2007年04月

2007年04月30日

大貴君の個展の搬入に行ってきました〜。
37924319
 
バスの配置は大貴君に任せてみました。面白い壁面になったと思います(下の写真をご参照ください)。会場内のももいろバスの数を当てるクイズを貼り出しておく予定です。正解者には卓上カレンダープレゼント。こうやって改めて写真で見ると、大貴君、ホントにやせたよなぁ・・・うらやましい。

60694aa2
 
壁面ごとに雰囲気(テーマ)を変えてるので、ぜひ現地にてお確かめください。大人っぽいのもあるよ。

よく考えたら明日&明後日は教室オープンするんだった…。えーと、私は3日以降になるべく在廊いたします。

大貴君の初個展「はじめまして」、明日11時からHAPです。どうぞよろしくお願いしまーす。


usaandryo at 04:59コメント(0) 

2007年04月27日

相変わらず絶賛怒り心頭中!ですが、ま、気を取り直して。
アートカプセルの生徒さんの個展のお知らせです。

3fb0f167
 

493d0363

詳細はそれぞれの画像をクリックしてくださいませ。
Art Space HAPは平和大通り沿いにありますので、フラワーフェスティバルに行く予定のある方、ぜひぜひ寄ってくださいな。元気な大貴君がお迎えいたしますよ。私も大体現地にいる予定です。

どうぞよろしくお願いしまーす。

あ、K-爺先生すみません。K-爺先生が個展をした時作ったDMの地図のデータを流用してしまいました・・・お許しください。 


usaandryo at 04:57コメント(0) 

2007年04月26日

多くは語れませんが・・・とほほです。
来月はワラ人形作りに励みます・・・。


usaandryo at 04:57コメント(0) 

2007年04月25日

偶然は重なるもので。
20年連絡取れなかった中学時代の友達と、10年音信不通だったSF時代の友達の存在が、一気にわかった。いやはやネットの力はスゴイね。嬉しい限りぢゃ。

たまたま一昨年の己斐東小学校卒業20周年記念大同窓会を前に、とりあえず作った「Yahooグループ」の「ML管理人はオノで同窓会幹事はヨコタです」という一言を見て、中学3年の時にちょっとだけ己斐中にいた友達がメールをくれた。
ほんとに一瞬しかいなかった子なんだけど、色々思い出深い濃い〜い1年間を一緒に過ごしたんだよね。関西に引っ越して以来音信不通で、今でも「Sどうしてるんだろね、会いたいよね」とよく話題にはのぼる子でした。
広島に墓参りに来る事もあるそうで、今年のお盆は絶対会おうねーという事になった。ほんまに嬉しい。同じく嬉しい気持ちはタコヨもブログにつづってた。楽しみじゃー。

で、同じ日にケント君からコメントがあって、ゆきおさんがケント君のブログに現れたとの情報が!!うおー、なんだその書き込み!もどかしい(笑)!生きてたのね!!ぶわー、会いたいわー!
SF時代の5年間、思い返すと最初から最後までずーっとつるんでたのはゆきおさんとKAZだけなんだよね。まー2人ともマメに連絡くれるようなタイプの人間じゃないんで、どっかでどーにかしてマイペースで生きてんでしょ、ぐらいに思ってたけど・・・やっぱ連絡取れると嬉しいもんやね。ほんとにリユニオン実現しちゃうんじゃないの?!

メインのG4のことえり調子悪くてこの2、3日イライラしながらパソコンつついてるんですが、いい事イロイロあるしまぁいっか、という感じです。ふふふ〜。


usaandryo at 04:56コメント(0) 

2007年04月22日

アートカプセルのお茶会でろうけつ染めをしました。
f64da3aa

ウォーマーで溶かしたパラフィンろうでのれんやハンカチ、Tシャツなどに絵を描いてマスキングします。

d03ba877

3年前にやった時はスレン染料を使ったので、ちょっとした異臭騒ぎが起きましたが、今回はミーリング染料を使って楽勝のプーです。

71f7e7b0

最後に熱湯で煮て、ろうを溶かして取り除きます。

e1b37249

水洗いして、乾かします。きれいに染まりました。

b982e1a1

私の作品(ハンカチ)。タイトルは「やけくそ」。なんにも意味はないです。この写真だけ暗い中携帯で撮ったので、全然色が違いますね・・・。

ま、たまには使えるものを作るのもいいなと思いました。     


usaandryo at 04:53コメント(0) 

