2006年04月

2006年04月30日

0a7c968a

29日朝より、生徒Tさん(と言ってもパソコン以外のことはこっちが教わってばっかりです…)と奥様に、旅行へ連れてってもらってました。
行き先は尾道。Tさんは尾道に面する向島のご出身です。高校の数学の先生してて、定年後に不動産屋で大成功、行政書士としても多忙で、最近はビジネス書も出版、色んな協会の理事やら役員やら多くの肩書きを持ち、コンサルタントや講演の予定もぎっしり、年度半ばで売上目標を達成したら半年大学へ留学に行ったり世界一周旅行したり、と、すごいバイタリティをお持ちの方なんですが、なんと、御年82才・・・しかも、私が走っても追いつけいほどお元気な、現役バリバリのガンガンのイケイケ社長でございます・・・。
書類作ったりホームページ作ったりするために、ご自分のPowerBook抱えてウチへ4年ほど通ってくださってるんですが・・・なんでワタシなんかが気に入られてるんだろう。なんでかホントにわかんないんですが、ものすごくかわいがってもらってるんですね、私。たまたまパソコン教室を電話帳で調べた時に、「『アー』トカプセル」という名前で1番に載ってたから、というだけの理由でできた不思議な縁ですが、こっちも経営の事で色々相談させてもらったり、とてもお世話になっている方です。
で、「たまにはお互い息抜きせんかね」ってなことでお声をかけていただいて、行ってきました、尾道。
もー毎食毎食こんな贅沢な物をこんな量食べたら(免疫のないこの貧相な)体がショック症状起こしてしまうんではないかというほどたらふくおいしい物を食べさせてもらい、おまけにホテルまで取ってもらい・・・ほんとによかったんですかね、申し訳ないです、ははは。
てなわけで、二日間歩きまくりの食べまくりしてました。ありがとうございました。。。

a916d5e0



usaandryo at 02:49コメント(0) 

2006年04月26日

人が「私ってすごく忙しいんですよ〜」って言うのを聞いて、あんまいい気がしなかったので、これからあんま言うまい、と思った。

雨が降りそうだったが長束のケイズまで打合せ&納品へ。4月も終りだというのにジャケット2枚着て原付に乗っても寒いね。

原付乗る時シャホーで音楽を聞くのですが、最近「古いイヤホンを使う」のがマイブームです。レコード聞いてる気分になれます。昔のイヤホンの再生可能な音域が、レコードのそれとかぶってるんでしょうね。デジタルリマスターされてキレイすぎる音に聞き飽きた方、オススメです。

梶本さんが13年前に刷り師をしていた時テレビで放映された「美の世界」という番組のビデオを見た。木村希八氏の無駄のない動きに感動。同時に、梶本さんの美少年っぷりにも軽い衝撃を・・・。

諸事情で返事を延び延びにしていたけんちゃんのケツコン式ですが、出席することにしました。理由は単純、やっぱ祝ってやりたいから、結局それだけだわ。それにしても、過去出席したケツコン式の半数以上は「新郎の」友人として、なんだけど、どうなんでしょうね。まぁ最近年取ってきたのでさすがに「やべえ、この席にいるということはワシも脱がにゃいけんのんか?!」とドキドキさせられるノリのケツコン式は少なくなってきましたけどね。

色々決断ついでに、どさくさにまぎれて「一回り大きいプレス機を買う」かもしれません。久々のデカイ買い物なので、ドキドキします。。。
ほんとは、それより、早急にメインで使ってるパソコンのモニタを買い替えたいところなんですけどね。21インチ以上の物なのでこれまた決断を下すのに悶絶してしまいます(ワンクリックなんじゃが…)。金、金、金です。

他にも、個人的に、最近とても欲しいものがあったりします。その名は「ショルキー」・・・。あー、これもワンクリック、なんだよね。毎晩ポチっとしてしまいそうでドキドキしています。今度なんかいい事あったら自分へのご褒美で買ってあげよう。まぁその前にチミ、そろそろ靴を買いたまえよ、て感じなんですが。

