2006年09月

2006年09月28日

まぁ、どうでもいい話なんですけど、
b3e1ccbf

皆さんはご存知でした?よくニュースなどで出てくる「ロイター」のつづり・・・私は今日初めて知りました。ちょっとびっくりです。

**********

これもどうでもいい話。自分のための覚え書きです。

AirMac Express にプリンターを繋いで、カプセルにある3台のMacでプリンター共有をしてるんですが、ど〜してもこのネットワークにWinが入れずに四苦八苦しとったんですよ。
Mac には「ボンジュール(10.3ではランデブーという名前だった。個人的にはこっちのほうがしっくりくるんだけどな〜)」という素晴らしい機能があって、特にドライバを入れなくても、もしくはプリンターの設定でいちいちドライバを変えなくても、そしてWinのプリンター設定のようにいちいちIPアドレスを手入力しなくても、「なんか今こんなプリンターがつながってますけど〜?」ってネットワーク上のプリンターを勝手に探してきてくれるんですね。
で、昨日悦ちゃんと話してたら、悦ちゃんが「このページを見て、その通りにやってみたらでけた」と教えてくれたのです。でも、やたら長いよ、たいぎそうだよ、この設定。。。と思っていたところにすごいもの発見!!「ボンジュール for Windows」!!Apple社が配布しとる!!すばらしい〜。さすがApple社のやる事はいちいちかゆいところに手が届くわぁ。
今度ヒマを見てインストールしてみようと思います。…という意味で「覚え書き」。


usaandryo at 02:04コメント(0) 

2006年09月27日

過去やっていた髪型に、初めて日本人で同じ髪型の人を見つけた。
b0e6c0fa

榎忠という美術家らしい。
ハンガリーに行くために、「半刈り」にしたらしい。

ちなみに私は眉毛まで刈る気はなかったよ。

cea503ce

ちなみのちなみに、この頃(94年頃)は榎忠さんではなく、Alex Grey の真似してたつもりだったんですけどね。

2ee9c21d

今見ると、左右間違えてますねぇ、私。

**********

そういえば、ミクシーにアートカプセルのコミュニティを作りました。
どなたも、よろしかったらご参加ください。

ea88429a



usaandryo at 02:03コメント(0) 

2006年09月26日

色々うまく事が運ばなくて徹夜になってしまった。1時間だけでもソファで横になろうとしたら、地震が来て眠気が覚めてしもうたわい・・・。
しかし、もうダメだな、徹夜できんわ。体が悲鳴あげよる。ずーっと鳥肌立ってるような状態でガクガクビンボーユスリしながら作業しとりました。能率悪くってしょうがない。
今日も通算4人に「どしたん、顔!」て言われちゃった。ほんま、こっちが聞きたい。やばいなぁ。。

ほんまヘロヘロしてたので、今日は美音さんおるし早退させてもらおうかぁ思うたけど、夕方小一時間机に伏せて寝たらちょっと持ち直したので、カプセルのホームページの更新をした。今年のカプセル展レポートを載せました!見て!

**********

7e87046e

小松政夫と伊東四朗がDVD出したっていう昨日のニュースで拾った、まぁ、どんな大人を目指してるかと聞かれたら(誰も聞いてくれんけど)、こんな写真を差し出したいなと常々イメージしていたものに非常に近い。


usaandryo at 02:01コメント(0) 

2006年09月24日

・・・う、うわー、びっくりするほど、寝たぁ・・・。

金曜日の夜は結局午前4時ぐらいまで仕事やってて、帰ってシャワー浴びて寝たのが5時半ぐらい?だったかな?
10時半に目覚ましセットしてたはずだったのに、起きたら11時45分・・・びっくりしてワタワタと着替えながらいでっちに「寝坊したので先に着いてたらカギあけとって下さい」と携帯でメール。
すると返信で「今日は祝日でお休みですよ〜」。えええええ、それって先週じゃなかったかいな、昨日スケジュール帳見て帰ったはずじゃし・・・とGパンずり下がったまま1階に降りてカレンダーを確認・・・あ、赤い・・・祝日や・・・ヘナヘナ。
「間違って出勤するとこじゃったわ!ありがとう!」とメールして、Gパン脱いでまた布団へ。この時点でちょうど12時でした。

・・・「ごはんですが」という階下の母からのメールで目覚めたのが、19時。この時点で13時間寝てるはず。
で、ふにゃふにゃ降りてって夕ご飯を食べた。食べ終わって新聞読みながらテレビを見ていたら、ものすごい睡魔が(笑)。結局21時ぐらいにまた布団へ入る。

なんと目覚めたのは次の日(今日)の昼ですよ!
夕飯後から15時間ぶっ続けで寝てる。しかもその直前に13時間寝てるんですよ。通して28時間!ひょえー!

