2007年03月

2007年03月25日

カプセルの皆さんと広島城へお花見スケッチ会へ行ってきました。
f9f6b5a1

うーん・・・1分咲き??
ま、いっか。毎年ちゃんと咲いてる時に行ったことないしな。

abd9c507

陽の当たるとこはボチボチ咲いてるんですが。

56909a28

今年は例年の「乾杯→酔い潰れ→渋々1枚描く→だらだら」とは違い、さっさとスケッチを開始!皆さんえらい!私は貴重品管理係を装ってもちろん昼寝です!

198465d4

途中、美音先生による「桜と美について〜日本の美術界における桜の位置づけと歴史〜」の講義。

183604ab

5時に解散。私は透明水彩でちょこっとだけ観察記録っぽいのを描きました。

久しぶりに陽に当たって激しい頭痛になり、死ぬかと思いました。とほほ。     


usaandryo at 09:54コメント(0) 

2007年03月22日

出たり入ったりの一日でした!自転車にもそろそろ慣れてきたぜ!
7784b7b3

まずは現在作成中の美容院のホームページのための写真撮影へ宇品方面へ。ここの己斐店にはワタクシ17年間お世話になっておりますので、自然と力が入ります。なるべく今月中にはオープンしたいと思います。

fe49f54a

その後、またもや「たこつぼ」へ。これまたホームページ用の写真撮影です。干物や酢漬け、おでんをホームページから通販できるようにしようというわけです。写真は広島名物「小いわしの刺身」。県外の方、ページができるまでぜひヨダレ垂らしてお待ち下さいね。これもできたら今月中にどうにかしたいよな〜。

e84f7e25

結構前から一応毎月購入してるんですが、今日もたこつぼさんの帰りしなに、丁度通りがかったので。ご存知ですか?THE BIG ISSUE。アメリカいる頃は「死んでも絶対ホームレスに金をやらない」が信条でしたが(一個人に一時的に泡銭を渡したところでホームレス問題の根本的解決にはならないと思っているため)、これは「そんなカバチをたれながらもなんのアクションも起こせないダメなワタシに代わって実際動いていくれてる人たちにせめてもの義援金を渡している」感覚なので、なるべく積極的に買うようにしています。 

1b656cb6

で、夜は8時の閉館前に、粕谷王子の個展へギャラリーGへ。「カリブーの人」からの脱却を狙っているそうで、今回は「空の人」になってました。昼間行ったほうが面白そうだったので、後日再訪予定。

3525f69d

そういえば、「岡本太郎の壁画を広島に誘致しよう運動」に微力ながら参加させてもらってて、興味があればぜひ皆さんの署名をいただければな、と思います。 このビルの2階さんと5階さんの許可をもらって、1階のエレベーター前にでもコレを設置させてもらおうと思ってますので、通りがかりの方、名前書いてこの箱に入れてやってください。
今日撮ってきた写真のチェックと仕分けしてたら疲れちゃった。しかももう2時半過ぎてるやん。。。かえろ。     


usaandryo at 09:51コメント(0) 

