2007年05月

2007年05月30日

2、3日前から風邪っぽい症状もあり、心身共にダウン気味。
4639abaf

朝の一コマ。
件のゴタゴタのせいで、午前中にMac教室しています。デジカメの使い方とかを習ってる生徒さんが撮影しました。

コンテ君…人が入っていると言われても仕方ないな。仏のような笑顔です。
ちなみに私下っ腹が出ているわけではありません。バックルのでかいベルトをしているのです。

話は戻って、Mac教室縮小の方向でいくことにしました。今月から宣伝も辞めて、新規の生徒さんは取らないことにしました。
デザインの仕事をぼちぼち途切れない程度にいただけてるのでもうちょっとそっちに費やす時間を増やしたいのと、ソフト面にしろハード面にしろ業界に追いついて行くのに投資が間に合わないってのがメインの理由です。そのぶん、もっと絵画教室の方をにぎやかにしていきたいな、と思っています。

というわけで、まだ引続き美音先生やK-爺先生に匹敵するカリスマ講師募集中ですので、いいご縁がありましたらなにとぞよろしくお願いします。 


usaandryo at 04:29コメント(0) 

2007年05月24日

知り合いの方のブログで紹介されていたラッコの動画・・・もうめちゃめちゃかわいい。イタチ科好きの人、ぜひ最後まで見て〜!

Otters holding hands

 

美音先生がいなくなっていでっちゅ先生もお休みで今週てんやわんや、というか、物理的に一日24時間でこなせる仕事量を越えています。無理!無理無理!
というわけで色々後手に回ってる事がありますが、ご迷惑をおかけしている方々どうか許してください。基本的には現場重視。生徒さん優先で。


usaandryo at 04:27コメント(0) 

2007年05月23日

0e9f5b10

妖怪コンテ。
鼻の毛をとかしたらこんなになりました。本人はさほど気になってない様子。されるがままです。

8064b814

りょーさんが環境に慣れるのに3ヶ月以上かかりましたが、コンテ君も3週間経ってようやく腹を出して昼間に人前で寝るようになり、多少リラックスできてきとるんかなぁ、いう感じです。

この2、3日はようやくタオルの引っ張りあいこなど犬らしい遊びをしてくれるようになり、もう「中に人が入ってんじゃないの〜」とは言われなくなってきました。

なんのコマンドも入ってませんが(唯一「ダメ」はわかるっぽい)、人の物や部屋の物には触らない、人の食べ物を欲しがらない、鳴かない、誰にでも愛想よし、他の犬ネコは無視、お留守番も上手、トイレもほぼ失敗なし、お散歩も脚側行進でどこまでもついて歩く、グルーミング中も大人しく、よく寝てよく食べる、まぁなんとよくできた子です。
3週間経つのに上の階の先生にも「全く気付かんかったわー」と今日言われました。なにげに小型犬よりよっぽど静かです。

が、予期せぬ問題も発生しました。
どうやらコンテ君、外国ではナニードッグ(子守り犬)として使われてる種類のくせに、子供が嫌いなご様子・・・。
子供に唸って飛びかかって行きそうになる大型犬、というのをワタクシ今まで見た事なかったので、ちょっとびっくり(小型犬はよく見るけどさ)。ま、コンテ君自体も3、4才の子供見たの初めてでびっくりしたんだろうなー、という気はします。高い声でちょろちょろバタバタする小さな生き物を初めて(しかも自分のテリトリー内で)見て、ビビったのもわからんではないけど…。
てなわけで子供が描きに来た時はおとなしくバリケンに入っててもらう事となりました(まぁそれも抵抗するわけじゃないので別にいいんだけどさ)。
犬の子供嫌いって直せるのかな?5才じゃ無理かな?できたら仲良くやってほしいんだけどな〜。2週間前タマタマ取ったので、もうちょっとしたら落ち着いてくるんかな???