起きたのも、「もし死んだように寝てて、日曜日も寝続けて、実はもう月曜日だったりなんかしたらどうしよう!」と思って「仕方なく起きた」んです。そん時確実に日曜日だってわかってたら、まだ寝れたかもしれん・・・。

土曜日を無駄にしたのも(まぁ体のためではあったけど)腹が立って、カプセルへ。
ちょうど仕事の切れ目だったので、色々雑務をして、「いつでもいいよ」と言われたまま1年も放っておいた(ボランティアの)仕事を片付けることにする。こういう「まぁそのうち」といい加減になったまんまの仕事がいくつか放置されてて、そういうのをいつかやらねば、いつかやらねば、とか心の底でずっと思ってたりするから精神状態が悪いねん、きっと。
自分のペースで仕事やらせてくれよー、せかすなよー、とか思いつつ、実は締め切りのある仕事のほうが生活にメリハリがついて精神衛生上よろしい。・・・と、今日ひとつ(ボランティアの)仕事が片付いて、ひしと感じたのでありました。

それにしても、あんだけ寝たのに、肌の調子は全然よくない。やっぱり、しっかりまとめて休みを取らにゃーな。うん。。。


usaandryo at 01:59コメント(0) 

2006年09月22日

c21e29aa

カプセルの窓から携帯で撮りました。いつの間にやらすっかり秋らしい雲模様です。
こんな秋晴れの空の下、真っ昼間っからワイ談に花の咲く絵画教室・・・「性欲の秋」とはよく言ったものです(あれ?なかったっけ)。「25才の処女が妄想だけで書いてみる官能小説」、早く読みたいな〜。

夕方は、中新地で「ひろしまナイト美術大賞」授賞式だったらしく、カプセル4年目(?)のATこと高野君が優秀賞を取ったので(おめでとう!)、同じくカプセル仲間のやまーんさんと石井さんが「保護者として」引率してってくれたそうです。
式の前と、パーティの後にカプセルに寄ってくれたんですが、私とやまーんさんは「高野君は(精神年齢&挙動が)小学生だから、その賞金はきっと図書カードだよ!もしくはお母さんのためのお米券!」と言いながら無理矢理袋を開けさせて、中身を確認してあげました(もちろんピン札でちゃんと1万円札が5枚入ってましたけどね)。この5万は後日カプセル税として徴収し、有意義に使わせていただく予定です(笑)。
この1週間、高野君が優秀賞取ったよ〜と言うと、今のところほぼ100%の確率で、皆さんの返事が「わーい焼肉だぁ!」ですね。美音さんも「じゃあ僕のアジト(五日市にあるアトリエ)でBBQしましょう」とのことなので、来月のお茶会は「高野君の賞金で焼肉パーティ@美音アジト」に決定しました。いやぁ、悪いね、ホント。先生冥利に尽きまっす!

