2006年07月

2006年07月30日

いよいよカプセル展も最終日ぃいい〜!
来て下さる方来て下さる方皆さんから連日とっても嬉しい言葉をいっぱいいただき、否が応でもテンション上がって有頂天!です!

b7232405

最終日の会場はずっと↑こんな感じ。。。
土曜日の入場者数も120人を越え(100番目の方には大番君グッズのプレゼント!)、出品者の生徒さんたちも皆ニコニコです。

1f280244

しかも本日は・・・「美音異星人ショー」まであるという、今までのカプセル展の中でも最も盛り上がった千秋楽!

15ace601

通りがかりの人も目が釘付け・・・。
ちなみに、美音さんは来年の個展まで広島ではもうパフォーマンスしないそうなので、これ見れた人は結構ラッキーかもよ〜。

2398eb19

そして刻々と近づく閉会時間。
搬出組が続々と集まり始めた5時の時点で、本日の入場者数は130越えてたよ・・・すっごーい。
今回の出品者数はいつもより少ない40名程度だったから、6日間で530人以上のお客さんってことは・・・ふらっと入ってきた人が結構いたとしても、一人当たり10人ぐらいは呼んでくれてるって事じゃんね。これまたすっごーい。いや、ほんとすごいな。カプセル仲間の皆さん、ほんとにありがとう。

んでもって今回はもう何回も出品してます、というベテラン生徒さんたちがほとんどを占めてただけあって、結構クオリティも高かったんだよね。安心の信頼と技術、というか、今までの中で一番見応えもあったんじゃないかな?いやほんま、皆さん着実に面白く上手くなってますよ。え?親バカ?はい、すみません、その通りです。。。

ebb8abb3

で、怒濤の搬出も無事終わり(H君のパパ、ありがとう〜!)、手伝ってくれたメンバーでとりあえずプチ打ち上げ。
これからまた8月中は打ち上げが続くと思われますが、とりあえずお疲れさまでした、アンド、ありがとうございました〜。

最後に、今回の展覧会で特記しときたいのは、何と言ってもいでっちゅ先生の働きでございました。個展の疲れもあって頭も体も動かないボケボケの私に代わり、ほんまよう動いてもらって感謝、感謝です(ほんまボケ通しで申し訳なかったっす…)。裏方の仕事が助かったのももちろんですが、それより今回は表に立って活躍してくれたんがすげー頼もしかったです。生徒さんたちからの信頼も確固たるモノになったことでしょう。ほんまのほんまに、ありがとうでした。。。


てなわけで、「私の年中行事の中でも1番じゃないかというぐらい重要なイベント」が終わりました。
はっきり言って、カプセル展は、自分の個展よりプレッシャーです。出品者50人とそれを見に来る500人、合わせて550人「全員」を「毎回」「絶対」 HAPPYにしなければならない!っつーのは、やっぱり結構な責任を感じちゃうわけです。ま、自分が始めたことなんで当たり前っちゃ当たり前なんですが、どうも、やっぱり、今回で5回目ですが、全然慣れませんね・・・。ま、だからこそ毎回それぞれ違った面白さがある、と言ってもらえるのかもしれませんが。
いやはや、やっと終わりました。カプセル仲間の皆様、お疲れさまでした。見に来ていただいた方、ありがとうございました。

ぶひぃ。


usaandryo at 04:07コメント(0) 

2006年07月28日

今日の天気はムシムシのカンカンで辛かったです。どれくらいひどい日差しだったのかと言うと、
7419ff9c

Gパンに空いてた穴が二つあったのですが(銅版画の腐食液飛散による被害)、カブに乗って通勤する間のたった20分間で、

a12ebd4c

このような惨事になってしまいました。キレーな部分日焼けです。めちゃめちゃ痛いです・・・。

**********

太もものサービスショットを載せたついでに、もひとつエキストラショットをお届けしましょう。


某A女史が「梶Tファンを公言します!」と言いながら撮ったものです(目がマジでした・笑)。他の隠れファンからのクレームを案じつつ・・・。

f4c7165d

観光地によくある「顔をはめて撮るボード」じゃないけど、ああいうの作って置いておいたら、このオマージュコーナー、結構人気スポットになるんじゃないのかな?!・・・けど、男性陣が顔はめてるとこは見たくないからやめておきましょう・・・。