夜、ノブ君来カプ。お仕事ごくろーさんです。んでもってごちそうさま。なんのおもてなしもできず失礼しましたとご一緒だった方にお伝えください。

ヒロシマゴルフセンターさんのホームページがほぼ完成。もうすぐ公開です。これともう2、3個残ってる仕事ケリつけたら、来月からはあんまりデザインの仕事しませんよ。・・・て何回言ってんだ。ほんとのほんとに、本業の絵描きモードに戻らせてください。戻ります。ああ、戻るともさ。。。


usaandryo at 02:48コメント(0) 

2006年04月25日

afa6fbc2

世の中捨てたもんじゃないニャー。
テロリンを快く引き取って下さる方は、意外にも近くにおりました。涙、涙。。。
皆さんご心配をおかけして申し訳ありませんでした。5月1日、昼イチでテロリンを博多に迎えに行ってきますよ!

里親さんは、今日カプセルで「自分ちのネコ」を油絵で描いてたOさん。現在アメショや元ノラなど3匹を飼ってらっしゃるそうです。
ちょうど旦那さんと「定年後はアビも飼いたいね。2匹買うとしたら予算、25万ぐらいかね。貯めとかなきゃね。」なんて話をしていたそうです。
最初パニック起こすかも、という話をしたら、「え?最初だけ?ウチには10年経ってもまだ暴れまくる子がいるよ〜。」と笑って、生傷だらけの腕をまくって見せてくれました(笑)。こ、心強いっす。。。
ケージもあるから大惨事にはならないであろうこと、10才のボス猫がきっと「猫とは」を教育してくれるであろうこと、慣れなくても「アビでしょ?キレイなんでしょ?うん、それだけでOK。『見て愛でちゃう』から大丈夫!」というヒジョーに大らかな考えもお持ちであること、もぅ、合格どころか「よろしくお願いしますっ!」ってこっちから頭下げちゃったよ。Oさん、ネコプロだぁ。

「とりあえず旦那に焼酎出して聞いてみるねー」と教室を出た1時間後ぐらいに「おっけーでーす!」との電話。ぐわああ、泣いちゃいそうだよ。
早速今の飼い主、Kさんに報告の電話。「こういうとっても愛情深い方が見つかったよー」と言った途端、Kさん返事が涙声(笑)。
「無責任な事になってしまってセンセーにもあゆちゃんにもホントに悪かったとずっと気になって気になって思い悩んでたのよ、ベテランさんがもらってくれるんだったらホントに安心。。。」お互い「よかったね」「よかったね」て20回ぐらい言い合ったよ。まーテロリン本人は全然まだ知る由もないんですけどね・・・。

ほいで、数回の電話のやり取りの後、お迎えの日時が決定しました。
Kさんが「うちでちょっとゆっくりしてく?」とおっしゃってくれましたが、ワシ的には、その場でテロリンに警戒されるときっと凹むし(笑)、顔見たり触ったりなんかしたら絶対情が移っちゃうので、あえて「駅でキャリーを受け取ったらとんぼ返りして、そのままの状態でOさんに渡す」ことを希望しました(ほんまはバリ見たいんじゃけど・・・)。

しかし、きっとOさんちに行っても現在の「あゆちゃん」という名前は引き継がれないな。
何しろOさんの下の名前が「あゆちゃん」だからな・・・。


usaandryo at 02:47コメント(0) 

2006年04月23日

ついてねえ・・・。昨日の「製版に10回失敗」に引続き、紙用のピンキングばさみで合皮を切るのに苦戦しまくり(ケチらずにちゃんと手芸屋行って買って来りゃよかった…)、しまいには出力に6,000円もしたA1の大判プリントのパネル貼りに失敗(あああああああああ…)、7時からのミーティングに持っていくはずのアイテムがほとんど揃わず、やっとこさ汗だくで運び込んだ時はもう8時半でしたとさ・・・。
で、10時過ぎまできぬやさんで展示会前の最終ミーティング。なーんか持ってくの忘れてるなぁと思ってたら、顧客管理用のアンケート票作ってくるはずだったわ。カプセルに帰って急いで仕上げてPDFで送る。
あとは本番の盛況を祈るのみ(東京近郊にお住まいで刺繍に興味のある方、どうぞ足をお運びくださいませ)。シャチョーお二人、頑張ってきて下さいね〜!!


usaandryo at 02:46コメント(0) 

