2006年06月

2006年06月28日

朝っぱらから大事な仕事で大ポカするし、一昨日から熱っぽくて今日も痰やら鼻血やら出まくるし、探し物出てこなくて発狂しそうになるし(というほど重要な物でもないから余計に苛々するわけです)、なんか心も体もすぐれなかったのですが・・・

まぁ気を取り直して作品作りだー、とやっと落ち着いたのが夜10時。で、気がついたらもう午前4時。。。先日アップした馬のシルクを製版からやり直して、結構気に入る色合いに落ち着いたんですが、残念ながらモニタが瀕死で(今この字を打つのさえも辛い)写真の調整ができないので再アップは断念します。

というわけで、買ってしまいました。ナナオの21インチです。法人価格でちょっと安くなりました。来月7日発売なので、到着はもうちょっと先になります。実は液本格的に液晶へ乗り換えるのは初めてなので、ちょい不安だったりしますが、追々慣れてゆきたいと思います。
**********

実は昨日、某美音さんがちょいと来カプされまして。ま、そういうコトになりそうです。

ちなみにすざーさんを見て「あ!スーザン!」「え?やっぱり豊島君?!」みたいな感じで(20年ぐらい前の)武蔵美トークを繰り広げてました。おまけにいきなり某生徒Nさんとみっともないほどのダジャレ合戦・・・むむ、これはこの先阻止してゆかねば・・・。

**********

それにしても、ダルい、辛い。二つのことをいっぺんに考えれん。。脳炎かね。。


usaandryo at 03:44コメント(0) 

2006年06月26日

昼前、ちょうど家を出る時、テレビで家を燃やした16才の医者の子のニュースをやっていた。
母「・・・殴られたり蹴られたりしたぐらいであなたの『絶対勉強しないぞ!という強い意志』は揺るがんかったよね・・・。」
私「そうそう、するにしてもしないにしても、中途半端だとウソをついたり悩んだりしなくちゃならなくなるからイカンね。」
母「ほんっとに強くて固い意志を持ってたよね。」
私「そうそう、勉強するのもしないのも命がけ!」
母「ほんとに意思を貫き通したね・・・。」
私「強い意志のおかげで家に火をつけられんでよかったね!」
母「あーよかったよかった、ウチはほんとに意思の強い子でよかった!」
私「よかったよかった!」
あーほんとによかったなー、勉強しなくて。この子もさー、医者の家系に生まれて勉強できなくても、ケーシー高峰ぐらいのバイタリティはなかったのかね。更生して出てきた暁にはケーシー氏とコンビ組んで「お色気医学漫談」するぐらいの心の余裕がほしいものです!

**********

3032506d

以前たけちゃんが佐藤さんに「絶対いいから見て!」と言われて「テキーラサーキット」というバンド(?)を見に行って、それはもうその後ことあるごとにこの人らの名前を出しては「すごいんよ、ほんまにすごいんよ!」と言うぐらい感動して帰ってきとったんですが、なにがどうすごいんか聞いても「いや、とにかくすごいんよ!」としか説明してくれないので、一体なにがどうすごいんか数ヶ月間ものすごく気になっていたわけですね。
今回急遽そのテキーラの方々が広島に来る事になったとかで、いでっちに教室を任せ、ワタクシ初めてのCREAMへ彼らを見に行ってきたわけです。
いや、ほんまにすごい(笑)。
イスが3つ置いてあるだけのステージ。ギター3人で何をするねん、と思っていたが、いや、すごい。いやー、すごかった。すごく楽しかった。
3人は舞台で飲みまくるただのおっさんの集まりで、後半はもうグダグダなんだけど(と言っても4時間近く演りまくっとったがな、恐るべし)、いやぁ、もう、すごいとしか言いようがなかったです。
観客はものすごく年齢層が高く、なのにみんな楽しそうにそれぞれ盛り上がってましたよ(しかもすごく自然でよかった)。まあどれぐらい年齢層が高かったかというと、MCでメンバーが「ツーといえば?」と問いかければ観客は「フー!」と答え、「トーといえば?」「ニョー!」というぐらい(笑)。「ツアーで昨日は小倉だったんですけどね・・・次の曲はコクラデ・コクラダ(と、オブラディ・オブラダを弾き始める)」・・・これも年代わかりますねぃ。あ、ジャミンのゆきちゃんやなみちゃんも来てたよ。

そうそう、実は今日は最強兵器を持ってってたんですよ!

