奥様からの、連絡でした。
アートカプセル創立当初から、「あんたはそんじょそこらの若モンとは違うけ大好きなんじゃ!」と私をとてもかわいがってくださっていた方だったので、、、はぁ、、、残念で、、、無念で、、、言葉が出ません。
もっと、もっと、ずっと、ずっと、楽しくお話ししたかったのになぁ。悔しいです。
「永遠」とか「当たり前」とか、そんなものはないのだな、と、改めて思いました。
Dさん、どうか安らかに。Dさんの絵や写真は忘れません。色々お世話になりました。ありがとうございました。

**********

CIMG1205


夕方は、大雨の中、「アートルネッサンス 2009」の搬出へ。
千人以上の入場があったそうです。ひゅーるぽん代表の川口さんは、来年もどうにか開催したいとおっしゃっていましたので、次はぜひ作業所わくわくで参戦させてもらいたいと思います。
ひゅーるぽんのスタッフの方々、この不況下でスポンサーを失い大変な中、ご苦労様でした。
まぁ、でも、こういう言い方は嫌味かもしれんけど、これを今までの清算として、そろそろこの展覧会のあり方を根本から変える、初心に戻るための、ある意味いい機会じゃったんじゃないんかね。

アートとは、なんもないところから、何を生み出すか、じゃけんね。

お互い、草の根運動から、頑張りましょう!!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年02月17日

トミタ時代から、カプセル閉じるまで、10年ずーっと通ってきてくれてた生徒さんが、最近ヨソの教室で作ってる作品を持って、見せに来てくれました〜。

01


手前は粘土で奥は焼き物。ははは、ほのぼのSさんらしくて、とってもイイです。

02


デッサンもまだたまには続けているそうで。「オノ先生に長年しごかれたおかげで、今の教室では全然怒られとらんよ」って…、どういう意味やねん(笑)!!

夜は夜でカプセル時代のMacの生徒さんが来て、一緒にギャーギャーひとしきり腹抱えて笑いまくってゆきました。帰り際、「今日の分、お金払おうか?」って…、わしゃ噺家じゃないですから(笑)!

**********

p_sv15


えへへ、東田君からプロッター借りちゃった!!
仕事で要るけんなんじゃけど、めっちゃ遊べそう!一番デカいやつじゃけど、思ったよりコンパクト。これはまた「欲しいものリスト」に書いとかなきゃな。。。

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年02月15日

知り合いから昨晩急に「2500円の体験価格で髪を染めないか」と電話があったので、「いいですよ〜」と気軽に返事して、行ってきました。
そしたら、ヘナっていう染料の「講習会」みたいな感じで(オイオイ)、結局半分は自分で作業をさせられる羽目に…(苦笑)。
赤系・黄系・ナチュラル系があり、私は赤系を選択。
で、こうなりました(友情出演:らもちゃん)。

kami


多少面倒臭かったですが、ま、この2、3年でちらほら出て来た白髪も気になってたとこだったので、結果オーライとしましょう。
それより最近はそろそろ髪型思いっっっきり変えたいと思ってるとこなんですけどね〜。
…ある日突然坊主になってるかも?!?!

usaandryo at 01:01コメント(4) 

2009年02月13日

ar1 ar2

障害のある人たちの展覧会「アートルネッサンス 2009」の搬入に行ってきました。
開催は明日から22日まで、市民交流プラザにて。詳細は画像をクリック。
我がアートカプセルからは大貴君と後川君が参戦します。
衝撃の作品ばかりですぞ。必見です。ぜひ皆様こぞってお越し下さいませ〜!!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年02月12日

01

柳家三三(さんざ)独演会、予想以上にめっちゃめちゃめちゃ面白かった〜!
「面白かった」というチープな表現しかできないのがもどかしい!
ミミちゃん、若いのに飄々としたオーラ(?)のある人で、普通のトークもバリバリイケてて、ネタも非常に軽くて楽しい(けど老若男女にがっちりウケる)ものが2つ。本当にお腹いっぱい、大満足の公演でした。

この写真、変わったアングルでしょう?
実は今回の会場、なんと2階に「貴族席」がある小さなクラシックコンサートホールだったんですよ。高座よりも高座から落語を見るという(笑)、レアな体験までしてしまいました。


公演中、夢中になってクスクスゲラゲラ笑いながら、一方で、「生の『喋り』を仕事にするってすげえ事だなぁ〜」と恐れも抱く、自分がいました。
自分に置き換えて考えたらさ、ライブペインティングのプロとしてご招待してもらって、お客さん全員を2時間ずっと「おお〜」とか「わはは」って言わせ続けながら何百もの視線の中、休む事なく独りで描き続け、さらにきちんと最後は上手い具合にオチをつけて(完成させて)、それでお金もらって食いつないでくって事でしょ。。。こ、怖すぎる。。。

なんか、自分がどれだけナマヌルイ仕事の仕方してるか、ちょっと、反省したな。
「練習」「気迫」「一途さ」…こういうもんがワシには欠けとるね。多分、根が真面目じゃないんよね、ワシ。なんか一本ネジ抜けとんよね。
うーん、一回ちゃんと「本気」になってみんといけんよね。。。今年はちゃんと絵に集中する時間、取りたいなぁ。