2007年03月21日

1f29f508

この前のクリエーターさんたちのオフ会で知り合った方のライブがあったので、チケットいただいて行ってきました。さくらぴあ@廿日市の大ホール。何やるんですかと聞いたら「キャンディーズ」と言われてたので、この数年めっちゃキャンディーズづいてるたけちゃんも一緒に。 丁度その方のバンドの前がsoul大臣だったんですが、あれ?パーカッションがカマさんじゃない。たけちゃん適当に「うーん、やめさせられたんかねぇ」とか言ってましたが。真相はどうなんでしょうね。 で、呼んでくださった方のバンド「boss18」。司会の人の紹介の「全員がバンドマンに見えないことには自信があります」と「バンドメンバーの体重差50キロ以上」には、全員がライトアップされた瞬間に爆笑&大納得。マルチの音は苦手なんですが(でもやっぱりマーシャルはマーシャルだった)、知ってる曲も多く、楽しかったです。 で、帰ろうかと思ったんだけど、次のバンドを1曲だけ聞いてからにしようということになって、バッキンガムという高校生バンドかな?いう感じの子らを聞いたんですが、これがね、意外とよかった。めちゃ荒削りのアラだらけなんだけど、結局全曲聞いてしもうた…。たけちゃんも R.I.P.時代をちょいと思い出してノスタルジックになっておったようです。
で、全然話は変わるんだけど、そのキャンディーズづいてるたけちゃんに対抗して、私もなんか70年代の歌謡曲聞き直してみようと思って、ジュリーに的を絞ってみたんですが、
「6番目のユウウツ」
この曲、今改めて聞いたらありえん展開じゃけん・・・。「Aメロ=演歌」→「Bメロ=アニメ主題歌(ヒーローもの)」→「サビ=テクノ」→「おどろおどろしいコーラス」→「高笑い」→「狂気」って・・・ジュリーが美しいから許されるっていうか・・・ジュリーにしか歌えんじゃろう、これ・・・。当時の歌謡曲はナンデモアリだったんですねぇ。ある意味、当時の世間の懐の広さを感じます。久々にびっくりしました。でも、やっぱり、ジュリー美しいわぁ・・・。 


usaandryo at 09:50コメント(0) 

2007年03月18日

アカデミー時代の友達JACが仕事で広島に来るというのでめちゃ久しぶりに会いました!東京で4、5年前に自分の事務所構えて、よしもとの映像の編集とか制作とかをやってるそうです。
a30d095e

広島で何食べたい?と言ったら「魚食べたい」と言うので「たこつぼ」へ。実はその前に2件あたったのですが、両方とも日曜日がお休みで開いてませんでした。で、最終兵器として「たこつぼ」へ。 ・・・これが大当たり。いや、まじで。余りのおいしさに私もたけちゃんもJACも無口になるほど(笑)。一品出て来る度に「う・・・うまい・・・」「うん、う、うまい・・・」・・・しーん・・・「いや、まじでうまいわこれ・・・」・・・しーん・・・みたいな。さすが快食.comで5つ星評価されてるだけのことはあるな〜。もぅ思い出しただけですごかったです。どれもが、当たり前のように、おいしい。魚を食べるなら絶対に間違いのない店ですわ、たこつぼ。ただ、客層がものすごいし(今日となりになったおっさんは国体の一番偉い人だった)、メニューや値段表はもちろんありませんので、それなりの心づもり& at your own riskで行ってください(笑)。 その後カプセルでまったりお喋りをして、ホテルにお送りしました。明日には尾道だそうです。シャチョー頑張ってねー。 ちなみに「オレが最近監督したDVDあげる」とFUJIWARAという人たちのDVDをお土産でもらいました。え、4時間もあるの?!今度ゆっくり見させてもらいます・・・。 


usaandryo at 09:49コメント(0) 

2007年03月17日

1bc6776d

以前、表札やサインを作らせてもらったご縁で、建築デザイナーの方たちの集まりに呼んでもらいました。同時にどばーっと一級建築士の方たちから名刺をいただいたのなんて生まれて初めてかも。。 他に設計屋さんやCADの先生、デザイナーの方などもいる異業種間交流でしたが、ほとんどの方が年代も近く、独立して事務所を構えておられる方ばかりで、とても刺激的な会でした。これからなにか一緒にコラボとかできたら(してもらえたら?)よいなーと思いました。 BUMAの小玉さん幹事お疲れさまでした。またぜひ呼んでくださいね〜。

3746d99c  


usaandryo at 09:48コメント(0) 