2006年04月22日

合皮にシルクスクリーンできぬやさんのショップカード作ろうと思ったら、思いのほか製版に苦戦。。。何回感光乳剤塗ってんだか。。。本来終わってるであろうと言う時間にやっとスタートライン、でした。信じられない。ぐったり。

昨日の皮膚科で「生理前にひどくなるような気がします」と言うと、先生
「うーん・・・45才・・・。45まで、待って。」
女性ホルモンの分泌が減ってくるのが45あたりなんだそうです。結局、あと10年以上我慢するほかないんだそうです。はははははー。

今日中にする仕事が立て込んでんだけど、シルクで疲れた。帰ります。


usaandryo at 02:46コメント(0) 

2006年04月20日

この数日うどんかラーメンしか食べていないことに気がついたぜ・・・。今朝もうどん食べてたらお父ちゃんが後ろで笑ってた・・・。

やっと、やっとピカビアの筆を買いました。ならさん始め、水彩やる人たちがこぞって絶賛するこのメーカー、まだ封を切ってないんだけど、描く前からもう期待大です。

「今月からデザインの仕事しないぞー」と思ってたけど、なんやかんやと無限地獄のやうです。個展の準備、できるんかな。。。と言いつつ前回も正味1ヶ月の勝負で40点以上揃ったもんな〜。きっとできちゃうんだろうな〜。

・・・ってさぁ、「できるんかなぁ」と思ってることが全部結局できちゃうからイヤになるんだよね!これ、嫌みでも自慢でもなんでもなくてさ、ホント、なんでできちゃうんだバカ!!とムショーに怒りがこみ上げてくるんだよね。できちゃうからまた詰め込んで・・・ってこいつホントに学習能力ないんじゃないの?
自分の「容量」とか「限界」って皆さんどうやって知るんですか?どうやってリミットかけてんですか?「ぶっ倒れたら」とか「死んだら」、そこにしよう!と思うんだけどさ、意外としぶといのよ〜。ぶっ倒れたい一心で不健康なこと色々やってみるんだけどさ、なんなんだろね、一体。かよわいところをアピールしたい!病弱を証明したい!倒れてるとこを抱き起こされて「大丈夫ですか?」って言われたい(交通事故とぎっくり腰で失神するのはもう嫌じゃけど…貧血か高熱が理想かな〜)!ホント!ホント!オレ、ホントに幼い頃から虚弱体質なんだって!!クソ!


usaandryo at 02:45コメント(0) 

2006年04月19日

梶T、ついにK-1ビザ取得。パーマネントでNYに戻るのが決定しました。おめでとう、おめでとう、おめでとう、おめでとう、おめでとう。ま、カプセル的には「嬉し悲しニュース」なんですけど・・・。

とあるNPO法人設立にあたり、役員にならんかとのお誘い(というか要請)が・・・。ワシなんかでええんですかね。てか、これ以上忙しくなるんか・・・ちょっとカプセルの体制練り直さんといけんな。

昨日は日比野克彦が来るパーティとやらに行った。あまり裏から聞いた話を語れないのが残念なんだけど、率直な感想としましては、がっかり、て感じですね。

2回目の整体。前回ほど「うげえええ」という感じではなかったけれど、やっぱりまたしみじみと「・・・変わった体してるよねぇ」と言われてしまった。むむむー。

来月にもまた友達の結婚式が東京であるんですが、気持ちは「行ったるがな行ったるがな!」なのに、色々な、ほんとに色々な事情があり、どーもまだぐだぐだ悩んでいます。〆切過ぎても返事が来ないもんだから、ついに督促の電話が。。。すまん、けんちゃん、もうちょい悩ませてくれ〜。

ちょっと熱っぽい。緊急の仕事ふたつみっつあるんだけど、勘弁してもらって今日は帰るとします。やれやれ。


usaandryo at 02:45コメント(0) 

2006年04月15日

すげー強行スケジュールで東京さ行って来たべや!


