2006年08月

2006年08月31日

704e16c3
mixiでマイミクのグループ分けができるようになりましたね。
実はつい最近、別のアカウント作ってそれぞれに友達を振り分けようかと考えていたところでした。
このフォルダをどうにかトップページのマイミクの欄に表示してくれんもんですかね。もしくはマイミクの名前とグループを写真の下に出してもらえたら助かるんじゃが。自分でログインした時の自分の写真なんかいらないから、そのぶん情報を多く表示してくれたらな、と思います。
で、グループですが、できたら非公開ではなく公開にしてほしいな。そのほうがヨソから来た人が友達を探しやすいんではないかと思うんですけどね。
各人につけれるメモも、いちいち「全てを見る」に行ってから、ひとりずつをクリックして見るのはたいぎい(&メモしてる意味がない)です。「メモ」の意味、わかってる???

**********

この2、3日、件の著作権問題も含め、どうも精神的によろしくない仕事ばかりで心が荒んでおります。心が荒むと途端に体に出ます。最近ずっと全身の肌の調子がよくないのも、原因はソコなんじゃないかと、実は自分が一番わかっていたりします。
起業して2、3年は、そうやってちょっとイジワルになったり懐疑的になったりカケヒキじみたことをやってみたり挑発してみたり、イケイケでアグレッシブなやり取りとか取り引きが「オレって今、戦ってるよな〜、ビジネスしてるって感じ〜!」と心地もよかったんですが・・・なんなんだろね、この2、3年かなぁ、どうして「みんな楽しくニコニコ円満取引」ができないものかなぁ、世の中色々面倒臭いなぁ、などと消極姿勢に変換しちゃってる感じ・・・。
毎日気持ちよく、つつがなく、自然に皆さんと商売がしたい。
裏切られたり損したり、またはそうなるんじゃないかと疑ったり疑われたり、カマかけたりかけられたり・・・そういうのに疲れてきました。信頼して任せてくれれば、こちらも精一杯の誠意でお返しをする、そんな簡単な基本の仕組みが、根底のところでユルユルになってる、そんな感じがします。
弱気、というわけじゃないんですよねぇ。むしろ、こうなりたい、という「前に向かう気持ち」は大きくなってると思います。でも、ビジネス向いてないんだろうなー、というのは段々わかってきましたね。てか、「元々無理してた歪み」みたいなんが、変な形で絡み付いてきた、って感じ?
・・・いや、私ただホントに楽しくやりたいだけなんですけどね。皆さんぜひご協力くださいよ。そんなに難しいことでもないと思うんですけどね〜。

・・・うーん、ワシ、疲れとんかなぁ。



usaandryo at 01:46コメント(0) 

2006年08月28日

やっちゃんの旦那のふどやんと、とある取引でSoundsticksの古いやつ(USB接続)をもらった。家に持って帰ってMacBookとつないでやろうかとも考えたが、内緒にしとくことにした。で、どうやったら有効に使えるか考えて、iMacにつなぐことにしてみた。

5d56bd92

今のとこ、↑こうなってて、iTunesの複数スピーカー共有の機能を使えばメインのスピーカーとSoundsticsとが同時に使え、位置的にもなかなかよい環境になるのでした。
こんな↓感じ(緑の矢印はウーファーの場所)。

b4123886

iTunesの共有機能でどのマシンに入ってる曲もこの2個のスピーカー通せるし、教室の真ん中辺りに立ってると、なかなか音がまわってよいです。
ぜひ体感しにいらしてくださいな。

・・・なんか贅沢しとるみたいに見えますが、よう考えたらメインで使ってるスピーカーも、Okanoさんにもらった(パチった?!)やつだ。。。てなわけで投資はほとんどゼロ。よーし、これからも念じ続けるぞー。


usaandryo at 01:45コメント(0) 

2006年08月27日

cebf3776

「カプセル展の打ち上げ&美音先生歓迎会」しました〜。
2時から11時までずっとゲラゲラ笑いっぱなしで面白かったです。個人的には大満足だったんですけどねー。

夜中0時からゆうちゃん妖さんとガール椿のライブ行きました。ハンズの向かいの信用金庫の隣の地下にできた4.14という新しいライブハウスで、音は悪かったですが、ゆうちゃんは妙にテンション上がってました。

お腹いっぱいの一日。。。おやすみなさい。


usaandryo at 01:43コメント(0) 