5f1b42dc

コレです。ヒゲそりじゃないよ。ローランドのR-09です。ふふふ、どーにかこーにか手に入れました。たけちゃんと共同購入です。
ずーっと録音するのに最適な機械っつーのを悩みに悩んでこれまでMDを借りたりたけちゃんの大きなサウンドスケッチャーを持ってったりと苦悩の数年間を過ごしておりました。やっとコレだー!という物に巡り会いました。便利に使いこなせそうです。
2ギガのSDカードで5時間の録音もばっちりでした!しかも音、イイ!イイ!びっくりした!
ちっちゃくて軽いから(重さで言うと、この値段はねえよ、と最初思いました)なくさないようにしなければ。。

書く順番間違えちゃった。テキーラのオープニングアクトは佐藤さんと藤本さん二人の「春秋楽団」でした。藤本さんがしきりに「テキーラとカバー曲がかぶらないように選曲しました」と言っていました(笑)。普段はJames Talorとかそんなに好きじゃないのに、佐藤さんが歌うとあぁこの曲いいなぁ〜、と思うんだよね、不思議。しかし、テキーラにしろ佐藤さんたちにしろ、実際オリジナルよりよくなってるのもあると思う・・・。

**********

実は昨日から風邪をひいてんのか鼻炎がひどいのか、鼻水ダラダラ、くしゃみ百連発で今日はホントにヤバくって、鼻炎の薬を規定の倍飲んでも全然収まらなくて大変でした。ライブ中フラフラしてきたんでちょっと効いてきたんかな?と思ったらただの空腹でした。。帰りにたけちゃんとモスに寄って夕飯食べて、カプセルに送ってもらいました。
R-09からデータの移行もスイスイ、音チェックしながらブログ更新、そろそろ帰ります。もう2時半だ。明日からまた作品作りです。よっしゃ!


usaandryo at 03:44コメント(0) 

2006年06月25日

あ〜ぁ、ついにモニタが逝ってしまいました。点いたり消えたり、色もほとんど分からず、はぁ息も絶え絶え、という感じの表示です。
ま、ちょうどほしいと思ってたモニタが来月の頭に発売になるので、それを狙おうと思います。もうちょっと安くなればいいんだけどなー。

52c38301

カプセルのベランダのイリオモテ朝顔。
今年も生きてました。せっかく咲いたのに、雨で破けまくっています。残念。

**********

午後2時にカプセル入り。すざーの姉さんも作業中でした(この数日泊まり込みで作業している)。すざーさんのお知り合いの「全国をふらふらしている元お坊さん」もいました。軽く紹介してもらってちょっとした会話があったあと、
私「で、結局それでも悟りは開けなかったわけですか」
彼「ん・・・玉手箱 開いてみれば ネコのクソ・・・ですかね」
だそうですよ。悟りなんてないらしいです。あー、修行せんでよかった。←誰がやねん

で、結局3時ぐらいから作業を始めて・・・区切りがついたのが朝の5時。さすがに15時間ぶっ通しでシルクしてたら(製版6回を含む)、フラフラですわ。っつーか、大荷物両肩から下げて炎天下歩き回った昨日の動物園の疲れが・・・。
寝たのは6時過ぎ、起きたのは10時。。。さて、がんばりましょう。。。


usaandryo at 03:42コメント(0) 

2006年06月24日

0caf48f6

生徒さん達と動物園へ。

動物園でスケッチ会がしたいという要望は以前から根強くあったのですが、私があんまりオリに入れられてる動物見るのが好きじゃないっつーのもあって、何年もノビノビになっておりました。

天気予報は雨でしたが、なんとピーカン。てか、死ぬほど暑い・・・しかも園内、意外と勾配激しいのね・・・。

動物もウダウダのグダグダ。

9e43ef8dウダウダの

bb886007グダグダ。

まーこの人らはよいとして、個人的な意見としまして、同じところを目もうつろに延々と反復運動し続ける常同症がヤバいとこまでキテたフェネックと右におったほうのツキノワグマの飼育環境を早急に改善してやってほしいところです。
あと個人的に面白かったのは、フラミンゴの飼育係さんが「困った事に、種類が違うフラミンゴ同士でカップルになってるやつが1組だけいるんですよね〜」と説明をしてくれてたら、いでっちが「つまり自由恋愛ってことですか!」と目を輝かせて大きな声でお返事していたことです。