2007年03月14日

写メ日記。
c9ed74ed

昨日、ギリギリの時間に滑り込んでなんとか確定申告終了。なんだかんだ言って毎年2、3日でどうにかしちゃうから、学習しないんだな、私。
それにしても、申告会場でめっちゃ気になった(触った?)このイラスト。広島税務局のキャラクターらしいのですが・・・。かわいくない、ぱっとしない、垢抜けない、親しめない、気持ち悪い、センスがない、覚えにくい、なんの象徴なんだかよくわからない、ターゲット層が見えない、これといった特徴がない、など禁断の10拍子が揃いに揃った特異なキャラですね。ゆるくもないんでこれはダメ中のダメです。笑えもしません。多分最初は「アンクルトリスみたいなおじさんキャラでいこう!」という思惑があったんじゃないかという臭いがなんとなく漏れてますが、これじゃあ思いっきり方向性間違えてますよね…。なんのためになにがしたくて作ったんだろう。。。とりあえず、怖かったです。

cd5b3510

カブのメーターが2万キロを越えました。と言っても2年前に中古で買った時すでに1.7万キロ越えてたんだけど…。
カブはほんまよう走ります。えらい。「大体2年で買い換え」を繰り返していた私ですが、この子とはもうちょっと長いお付き合いができそうです。

481020dd

ごく一部のファンから絶大な支持を誇る、「父の置き手紙」が久しぶりに登場です。前回(2年前)はコチラ(それ以前にも傑作があったのですが、日記のログがweb上ではもう消失している模様)。
しかし、もはや現代詩の域ですね。ロックで言うとプログレでしょうか。ちょっとオプティカルな効果を狙っているところに怒りさえ感じます。余りの前衛っぷりに、心が自然と「無」の境地へ。無表情で冷静に携帯のカメラを取り出すことができました。
父が死んだら、思い出すのはこういうものばかりなんだろうな・・・とほほ。   


usaandryo at 09:46コメント(0) 

2007年03月12日

2070098c

ニッカンスポーツで連載されてる阿曽山大噴火氏(大川興業)の裁判傍聴記録が好きでよく読んでるんですが、その中でも特にあの監禁王子ネタがすごい。ていうか、王子がすごい。もし傍聴席にいたら「裁判長!是非このオレに一発殴らせてくれ!」とお願いしたくなるな、絶対。
順を追ってぜひあなたも体験してください、このギリギリするやうな思い・・・。

初公判/第3回公判/被告人質問/被告人質問2

ちなみに、このコラムのバックナンバーはこちら。
どれもメジャーな事件を取り上げてるので、色んな事情がわかって面白いです。阿曽山大噴火氏も面白いですね。

裁判員制度も始まりますね。興味のある方はこちら(なんだかぱっとしないトップページだなぁ)。メルマガが始まったようです。ほぼ日のメルマガが次回で最終回らしいので、代わりにこっちをとってみようかと思ったりなんかして、とりあえずポチっとな。

関係ないけど、安倍総理になってからの「内閣メルマガ」をあんまり読まなくなりました(自動振り分けにしちゃった…しかもフォルダ名はまだ「小泉くん」のままだったりして)。なんでだろうね?潜在的に彼に興味がないのかな?そのままを引き継いでるっていう甘えた体制がいやなのかな?よく考えたら彼のメルマガに登録した覚えはないんだよね、勝手にそのままアドレスが流用されてるって事じゃんね・・・これって個人情報のなんとかに引っかからないのかな????? 


usaandryo at 09:45コメント(0) 

2007年03月11日

自分のバカは重々承知ですけど、毎年毎年この時期懲りもせず自分のバカを改めて思い知るんですねぇ。はい、青色申告と確定申告です。
てか、デッドラインはあと2、3日じゃんねえ、とほほ。去年税理士さんにブチ切れたんで(経理の専門用語を知っていることと経理ができることは違うだろうが!なんで高い金払って怒られに来にゃならんのだ!どっちが客だと思ってんだ勘違いすんなよこの@*%&!ってな感じで…)、今年は自力でやりますよ、はい。
というわけで、今日はイロイロつじつま合わせに数字と格闘しておりました。普段からちゃんと帳簿付けとけっつーの。自分が税理士でも怒りたくなるな、こりゃ(笑)。