2007年04月21日

まぁどうでもいい話なんですが・・・。

7f127ec9

いつも通勤途中に十日市の交差点で信号にひっかかるんですが、そこの駐車場にいつも停まってる軽の車、車種もわかんないんですが、・・・奈良美智の描く顔に似てません?毎日気になってしょうがないんですけど。

6a7c39b8

・・・どうでもいい話でした。すみません。 


usaandryo at 04:52コメント(0) 

2007年04月20日

16ff6996

最近のジム通いで「ちょっと体を動かすことが苦ではなくなったという程度の私」が、ついに調子に乗って一流アスリート御用達「高濃度酸素カプセル」に入って参りましたぁ〜!

目指すはソレイユ眼科・矯正歯科。院長が小学校の同級生なんですが、今年になって「ベッカムハウスって知ってる?税金対策に買っちゃったんだよね〜。まぁ自分が入りたいってのもあるんだけど、病院に置いとくからタダで入りにきてよ」などというふとどきびっくり発言をしたので、その場では「けっ!アホか!」と言いつつ、内心その400万円もするビニール袋(oops!)がどれだけのものなのか、気になってはいたのでした。

まぁ結論から言わせていただくと・・・効果がイマイチわからん(笑)。
まず、袋を膨らませる時としぼませる時の急激な気圧の変化が初心者のワシにはキツかった。まぁこれは慣れや体質の問題なのでしょうがないか。
次に、この酸素を送り込む機械のモーター音がうるさくてやれんかった。カプセルを地べたに置かんほうがええんじゃないかな?
あと、気を利かせてくれたんだろうけど、酸素と一緒にレモンの香りが最初から最後まで送り込まれててですね・・・芳香剤やパフュームなどのアレルギーがある私としましては拷問に近いものがありました。しかもよりによってレモンは・・・苦手中の苦手・・・。

で、小一時間カプセルに入って今田が「どう?冴えん?」って聞いてくれたんですがね、その時はもうとにかく人工レモンの臭いで逆に気分が悪くなってたんで「ほ、芳香剤キツいわ・・・ぐったりじゃわ・・・」としか返事できんかったです。タダで入らしてもらといて申し訳ないんだけどさ。
「多分夜には効果が出るよ。多分冴えて寝れんくなる。」となぐさめられて(?)退散。うーん、帰ってからも数時間、どっちかと言うとボケボケだったんですが・・・。

しかし!!!ホントに効果は夜、出たのでした!!!
ふと気付くと、肩凝りがない!!!!!
血液やら筋肉に空気が行き渡ったのでしょうか。普段は夜になると痛む肩が、ホントに「なんにもない」。これはへぇ〜でした。

しかも、ほんとに眠れませんでしたよ。午前3時まで志乃とお喋りした後、4時過ぎぐらいまで東田君と喋って、家に帰って朝6時頃床についても結局眠れず、そのまま4時間布団の中でゴロゴロしながら読書。暗示にかかりやすいんかな、ワシ。

というわけで初の高濃度酸素カプセル体験は、なんだかよくわからない感じに終わってしまいました。よくわからんかったのを理由にまた行かねば(笑)!
ちなみにそこの患者さんは無料で使えるらしいので(予約しといた方がいいみたいだけど)、ぜひ眼病と歯の矯正はソレイユ眼科・矯正歯科へ。
宣伝したけんね〜。また入らしてね〜。 


usaandryo at 04:51コメント(0) 