いやー、それにしても暑かった!画材持ってあっちゃこっちゃウロウロしてたらクラクラしました。しかもうち、そうやって散らばって描いてるみんなの絵を見てたら1枚も描けてないし!
帰りのバスの中ではみんなで爆睡。八丁堀に着いてからもクタクタでバイクも乗れず、たけちゃんに迎えに来てもらひました。
いやはや、ちょっと雨降りぐらいのほうがよかったんかも?!




usaandryo at 03:35コメント(0) 

2006年06月23日

f571707a
a291f084

ちょい私信(笑)。
昨日言ってた試し刷りです。イメージサイズ230×350mm、主版はメッシュ200で他は180、とりあえずアルデバラン(本番はケナフの190g/m2 にしてみようかと思う)。これ、写真製版じゃなくて、元は墨汁で手描きしたんよ(と主張してみたりする)。この「春画シリーズ」で6点作った。色がわかりにくいかな、と思って一部スキャンしてみたけど、本物の主版はもうちょっと彩度の高い紫。「和風じゃけど派手」な色味を作ってみたつもり。多分本番は背景のピンクとうぐいす色の明度を上げるつもり。・・・で、なにが「妙」???


usaandryo at 03:34コメント(0) 

2006年06月22日

この数日シルクスクリーンを刷りまくってるんだけど、今回からMコート(感光乳剤)が「Mコート NEW」っつー名前に変わってて、これが驚くほど改良されてて使いやすい!効果が目に見えて違う!てか、楽!!

試し刷りした作品をこっそりすざわの姉さんに見せたら
「・・・・・ん、妙。」
と言われた。
自分でも妙だと思うんだよね。4版重ねて、出来上がったモノ見ても、よっしゃ!とか、どう評価されるのか想像してドキドキ、とかいう、いつもの「完成しました!」感がない。じーっと見ながら自分で首を傾げてしまう感じ。と言っても「なんか足りんなー」感とも違うんだよねー。なんなんだろ、こんな感覚今までにないなぁ。
変でもないし、グロくもない、カッコいいともちょと違う、ヘタじゃないのにキレイでもない、ダサくもないけどあか抜けてもない・・・微妙、でもなく、ただ・・・妙、なんだよね。

ま、いっか。このままやってみよっと。


usaandryo at 03:32コメント(0) 

2006年06月20日

朝、歯を磨きながらなにげなく見た洗濯機の上の紙袋。
b57107f0

ぞうのイラストが描いてある、何の変哲もない紙袋。

・・・・・ちょっと近づいてみますね、このイラストの部分。

5d7b09d7

英語の部分、見えます?


見えない方に、以下打ち直してみますね。

ELEPHANT FAMILY ARE POPULAR WITH US.
THEIR HUMMING MAKES US FEEL HAPPY.

脳みそ(HD)の回転が一瞬止まりました。うーん、さらっと読めないことはないんだけど、意味がついてこない。。。
特に最初の文、歯ブラシ口に入れたまましゃがみ込んで、かなり長い間すっげー真剣に考え込んでしまった。まじで、どういう意味だろう。。。
英訳を間違えたにしても(=文法上の間違いはこっちで予測修正ができるんだけど)、それでも元の日本語の文章が「全く」想像つかん。特に最後の「with us」。何度読み返しても、とにかくココで脳みそがずっこけるんだよね。これ、なんだろう?usって、誰???
ある意味すげー難文じゃない?怪文っつーか。

どーもこの訳が気になって気になって上の空で一日が潰れたのでした。

どなたか「そっかー!そう言いたくてこう間違えたのかー!」と私を納得させてくれる名訳をお願いします。言うまでもなく間違いはハナから決定的です(笑)。

**********

6a637b6c

今日はとってもかっちょいー絵と出会ってしまいました・・・。
最近通い始めた知的&身体的障害のある高校生の男の子なんですが(超おっとりのニュータイプ)、筆(&絵の具)をまともに使ったことないというお母さんの言葉を鵜呑みにして、色んな太さの筆で絵の具の濃さや混ぜ方、塗り方を一通り教えたら、次に自由に(勝手に?)描いた絵がコレ!!
これ、ブレダンだから結構デカいんですよ。うひゃー、かっこいー!もーびっくりしました。
丁度いでっちも来たので「見て見て!天才登場!」いうて一緒に大はしゃぎ。当のご本人はうちらがわーわー言ってるの見てニヤ〜っとしただけだったんですが、これからこの路線に導けたら(私が)嬉しいなー。いやはや、ほんとかっこいい絵だ。ちょっとうらやましいぜー。