いやしかし、まめ子、今日は付き合ってくれてありがとね。吉田さん、誘ってくれてありがとね。ほんまによい体験させてもらいました。三三さんも、ありがとう。機会があればまたぜひぜひ広島いらしてください。

三三さん公式HPはコチラ
今回の主催者「広島で生の落語を聴く会」HPはコチラ

落語、ハマりそうですわ。

usaandryo at 00:00コメント(4) 

2009年02月11日

4flu

ビートルズ界の噛ませ犬(爆笑!)4flush のライブに行ってきました〜。
OKIさんの、MCと張りのありすぎるコーラスと顔、サイコーです!また笑い過ぎた!
今日はミッチーのTaxmanのギターソロにもしびれましたよ。ガギガギガギーン!

**********

…前回の記事で「『欲しい物を書いておいたらなぜか手に入る手帳』にカーナビと書いておこう」、と書いたその直後!!!

ゆーちゃんから「カーナビ雑誌」をもらいました・・・。
いかん、手帳の威力が薄れてきよる・・・。

Image026


去年、この手帳によって、掃除機、テレビ、空気清浄機、座椅子、炊飯ジャー、CD、ソフト、ゴミ袋、風邪薬…、あらゆる物をタダで手に入れてきた。
今年も早速「洗濯機」が実現した。ボロボロだけど、すごい手帳なのだ!
これからもぜひこの手帳には頑張ってほしい。
次に欲しいのは電子ピアノです。皆様どうかよろしくお願いいたします。

usaandryo at 00:00コメント(6) 

2009年02月09日

midorigaoka

黒瀬の「みどりがおかようちえん」へホームページのお仕事で行って参りました。
ここは子供のためや環境のために太陽光発電を取り入れていて、元々その助成事業のチラシ作成でお世話になったところです。

しかし海田で熊野道路への入り口を(またもや)迷いまくり、大遅刻!海田町、不案内すぎるぜ!どうにかせーよ!!
つーか、ナビ様ほしいな〜。ナビ様はそれなりの値段するだけそれだけの価値があるよねー。よーし、「欲しい物を書いとくとなぜか手に入る手帳」にカーナビも書いとこう!
ま、それ以前にもっといい車が欲しいけどね(笑)!誰か、スピーカーの壊れてない魚臭くないナビが付いた小さめの車、くれませんか???

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年02月08日

ゆかりんご邸へ new born baby を見に行ってきました。

01


顔の縦長い感じはまっちゃんなのですが、顔自体はゆかりちゃんに似てる。3人兄弟全く同じ遺伝子のはずなのに、それぞれ全っ然雰囲気からして違うのが不思議です。
でっかく生まれたからか、1週間も経たないのにもうしっかり出来上がってる感じ。むにゃむにゃしていてかわいかったです。

**********

半分冗談で「気分転換に週1ぐらいなら入ってもいいっすよ〜」なんて言っていたすぐ近所のお好み焼き屋さん「才家」で、今日ほんとにアルバイトをしてきました(笑)!ウエイトレスなんてサンフラン時代以来10数年ぶりだよ、大丈夫かな。。。

02


なんて心配も杞憂でした〜。日曜日だったからのんびりペース。ほとんどマンガの本棚を整理してました(笑)。皆さん、読んだ本は元あった場所に戻しましょう!!!
そういや今日知ったけど、ここ、ダイフクソースなのね。なんか違うと思った。お好みの他、鉄板焼き、お酒もイロイロあります。次にまたバイト入る時は事前に告知しますので、ぜひ食べにいらしてくださいな。

帰り、自転車のカゴにホッカイロの10個パックが入れられてたんだけど、誰???

usaandryo at 01:01コメント(5) 

2009年02月07日

Image021


建築設計事務所 THIS ONE の登田さんの紹介で、東急インで行われた異業種交流会「TENクラブ」へ。

名刺を増刷しとくの忘れててんてこ舞い。oops。いかんなー。ボケとるなー。前に立って紹介された時も大して気の利いた事言えんかったなー。普段から手品の一つでも練習しとかんといけんなー(笑)。

しかし久々にたくさんのバリバリ前線で働いとる人らと出会えていい刺激になりました。またぜひ顔出させてください。よろしくお願いいたします!

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年02月06日

朝からお客さん出たり入ったりで、その合間合間にちょこちょこ色んな仕事して、なんだか忙しかったなー。つーか、お客さん出入りする部屋に、パンツ干してちゃいかんよなー。やっぱ洗濯物は屋上に干すかなー。でも花粉付くしなー。すぐ裏にコインランドリーはあるんだけどなー、やっぱ乾燥機ほしいなー。でも置くとこもうないしなー。

しかしこのご時世、たくさんお仕事をいただけるのは嬉しい事ですね。皆さん本当にありがとうございます。

そして夜はタコヨMANOSのあやちゃんと「葛(かずら)」へ。

CIMG0735

鯛のカマ。絶品!っつーか、全部絶品!ウマ!やっぱ魚、ウマ!!