2007年04月17日

アート界の細木数子(oops!)、MAYA MAXXがGに来ると言うのでライブペインティングを見に行ってきました。
298be665

MAYA MAXXがすごいというより、この人や日比野(後略)や敏子さんをほいほい呼んで来れる木村さんがよく考えたら一番すごい(笑)。
で、当の彼女は喋りながら、説明しながら、まったりと描いておられました。「最近はリキテじゃなくてヨーロッパっぽい色の出るイタリアのメーカーのアクリル使ってんだけど…」とか「うーん、キレイ。これ、ここ、この色、すごくキレイ。」とか言いながら描いてたけど・・・サングラスして何言ってんだかね(苦笑)。
10分ぐらい見物してカプセルに戻る。いでっち先生は絵の具渡したり筆取替えたり、華麗なアシスタントをしておられました。お疲れさまでした。

**********

生徒さんたちが引いて、Tシャツの印刷の仕上げ。 

cb44bf06
 
d7dac677
  

東田君のブランドを通してショップに卸してもらえることになったので(ホントに仕事取ってくるとは思わんかった・笑)、これからもボチボチ面白いのを作っていきたいと思います。
そろそろ乾いたかな?アイロンかけます。


usaandryo at 04:47コメント(0) 

2007年04月14日

川本さんの個展のレセプションへカプセル閉店後行ってきました〜。
139b515f

朝田さんが「これまで数々の展覧会を見てきたつもりでしたけど・・・レジャーシート敷いて床に直に座るスタイルのパーティは初めて見ましたよ・・・」と笑い転げておりました。確かに。うちも初体験じゃわ(笑)。
またもや増えていた赤ポチ。額代取り戻せたかな?!あと1日頑張って!

a38ebfc5

こちらカプセル軍団。入口付近を占拠しております。奥には川本さんの同級生たちがたくさん。まめ子が奥のほう見ながら「川本さんにちゃんと男の子の友達がいることに安心しました〜」といらんこと言いよったよ(笑)。
次は5月の頭に大貴君の個展です。新生HAP始動開始記念に企画展としてやってもらえることになりました。また改めてお知らせします。DM作らねば・・・(焦)。  


usaandryo at 04:44コメント(0) 

2007年04月13日

970bddb9

はい、とうとう買いました。ジムの回数券。清水の舞台から飛び降りました。これならもったいないのであと10回はどうにかして行くことでしょう。できることなら夏までに消化したいところ。 自分でこうやってどこか通い始めてみると、ウチに何年も通って来てくださってる生徒さんたちの真面目さがわかります。皆さんエライわホンマ! 今日ジムで最後に全身もがくようなマシーンやってたら、マシーンから出る電気で狂ったのか、新品のはずの携帯が突然不穏な動きを始め、びっくりして20分間やる予定を5分短縮。8時半だったんで、どこか携帯屋さん開いてないかと速攻で着替えて体育館を飛び出ました。しかし4件当たって全部8時でクローズしとった・・・。ジムより携帯屋探してチャリ漕ぎまくったほうがよっぽど疲れたような気が・・・。 受信メール見るでしょ、履歴がリストで出るでしょ、それを下向きのボタン押してスクロールするでしょ。そのボタン押しっ放し状態で止まんなくなってたのです。えんえんと履歴がエンドレスでスクローリング。電源オフも効かないし、閉じて開いてもスクロール画面。カプセルに帰ってもまだスクローリングしまくり。 とりあえず電池はずして付け直したら復帰したけど、なんだったんだろーなー。次回のジムでもまた再現したら、シャープに問い合せてみよっと。 


usaandryo at 04:43コメント(0) 

2007年04月12日

c44de3ca

 1fa50db0

アートカプセルに通って銅版画をし続けること丸5年、川本さんが初個展を開くまでのアーティストに成長しました(涙)。
溜まりに溜まったり60点!一同に集めて並べると圧巻であります。全部の作品が生まれてゆく過程を見てるだけに、自分の子供の作品見るみたいに感動しましたよ。
去年梶Tがカプセルを去る時の遺言言い残していったお言葉「これからは自己満足じゃなくて人に見せるための作品を作っていきんちゃい。個展という目標を作れば『自分が何を表現したいのか』を考えるきっかけになるよ。」を真に受け真剣に受け止め、真摯に作品作りに取り組んできた川本さん(仕事やめてまで・笑)。あっという間にその「時」が来ちゃいましたねぇ。