**********

足や腕が「にがる(広島弁?)」ってわかります?
この数日、肩凝りや上腕の痛み、手指のしびれを通り越して、腕全体が「にがりまくり」です。
なぜか1日毎に右と左、交互にきます。うーん、なんだろう、糖尿だけはやだなぁ(ゆくゆくは目がやられるから)・・・朝方しびれるわけじゃないから違うと信じたいなぁ。夕方から寝る前が特にひどいんだよね。こういう時って、整形外科に行くべきか、内科に行くべきか、はたまた整体やカイロに行くべきか、それともドックに入るべきか、どこに最初に行くべきなんでしょうね?こういうのってどこに相談したらいいのかな?


usaandryo at 03:31コメント(0) 

2006年06月19日

8d16d822

自分の個展の事ばっか考えてる場合じゃなかった!
今年のアートカプセル展も来月末なのだ〜!

今日あたふたとDMデータ入稿。今年のカラーは青!5年ぶり?に見出しのフォントも変えてみました。
納品は23日あたりなので、欲しい方、置いていただける方、配っていただける方、連絡ください。

出品票も刷ったり、いでっちと出品予定の生徒さんの洗い出ししてリスト作ったり、いやはやホントは先々月ぐらいにはしとかんといけんかったじゃろういうような事ばっかり・・・うまくいくんかいな、また胃の痛い季節がやって参りました。もーホント、カプ展の前って妙な冷や汗かきっぱなしなんだよね。。。5周年記念、いい展覧会になりますように!

**********

6aa123d0

昨日書いてた「お宅訪問」。実はそこの表札を書いたんですねー、私。今日「取り付けました」の証拠画像が送られてきました。ちょい恥ずかしいねぇ。
どうか末永く、このお家と一緒に、かわいがられますように。「ささき」と書いてあるの、わかるかな?

**********

しかし、インターネットというものができるようになって、こうやって海外の情報もチョー簡単にリアルタイムで手に入るようになって、ホント、便利で助かるね。テレビはなくても生きていけるけどさ、ネットがなかったらワシ死ぬかもしれんな、実際問題。最近の犯罪がネットのせいみたいに書かれたりするけどさ、これって「道具」じゃん。インターネットが人を殺すわけじゃないっつーの。じゃあ自動車が一体毎日何人殺してる(笑)?要は使い方でしょー。
まさかメリーランド州の小さなラジオ局が流したオハイオの片田舎のインディーズのおっさんの曲を「コレいいじゃん」なんて言って聞いてるなんて10年前の私は想像できただろうか(あ、ちなみにこのおっさんの「Vespa Girl」という曲がとってもかわいかったのでぜひダウンロードのとこをぽちっとしてみてください)。

とまぁネットの恩恵を受けまくって生きている私ですが、ADSLや光のフレッツ(使い放題)の値段と比べて、携帯電話のパケット料金って高すぎると思いませんか?ま、月に3千円台しか使ってない私が言うのもなんですが・・・料金体制もこれってワザと複雑にしてあんのかね、明細見るたびもうちょっとシンプルにしてほしいと思うんですけどね。

いつものごとく、話が全然違うとこにいっちゃったのでこの辺で終わります。相対的にいつも日記が長めですが、(元メモ魔の)自分の覚え書きでもあるので勘弁してください。


usaandryo at 03:29コメント(0) 

2006年06月18日

b461db7d

そろそろだなーとは思ってたけど・・・うちが見てないときを見計らって脱皮することないじゃんねえ〜。ズルい!
一晩明けていきなりさなぎになってました。見損ねた!悔しい〜!
はい、立派なゴキ…ではなくメスのようですね。無事成虫が出てきた暁には、どっからかオスを仕入れてお見合いをさせてあげようと思います。無事に生まれてこいよ〜。