「先生」と言えばですね、全然話が変わって恐縮なんですけどね、何かを教える仕事をしてる人って、皆さんそれなりに自分の「教育論」みたいなのお持ちでしょ?
教育論ってほどのものでなくても、ポリシーというか、こうしたいなという方向性でもいいし、簡単な言葉で言えば「やり方」、とかね。
先生稼業(ぶふっ、笑止)を始めてまだ1桁ですけどね、色々その間に気付いた事とかわかったこととかあるわけですよ。で、自分なりの「シェンシェーとはこうでなければいけない」ってのが出来上がってきますよね。さて、でも、そこで、しかし、ああ、弊害です。・・・教室の経営って、「サービス業」やねんなー。自分はこうやりたいなー、なんて思ってても、生徒さん(=お金を払う人)に「私はこういう風に習いたい」と言われれば、そうしたほうがベターなこともあったりなんかするわけです。
それでちょっとこの数日、考えるだけで血圧がガー上がるような(時によっては血の気がサー引くような)心理状態になってまして。って言ってもそりゃもちろんちゃんとお客サマのご要望通りにさせていただきますし、色々事情もあって今回は絶対「そうしなければならない」のはじゅーじゅー承知、納得してるはずなんですが・・・どうも、なんだろなー、なんで「ハイ、よろこんで!」って思えないんだろ・・・いや、ほんとに、嫌なわけじゃないんですよ、むしろ逆にそういうのもできる自分に自信まで出てきてるんですよ、なのに、なのに、なのにな〜、なんだろな〜(笑)。
そこで「教育論」ですよ。これね、自分で一回きちんと考え直してみようと思って。
しっかり、ゆるぎない、「自分はこうありたい」「生徒さんにはこうなってほしい」という、自分だけの、理想の教育論を自分の言葉でまとめてみたいと思う。そしたらさ、別に、実際どんな風に教えてようが気にならんと思うねん。「でも、私は本当は、未来には、こうありたい!という信念を持ってるんだもんね〜!」という、しっかりした土台さえ心の内にあれば、どんな教え方を希望されても今みたいに心が揺らぐことなんかないんだと思う(意味、わかる?)。
あ、でも、これって「絵やデザインの」教え方であって、きっと学校の先生とか子育てとかとは全然方向性の違うものだと思うよ。しかも、多くの絵の先生と違って「いかに自分を模倣しない人を作るか」論だから、全然誰にも参考にならんし…。(義務教育過程の)学校の先生や子育てにおける親の教育論が「正しい人間を作る」ことなら、私のはホント、全く違う。全っ然、正しくなくていい(笑)。
ただ、ほんと、そろそろ一回ちゃんと考えをまとめないと、「あぁ、でも、なんでだ、どうして自分はこんなに嫌々やってんだぁ」ってぐるぐる考えて仕事が手につかん…。時間取ってきちんと冷静に自分がホントに欲しいもの、を考えます。
キレイにまとまったら、そのうち書きます。

おやすみなさい。


usaandryo at 01:59コメント(0) 

2006年09月19日

連休寝過ぎて、昨晩一睡もできませんでした・・・バカバカ・・・orz

嫌な話も続出するし、相変わらず仕事の能率は悪いんだけど、ちょっといい話も書くぞ!

4月18日と25日に書いてたニャンコのテロリン、続報です。
里親さんになってもらってたOさんからはいつも「かわいいよ〜」って聞いてたんですが、いつも心の中で「娘さんと旦那さんを流血させたにもかかわらず(やっぱり・・・)、無理にかわいいなんて言わせて申し訳ない!」と思ってたんですね。
ですが、今日、い〜っぱい写真もらいましてね、ほんっとにかわいがってもらってるのが手に取るようにわかる、微笑ましいステキな写真ばっかりで。いやー、なんというか、すっげー肩の荷おりたっつーか、めっちゃ安心した〜。あーもぅほんとにOさんちにもらってもらってよかったぁ〜、心からありがと〜、みたいな気持ちに変わりましたね。
では幸せのおすそわけ。ごろにゃ〜ん。

efd7c1dc

**********

で、全然話は変わるんですが、最近(今さら)びっくりしたのが高浜虚子ね。
おばあちゃんがこの人の弟子だったんですけどね、正統派の俳句は私よくわからんし(前衛とか自由律とかなら多少親しみがあるんですが)、虚子と言えばまぁ、子規の弟子でしょ、ぐらいしか知識なかったし、おばあちゃんの句はどちらかというと乙女チックだったし、そんなこんなで全然虚子には興味がなかったんですけどね・・・。

やられたー。このおっさん怪人や。

以前紹介した本

4101419051 「文人悪食」の続編、

4101419086 「文人暴食」を読んだんですが

(これまたおもろかった!特に南方熊楠よかった!変に手当たり次第本を読むより、これ読んでから「誰のを読もうかな」と選んでみるのがいいかもしれない!)、虚子のくだり、この人の食べ物について詠んだ句が、なんとも腕力があり、すごくいい!

大根を鷲づかみにし五六本
ふきのとうの舌を逃げゆくにがさかな
落花生食いつつ読むや罪と罰
振り向かず返事もせずにおでん食ふ
斯くの如く只ありて食う雑煮かな
数の子に老いの歯茎を鳴らしけり
おでん屋の娘愚かに美しき
豆飯に何はなくとも目刺焼く

で、晩年になって脳溢血で倒れた後、コレ↓だよ(笑)?!なんだこのジジイ!