**********

時実新子さんが亡くなったそうですね。言葉は悪いけど、柳壇のコメントとか目にするたび「このババァのセンスはいつも斬新で痛烈ですげえなぁ〜!」って、密かなファンだったんだよね…。今朝の朝日新聞に載ってた作品を転載します。合掌。

凶暴な愛が欲しいの煙突よ
五月闇生みたい人の子を生まず
自画像を血で描く母を子よいつか

**********

自分で言うのもなんですが、オレは天才じゃないか?と思うようなストーリー展開をする夢を見ます。もったいないので15、6才の頃から覚えてるうちになるべく夢日記をつけています(後で見て読めないものも多し)。朦朧としながら映像を文字やイラストに書き起こすのも結構大変なんで、早く脳に電極とか刺して、「外付けHDに録画」とかできるようになんないかなぁ。。。
今朝(っつーか昼ごろ)たけちゃんに起こされた時に見ていたのが、ゆうちゃんと Michelle(高校で留学した時のホストシスター)が自己血の注射をして逮捕されたとかで(これがまたでかい注射器なんだよ)、うちが留置所に二人を迎えに行って…というなかなか面白い話でした。たけちゃんに多分話して聞かせてたんだけど(ちょっと今迎えに行きよるとこじゃけえ起きれん、という言い方だったかもしれない)、寝ぼけた人間が何説明してもどうせわかんないんで、やっぱ電極を相手に刺したら頭の中で同じ映像が流れる、とかなればいいのにな。。。まぁ説明する必要がないと言われればそれまでなんじゃけど・・・。


usaandryo at 09:44コメント(0) 

2007年03月09日

朝田さんの個展@Gを見に行ってきました〜。

8ba5f0b3

なんとまぁ、やさしい絵でした。
なんつーか、朝田さんはぽわぽわとすっとぼけた人だと思っていましたが(私立の高校の先生に向かって何を言うかね〜!)、絵にとぼけたところは全くなかったですね。すみませんでした。ただ、「天然」はホントに「素」だったんだなーと確信しました。このドドメ色に澱んだ世の中で、とても貴重な人だと思いました。汚いことばっかり考えて、どうもとげとげギスギスしているワタクシにはある意味ショッキング映像でしたねぇ。ほぉー、へぇー、はぁー、むふー、という感じでした。

d946ff25

カプセルで作った版画もちゃんと出品されておりましたよ。

ギャラリーGにて、日曜日までだそうです。  


usaandryo at 09:43コメント(0) 

2007年03月08日

f87b5fb9

のりんご部長のライブ@jamin' に行ってきました。平日の10時半ぐらいからだった割には結構人がいたね。たけちゃんは風邪でダウン、行けませんでした。
おかださんのライブはわたくし今年初だったのですが、あの穏やかな歌の中に焦りやムカムカや投げやりや必死や開き直りややさしさやヤケ糞などがちらちら見れて、ワタシ的には非常によかった。心の中で一緒にハラハラしたりイライラしたりテンション上がったり下がったり泣いたり笑ったりしてたよ。はははー。
ゆきちゃんかこちゃんにもやっと直接おめでとうが言えてよかったです。
またね〜。 


usaandryo at 12:15コメント(0) 

2007年03月05日

一日中胃が調子悪かったなー。てか今もムカムカしてんだけど、なんだろ、コレ。食べてごまかすかぁ。
冬の風物詩「腰痛」もやっと遅れてやって参りました。イテテテテ・・・。

先週のコンペはダメだったそうですよ。まぁ聞いてちょっと安心してんだけど。。。

仕事と関係ないとこで、精神的に、いろいろ、例えば、卵を落として割っちゃうような衝撃ではなくて、小さなヒビがたくさんできてもろくなっちゃうようなジワジワとした「やな感じ」があってちょっと辛い。意外と気にしぃなのよねぇ、わたし。。。くそ。


usaandryo at 09:42コメント(0) 