2006年08月26日

a52f9333

ぬおおっ!信じれん!
15だったか16だったか、原付に乗り始めて以来、初めてガス代が500円を越えたよ〜!!!
大体ガソリンスタンドでは注いでくれるお兄さんの二度手間にならないようにと、値段を確認しに戻る際、ついでに500円玉を渡して「これでお釣りくれりゃええよー」って言うんですが、今日、初めて、お兄さんが困った顔して走って戻ってきて「すみません、足りませんわ」と言われ・・・。ショック。
昔は原付のガス代と言えば300円台が相場だったのになー(そして、原付と言えば、消費税を入れても10万円で新車が買えたよねー)。時代は刻々と変わってますね、あ〜あ。
秋には170円台(/L)になるという噂も聞きますが・・・popgalを引退させて、カブに乗り換えといてよかったわぃと、つくづく思う今日この頃なのでした。

元を正せばそれもこれもブッシュのせいかと思うともぅはらわたが煮えくり返るわ。くそー。


usaandryo at 01:43コメント(0) 

2006年08月25日

オーーー久しぶりに叫びますよーーー

F@@@@@@@@@@@@@CK!

ちょ、こりゃないぜ?え?とりあえずお前今すぐ死んどく?と思わず口に出てしまったレベルの多大な著作権侵害を受けました。誰がいつコレの著作権放棄したって言ったの?!えええ???

・・・戦闘モード、入りまーす。

ロックオン!!!




平穏な日々が過ごしたいというワシのささやかーな夢は、どーーーーーしていつもいつも叶わぬのかね。この代償は、安くないよ。


usaandryo at 01:42コメント(0) 

2006年08月22日

痛み止めネタに対し、コメントやメールを多くいただいたので、今日は薬をガマンしてみました。
しかし、ストレッチはできずにおります。
まぁ、正直なとこ、何をどうしていいかわからない、のです。
以下、長〜い言い訳になりますが。

実は小学5年生の時に「絶対スポーツ系のクラブに入らなくてはいけない」という規則ができまして、元々水泳以外の運動は苦手だったので(学校の水泳の授業も苦手でしたが)、自分なりに「身体を必要最低限しか動かさなくて済みそうなスポーツ」を考えに考え、「卓球クラブ」を選びました。
卓球クラブに入って2週間目ぐらいだったでしょうか、体育の授業の時に、縄跳びなんかをしようとして飛び跳ねると、(今では右だったか左だったかも思い出せんのんじゃが)ヒザが痛むようになりました。それを母に報告すると、整形外科に連れて行かれました。で、出た診断は「オスグッド・シュラッテル氏病」。要するに「突然始めた過度な運動(=卓球?!)による成長痛」だったわけです。記憶では坪んじんにラケットの握り方を教わって素振りしたぐらいしかやっとらんと思うのですが(それが証拠に、ルールは知らないままだ)、それしきで「使い過ぎ症候群」になるとは・・・だてに本の虫やってねーよな、オレ。
病名(しかも難病っぽいかっこいい名前)が出たので、それはもう嬉しかったですね。おまけに先生が書いてくれた診断書を見ると「15才ぐらいまでなるべく運動をしないこと」・・・悦びのあまりクラクラしました。それは、光を放つ、魔法の紙に見えました。
結局この診断書を水戸黄門の印籠のように使いまくって15才(=中学卒業)を迎えるわけですが、一度も体育の授業に出なかったのがたたって、みんなが普通に知っている「走る時の足の出し方、腕の振り方、息の仕方、はたまた止まり方」だとか「ボールの投げ方、取り方、はたまたよけ方」だとかを全く知らずに育ってしまったのですね(タバコの吸い方、セックスの仕方は習っとらんかったくせに…という矛盾点はつつかないように)。高校でも、自由な校風がたたって「体操服は、購入さえしていない」始末。そんなこんなでワタクシ、運動とは全く縁のない十代を過ごしてるわけです。だから周りの人が「おれ(わたし)50m走何秒」と言う会話をしていても、それがどれくらいの速さなのか、自分がどれぐらいの速さなのか、わからない(ハードディスクの回転速度やCPUの処理速度、メディウムの使用量による絵の具の乾燥速度、とかには反応できますが…)。ボールを見ても、モチーフだとしか思えない。スニーカーのひもの通し方がわからない(それ以前に、履いた事がない)。未だに野球のルールが覚えられない、などなど・・・orz