去年今年(こぞことし)貫く棒の如きもの (S25・76才)

いやはや虚子すごい。改めてちゃんと読んでみようと思いましたね。この人実は小説の方が面白いらしいね、おばあちゃんが登場してる話(題は確か「小国」だったよな、と思いつつ、虚子と小国でググってみたら、おばあちゃんが出てきました。びっくり。)もあるので、今度是非読んでみたいと思います。


usaandryo at 01:58コメント(0) 

2006年09月18日

複数の親しい筋から「いいからとにかく休め」と半ば恐喝されたので、丁度祝日だったのもあり、昨日1日は寝て過ごしました。外は台風。天気よ、お前までワシに休めというのか・・・観念しました、ハイ。

なんか皮膚が大変な事になっておりまして。そりゃまぁ私も知り合いがこんなことになってたら「まぁとにかく休め」と言うな(笑)。

02d1b830 手もひどいですが、腕や足もひどい。

6dc1e95f 目の周りもこの1ヶ月で急に。

df138cc5 口の周りもただれています。

こりゃー鬱だよ、鬱決定だよ、とみんなから言われるので、そうなのかもしれません。大体、そうなのかもしれないとか思うこと自体、もう私おかしくなってます(笑)。

まぁここまでボロボロになるのに、色々なきっかけはあったように思います。
考えてみれば、一昨年の呉にうさが死んでから、家に帰る理由がなくなったので、ずるずるだらだら毎日明け方まで仕事するようになりました。はっきり言って、それから今までの平均睡眠時間は3、4時間ですね。
そして去年のGW明けの謎の高熱。あれを境に、一気に体にガタがきました。私の記憶が正しければ、朝起きられなくなったのはあれ以来。
その他にもなんとなく、色々狂い出したのはアレからだろうなぁ、ということがいくつかあります。全てが悪い方へ転がった結果がコレ。

どうもこの2、3年、えらく時間が過ぎるのが早いと感じていましたが、それは色んな問題を先送りにしていたからだと思いました。その日その日でちゃんと足が地に着いとらんのです。どうにもこうにも最近能率が悪い。仕事の優先順位がわからんくなっとる。。。こりゃいかん。

で、周りに諭されたのもあり、10月中旬にちょっと休暇を取ることにしました。まぁ、要するに、療養・・・ですかね。どこか1人でのんびりしてこようと思います。とりあえず、頭をすっきりさせたい。今のワシはワシではない。

みとれよ。


usaandryo at 01:56コメント(0) 

2006年09月13日

そういえば、今日は新聞社のインタビューを受けました(K君のお母さん、ご紹介ありがとうございました)。
読売新聞の毎週水曜日に入る広島版の「きらり」というコーナーに出るんだそうです。あ、私が。
新聞、雑誌、テレビ、で紹介されるのは、もうちょっぴり飽きてきたので(おいおい、何様だお前は)、ていうか、自分のこと話すのが今はもうたいぎいので(みんな聞くこと同じじゃしー)、途中からこっちが話の聞き役に回って、雑談しまくって2時間をしのぎました。たはは。
が、最後になって、掲載前に私は文章に目が通せないということを知り、ちゃんと喋らんかった事(っていうか取材を受けてしまった事)を後悔しました。まぁアチラは「悪いようにはせんけぇ」とおっしゃるでしょうが、去年とある雑誌に出た時のトラウマがあるので(お前プロなら自分の言葉で書けよー、私が自分で書いた自己紹介文を全部そのままコピペすんなよー、みたいな。で、それを指摘すると、全部の文章の文末に「だそうです」を付けただけで掲載されちゃった、というオチ)、どうも気持ちよく「わーい、メディアに出るぞー」と思えないんですねぇ。
ま、いっかぁ。読売新聞って広島じゃ発行部数たった15万部らしいから(今日聞いてびっくりした)、そんなに見る人多くないよね、きっと・・・。

**********

dc0f5a02

今まで21インチのCRTに切替機を使ってWinとMacを両方つないでたんですが、さすがに新しい液晶を買ってからはわざわざアナログの切替機を挟むのがアホくさい気がして、Winはモニターなしで放置してたんですね。
K'sが最近中古PC買い取りを始めたので(ワタクシがそのチラシを作っています)、なんか要らないのあったらちょーだい、と頼んでたんですけど、先日、富士通の17インチのCRTくれたんですよ。
これがまたでかい・・・液晶に慣れるとCRTはおそろしくでかく感じますね。重いし・・・。
まーでもせっかくもらったんだからつないでみよう、てなわけで無理矢理机に乗せたんですが・・・めっちゃ狭くなりました。この机、一応100×190cmあるんですけどね〜〜。
今度は液晶もらえないかな〜。もらえないかな〜、もらえないかな〜。このWinなんて、IEとイラレで動作確認するためにちらっと見るだけ用なので、別に15インチぐらいでいいんだけどな〜。液晶、もらえないかなぁ〜。