5626dcc5

「渡辺篤史の建もの探訪」ではないですが、お世話になってる建築士さんのデザインしたお家が完成してお披露目会をするというので東雲まで行ってきました。

a074afd5

2Fは可動式のつい立てで囲われた部屋で、はずせばワンフロアにもなっちゃうよ、という造りでした。
階段のとこに「ココに(私の)絵があるといいですね」と申し上げてきました、ハイ。

**********

夜はたけちゃんが信じられないほどおいしいスパゲッティを作ってくれました。私のリクエストでミートソースだったのですが、わざわざアサリからダシを取ってる後ろ姿を見て感動しました。ダテに10代後半をずっとイタめし屋でバイトしとらんなーおぬし。てか、最近そこ、食べに行ってないね〜、久しぶりに行きたいな!
食べ終わって、相方は一向にサッカーを観戦する気配がなさそうだったので、多分今頃ハーフタイムだろう、という頃に急いで帰りました。
前回よりは責めてたとは思うけど・・・チャンスを活かせないのって、致命傷だよね。また言うけどさ、毎日毎日一体なんの練習してんのかね???



usaandryo at 03:27コメント(0) 

2006年06月17日

06c9fc0c

生徒さんがモデルにするため連れてきたモルモットのメロン君。ブーブー言うてました。嬉しいとニーニー言うそうです。
動物ニガテのいでっちがすごい顔して触ろうとしてたのが面白かったです。

夜はたけちゃんとJIMO CAFEへ。のりんご部長の弾き語り。やー、よかったよかった、よかったよー。色んな人にもっと聞いてほしいと思ったよ。
どの歌にもたくさんの色が出てくるんだね、前の展覧会の時言ってた事がわかったような気がしたよ。ちなみになみちゃんは「うんうん、オカダちゃんはこれでいい!」と言っていました。映画監督っぽかったです(笑)。

ちなみのちなみに、たけちゃんがのりんご&なみちゃんに「見て見て!ワシの事デブデブ言うけどコイツも大概太ったじゃろ!」と勝ち誇ったように言うので、自慢のタコヤキを見せてやりました。

c18856ca

うーん、マジで最近Gパンがきついです。。。

最近特にひどい肩凝りや急激な体重の増加・・・もしかして糖尿か???ちょっと怖いなー。検査行こう・・・。


usaandryo at 03:24コメント(0) 

2006年06月15日

やっとぼちぼちエンジンかかってきましたかね。制作に入りました。
実際描き始めてみるとこんなもんですかね。先週まで「もっと焦れよ自分〜」とか不安に思ってましたが、案外簡単にすぅっと集中モード入っちゃうもんです。
しかし同時進行でもう2個ほどデザインの仕事が残ってるんですねぃ。微妙なタイミングで心の中の天使と悪魔が現れて、小競り合いをしとります。


Portfolio の Artist Statement には「普段あまり絵に親しみのない方々にもわかりやすいように無難な具象を描いて、市場拡大を狙っています!」みたいな事を書いてたんですが、「Art Student」から「Artist」になって10年、ちょっとずつ、自分の好きなように描いてみたいと思い始めまして。
かといってどうもいきなり抽象いうのも腰が引けるっつーか怖いっつーか、まぁもうちょっと実験をいっぱいやってみてからにしよう、てなわけで、じゃあなんだ、と4、5年うだうだ考えてたらその間個展なんてできなくて、まぁ勢い会場押さえたら嫌でも答えが出るだろう、と今回決めてみたのはいいけれど・・・うーん、これといって訴えたいことはナイんだよね、正直・・・。

どうも「商業としての美術」しか学校で習ってないもんで(最後の一年は marketing や management のクラスばっかりだった)、どうもイマイチ "Commercial Artist" の感覚が抜けないんだよねぇ。
ま、いっか、「好きな物」描くか・・・でも、好きな物ってなんだろ・・・うちの好きな物、好きな物・・・動物とか・・・春画とか・・・か・・・動物と春画・・・ま、とりあえず合体させとくか・・・「動物で春画」・・・でどうかな(安直)・・・しかしなんだな、これじゃ人間が知れちゃうな・・・ちょうど世の中少子化問題で云々言ってるしな・・・これ見た人たちがヤル気になれば子供も増えるっていうコジツケの理由づけして、社会派を気取ってみるってのはどうかな・・・うん、これでちょっとはコンセプチュアルに近づけたような気がするぞ・・・(以下アホ問答が続く)。


