2008年08月

2008年08月30日 00:00

ヨーグルトはやっぱりチチヤスの低糖に限りますね。うまい!

2008年08月29日 00:00

おはようございます。雨です。停電の地区もあるようですね。皆さんお気をつけて。

**********

マメ子宅でたらふく食ってきました。暑い夏に鍋!おいしかったー!

**********

9/16からのコルビジェ展@G、DM入稿しました。

2008年08月28日 00:00

クーラーつけると寒いし、窓を開けるとジメジメするしなー。
基本シャワーのみなんですが、今日は久しぶりに湯船に浸かってみました!

2008年08月27日 00:00

Twitter始めてみました。ID:sazaramona です。
らもちゃんはもう寝ています。いい子いい子。

**********

おみくじで「ママニナラヌ/じゆのけんなら かちよのなかに ひいていれたい まどのつき」って出ちゃった… 。ダメじゃんね…。

2008年08月07日 00:00

タイトル「あなたにとって死もひとつのギャグなのかもしれません」

**********

080807-1

080807-2

080807-3


8年前?だったか、丁度赤塚不二夫が入退院を繰り返していて、
もうこれを逃すと二人のセットは二度と見れないかもしれない!と
箱根までトークショーに行ったのを思い出します。
(写真はその時撮ったもの)

結果的にそれから驚異の生命力で赤塚先生は21世紀を生き延びて、
もうこの人は死なないような気がしてました。

でも、そんな人でも死ぬんだなぁ。
そんな人でも、死ぬんだね。

タモさんの弔辞、とってもよかった。
「あなたにとって死もひとつのギャグなのかもしれません」だって。
あはは。ギャグ、ギャグ。

「私もあなたの数多くの作品の一つです」との事ですが、
赤塚作品に何かしらの影響を受けて育った人は皆、
彼の作品なのかもしれません。私も含めて。

All That Gag なんてね(笑)。
合掌。


**********


タモさんの弔辞(全文)

 8月2日にあなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかですが、回復に向かっていましたのに残念です。

 10代の終わりから我々の青春は赤塚不二夫一色でした。

 何年かのちに私がお笑いの世界をめざして、九州から上京して、新宿・歌舞伎町の裏のバーでライブみたいなことをやっていたとき、あなたは突然目の前に表れました。その時のことは今でもはっきり覚えています。

 赤塚不二夫が来た。あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。この突然のできごとで、私は、あがることさえできませんでした。終わってやってきたあなたは、君はおもしろい。お笑いの世界に入れ。8月末にある僕の番組に出ろ。それまでは住むところがないから私のマンションにいろ。

 自分の人生や他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断をこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。

 それから長いつきあいが始まりました。しばらくは新宿の寿司(すし)屋で夕方に集まっては深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなねたをつくりながら教えを受けました。

 いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。あなたが言ってくれたことは金言として心の中に残っています。そして仕事に生かしています。

赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。麻雀(マージャン)をする時も、相手の機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしかあがりませんでした。あなたが麻雀に勝ったところを見たことがありません。

 しかし、その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのために、だまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたことがあります。しかし、後悔の言葉や相手を恨む言葉をきいたことがありません。

 あなたは父のようであり、兄のようであり、時折見せるあの底抜けに無邪気な笑顔は年の離れた弟のようでもありました。

 あなたは生活すべてがギャグでした。ギャグによってものごとを無化していったのです。あなたの考えは、すべてのできごとを前向きに肯定し受け入れることです。それによって、人間は重苦しい陰(いん)の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後の関係を断ち放たれて、そのとき、その場が異様に明るく感じられます。それをあなたは見事にひとことで言い表しました。すなわち「これでいいのだ」と。

 いまふたりで過ごしたいろいろなできごとを思い浮かべています。一緒に過ごした正月。そして海外へのあの珍道中。どれもがこんな楽しいことがあっていいのかとおもうばかりのすばらしい時間でした。

 最後に会ったのは京都・五山の送り火です。あのときのあなたの柔和な笑顔はお互いに労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

 あなたは会場のどこか片隅で、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘(ひじ)をつき、にこにこと眺めていることでしょう。そして、おまえもお笑いやってるなら弔辞で笑わせてみせろと言っているにちがいありません。あなたにとって死もひとつのギャグなのかもしれません。

 人生で初めて読む弔辞が、あなたのものになるとは夢想だにしませんでした。私はあなたに生前お世話になりながらひとこともお礼をいったことがありません。肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼をいうときにただよう、他人行儀のような雰囲気がたまらなかったからです。他の人から、あなたも同じ気持ちだったと聞きました。しかし、いまお礼を言わせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌。

オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