子供嫌いっていうか、これがまた微妙なところで、同じ年の小学生でも、犬に触り慣れてる子は全っ然OKで、年格好がほぼ同じような子でも「犬苦手なんだよなー」という態度を見せるといきなりガウガウだったりなんかします。
4才ぐらいの子に「なんじゃお前は!2足歩行のネコか!」と興奮するのと、小学校高学年の子を見て「お前のレベルは微妙なんじゃ!勝負すっか!」と興奮するのは、どうもガウガウ度が違うっぽい。
この辺の基準が今のところコンテ君本人にしかわからないので、子供たちには悪いですが(笑)いろいろ実験して様子をみていきたいと思います。
今一番被験者として必要とされているのが小学3、4年生あたりの子なんですが、誰か大きい犬に免疫のある子、人柱になってくれませんかねぇ。手からおやつもらったりしてちょっとずつ慣らしていきたいんですけどね〜。

オスを飼うのは初めてなので、どの程度今からのしつけで狩猟本能抑えれるんか、未知数です。もしどなたかいいトレーナーの方をご存知でしたら紹介してください。一度相談に行ってみたいです。

bdd04c99

こーんなにかわいい顔してんのになあ。
にっこり!!!   


usaandryo at 04:26コメント(0) 

2007年05月19日

実は先月から某クソ予備校美大芸大受験科のほんまクソみたいなトラブルのとばっちりを受けて、なぜかウチの教室がゴタゴタゴタゴタすることになってたのでした。てか、「でした」どころじゃなく思いっきり現在進行中であります。二度とG社とはかかわり合いを持ちません。TもFも死ね!ぺっぺっ!←ツバを吐きかける音

そのおかげで結局、この日をもって1年間講師のバイトしてもらってた美音さんが突然カプセルを去らなくてはいけないことになり、元々は美音さんの個展の打ち上げに行こうとか言ってた呉のZAMPANO CAFE行きが、急遽「送別会」となったのでした。

e21fb0ca

カプセルの生徒さんたち総勢20名で呉までJR乗って、行ってきましたZAMPANO CAFE(HP)。明和電気などを始めとする変態さん御用達の、知る人ぞ知るビザールなお店。ここには美音さんの作品が常設展示されているのです。

食べて飲んで喋って最後に美音さんの長いあいさつ。「人生の中で、送別会までしてもらえるような『円満退社』は初めてです!皆さんを愛しています!でもオノ先生は人間ではありません!」すでに意味不明のヨッパライ〜。

終電前に駆け込み乗車。一部は広島駅からまたカラオケに流れたそうです。
私は久しぶりのJRでゲロゲロのゲロゲロに酔いまくり(飲んでないのに…)、一旦カプセルに帰って酔い覚ましにコンテ君の散歩へフラフラと。その後プレジールにて、小学校の同級生とまた飲み直しました。
2、3ヶ月に1度は集まっているというのに、同窓生全90人中「13人」という驚異の出席率です。まぁ、はずすと何言われてるかわからん、というのが皆さんの欠席できない理由だったりするんですが。ま、これもいつも通り楽しかったです。

も、どーでもよくなってきた・・・とほほ。 


usaandryo at 04:25コメント(0) 

2007年05月15日

d200037c

似たような写真が並びますが(笑)。

大貴君家族&木村さん家族と大貴君の個展の打ち上げへ土橋の「華蓬亭(カホウテイ)」へ。
いっぱい食べて、いっぱい喋って楽しかったです。ごちそうさまでした。
木村さんの「また来年もやる?」の問いかけに、こぶしを突き上げて返事をした大貴君がかわいかったなー。

よし、じゃあまた来年に向けて頑張りましょう。 


usaandryo at 04:24コメント(0) 

2007年05月12日

どういう集まりかと言われればものすごく説明が長くなるそれぞれの関係がそれぞれにあるような、逆に「なんで知り合ったんかいね?」というような関係同士の集まる2、3ヶ月に1度の「定例会(またの名を『大事な集まり』)」があったので、参加してきました。
今回の幹事は志乃。暑いけど鍋がええねぇ、というわけで新天地の「牧」へもつ鍋を食いに。てかワシ昨日の騒音寺の打ち上げでももつ鍋じゃったんじゃけど(笑)。まあええか。
てなわけで声の大きいオバさん軍団で鍋をつつきつついつもの通り脈略のない話を次から次へとわいわいやって、2次会に並木の新しくできたカフェ行って、日付の変わる頃お開き(私以外皆子持ちなので早めの解散)。相変わらずなんつーか、気を使わないでいいお喋りのできるメンバーなので気が楽です。

a338ba12

もつ鍋の最後に雑炊。
山芋入り(やーちゃんのオススメ)で、とろとろしてておいしかった。

ではまた次回は7月頭ごろ、ゆかりんご出産前祝いで集まりましょう。 


usaandryo at 04:23コメント(0) 

2007年05月11日

71398089

1年半ぶりかな?騒音寺が来たので行ってきました。
なんだろね、この人たちのライブ大好きなんですよ。言葉がずんずんとてもよく伝わってくる歌で、20年ぶりぐらいに「ああ踊りたいなぁ〜!」と体の芯を震わすような演奏でね。ほんと久しぶりの「いいバンド」なんです。
名古屋「得三」のワンマンはめっちゃ盛り上がるらしいので、一度是非遠征行ってみたいと思います。てか、得三に行ってみたい!