というわけで、春画を作ろうと思ったんですが、本格的に木版やるにはいかんせん時間がないので、シルクスクリーンですることにしました。
でも一応 painter のプライドもあるので手描きも数点出します。

で、この数日間、動物の交尾シーンばっかり何枚も何枚も描いてるわけですが・・・自分がコレ見てムラムラするかといえばそうでもなく・・・そういう意味では春画としての機能は果たせるのか。ちょいと再考します。まぁ描き始めないとそういう問題点も見えて来なかったわけで、描きながら色々考えるなんて、それこそ Commercial な絵を描いてた時には味わえなかった経験なので、ま、楽しんで変えていこうと思います。
変えてって結局間に合わんかったらどうするんじゃろ(笑)。

そういやベネトンの広告にあったよね、交尾する馬のポスター。

ac4a5715

こんな大企業でさえ恥ずかしげもなく(まぁ私の場合全然「恥ずかし」くはないんですが…)町中にでかでか馬の交尾シーンなんぞを掲示しとったわけですから、私のもヨシとしてください。
でもこのベネトンの広告ってそれ以前の年の「黒人の女の人が白人の赤子に授乳してる写真」と対になってるという、人種差別問題を提起してるポスターなんだよね。コンセプトでは完敗じゃね、私の描いてる動物たちと比べると、いささかこのポスターの馬たちのほうが深刻な表情して見えないこともないしな(笑)。


てなわけで「明るく楽しい家族計画」展(←今決めた)、これから1ヶ月、ちょいとあがいてみたいと思います。
同時進行の「アートカプセル展 2006」も併せてよろしくお願いします。

わ、もう3時じゃ。帰りまーす。


usaandryo at 03:23コメント(0) 

2006年06月13日

da408b57

昨日マットを新しいのと換えようとした時、中の土が固くなってたんでやーな予感がして幼虫を取り出してみると、赤茶色の粘液で口の周りがデロデロ、体もしわしわに縮み上がってて、触っても全然動かん…というか生命のある物の弾力ではなかったので、「あーこりゃもう死ぬわい」と思ってたんですね。で、トイレに流すのも可哀想なので、とりあえず新しいマットをちょっとだけ入れて、「瀕死にしろもし一口でも最後においしいご飯食べれたら食べときたまへ」と土の上に寝かせとったわけです。
そして今日。写真でわかるかなぁ。死んどると思ったのはどうやらさなぎになろうとしてたとこだったみたい。もぞもぞ蛹室作ってました。
しかしほんとにちょっとしか土を入れてないので、完全な玉を作る事は無理っぽそうです。今さらまた土入れて仕事増やすと可哀想だし、このままならサナギになる様子も羽化の様子も観察しやすそうなのでヨシとしましょう。
じゃけどさー、ほんまこのシワシワにシュリンクしてしもーた体見てたら、そ〜と〜小さなカブトが出てくること必至ですぜ〜。幼少の頃の栄養不足がかなり影響してますな。ま、とりあえず後は静か〜に見守るのみです。また新種が出て来たら笑っちゃうけどね・・・。


usaandryo at 03:22コメント(0) 

2006年06月12日

実にふがいないっ!あんたら毎日毎日何の練習しとるんだ?!何しにドイツくんだりまで行っとんだ、わざわざ見に行った人に申し訳ないと思わんか?少なくとも本気出せよな〜。どうせ負けるんなら「でもよぅ頑張ったよ」と言わせる試合してほしかったよな〜。情けなくて悔しくもないわ、アホくさ。

今日はせっかく
「500万円の借金を返し終えた日」
という記念すべきめでたい節目の日だったにもかかわらず、朝っぱらから地震は来るわ、集金やら代引きやら今日に限って集中するわ、カブトの幼虫は死んどるわ、サッカーは格下に負けるわ、なんかワシ悪い事したんかね?!