昼間時間があったので教室を美音さんに任せて自転車でギャラリー718へ。途中、宮本先生を発見。声をかけたら「じゃあ僕も一緒におじゃましちゃおっかな」、というわけで、宮本先生と久しぶりのデート。

a96ba27f

右:川本さん。左:宮本先生。
立地はいいのに入口がわかりにくいというギャラリーにもかかわらず、コンスタントに人が入ってきてましたね〜。すでにいくつかの作品には(私のあげた)赤ぽちシールがちらほらと…うーん、素晴らしい。あと4日、接客頑張ってください。多分普通の展覧会と違って「銅版画ってこうなってああなってそうなってこうなるんですよ〜。」といちいち1人ずつに説明せにゃいけんのじゃろうけんね…。 

b2041a0b
  

宮本満雄先生。
失礼ですが、相変わらず、か、かわいい…。宮本先生はトミタ(現ガレリア・レイノ)で教えてた頃の隣の教室の先生で、7、8年前に一緒に二人展したりした仲良し先生(と私が言うのも変なんですが…)。年末から入院されてたそうですが、お元気そうでよかったよかった。
帰りに「ドトールでお茶しようよ」と言われてコーヒーおごってもらっちゃいました。しかし先生、あんなデミタスみたいな小さなコーヒーカップに、砂糖3袋も入れちゃいけんと思いますよ・・・。


usaandryo at 04:40コメント(0) 

2007年04月10日

f312ea64

今日のカプセルは子供の泣き声が何度もひびき渡りました。
あっちゃこっちゃで転んだり頭打ったり・・・オラ知ラネーヨ・・・。
ヨソの子供メインの絵画教室さんたちはちゃんと月謝に教室で怪我した時の保険料も込みだそうですね。ウチは「別に子供の教室じゃありません。何にも責任取りません。それでもよければまぁどうぞ。」と言って(も)来ている子ばっかりなので、まぁ、痛い思いをした時は、泣くだけ泣いてもらうことになっております。あしからず。
その代わり、ワタクシ、子供相手だろうが私物の画材を勝手にめちゃくちゃに使われるのに本気でムカつくタチなので(大人相手ならなおさら容赦せんけども)、子供が怪我をせんように、というよりも、「人様の物(&公共の物)の使い方」というのはこうじゃ!ということはちゃんと(ぐちゃぐちゃにされる前に)教えます。ていうか、画材はそれなりにきちんとした使い方があって、その通りに使って初めて効果のある物ですからねぇ。こう使わないとこうならないっていうのを実際見せれば、頭の固い大人より子供の方がよっぽどキチンと使ってくれるわけです。ウチに来る子たちの筆は普通の子のそれより10年長持ちさせれる自信はあるよ。
しかしなぁ〜、彫刻刀なんて実際指切ってみないと危ないってことわからんし、アクリルは乾いたら落ちんってのも服汚して怒られんとわからんし。まぁ子供は泣くのも仕事じゃけんね。色々ムチャやって泣くだけ泣いて学習してくらはい。オラ知ラネーヨ・・・。

で、写真は今日カプセルで2度大〜泣きした志乃家のH嬢と、明日小学校に入学するその兄T坊。二人は生徒さんではなく、ただ単に遊びに来ただけなんですけどね。しかもHが泣いたのは兄弟ゲンカと勝手にコケたのが原因じゃけんね。
美音先生、二人と遊んでくれてありがとう(涙)。その脇で私と志乃はホットなトークで子供たち放置。久々にまぁちょっとぶっちゃけ話できてよかったです。さて志乃どん、春の定例会の幹事、しっかりやってくれたまえよ。で、Tはそんなに帰るのイヤなら次回はちゃんとお泊まりセット持って来なさい。ま、うちが泊まりに行ってもええんじゃけど。まだ新志乃邸見に行ってないし。

多少人が引いた深夜近く、一気に8枚もシルクの製版しました。。。疲れた。。。
明日Tシャツ刷りまくります。上手くいきますように。 


usaandryo at 04:38コメント(0) 