大学に入り、解剖学を2年間取ったので、骨と筋肉について勉強しました。しかし、医学的見地からではなく、あくまでも「構造を知りつくし、構造的に正しい絵を描く」ことが目的で、名前、場所、動く方向、を「知識として」覚えただけ・・・要するに、骨や筋肉を「見る」勉強ですね。で、結局ここでもまた「動かす」知恵は付きませんでした。自分に同じ物が付いてるという感覚は・・・未だナシ。

何をどうしてよいかわからない、と冒頭に書きましたが、この感覚をどのように皆さんにお伝えしてよいか、それもよくわからない。
例えば、耳が動かせる人がいたとしますね。その人があなたに向かって「えー?!なんで耳が動かせないの?!簡単じゃん!」と「脳のとある一部に指令を送って耳をパタパタ動かしたり」なんかするとします。そしたら皆さんきっと「え?!そんなんできるわけないじゃん?!一体脳のどの部分にどういう指令を送って(どういう感覚で)耳に動けという指令を出すの?!」と思われることでしょう。
しいて言えば、すべてにおいて、さふいふ感じなのでありんす。
はっきり言って、この「え?!なんでできないの?!」は、今まで死ぬほど色んな人から言われ続けてきており、父親には今でも「え?!なんで足の指を開いたり閉じたりできんのんお前?!」と毎晩のようにからかわれ続けております。できんもんはできんのじゃ。いや、できんと言い切ると後が辛いので、「どうやってそんなことができるのかがわからない」のだ。足を見て「えい!!」と言うのだが、足の指はぴくりとも動かん。足の指をぎゅっと握る事はできるので、多分「この辺にこんな感じで指令を送るんだろうな」という結構いいところまできているとは思うのだが、開いた事は、ない。

全てにおいて、これだ。「よし!今だ!走れ!」と言われても、走るためにはまず足を出すのだろうけれど、どちらから、どの部分から、どのように振り上げればいいのか、その時にもう1本の足はどうしておけばよいのか、また、手や顔や、背中などはその時どうしておけばよいのか、ていうかそれ以前に、片足をまず出すために、皆さんは、脳のどのへんに、どういう指令を出すのかが、わ、か、ら、な、い!

昔、アメリカにいた頃のルームメイトY子さんに「信号が点滅し始めたら、走れ!という指令を脳みそに出す前に、車に轢かれた時の痛みに対する覚悟をしろ!という指令が出る」と話して笑われた事があるが、ほんとに、そう考えてしまうのだから、しょうがない。これは、「走るぐらいなら死んだほうがましだ」という怠惰なアティテュードからきているものではなく、「走り出したくとも、まったくもってどうしていいかわからないので、多分、轢かれるんだろうけど、それなら腹を決めて痛みをこらえるための心を強く持っていようではないか。チョー痛いんだろうけど、死に際にじたばたしたくとも多分じたばたの仕方さえわからんし、それなら潔く死を受けようではないか。もう、オレ、死んでヨシ!」という、私なりの強く気高い決意なのである。

33年も生きてきて、今さらこういう話をするのは恥ずかしいが、実は、最近まで「うん@をする時に力を入れる筋肉を間違っていた」。
これは自分でもかなりショックだった。自分は便秘だと思い込んでいたが、なんのことはない、力むポイントを30年以上間違え続けていたのである。下っ腹の内部のとある筋肉に力を入れる事ができるようになって初めて、比較的楽に「押し出す」もしくは「絞り出す」ことができるようになった。それまでは肛門(内括約筋)を開く事に全身全霊を傾けていた。開けば出るんだろうと思い込んでいた。なんのことはない、下っ腹に力を入れるんだったんだね(大学では外から見える筋肉しか勉強しとらんのんでこの筋肉の名前は不明)。

そんなこんなで、ここにこういう風に力を入れるとこうなるからこう動くんだよ、と誰かから逐一手取り足取り教えられれば、ストレッチやヨガなる未知の世界の体操も、時間をかければきっとできんことはないんだと思う。というか、そう信じている。いや、そう信じたい・・・。
そして、その教えてくれる人も、できれば、「昔から体育得意だったんです」とかいう無意識で四肢が自由に動かせる輩ではなく、「運動音痴だったんだけど、努力でここまできました」というような人で、それも、「根性で」とか「練習量で」というような個人的かつ抽象的理由ではなく、「理屈がわかれば楽でした」とか「実はコツがあったんです」とかいう、最もなa-ha!的理由でそれができるようになった人、しかも、それをきちんと言葉で伝える事のできる、ある程度理論的な賢い人、だと助かるな〜。