またサッカーの話に戻るけど、元々、前後半合わせて90分もあるということが間違いではないのか?ちんたらちんたらボール回し合って時間かせぎするだけなら、30分ずつとかでいいんじゃないの?
あとさ、今日は前岡の店で大きなプロジェクタの前で何十人と共にギチギチになって観戦したんだけどさ、サッカーの放送って、誰が蹴ってるかわかるように基本的には「全身を」写すじゃん?そうすると、ヒジョーに重要な「足下のボールの辺り」ってのがちょうど前の人らの頭と重なって、ヒジョーに見えにくいわけ。これはどうしようもないんですけどね、まぁちょっと気になったわけです。そのうちデジタル放送になれば見たい角度が自分で選べたりするんですかね。
気になると言えば、ゴルフや野球の中継でもね、高く打ち上げたボールをカメラでアップにしたまま追いかけるバカカメラマンもいい加減にしてほしいところですね。空写してお前以外の人に何がわかるんだ?と思いますね。
あとね、コンサートなんかの映像もね、顔ばっか映ってるの見るとバカかと思いますね。特に「ここからコイツのソロがすげえんだぜー」というところで客の顔写してたりするともーナエナエですね。基本的には客を写す事になんの必然性も感じません(ラスト・ワルツ 特別編を観てみろってんだ)。

話題が変わってしまって何が言いたいのかわかんなくなってきたのでこの辺で終わります。最後にそれこそ全く必要のない画像をどうぞ。悦ちゃんと「借金完済祝杯チャット」をした時、初めてMacBookの内蔵ビデオカメラを使ってみたおどろきの瞬間を捉えました(寝巻きですんません)。

dd452614



usaandryo at 03:21コメント(0) 

2006年06月08日

301ff34b

うわ、寝坊したー!とアタフタ家を出た直後、頭上を何かの影が〜!
見上げるとでっかい飛行船。
なんだろ、飛行船って意味なくドキドキするんだよね(その他、でっかいパイロンにも意味なく興奮するという趣向性もありますが)。
BMWと書いてあったけど、午後から雨って言ってたし、今日という日は残念ながら宣伝にはならないだろうね。
あわてて原付を止め携帯取り出して撮ってる間に、久しぶりの飛行船はみるみる消えてゆきました。

飛行船と言えば、ツェッペリンはまぁどうでもいいとして、サンフランにいるころ日本語放送の合間にやってたキューピーマヨネーズのコマーシャル。
あれ、私の「好きなCMナンバー2」なんだよね(ちなみに1番は5色のimacが出た時のCM)。もう一生見れないのかな、と思って検索してみたけど、2ちゃんで「昭和54年の飛行船のCMのBGMが云々」というレスが1文ひっかかるだけで他になんにも出てこない。。。広告として効果的かどうかは別問題として、あれはなんというか、心がえぐられるような、切ないけどしてやられちゃったというか、ヒジョーに内向的な激しい自己主張をしているという感じで(オレは何を言っているんだ?)、静的であるのに動画の利点が最大限に活かしてあるという、純粋にスマートで「美しい」映像だなぁ…と当時感じた次第であります。もし情報をお持ちの方がいらっしゃればご教授ください。

**********

93e97560

くらもんが手に入れてくれた小学校の卒業式のビデオを、たけちゃんに頼んでDVDに焼いてもらいました(10枚も焼かせてすまん…)。
これが意外とキレイに写ってて、ひとりひとりがちゃんとわかるんですね。こう言うと変かもしれないが、みんなめっちゃくちゃかわいい。いや、ほんとにかわいい。特に、現在変わり果てた男子陣、ひとりひとり「キャー」と言ってほっぺたつねってやりたいほどかわいい。
同じ物を先日ふーりんにも渡したんだけど、昨日うちのお母ちゃんがお好み焼きを買いに行った折り、お母ちゃんの顔を見た瞬間に放った言葉が「卒業式のビデオをオノに借りて見たんじゃけど、んもーほんっっっまにみんなめっちゃくちゃかわいーんっすよ!!」だったらしい。ふーりん、あんたがあのビデオの中で一番かわいかったよ・・・(=今とのギャップが一番激しすぎるよ・・・)。
前岡の店がプロジェクター買ったって言ってたので、今度みんなで上映会しましょう。