展覧会は残すとこあと2日。
今日のお客様はぴったり60名でした。4日間の合計270名か〜、みんなの営業力はすごいな〜。描いた本人がまだ見に来てない人多いから、きっと明日からの土日は「大変なこと」になるでしょう。。。

ちなみに、千秋楽のあさって日曜日、ニューティーチャー豊島センセは美音異星人のコスチュームで登場ですよ〜。あ、すみません、普段のほうが「仮の姿」でしたね(笑)。
「あの衣装20kgあるんで、多分受付に座ってるのが精一杯でしょうね・・・動くとバネに肉が挟まって流血もありえますし・・・」と、強気なんだか弱気なんだか未だに私もつかめないところのある美音先生ですが(しかも病み上がりじゃし…)、日曜日は盛り上がること間違いなし!
みなさん、ぜひアートカプセル展に起こしくださいね!


usaandryo at 04:05コメント(0) 

2006年07月27日

カプセル展2006 好評開催中でっす!
初日60人、昨日70人、今日80人、というたくさんの方々に来ていただいてます。この調子でいくと明日は90人、明後日は・・・100人?!

中の様子をまたチラッと。

77cf518d

夕暮れ時のギャラリーG

6770999a

2Fの梶Tコーナー。
ほんとに書いてもらっちゃった・・・題字。

d7b3351a

「動物画コーナー」にぎやかです。

f7474f13

受付嬢(?)・・・あ、お客さん、帰らないで・・・。

ね、やっぱりデジカメ壊れてるわ。
どうやっても絞り優先になっちゃう。作品撮れないじゃん、困ったなぁ・・・明日はFinepixのほう持っていこうか・・・。

**********

全然関係ないけど、会場のあるアーバンビューグランドタワーの看板を思わず携帯で撮ってしまいました。

0e807b86

えー、よ〜く見て下さい。目ん玉ひんむいて、よ〜く見て下さい。GROUND FLOORに対して、その上の階、なんて書いてありますか?
こういう表現があるのか、もしかしてイギリスではこう言うのか(笑)など邪推して、思わず辞書引いちゃいましたよ。
間違えるぐらいだったら日本語で書いときゃいいのにね〜。しかも「広島市内でも超一流のマンション」内にある「超一流料亭」などを案内する看板ですよ・・・しかも同じのが違う場所にもまたあったよ・・・恥ずかしいっつーか、おそまつだよな〜。

揚げ足取りと言われたらそれまでなんですが、こういうの見て思うのは、デザイン屋のプロ意識が低すぎる!という警鐘であって、ワシもよくポカはするので(自慢できんが、ほんまによくしてしまふ)、反省材料として使わせてもらおうとこうやって敢えてアップしとるわけですよ。
皆さんも、仕事の仕上げは念入りに、ね。。。


usaandryo at 04:03コメント(0) 

2006年07月26日

341c13a4

前回「最近よく名前を滅茶苦茶に書かれる」という話を書きましたが。


ここまでくると、もはや、「もう私ではない」・・・広島弁で言うと「はぁうちじゃあのぅなっと」りますね・・・ていうか、これ、ワタシ用に出されたモノなんでしょうか。

薬と言えば、最近「モクタール」というのを塗ってまして。オノが近づいた時、臭くても、ガマンしてくださいね。。。


usaandryo at 04:00コメント(0) 

2006年07月25日

afed580e

a9ad9817


usaandryo at 04:00コメント(0) 

2006年07月24日

70e711b3

とりいそぎ、お知らせ。

ARTKAPSEL'S 5TH EXHIBITION
アートカプセル展 2006

フリータイム制 絵画・版画/Mac・グラフィックデザイン教室「アートカプセル」に集う仲間の作品発表会!
年齢、性別、国籍も様々な仲間たちが、日々それぞれのペースで多彩な作品を楽しく作っています。毎年恒例のこの企画、今年も更にパワーアップしてますよ〜!
夏本番!カプセル展で心も体もHAPPYになろう!お待ちしてまーす!