絵を教えるのも結構似たところがあって、昔から絵は得意でしたという人は、自然に3Dのモノを2Dに変換して見る事ができてしまうので、描けない人に教える時、とても「感覚的」で「抽象的」になってしまうんですね。例えば静物デッサンなんかで「ビンと石膏像の間にある空気感を出せ」とか「敷いてある布で流れを作れ」とか、ね(笑)。で、実際「空気感」や「流れ」を出すには、どの固さの鉛筆を使って、どういう持ち方をして、どういう角度とスピードのストロークで、どの濃さになるまで、どの部分をどう塗ればよいのか、がわからない。
私は幸か不幸か、描けないところからスタートしたので、この辺の具体的な説明が、自分で言うのもなんだが、下手ではないと思う。絵が描けないと言う人の、何がどうわかってないのか、がよくわかる。宣伝するつもりはないけど、多分アートカプセルは、よその教室のスノッブな先生たちと比べて、とても親切に指導してると思う。超、超初心者の人たちが上手くなってゆくスピードは、絶対他の教室の人たちより早いと思う(まぁ、そこから先、「面白い絵」になってゆくかはまた別の話なんだけど)。それはなぜかというと、やっぱり、どこがどうわかってないのかがわかってる人、が適切な指導をしてるから、だと思う。

そういうわけで、私もいつかは適切な指導者と出会い、体を自由に動かし、人並みに運動ができるようになる!という望みはこれっぽっちも捨ててはいない。しかし、余りにも皆さんとスタートラインが違うので(スタートラインにも立てていない、の誤りでした。スミマセン)、一般の体操教室やジムに通い始めるのが無理なんじゃないかと思ったりなんかして二の足を踏み続けている。てか、実は2、3年前、実際「年配の方のためのストレッチの基礎の前段階の準備体操みたいなことをする教室」で落ちこぼれてしまって3、4ヶ月で辞めてる過去があるのでした(笑)。でも、それは決して指導者が悪かったんじゃないですよ。数カ月経って、皆さんの足手まといになり始めて、皆さんが先のステップに進めなくなったので、申し訳なくなって身を引きました。
だから、多分私と同じレベルの人を集めるか(小学5年の遠足の山登りで私だけ低学年の子と同時に山頂に着いた事、高校のマラソン大会ではもう全校生徒が解散した後の運動場に障害者の人らと一緒にゴールした事、アメリカ留学中にクロスカントリースキーで3歳児に抜かされた事、などが次々と思い出されます・・・涙)、もしくは個人レッスンを受けるしかないんですね。しかし個人レッスンって、どれぐらいお金かかるんだろね。カプセルに通う障害を持った生徒さんたちで個人的にトレーニング受けてる人たちいるけど、あれって多分補助金出てるからできるんだよな。ま、でも今度参考に聞いてみよ。

長々と「肩凝り予防の体操さえまともにできない理由」を書きました。
口ではいつも「一流のアスリートって大概短命だから、きっとスポーツは体に悪いに違いない」などと悪態をついて、運動から逃げてきましたが、全くやる気がないわけでもないわけでもない、というのは理解していただけたでしょうか。

誰か、助けて下さい(笑)。


usaandryo at 01:41コメント(0) 

2006年08月19日

ce096df2

昨日、初めてイラレにすげーぞんざいな注意を受け、軽いショック。
「している。」ってなんだ!「道具」の分際でなんだその言い方は!コノ野郎!
・・・と思う一方で、無茶な使い方してるからパソコンの堪忍袋の緒が切れて、だんだん自分の意志で発言し始めたのかもしれん・・・とか考えてみたりしたりなんかして。んなわけないか。

**********

1週間ほど家のネットが不通になっていました。
去年もそういうことがあって、電話の向こうのNTTのオペレーターはしきりに「光に換えてもらえればこういうトラブルもないんですけどねー」みたいなことを言うので、「光を普及させるためにワザと切っとんじゃないんか?!」と、ちょっとした口論になりました。で、今回もその気(まぁ要するにけんか腰)で電話をしたわけですが、NTTの人曰く、その繋がらなくなった日の前後の雷が影響して、たくさんの家庭のモデムが落ちまくってるとのこと。同じような問合せが殺到してるので、お宅も多分モデムの交換だけ(=無償)で済むでしょう、と言われ、派遣の人が来る日を予約。
それが今朝だったわけですが、10時〜12時、というヒジョーに曖昧な時間の指定で(ちょうど間の11時に来た)、モデムの交換は1分で終了。そして無事回線は復活しました。