2007年04月09日

朝日新聞に最近「疑似科学やエセ科学にだまされてないか?」みたいな記事が連載されてるんですが、これが非常に痛快で面白い。

端的な例が「血液型による性格診断」や「マイナスイオンが体にいい」みたいな神話(っつーかもうこうなったら都市伝説の域だよね、笑止千万)。これらはすでに科学的に完全に否定されています。

で、まぎらわしい例なですが、「朝食抜きの子供の成績が悪い」という統計が出たからと言って「朝食をきちんと取ってる子の方が頭がいい」という結論を出すのはおかしい(=科学的ではない)、という話。
大人にとって都合がいいだけの「ゲーム脳」なんていう流行語もそうですね。ゲームするから短絡思考で切れやすい子供が増えてる、と言い切るのは全くもって科学的ではないそうです。

で、それらを証明するために出てたグラフがコレ。

07de7033

これはただ単に「年代順に日本人男性の平均寿命の伸びとテレビの保有台数の伸びをグラフにしたもの」なんですが、このグラフを示しながら

「テレビを見ることによって寿命は延びるんです!」

と言うことだって可能だ、というわけ(笑笑笑)。
関係ないもの同士をさも関連づいてるように見せて、「データが出ている」と偽造するのは簡単だ、ということです。いやー、おそろしい。

科学者ほど結果や結論を出すのを嫌がるそうです。だまされないように自分で情報を消化して自分なりの答えを探してゆきたいものです。色んな物事を色んな角度から冷静に見て判断できる人間になりたいものですね。

ま、疑り深すぎるのも人生面白くないのかもしれません。ほどほどに、ってことですかね。。。 


usaandryo at 04:38コメント(0) 

2007年04月08日

1e00f212

夕方、選挙しにちょっと家に帰ったので(オイ)、ついでにカメの水換えをしました。
でも実は「ついでに」とかいうレベルの仕事じゃないんだよね…。90cm幅のトロ舟をひっくり返して、50リッターの水を2階まで運ぶのは、腰痛持ちの私としては辛い作業ですのよ、トホホ。

それにしてもまたさらにでかくなりやがって・・・冬の間ぐらい成長止めとけよなぁ。4、5年前「目指せ20センチ越え!」とか言ってたのがウソみたい。一番小さいマスダ君2号でさえ甲長30センチ。シノガメなんてもう片手じゃ持てなくなりました。 

79074fea
 
一昨年ぐらいから成長を止めるために栄養のない鯉の餌を混ぜ始めたんですが、今年はもっと割合増やすかな・・・。
てか、そろそろ入れ物を大きくするか2匹ずつに分けるかどうにかしなくては。身動きとれずに窮屈そう。いつも見てるからわかんなかったけど、久しぶりに昔の写真見たら、今の状態は結構虐待チックだなぁと思いました。
誰かもらってくれんかね。


usaandryo at 04:36コメント(0) 

2007年04月07日

0910f088

タコヨとよしみちゃんが「ふーりんとこ行くけど一緒に食べん?」と誘ってくれたので、久しぶりに福ちゃんへ。

まーいつも通りよしみちゃんの家庭の崩壊っぷりを聞かされつつ肉玉そば完食。

写真右はタコヨ家の「写真撮るよー」言うともれなくこのポーズをしてくれるR姫、左はうちらが食べよる2時間の間にしっこ2回+うんこ1回も行ったよしみ家のM姫。閉店後、店頭から仕舞ったちょうちんを持ってはしゃぐ二人。

友達の子供たちも段々物心つく年齢になってきて、それぞれ個性が(バリバリに)出始めたので、こういう機会に会う度、第三者的にそれぞれの成長をとても楽しんでいる私でありました。 


usaandryo at 04:35コメント(0) 