やっぱり美味しいものを楽しく戴くのが、何よりの喜びでございますわね。
タコヨが「これで明日も頑張れるわー」と何度も何度も(酔っぱらって)言ってましたが、その通りなんかもしれんなぁ。こんだけ美味しいもんを楽しくいっぱい食べれたんだから、明日も頑張らにゃいけんよなぁ。

**********

全然話違うけど、今NHKでやってる番組で、ムッシュかまやつが一番好きなバンドが The Kinks で、安斎肇が The Faces だって言ってるなぁ。結局イギリス強いなぁ〜!!でも萩原健太はきっとビーチボーイズって言ってくれるよな、うん。
ローリーが「好きなバンド3つ挙げればその人の人となりがわかる」だって(笑)。確かにそうかも。うち、なんだろ。英:XTC、米:NRBQ、日:サンハウス、かな。これで、うちという人間がわかるかな。余計わからんくなるかな。
あ、でもムッシュの今までで一番感動した外タレのコンサートはザッパだって。よし、いいぞアメリカ!

そういや「ザ・コミットメンツ」買ったんだった。見なければ・・・。

usaandryo at 01:01コメント(2) 

2009年02月05日

Image016


じゃじゃん!最新のMacBook Proなのだ。新品の処女なのだ。

…と言ってもワシのじゃないのだ。

でも持ち主に渡すまで、ワシが使い倒してワシ色に染めてやるのだ。いひひ。

usaandryo at 01:01コメント(0) 

2009年02月04日

激ヘビーな1日だったぜ…。

朝方まで仕事して、小鳥たちの世話して、ちょっと仮眠して、昼イチで「作業所わくわく」へ。
ワタクシここへ週に1度、絵を教えに通っています。今日もみんなで織り物したり絵を描いたりと、楽しいヒトトキでした。

yosan


続いて、夕方5時に病院へ。いつもに増して、シンプル診療。

「活字は読めますか?」「はい。」
「掃除はしてますか?」「はい。」
「料理はできますか?」「はい。」
「はい、よくなってますね。同じお薬出しておきます。」「はい。」

なんじゃそりゃ(笑)。プラス今日は採血。結果は次回。
で、また自殺するのに充分な量の抗鬱剤と安定剤と睡眠剤を抱えきれんほどごっそりいただいて帰る。ほんまによくなってきとるんかいな(苦笑)。

本川町に到着すると、隣の神社で豆まきをやっていた。

mamemaki


神社の隣に住んで初めて色々「神社の仕事」が見えてきたけど、一年中何かにかこつけて「厄除け祈願」をやってるんだね。生きるって結局どこまでも、カルマカルマカルマカルマいう事か…。
こんな小さい神社なのに、24時間いつ窓をのぞいても必ず誰かがお参りに来てるし、何かとこうやって人は厄除けに集まってくるし、世の中には実にたくさんの「ああなったらな、こうなったらな」と願っている人がいるんですねぇ。。。神様も、毎回たった1円とか5円のお賽銭で、いちいち私のつまらん欲なんか聞いてらんねーよな、と思う。


そして、夜8時より、本日のメインイベント、「オノマリコ生涯初合コン」がたかのばしの参九亭にて執り行われたのでありました。

が、ふたを開けてみれば相手は先輩とか元生徒さんとかで(爆)、結局は「同〜窓〜会」。。。つーわけで、話し合いの末、「これは合コンではない」ということに。ちっ。
…っていうか、ホントに世間は狭いね!!!誰と誰がつながってるか、まっっっったくわからん!!!悪い事できんなぁ、ほんま!!!くそ(笑)!!!

で、10時にその先輩がやってるDJバーへ移動して、ひとしきり腹から笑う。

結局私の4ナイ人生(・合コンに参加した事がない・ナンパされた事がない・痴漢にあった事がない・セクハラにあった事がない)は変わらず、か。。。


夜中に帰宅すると、膨大な数の仕事のファックスが各所より届いており、今日も今日とて眠れぬ夜を過ごす羽目と、なりました。

あ、日が明けて今日はカプセル創立記念日&うさのお迎え記念日じゃん!
おめでと、ワタシ…

usaandryo at 00:00コメント(4) 

2009年02月03日

20090202163842


ゆかりんごに三男誕生!やれめでたいな!!
「ブサイク写真送ります」って写メが来たけど、ごめんゆかりちゃん、めちゃめちゃそっくりじゃけん(笑)。。。
近々お見舞い行きますわん。

**********

fujiochan


生があれば、死があるわけで。

山口冨士夫が、もう長くないみたい。。。
もう弾けなくなった人に、死なないでって言うのは、いけないような気がするけれど

20年前16でアメリカに一人で行った時、全てを捨てて行こうとした中で、1本だけ、「ひまつぶし」のテープをこっそり持って行ったのよ。
あなたの歌を、あなたのギターを、心のよりどころに、頑張ってこれたのよ。

冨士夫さん、どうか死なないで。
念を、送ります。

usaandryo at 01:01コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