7月25日(火)〜30日(日)
11:00〜20:00(最終日は18:00まで)
入場無料

ギャラリーG
広島市中区上八丁掘4-1
 アーバンビューグランドタワー1F
県立美術館向かい
広電白島線「縮景園前」電停徒歩30秒

お問合せ:代表 オノマリコ 090-2861-6905


usaandryo at 03:59コメント(0) 

2006年07月18日

個展@Gが始まりました!
ちょっとカプセルに寄って「今日の教室は美音さんに任せて、会場へ人が来る前にちょっとキャプション直したり増やしたりしよーっと」と出勤してみると、エレベーター前で見学のお方がお待ち構えになっており・・・なんやかんやとお話してたら午後1時。そしたら電話が鳴って美音さんが「熱でダウンしてしまいました&木曜日も他の用事が入ってしまいました」とのこと・・・うーん、なんで今週やねん、泣きたい。今週以外やったらなんぼ休んでもらっても構わんのじゃが・・・自分の会場になるべくおりたいのはまぁいいとして・・・カプ展の準備で額屋やホームセンターを奔走する予定が・・・キャプションやパネル作りの予定が・・・パーティションを組み立てたり運んだりする予定が・・・デザインの仕事の打合せに出る予定が・・・あいたたた、どうやって調整しよ(午前中に動けというツッコミはナシで・笑)。
とりあえず立ち上げたメールにデザインの仕事の催促&督促が次々と・・・み、見なかったことにしよう・・・というわけで、PCを落とし、会場の手直しだけでもしてこよ、と教室のカギを閉めて小雨の中チャリでギャラリーGへ。受付の人が「もう10人以上来られてましたよー。お花も届いてますよー。」とのこと。ひえ、ごあいさつパネルの文章書き換えてきたのに・・・もう一回来んかな・・・。
すると2時頃生徒さんが見に来た。「教室に戻って続きを描いて仕上げたい」と言ふ・・・ハイ、一緒に戻りませうね。
んで結局カプセルにとんぼ返り。とはいえ今日中に額装に出しときたい生徒さんの作品がいくつかあったので、急遽いでっちにメールを打って4時頃ヘルプに来てもらうことに。1時間ほど近くの額屋さんへ、その後やはり1時間ほど個展会場へ。助かりました。
しかし、ワシが会場におるとお客さんが来ん(笑)!受付のSENちゃんが持ってたカウンターは20を回っておったが、結局私がいた間の来場者はAT君1人! SENちゃん曰く「あれ?結構コンスタントに途切れず人が来てたんですけどねー」って・・・うちがおらんほうがええんか?!
6時にカプセルへ戻る。相変わらず小雨。こんな中ご来場くださった方々、ありがとうございました。
というわけでちょっとだけ写真アップしときますね。さっきPC画面で見てみたら、デジカメの設定を間違えて「絞り優先」にしとったみたいで、ちょっと妙な感じになってますがお許しを。

efc749cd

外観。アーバンビューグランドタワーの敷地内にあります。ギャラリーGのホームページはコチラ。一応トップのところで紹介されとりますが、選んでる写真が全部見事に「自分がメインだと思ってる作品と違う」な(笑)。人の観点ってわかんないもんだな。これ、誰が作ってんだろ。

5f7cfed9

入るとまずこんな感じ。向かって正面の壁にごあいさつパネルがあって、Tシャツがあって、アクリル(24×36インチ)が2枚。

7b7e7229

入口から入って左の壁に「少子化対策グッズセット」がわさわさ〜っと。
広島らしいかと思ってちょうどチンチン電車が走っているところを撮ってみました。ちなみに左に見える建物が県立美術館です。もうすぐフジタ展やるそうです。