そういえば、私がNTTの陰謀説を家族に話すと、妹が「うちは、携帯の迷惑メールも、パケ代を増やそうとするdocomoの陰謀だと思っとる」と、あながちウソでもなさそうな面白い発言をしてました。
5年ぐらい前に、カプセルをISDNからADSL回線に変えた時、NTTの営業の人が「光ファイバーの完全普及は7年後ぐらいを目標にしてます」と言っていたなぁ。逆算するとあと1、2年。私の読みもまんざらデタラメでもなさそうな気がするんですけどいかがなもんでしょ。

**********

コロコロ話が変わって申し訳ないですが。
頭痛の時もそうですが、肩凝りがひどいので結構毎日のように痛み止めの薬を飲むんですよ。で、いつもバファリンを飲んでたんですが(近くの調剤薬局で買うと安いので)、どーもこの数ヶ月効きが悪いんですよねぇ。てか、効くのが遅い。飲んだ後2、3時間痛みに耐えなければならない。効かへんな〜、とイラついて結局1時間ぐらいズラしてもう2錠飲んだりします。で、能書きには「1日4錠まで」って書いてあるからそれ以上飲めない。イコール、薬が切れた後に追加で飲むことができない。ダラダラ仕事が続いて徹夜になった時など非常につらい。
そこで、2、3ヶ月前セデスに変えてみたんですね。そしたらコレ、速攻で効く。こりゃいいや、すげえよセデス、とか思ってセデス続けてたんですけど、これがね〜、なんと今度は、「切れるのも早い」。2、3時間でもう効果が薄れます。で、チェーンスモークならぬチェーンセデスをするんですが、やっぱり箱には「1日2回まで」って書いてある。結局同じこと。
そこで考えたんですが、「バファリンとセデスを2錠ずついっぺんに飲む」というのはどうだろう、と。バファリンが効くまでの3時間はセデスが補い、セデスが切れてからの3時間をバファリンが補う。これ、画期的なアイディアじゃない?!
「食べ合わせ」じゃないけど、薬も「飲み合わせ」ってあるのかな?この辺詳しい人いたらぜひ教えて下さい。求む情報、です。


usaandryo at 01:40コメント(0) 

2006年08月15日

14日正午におと&知子の3人で広島を出発、初盆というわけで熊本へ行って参りました。
写真はおばあちゃんち。1F部分の美容院はまだやってます(車はお客さんの)。写ってるのは従妹弟のS&T。

014870fa

14 時間寝た後にもかかわらず、まだまだ寝足らず車中で爆睡こく私。ホントは私だけキャンセルして48時間耐久寝ラソンしようと思っていたのですが・・・確か小国の住職ってイケメンだったよなーと思い出し、下心に負け出発を決意。しかし車の後部座席って寝にくいね、腰が、腰がぁ、と文句たらたら。車中では害虫扱いされておりました。

先に来ていたたっつん家族、畑村のおばと再会(お母ちゃんも先に行ってた)。皆で楽しい夕食を囲みました。初盆ということで毎日近所の方やら知り合いの方やらが次々訪れると聞いていたのですが、まぁ私らが着いたのが夜ということもあり、次の日(15日)ももう「さすがに今日来る人はおらんじゃろー」とのことで、私ら家族は誰にも会わずに終了、ただ遊びに来ただけみたいな結果になってしまいました。

今さらなんですが、この数年でちょっと小国とその周辺の地理が頭に入ってきました。小国町内が大体把握できてきたのはもとより、日田から小国とか、阿蘇郡内の位置関係とか、やっとおぼろげに見えてきましたよ(遅い)。お婆ちゃんが死んだからといって小国と縁が切れるのも寂しいなぁと意識しだしてから余計明確になってきた感じ。

そんな小国というところはどんなところかと申しますと、

e5d3f80b

ま、こんなところです。これはお豆腐を買いに行った南小国で撮ったんですが、杉の山ばかりで川が流れてるのは似たようなものです。

これからも時間作ってできるだけ行きたいですね。今度はもうちょっとのんびりできるといいなぁ。
あ、ちなみにイケメン坊主とは会えず仕舞いでしたよ。このかき入れ時に宗派の違うとこまで来てくれないでしょ、とのことでした。残念がってた女子は私だけではなかったみたいです(笑)。