2007年03月03日

美音異星人パフォーマンスダイジェスト(改訂版)。

7月から講師のバイトで来てもらってる美音さん(空間演出デザイン畑出身)が、構想4年、渾身のパフォーマンスをやるってんで見に行ってきましたよ。

いやー、よかったです。非常によかった。お疲れさま〜。

a8fb2f77

黒子がうろうろ。よく見ると半数以上がカプセルの生徒さんだったりして…。で、美音さんはどこ?!

a4b6c6ba

午後6時。人も集まってきました。で、美音さんはどこ?!

4967ccdc

おおお、巨大な卵が出現!

21adbc13

う、生まれた(笑)!美音異星人登場!今日は白タイツだぁ!

a18bdc0d

定番のあの曲。シンクロして美しい響きになってゆきます。

5089b86c

美音マシーンの置かれているギャラリー内へ入ってゆきます。うさぎ跳びで・・・。

29f9b28f

美音さんを待つ内部はこんな感じ。装着されてるのはマメ子とYugen君。

2492d2cb

そして美音異星人も所定の位置へと登りつめ・・・
ついにクライマックス!

83cc66f3

ギャラリー内部の響きはとてもよかったです。ほんとに美音。

bf4ed634

Yugen氏。小柄なので選ばれたのか?それとも立候補?

ac90c53c

我らがマメ子、大役ご苦労であった!彼氏見に来なくてよかったね(笑)!

7e79454d

終了後はなごやかに「質疑応答の時間」。素に戻った美音さんがこれまたなんか「やりきった」顔してて素敵でした。

430e5eb3
 

美音さん、その格好のままお喋りしてたら変ですよ・・・。

いやはや、お疲れ様でした。カプセル軍団の皆さんもよぅやった!感動しました。ありがとう、美音異星人。また会いましょう!


usaandryo at 09:33コメント(0) 

2007年03月01日

c87f7b08

一部の方には周知のことと存じますが、私、昔から「でかいパイロンを見ると興奮する」偏向性がございます。将来金持ちになったら絶対庭にでっかいパイロンを置いてやる!というの野望を20年近く持ち続けています(あと、玄関には世界一玉袋の大きい信楽焼のタヌキを置く)。とにかく、でっかいコーンが大好きです。何の前触れもなく工事現場で偶然でっかいコーンに出会えた時、それはもうなんつーか、股間が胸が熱くなるほどの幸福感がぐわーっと押し寄せます。

で、家に帰ってる途中、己斐橋を渡って旧道に入った途端・・・・あああ!こんなに突然!それもこんなに家の近くで!しかも超ワタシ好みの「中が光るタイプ(赤)」がぁあああ!!!
道が狭いので、普段より大きく見えるでっかいコーン。うわぁ、こんなに至近距離ですれ違えるなんて〜、とドキドキで(スピード落として)横を通り、さらに道を進んでいくと・・・あああああ!2つ目がぁ!こんなにいっぺんに目の保養をしていいのか!・・・と2つ目を振り返りつつまた進むと・・・きゃあああ!3つ目!3つ目よぉ〜!!!!
なんと己斐橋からセブンまでのたった4、500mの間に4つものでっかいコーンとすれ違ってしまいました。ひゃ〜もぅドキドキっすよ。最後のやつなんか余りに名残惜しくてバイク止めて写真撮っちゃったもんね。あー興奮したぁ。。。

この数ヶ月でっかいコーンを見る機会がなかったのですが、一気に4つも出会えちゃうなんて・・・さすがの私も一晩に4回はイッた見たことないぜ、もう家に帰り着いた時はヘロヘロの腰砕けでした。。。嗚呼しあわせ。。。バタッ。。。


usaandryo at 09:32コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