8d63289a

少子化対策グッズ「トンボセット」のアップです。
ハガキ大の作品と男物&女物パンツ、枕カバー、お持ち帰り用エコバッグ、のセットで15,000円と大変お買い得になっております。夜のほうが減ってきたなー、というご夫婦にオススメです。
多分ギャラリーGでパンツを壁にかけたのは私が初めてじゃないかと思います(笑)。

bca2bddb

見上げると、2Fにも小部屋がございます。
てか、こっちがメインなんだけど(笑)。皆さん、忘れずに見てくださいね。

f02672d7

これが2Fの小部屋。アニマル春画の世界となっております。
MUNちゃんに「せんせーって、ほんとに動物好きだよね!」ってフツーに言われました。そうです、私はただの動物好きです。。。

これで以上。前回の個展(4年前)に比べるとものすごく数が少ないんですが・・・ま、こういうこざっぱりしたお遊びみたいなのもいっかな。この数量だったら年に1回のペースでやっていけるかもしれない。採算が取れればの話だけどね・・・売れるんかなぁ、ちょい心配。

6時にカプセルに戻った時点で20数名の入場者。うーん、梅雨時にしてはボチボチのスタートではないでしょうか?!あ、ママリカ&今野のおばさま、お花ありがとうございます!どちらも普通のアレンジじゃなくて笑ってしまいました(まさかパイナップルの鉢が来るとは思わんかった・・・)。窓面が寂しかったので助かりました、ほんとにありがとうございました。
今日も結局カプセルに戻った後生徒さん達は10時過ぎまで頑張ってました。私もデザインの仕事2、3済ませてちょい安心。明日もカプセル展の追い上げで教室に来る生徒さんがボチボチいると思われますので、ずっと会場におるわけにもいかないんですが、できるだけ行ったり来たりしようと思ってますんで、よろしくお願いいたしまっす(おらんかったら呼び出して!)。

あと5日!がんばるど!


usaandryo at 03:58コメント(0) 

2006年07月15日

12日に「明日することリスト」と書いておきつつ、ついついノビノビに。
1)→DONE!
2)→DONE!
3)→DONE!
4)→諸事情により印刷屋を変更&見積待ち
5)→来週頭へ持ち越し(ごめんなさい×10)
6)→来週頭へ持ち越し(ごめんなさい)
7)→来週半ばへ持ち越し(ごめんなさい)
8)→DONE!
9)→ヒマを見て来週以降…
臨時)ヒロシマゴルフセンターHP更新→DONE!
臨時)生徒さんらの作品の額装→今日の予定だったが時間が取れなかったので月曜午後に変更(間に合うんかな…)

よし、とりあえず明日(日曜日)は丸1日他の予定を入れずに、どうにか個展準備(キャプション作ったり値段決めたりファイル作り直したり…)を貫徹する!
いや、終わらせんと・・・搬入は月曜の朝じゃし(笑)。
**********

久々にものすごい衝撃を受けました。

アートカプセルの講師紹介パネルに、新しく入った美音さんの似顔絵を描いて経歴載せなきゃね、という話になりました。で、お互いを輪になって描き合うため、講師3人で木曜日の夜に集まったわけです。
「せーの」のかけ声とともに、いでっちが私を描き、私が美音さんを描き、美音さんがいでっちを描くのですが・・・

まずいでっちの描いた私。

c5a412ba

いい感じです。そして、私の描いた美音さん。

9bb1f8c8

結構似てます。ヨシとしましょう。

で、問題の衝撃映像です。
美音さんの描いたいでっちは・・・

aedc1f03

こ、これ、いでっちではありません!!!こ、こわい!!!こわすぎる!!!
「いやー、いでっちさんって深津絵里に似てますねー」などと言いながら、なぜ出来上がりがこれなんだ(笑)!似てるのはホクロの位置だけじゃないか!てか、この際ホクロはそんなに重要じゃないし!