帰りはまたおとと知子の3人で。お母ちゃんは畑村のおばと一緒に新幹線で。またまた眠っても眠っても眠い私は車内で爆睡(基本的に家族で移動する時はおとと知子しか運転しない)。ほんまよう寝れるもんだと自分でも感心しました。佐波川のSAで起こされて夕飯。帰ってちょいとたけちゃんと会ってお土産を渡し、カプセルにメールチェックしに行って、帰宅後数日溜まってた新聞2社分を一気に読んで風呂入って就寝。寝れるんかいなと思ったけどやっぱり寝れた・・・一体どんだけ疲れてんだ、自分。

てなわけで、たっぷり休みを満喫しました。満足。


usaandryo at 01:40コメント(0) 

2006年08月13日

美香が下関に帰ってきてるとのことで、またかつてのメンバーで集まろうぜー、と言ったものの・・・みんな見事に用事が重なって同窓会は断念。代わりに中継地点、熊毛の孝枝んち(元アスレチック屋さん)に行ってきました!

あのですね・・・なんつーか・・・普段「癒し」とかいう言葉は嫌いだったはずなんですけどね・・・恐るべし熊毛・・・うーん、ワタシ、思いっきり癒されてしまったのを否めない・・・です・・・バタ・・・癒された・・・すごいぜ熊毛・・・あ、現 周南市・・・。

美香も思わず飛んでしまうほど、心が解放されたようです。
↓↓↓↓↓

c00be3bb

直前まで同窓会出ててそのまま夜明けまでカプセル戻って仕事・・・ほとんど寝ずに高速使わず熊毛まで(100km弱?)運転してったんで、結構クタクタのヘロヘロで調子最悪だったりしたんですが、孝枝んちでお茶入れてもらってお庭でのーんびりしてたらなーんかまーったりしてきましてね。
3人でとりとめのない昔話をしながらうーだうだ。美香と孝枝とこんなにゆっくり喋ったの初めてじゃないの?うち。

いやー、自分には休息が必要だったのだなぁと改めて感じ入りました。煮詰まったらまたおじゃましちゃっていい?い、いやって言っても行く(笑)!

c74096c3

それにつけてもはるちんのかわいさよ・・・そんなキラースマイルの仕方、誰に教わったんだ〜って怒りが込み上げてくるぐらいいい笑顔する子なんだよねー。参ったなぁ、もぅ。次会えるのが楽しみだー。

で、夕方帰途に。なんて健全な集まりなのだ。広島までまた下を通ってのんびりドライブ。そんなに渋滞もなく、暗くなる前に自宅到着。さすがに車中でも眠かったので(ちょっと危なかった)、家に着いた途端に布団へ直行。その後目覚めるのが14時間後だとは誰が想像し得たであろうか・・・よっぽど疲れが溜まってたんだねぇ、私。


usaandryo at 01:38コメント(0) 

2006年08月12日

こーりん婚約おめでとう会!という口実でまた集まりました、もはや同窓会と言えない恒例の定期集会inお盆、です。

1522924f

写真撮ってくれたので写ってませんが、宮亮も実家に帰る前に広島駅からココへ直行、主役のこーりんと嫁さんも駅からそのまま・・・てホンマ皆さんご苦労様です。

皆さん口々に「今日はえらく人数少ないなぁ」とおっしゃってましたが、この後ふーりんも来たので実際は結構な人数いたと思うんですけど…(てか、夜10時ぐらいの集合で、こんだけ出て来れれば上等じゃろう…)。
左側奥からオノ、みやこー、ちーちゃん、かねごん、インド、前岡、角田、右側奥から拓、こーりん夫妻、畑口、桐原さん、タコヨ、で15人です。
ちーちゃん転勤ということでまた寂しくなってしまいますが、また次回はお年末年始あたりに・・・と言いつつ、誰かが帰広する度集う&レディース会やママ会など別口が結構頻繁にあるので多分またすぐなんかあるでしょう。

インド、前岡、拓、畑口、ホソなど、2コ下に妹&弟(私の場合は従兄弟)がいる人、やたら多いんですが、この2日後には同じ場所で私らがやったように「卒業20周年記念大同窓会」をやるらしいですよ。どれぐらい集まるんかな???