打ち上げも楽しかったー。明日は博多だそうです、お疲れ様。また広島来てくださいねー。 


usaandryo at 04:22コメント(0) 

2007年05月10日

0c4f2613

目、あります。
とりあえずカプセルにいます。
歯磨きしました。

玉も取りました・・・。

しゅ〜ん・・・ 


usaandryo at 04:22コメント(0) 

2007年05月09日

9f699ccf

コンテ君でーす。にっこり。

135d08b6

一部ではいでっちが中に入っているというウワサ。

f1243a2d

タバコの箱と大きさを比べてみました。

ba99554e

豚皮のガムの一番大きいのを与えてみましたが、小さすぎました。

「こんなんいらんよー」    


usaandryo at 04:20コメント(0) 

2007年05月05日

大貴君の個展会場、Art Space HAPの4、5軒隣に建設中のマンションがあったんですが、さすがにゴールデンウィーク中は作業もお休みだったらしく・・・
b1f0e5ca

見上げると、屋上のクレーンに大きな鯉のぼりがたなびいておりました。なかなかイキな事をされますね。

部分拡大図↓

5103da68

便乗して会社の旗をつけてるところが小憎らしいですが、最近は大きな鯉のぼりを見ることもあまりないのでちょっとすがすがしい気持ちになりました。この高さだとよく泳ぎますね。  


usaandryo at 04:19コメント(0) 

2007年05月03日

ひっきりなしに訪れる大貴君のお客さん。
ba99474c

初めてカプセルに来た頃は「座っている事」さえままならない状態だったよね〜。その後1年ぐらいで「描く行為」はかろうじて「アートカプセルに来てやる事」だと認識してくれてましたが(K-爺Tのおかげ)、自分の描いた「モノ」に対して全〜く興味もありませんでした(描くだけ描いたら踏んだり捨てたり)。そこからまた1年ぐらいして自分の描いたもの=人が見てくれる「作品」、という価値観がだんだん生まれてきました(と思う)。で、最近は、何を描いてるのか説明してくれたり「見せたい作品」と「感情を吐露するためのらくがき」を完全に分けて描いてるので、まぁ絵を描く意味をわかってきたんだろうね、みたいに思ってました。3年間ですごい成長なんだけど、とはいえやっぱり、今回もお母さんと「自分の個展ってことは、わかってんのかね?ちょっといきなりすぎたかね?」なんて言ってたんですが・・・。

私らの心配は杞憂でした。お客さんひとりひとりになんとまぁかいがいしく(大貴君流ではあるけれど)気を使ってきちんと「接客」してましたよ。最初に気を付けして「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」と言い、最後は律儀に全員と自ら握手(小学生とかにまで)。初日の昨日もこの調子だったらしく、昨日は気疲れしたのかぐ〜っすり寝たそうです。いやー、わかってるんだな。すごい。

養護学校の小学部の時の先生や、お兄ちゃんの同級生たちなど、色んな人が次々と来てくれるもんだから、どうやらK-爺Tも来ると思ってるようで、人足が途切れる度に何度も名前呼んでました。見せたいんじゃろうねぇ。

で、やっぱり今日も気を使いすぎて疲れたのか、最後の方にはHAPの前で寝転んでました(笑)。ヒジョーに素直な反応で、心から「ええなぁ…」と思いました。一張羅着てたんで、怒られてましたけどね。明日は白いブラウスじゃろ、気を付けんと・・・。

989940be

ため息ついて横になる大貴画伯。実にうらやましい・・・。

明日も私会場におります。フラワーついでにぜひよろしくね。  


usaandryo at 04:17コメント(0) 

2007年05月02日

5e7ae135

さて、これはなんでしょう??
正解は、また後日〜。 


usaandryo at 04:16コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