**********

2b09ab62

今日は携帯の写真特集、というわけで、もういっこ。
生徒さんのiさんとJさんから1年8ヶ月前に誕生日プレゼントとしてもらった鉢付きの種から、ようやく芽が出たので撮ってみました。
「『この〜木なんの木気になる木〜』になる木の種」と箱には書いてありました。ちゃんと育つと天井もブチ破る巨木になってしまうわけです。要するに嫌がらせの類いですね(実際は熱帯地域でないとあんなに大きくはなれないそうですが)。
1年半後にやっと芽を出したこの種もすごいですが、1年半「なにもないとこ」に向かって水をやり続けていた私も相当すごいと思います。
まぁとどのつまりは自分の「信じる力」を試していたわけですね。「念力」というのは実際あるのかどうか。今回この種が証明してくれたので、私は断言できる権利を得たわけです。だから、私の「念力ダイエット」も成功すると言ってよいわけです。私は念じるだけでやせます。念じるだけでお肌も健康になるのです。だから、もう、コーヒー断ちは3日でやめてもよいのです・・・はい、今日はもうガブ飲みしてしまいました。

うちって「念力は強いが精神力は弱い」んじゃなー、としみじみ痛感・・・だめじゃねえ。


usaandryo at 03:20コメント(0) 

2006年06月07日

10a42572

6月に入ったら来月の個展&カプセル展に向けて集中しまっせ〜!と思いつつ、ホームページと表札のデザインの仕事が先月から尾を引いておりました。が、今日どっちもなんとかヤマを超えた感じになったので、さてさてほんまのほんまに本気モードに切り替えます!
・・・と言ってるそばからかゆみ止めやら痛み止めやらの薬をバカバカ飲みまくってて、この数日というもの日中ヒッジョーにダルい!14〜15時にかけてが特に眠い!体が思ったように動かん!くそー、なんか一発でスカっとできる技ってないんかなー(法を犯さん程度の物で…)。

梶本さんの置き土産?として自転車がカプセルに来ましたよ!街の中を移動するには自転車がいいなーと思ってたですよ。HAPやhanawineやトミタに行くのにいつもわざわざ原付出すのたいぎーなーと思ってたですよ。大事に使わせてもらいます!名前決めなきゃな!

まー今さら何やってもしょーがないと思うけど、健康のために(はぁ?)、この2、3日コーヒー断ちをしています。多分頭痛はそのせいだと思うんだけど、今回はちょっと頑張って続けてみようと思います。
まぁなぜそんな事を突然思いついたかと言うと、先日台ちゃんにやってもらった「お肌チェック」で「こんなすごい診断結果見た事ない!」と言わしめたほどの「すごい結果」が出てしまったので(数項目グラフの目盛を振り切っとったな…)、アドバイスシートの中から「コーヒーなどの刺激物を控えましょう」という「できそうなことだけ」実践してみることにしたわけです。あと何日続くかな??


usaandryo at 03:19コメント(0) 

2006年06月05日

昨日、言うのもはばかられるほど久〜しぶりに自分の部屋を掃除しましたら、今日は見事に

・・・全身筋肉痛です。
**********

久しぶりに皮膚科行きました。
前もらったかゆみ止めの飲み薬の効き目がイマイチだったので、もう一種類増やしてもらいました。これでまた様子をみましょう。

**********

今年もまた「アートカプセル展」が近づいて参りました。
ってまだ全然実感はないんですが、プレス関係の告知はもう始めとかないといけない時期なのですね、そういえば。
てなわけで皆さん今年もよろしくお願いします。

5fac578c


usaandryo at 03:18コメント(0) 

2006年06月03日

なーんと子供の出入りの多かった日よ!
・・・っつっても、ウチの教室は「独立してる子(色んな意味で)」しか残っていけないシステムなので、そんなに「構って星人」はいないし(むしろ大人に多い)、楽といえば楽なんですが。

3b831ba7

で、夕方からはHAPで梶本さん個展のレセプション&お別れ会でした。プレス関係者やらご活躍中の在広アーティストの方々が集まる中、時間とともにじわじわ人口密度を上げるカプセル軍団。。。
一体何回お別れ会すりゃ気が済むのか、と言われてもしょうがないぐらい、私を筆頭としたカプセル軍団はこの数日梶本さんを追っかけ回してますねぇ(笑)。

b357cc20

そして結局9時を過ぎてから「とうかさん」であふれかえる人ごみの中を徒歩でカプセルに向かって民族大移動。いっこー君一家、川崎さんも加わって、またまた朝まで飲んでたのでした。


usaandryo at 03:17コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