金曜夜に夜行バスで広島を出発。車内は全員で12時間ボブスレー
やり続けてるような状態。たけちゃんは乗って2時間後にもう帰りの事を想像してイヤになっとる。その前の席の人は「F1のコックピットってこんな感じかな…」とつぶやいとった。F1選手もさすがに12時間走れんよね〜。

朝6時に新宿へ投げ出され、とりあえず地下鉄などを2、3回乗り継ぎ(ひええええ)、正守のお家へおじゃま。

365641ed

朝食ありがとね。生き返ったよ。
やー、ちーちゃん、どんな子になるんかなあ!いっぱい飲んでね!
アイーン!

10時半に出発。目指すは白金。これまた2、3回地下鉄などを乗り継ぐ。そして今日のメインイベント、寛治の結婚式。トイレで着替えてたら5分ぐらい遅刻。すまん!

b34ab0db

ぶはー、奥さんばりキレイやん!もったいない!
関西の小曽根テューターすごかったな。さすが。
てか、スピーチした人全員揃って「田中は熱いだけの男ですが」「騒ぐだけですが」「大きい事言ってばっかりですが」って誰も皆評価が同じだったのがおかしかった。誰か褒めたれよ(笑)。

で、関東のラボの子たちが企画してくれてたらしい2次会は遠慮して(帰りのバスの都合)、ケント君にピックアップしてもらった。

6809ada9

やー、生メリリンだよ(写真はゆきちゃんのblogからいただきました〜)!いい表情する子だね〜!

六本木ヒルズへ連れてってもらったよ。超期待してた森美術館でしたが、今回の企画展はハズレ!

展望台ではたけちゃんとメリリンがお手々つないで回ってました。たけちゃん曰く「わし、殺気がないんよね、多分」だそうです。


で、9時前に新宿西口にてまたバスに乗る!今回も辛かったけど、さすがに疲れてたので寝る。朝7時ごろ広島到着。モスバーガーで朝ご飯。。。を食べた後、結局食い足らず、ドトールでサンドイッチを食う。。。

たけちゃんは競馬しに帰宅。ワシはちょびっと仮眠取って仕事に復帰。そのまま夜中の3時ぐらいまでハウジングネットワンのホームページの修正ときぬやさんのパンフレット作り。


あ、3日間風呂も入ってなければ歯も磨いてなかったぜ・・・



usaandryo at 02:41コメント(0) 

2006年04月11日

うおー、こんなハイピッチでホームページ作ったの、初めてじゃないの?とりあえずぱっと見、完成です。

ハウジングネットワン「ビアンカ東尾道駅前」

**********

悲しいお知らせを受ける。
ブランちゃん、よく頑張りました。変な言い方なんだけど、わたし的には、儚気な印象のブランちゃんらしい、最善のお別れだったんじゃないかと思います。麦さん以上のことは誰にも絶対できませんって。。。
ブランちゃん、そろそろイタ天に着いてるかな。うさ、りょーさん、ブランちゃんはお腹空いてるだろうから、すぐご飯出してやってちょーだいよ。

**********

こんな話も書いてどーするんだ、と思うけど、まぁメモってことで、今体調がどれぐらい悪いかを羅列しとこうかと思う(笑)。至って普通なんですけどね、しかしまぁ全てに思い当たらない節がないとも言いきれないかもしれない、かもしれない。
(1)手荒れがひどい:「右手だけ」目も当てれない状態、というのが怖い。(2)肩凝りがひどい:目下40肩疑惑が急浮上中。え、50肩とも言うんですか…。(3)目覚めが悪い:朝、2時間ぐらい無駄にしているので、この1年、正味熟睡してるのは2、3時間ではないかと思われる。(4)子宮がきっと健康ではない:が、なんか見つかるのも怖いので病院には行かない。(5)鼻炎:今さらじゃけど。(6)下っ腹が出てきた:仕方ないか。(7)のぼせ、どうき、立ちくらみがする:更年期障害かもしれないし(3)と関係してるかもしれない。(8)手の震えがひどくなってきた:十数年前から、たまにナゾの震えが出る。緊張との因果関係はナシ。(9)偏頭痛がひどい:毎週日曜日は大体頭痛で何もできずに終わる。
しかし、こんだけ書き出しても、「元気」なんだよねえ〜。ちゃんと仕事してるしね。毎日楽しいしね。元々「すこぶる健康!絶好調!」という状態を知らないからかな・・・(苦笑)。むか〜し、誰だったか、私の物まねをしてくれた人が、余りにも全身全霊で「だるそうに、うざそうに」してたのを見て軽いショックを受けましたが、それと比べれば、まだ最近はシャキッとしてるよな、ワシ。ま、こんな私でも、生きてるだけマシか。
・・・そういや最近誰だったか「一体、何のために生きるんですか。」と真剣に聞かれたな。。。どう答えたんだっけ。誰に聞かれたんだったっけ。・・・体より、頭だな、確実に悪くなってんの。がっくり。


usaandryo at 02:39コメント(0) 