こーりんのお嫁さんは予想以上にキレイな方だったので一同驚きを隠しきれませんでした。将来的にはこーりん広島に戻ってきたそうなので、そうなった時はどうかよろしくです。

38785ec6

来年2月頃に海外で挙式とのこと。末永くお幸せに〜。


usaandryo at 01:37コメント(0) 

2006年08月08日

出た出た!出たよ〜、MacProだって〜。
みんな「高ぇ〜!」って言うけどさー、約6年前に50万近くしたG4を買ったうちらとしては、「うへー、安くなったもんだよなぁ〜!コンチクショー!」ってのが率直な感想だよ!!ねぇ、悦ちゃん?!


今日はなーんか人口密度高いなぁ、とか思ってたら、なんと生徒さん11人!窒息するわい!
美音先生効果か、カプセル展で刺激されたんか、えらくみんな真面目に描いたり刷ったりしてました。いやー、実に素晴らしい。。。私なんて個展終わって全くやる気&目的を失っているというのに。。。皆さんをホントに心から尊敬しちゃう。
ちなみに美音先生は、実際デッサンのデモンストレーションをしてくれたり(ワシには怖くてできん…)、言われたらちょっと嬉しくなってしまうような比喩をしてくれたり(誰々の絵みたいでいいですね、みたいな)、道具を取ってくれたり片付けてくれたり、「よし!弾けないギターを弾こう!」とベランダでアコギを弾きながら奇声美声を上げたり、「煮詰まった時は踊るといいですよ」と不思議なダンスを披露してくださったり、ダジャレで涼しくしてくれたり、と、実によく動いてくださる方です。感心します。


そういえば今日は皮膚科行ってきました。最近は今まで出てなかった左手もひどいっす。まぁ引続きモクタール塗っていきましょう、というぐらいの話だったのですが・・・。

cd66fd49

日光過敏もひどく、腕がブツブツになってしまいました。かと言ってこのくそ暑いのに長袖も辛いんだよなぁ・・・早く冬が来てほしいです。

320d28c9

この1週間ほど目の上と口の周りもひどいんですが、まぁこれはいつもストレス&寝不足で出てくるので、心の問題のほうは2、3心当たりもあるし、仕方ない、か。
毎日「どしたん、顔」とか「どしたん、手」と言われるのも慣れてきましたが、最近は将来の自分を考える時、日本にいる気がしなくなってきました。。。まじでこの暑さと湿気は、限界っぽいです。もう来年の夏のこと考えて気分滅入ってるもんなぁ。。。


そういえば今日もまた「名前の書かれ間違い」がありました。

230a2619

カプセン、か・・・ググったら韓国人のファーストネームが出てきました。あ、だから「不在票」かぁ、なるほどね。


てなわけで、おやすみなさい。


usaandryo at 01:36コメント(0) 

2006年08月07日

日曜の夜はクアトロにガール椿見に行ってました。久しぶりに踊っちゃうかと思ったよ、自分。ゆうちゃんにやっぱり録音機を「ひげそり?!」と聞かれる。
ガール終わってすぐ出て、妖さんと落ち合って久しぶりに3羽ガラスで居酒屋へ。妖さんと知り合った人は基本的に「マイナスからのスタート」だからかわいそうだよね、という話で盛り上がる(バカ)。3人とも携帯に自分ちの亀の写真を入れていて、お互いのを見合って大きさについて談義する(バカ)。9時ぐらいだったか、そのまま3人でジャミンへ移動。
ジャミンは人が多くて暑かった・・・やけになつかしい邦楽ばかりがかかっていた中、10時ぐらい?にのりんご部長の弾き語り。釘付けになっちゃった。よかったよー。ゆうちゃんも感動しとったよー。
とりあえず3人とも明日が早い身だったので日付が変わる前に大人しく解散。ちょいカプセルに寄って仕事の残りを片付ける。
ライブのハシゴって意外と体に応えますね、結局体が興奮してて朝7時ぐらいまで布団の中でうだうだ。朝マックだったので8時半に起床・・・ううう、辛い。
で、まぁあんまり元気のない1日。しかし仕事は山積み。生徒さんや見学の人をちょろちょろ相手しながら(してもらいながら?)牛歩戦術。。。とか言ってたらもう3時過ぎてるやん!かかか、帰ります。


usaandryo at 01:33コメント(0) 

2006年08月06日

LOVE & PEACE だよ EVERYBODY!黙祷!

・・・って思いっきり布団の中でした。ごめんなさい。ああでもPEACEを祈る気持ちは誰より強いつもりなんだよ、ほんとなんだよ〜。

証明のために、いつもはやらないバトンをやる(初)。GENさん&にしやまさんからもらいました。

Q1)あなたの寿命20年と引き換えに1つだけ望みが叶うなら、何を望みますか?