ちなみに、現在デジカメを修理に出しているので(おい、サ@ダ、見積出してくるの遅すぎるぞ!)、これは携帯で撮りました。。。

**********

591c60a4

わ!わわわわわ!
シャホーが新しくなってるぅ!!!


usaandryo at 01:54コメント(0) 

2006年09月10日

761a4f1f

久しぶりに、モデルさんを呼んで人物デッサン会をやりました。個人的にはなんだか描きにくい人でしたが(なんでだろ?)、普段デッサンしない人たちも含め、皆さんよく頑張りました。あんまりみんな上手く描いてるんで、講評会で特に言うことがありませんでした。いやいや、ホントよ?

a6396d93

美音さんがカプセルで先生をするようになってから、予備校勤めが長かったせいか、えらく専門的な用語(マッスだとかバルールだとか…)がカプセルを飛び交うようになりました。私にとっても新鮮な言葉が多いので(日本ではそう言うんか〜、みたいな)、面白いです。ま、生徒さんらが意味わかっとるんか、わかっとらんことを美音さんがわかっとるんか、今のとこ見てて全然わからんのんですけどね(笑)。

美音先生かなり面白い人のようです。強気と弱気が混在した複雑な性格みたいですね。「オノ先生に怒られるからこれはこっちに置いておきなさい!」みたいな言い方を、わざと聞こえるようにするんよね…弱気な強気じゃろぅ、これ。

まぁ、先生たち、生徒さんたち、ここに来る人たち、見てたら結局同じ穴の狢やね。だんだん濃いくなってゆきますね。
どうぞ、お手柔らかに・・・。


usaandryo at 01:51コメント(0) 

2006年09月08日

引続き、しの家(しの・たいし・はな)が来たよ〜。
たいし、見事にしのと森っちが混じってました。最初ちょっとよそよそしい敬語をつかいつつ(=森っち)、くだらんダジャレや一見哲学的にも聞こえる意味不明のことを言う(=しの)。さすがです。

それにしても今日はまた肌の調子が最悪でした。朝も思いっきり寝坊してしもうたし、これってもしかしたら原因は「鬱」じゃったりして。鬱のチェックに「午前中は調子が出ない」とか「肩凝りがひどい」とかよくあるよね〜。さっきネットでセルフチェックってのやったら「神経が過敏になっていて休めない状態で、すでに病気の範疇に入りつつあります。早めの受診をお勧めしますが精神科的な病院に行きたくないという方は一日10時間の休養を取って下さい。自力で元気になれる可能性がまだあるレベルです。」だって。あーくそ、すっきりせんかなー。

ちょびちょび、ちょびちょび、進む仕事。。。
もうちょっとやったら、とりあえず今日の任務は終了。帰ります。


usaandryo at 01:50コメント(0) 

2006年09月07日

b85baa1d

タイガーとドラゴンがカプセルに遊びに来たよ。左がドラゴンで右がタイガー??だったよね??
8ーちゃんとも超久しぶり〜。いやー、元気そうでよかったわい。
でもやっぱ2卵生て全然違うね。どっちもそれぞれおもろかったけど。今度またゆっくり遊ぼうねぇ。

**********

手だけでなく、目や口の周りのタダレがこの数週間ひどいので、また病院に行ってきました。で、今日から漢方薬を飲んでみることになりました。十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)というものだそうです。ふふふ、この先生ってさ、なんか江戸時代の医者みたいだよね。
ま、とりあえず続けて飲んでみることにします。効けばええけど。

**********

相も変わらず目の前には仕事がてんこ盛りです。
が、今日はもう帰ろっと。おやすみなさーい。


usaandryo at 01:50コメント(0) 

2006年09月05日

致死量に限りなく近い仕事が目の前に山積みのため、9月はすげーことになりそうDEATH。

しかし多少涼しくなってきたので頭が冴えてきた?かな?ちょびちょびひとつずつ、片付けてってます。

生徒さんのひいた午前0時にサンハウスの「地獄へドライブ」とVANACOCKの「よし!」を爆音でかけて・・・睡眠不足ダイエットへ突入だー。

ヒロポ@くれ!!!


usaandryo at 01:49コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