出来上がりを見たいでっちも「こ、こんな風に描かれたのは初めてです・・・」と腹をかかえて悶絶。私も久々にお腹が痛くなるほど笑いました。
描いたご本人も「あれ?前園に似てるなー。ボク、昔ファンだったんですよ、前園。」いや、前園、カプセルと無関係じゃし!
「見れば見るほど前園だなぁ、これ。」と言いながらさっさとサインを入れる美音異星人。あなた大物です!!

今日コレ見た向井さん(本日の代打講師)がヒトコト。
「・・・生徒減りますよ、コレ」

去年のも3人で見返して「これが先生の絵とは言い出せないよね」などと言ってましたが、今年もスゴイです。。。いでっち、申し訳ないですがあと1年、この似顔絵でガマンしてくださいね。。。。。


usaandryo at 03:55コメント(0) 

2006年07月12日

ほんとこんなに焦ってどうすんの、というぐらい悪あがきしとりますが、その事を書くと気が狂いそうになるので、全然関係ない話。
最近他人に私の名前を書かれるたび笑ってしまうんですが。

45ed627f

なんかおかしくない?一本線多くない?

12b71bc0

マ@コはないじゃろう、マン@は・・・(笑)。

**********

あ、昨日、個展のDMできましたんで、明日皆さんに送りつけます。 こういうの↓、売ります。

6ac50381

サイの交尾シーンをシルクで刷ったTシャツなんですが、中学生の生徒さんに白い目で見られちゃった。 まぁそれを言うたら、某Y女史がむか〜し着てた、コンドームのイラストがぶわーっと入ってるTシャツのほうがすごいと思いますがね(忘れられんわ、アレ…)。

**********

080c9c3a

そういえば、7/7に新しいモニタが来ました。色、ブラックのほうを頼んだんですが、やっぱりweb上じゃ色や質感までわかりませんね。思ってた黒と違って安っぽく見えますな。んでもってちょいとまだ色調節に四苦八苦しとります。。。見やすいけど。これで肩凝りちょっとは軽減するかな?

**********

明日することリスト。
(1)おくら〜めんHP修正(2)ハウジングネットワンHP更新(3)今田歯科パンフ入稿(4)絵本原画スキャン&入稿(5)コープハウジングHP更新(6)ラランジェHP更新(7)たこつぼ撮影アポ(8)DM500部投函(9)カプセルHP更新 などなど。
うへぇ。。。




218456af

シドバレットが死んだって・・・ぐは、キツいよ、涙出てくるわぁー。

これで、楽になれたんだよね???

追悼動画で噛みしめるお別れ・・・合掌。安らかに、どうか、安らかに。




usaandryo at 03:53コメント(0) 

2006年07月06日

c2826cfc
皆さん体調の心配をしていただいてありがとでした。生きてます。いや、どっちかというと死んでます。
個展間に合うかの瀬戸際です。作品はもとよりDMを作ったりカプセル展の準備も同時進行したりで毎日徹夜しとります。
おまけに今週から教室に新しい先生を招いたため、てんやわんや状態です。美音さん、これからどうぞよろしくお願いします。
大体昔からそうですが、忙しくしてると余計忙しくなるのが常で、こんな時に限ってデザインの仕事もポコポコ入ってきたりで頭がパンクしそうです。
そんな最中、私を癒してくれるのが、最近イギリスから帰って来た石井さんに買ってきてもらった、長年探し求めていたDVD。あぁジョン、あんたサイコーだよ。。。
さてさて明日も早起きして額縁買いに行ってきます。数揃わなかったらどうしよう。日曜日、よく行くソバ屋さんで「間に合わなかったらお父さんの漫談ショーやればいいじゃない!そのほうが人が来そうじゃない?!」と提案された。まぁそのほうが面白そうなのは私もわかっとるんですが。。。
あああ、そういえばカブのオイル&ブレーキパッドの交換にも行かにゃあいけんのんじゃった〜。もう30分早起きするとして・・・うぁ、今日も睡眠時間3時間か・・・。



usaandryo at 03:48コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