2007年04月06日

3f624721

たけちゃんが社員旅行でいないので、2、3日ばななとちたんの世話に行ってました。

お昼、カプセルにて「ちょっとエサやりに出てくるわぁ」と言った私に対し、いでっちゅ先生が元気よく言い放った返事・・・

「ああ、オカチメンコですね!!」

「お・・・オカメインコじゃけん・・・。」
その場にいた生徒さんも爆笑。本人も爆笑。あー久しぶりに聞いたよ、オカチメンコなんて言葉。

d666e9c4

ちなみに、ちたんが突然歩けなくなってからもうすぐ半年ぐらい経ちますが、最近カゴの中に止まり木をつけてやったら、写真のように止まり木にお尻を乗せて、網に足を伸ばして「座る」ようになりました。
高いところは危ないだろうと止まり木を取ってたんですが、やっぱり高いとこの方が精神的に安心みたいです。最初の頃はポテポテ落ちてましたが、どうにかこうにか自分なりの安定する姿勢を見つけたみたい。えらいもんですねぇ。  


usaandryo at 04:34コメント(0) 

2007年04月02日

a5158f63

3年ぶりかな?やっと携帯電話の機種変更しました〜。プラン変更はなんと6年ぶり。やっとJフォン時代と縁が切れました(笑)。
カスタムスクリーンのお仕事をいただいてるので、かねてからシャープ製のものにしようと思ってたんで、選ぶ余地ナシ…。812SHの緑になりました。
で、早速「イメ★チェン」へアクセス・・・したものの、SoftBankのものはmicroSD入ってないとできんらしい・・・あう〜。
あ、そういえば「犬彩」だけでなく、AT君の「puroporo」もウチから出ておりますのでどうぞauとDoCoMoの該当機種をお持ちの方、チェックしてくださいね〜。もうすぐ「嫌画」も出ます。これは個人的にイチオシです。よろしくです。

きせかえツール「イメ★チェン」

着信音とか壁紙は今まで使ってたやつにしようと移植作業をしてたんですが、音声ファイルがJフォン時代の遺跡「SMD形式」で、変換に四苦八苦。MIDIにしたら音質が全然変わっちゃってトホホ。まぁそのうち慣れるでせう。。。
**********
携帯屋の帰りに福屋の前で社民党がアジやってたんですが、福島みずほが来てたのでちょっと見てました。テレビなどで見るイメージとのギャップがすごかった・・・。

55d98b03←イメージ

25a6174c←現実
 
これ、ふざけて画像修正したわけじゃなくて、余りにも健康上に問題のありそうな顔をしてらっしゃったので、心配になってみんなにこれはどんな病気なのか聞いてみたくて作りました。血圧の高そうな真っ赤にむくんだ顔、目が開かないぐらい腫れた上下のまぶた・・・演説の途中「あんた働き過ぎじゃろう!やばいぞ!」と心の中で叫びました。
見るからに不健康そうな顔、はワタクシも経験済みでして、ほんま、ここで休まないと、死ぬよ。誰か彼女を止めてやってくださいね・・・。

市長選挙は今週末。なるべく、行きます。
  


usaandryo at 04:33コメント(0) 

2007年04月01日

bf64977d

小学校の友達(とその娘さん)が出演する舞台を見に行ってきました。最近はなんとか突然歌の始まる「ミュージカル」についていけるようになりましたよ。子どもたちに芸を仕込むって私には想像を絶する技ですが、レベルは期待以上で面白かったです。映画の原作も見たことなかったので、純粋に楽しめました。
ただ、隣の席の若い夫婦(+1歳児)に始終イライラさせられて、集中できんかったのが残念。ベビのぐずりは許すとして、いちいち離乳食や哺乳瓶をウォンツのビニール袋からガサガサガサガサ出し入れするな!家でテレビ観よんじゃないんじゃボケ!

腹立ちついでに、この日ランチを食べたとこでウエイターの言った言葉「コーヒーの方、お持ちしました」と、夕飯食べに行ったとこで店員の言った言葉「よろしかったらアメの方どうぞ〜」・・・。おい、「のほー」ってなんだ「のほー」って!意味わからん!
コーヒーのほう?え?他に何か頼んだっけ?アメのほう?え?ガムもあるの?え?ないの?みたいな。なんだろなー、もう。 


usaandryo at 04:32コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