A1)世界中から不条理な死をなくしたい!皆が一生懸命に生きて、寿命を全うしてほしい!戦争や原爆なんかで死ぬのは、んもぅ絶対NG。他にも例えばたった 36、7才で死んでしまったたけちゃんのお母さんや、りょうさんのどうしようもなかった不治の病、あいりちゃんだとかごうけんくんだとか、ああいう不条理な死がなくなればいいなー。なんでこの人が、という気持ちは悲しくてやりきれんよね、実際。誰にもそんな思いしてほしくないなー。・・・でもウチの命20 年ぐらいじゃ引き換えれんかな?

Q2)世界中の誰でも召使いにできるとしたら、誰を選びますか?

A2)え・・・誰だろね、人を使う自分が想像できんが・・・これって複数人いいの?まぁ確実に自分より頭のいい人選びますねえ。木村太郎とか?・・・と書きながら今、ビジュアル的に面白いと思ったのは、三島由紀夫!

Q3)思い通りの家が建てられるとしたら、どんな家を建てますか?

A3)玄関あけたらいきなりボーリングのレーンが1本延びてて(靴箱あけたらマイボールがぎっしり)、その脇には部屋がいっぱいなのさ〜!本の部屋、イタチの部屋、鳥の部屋、レコーディングスタジオ(完全防音!)、絵の具出しっ放しでいいアトリエ部屋、雀室(もちろん全自動!)、お客さん用の寝室・・・挙げ出したらきりがないけど、とにかくどのドアをあけても楽しいぜー!みたいな家がいいなぁ!車は最低4、5台停めれて(1Fは駐車場だな)、住居が2F、屋根はなくって広い屋上にビオトープ作って犬飼って、毎年カルガモの親子が飛来する、みたいな・・・。基本的に、1人でも楽しい、みんなでも楽しい、近所や同居人に迷惑をかけない、がコンセプトです。あ、数多い部屋の掃除や庭の剪定などは召使いの三島がしてくれるんだって(笑)。


では次の人にバトンタッチ・・・同じ設問で、誰ないともってってくださいな!よろしく〜!


usaandryo at 01:33コメント(0) 

2006年08月04日

数日間脳みそが死んでましたね〜。ぽやややや〜ん。

なんやかんやとまだ展覧会の事後処理が続き、まだ完全に日常が取り戻せません。手荒れもひどいし朝も起きれんし・・・ほんまはしっかり休みたいとこなんですが、お盆休みも近いしこのままうだうだ乗り切ってみよう!

で、昨日今日と、この2週間手つかずだったデザインの仕事をちょびちょびちょびちょびと片付けよるわけですが・・・ぴょこぴょことその間にまた小さな仕事が入ってきたり立ち消えたり・・・で、どうも精神的に落ち着きませぬ。

ま、実はそんなことより、真の精神的打撃はですね、昨日出勤前に履こうと思ったGパンのボタンが閉まらず大ショック・・・確実に太っとる・・・動かぬ物的証拠が出てしもうたぜ・・・。
ぬぬー、お盆には色んな同窓会?が続くというのにこれではいかん!!連日「めっちゃ疲れた顔しとらん?!」とみんなから言われるし、おまけにデブでは・・・困ったな。


というわけで、いきなり同窓会のお知らせです。

12日(土)は恒例の?己斐東小同窓会。いつもの場所で、9時スタート。

13日(日)は美香がチョー久しぶりに来広できそうなので、LABOっ子で集まりたいなーと思っております。世代関係なく、参加希望者はどんどん連絡おくれ&宣伝よろしく〜。人数次第で場所や時間を決めたいと思いまーす。

14、15は熊本なんだっけ?え?私も頭数に入れてもらってるのかな?
お婆ちゃんの初盆で母方の親戚が集まると思われまーす。

で、お盆明けたら今度は観高(の、私が留年して同級生になった世代)でひっさびさに集まりまっせー。日時&場所はまだ未定。ここんとこはゆかりんご隊長のほうがちゃっちゃか決めてくれそうなんでひとつ頼んます。てか、皆さん子連れで来られるのかしら??

んでもってカプセルのお休みは12日から15日でーす・・・って、結局休みないじゃん(笑)!!

さー、夏バテしてる場合じゃないですよ!12日までには色んな仕事終わらせとかにゃ!ひー!


usaandryo at 01:32コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