2006年04月07日

804f29c6

もーホントに肩凝りがどうしようもないので、生徒さんがやってるぷらぜーるというお店で楽健法という整体みたいなやつを施術してもらったよ。い、痛かった。。。部分によっては「いたきもちいい」ではなく「ぐええ、いたきもちわるいよおおお」と心の中で絶叫し続けていました。。。追々筋肉がほぐれてきて慣れてきたら心地よくなっていくらしいです。回数券買ったので、ちょっと通ってみようと思います。しかし私の今まで全く使われたことのなかった、処女のやうにピュアーな筋肉たちは、突然の外部からの刺激に大パニックを起こし、揉み返し?っていうの?カプセルに帰る途中でもう足はガクガク、その後も早速全身が筋肉痛のきざし…(笑)。ちょっと明日が怖いです。


usaandryo at 02:38コメント(0) 

2006年04月06日

c48f1238

実は一昨日から今日にかけて予想外の紆余曲折があったんですが、とりあえずベースの完成。部屋が暗いんで写真全然違う色になっちゃったけど。
数ヶ月前にテレビでアフリカのモモイロペリカンの映像見てかっちょいいなぁと思ってたとこだったんですよ。今回「あ、2羽でハートになるじゃん」、てなわけで新婚夫婦へのプレゼント(じゃなかった、金もらうんだった)として採用。これに明日、塩ビ版にカッティングシート貼って、完成とします。はよ送らにゃ・・・。


**********


今日もひとつネガティブなことを書きましょう。

数日前の中国新聞に新生カープの全面広告が出てたんですね(広告主忘れた。新聞社だったか地元の銀行だったか)。そのキャッチフレーズが(うろ覚えで申し訳ないんだけど)
「さぁ、みんなで一つになって応援しよう!」
・・・だったわけです。めっちゃでかい字で。きゃあああああ〜。
アメリカにいたことのある人にしかこの感覚わからんかもしれんけど(あああ、東京自慢する人のこと言えない・笑)、これって・・・すげー軍国主義or某北にある国っぽくない?!見た瞬間ゾ〜っとしちゃった。。。
ど、どう応援しようが私の(and/or 個人の)勝手じゃんねえ。こんなに大きな字で書かれたら洗脳だよ、脅迫だよ、策略だよ、陰謀だよ、だ、だれのだ?!こ、こわー・・・。
人それぞれ好きなスタイルで応援すればいいじゃん。好きなら自分ができる限りの応援するさ。てかこの文章、「一つになって」があるとないでは全然意味が変わるんだよ?「さあ、みんなで応援しよう!」じゃ、なんでいけなかったのか?!?!?!いやー、これが新聞の広告かと思うと怖い!
世の中ワナだらけやな、と思った瞬間でした。


**********


仕事後手後手だぁ。やり始めればすぐ済むんだろうけど、今日はアーチストモードなのであんまりモニタの前には居座るまい・・・と言いつつ午前3時じゃん。ペリカンの絵、ちょいと見えないとこタッチアップして帰りましょ。


usaandryo at 02:37コメント(0) 

2006年04月05日

生徒さん少なかった日は寂しい、いっぱい来た日は嬉しい。とまぁ私の脳みそは毎日そんな単純な波形を描いています。今日は多かったのでマル。
**********

某Y女史のブログでつい先日語られていた「東京に住んでいたことがあるからどうなんだ」話。今日早速耳にしちゃった。至近距離で。目と目を合わせて。多分私に向かって言ったと思われるそのセリフ。
「まぁ僕も東京に長くいたからそういう所の雰囲気が想像できるんだけどね(以下略)」
うーん、この前置きはこの文章内で絶対に必要だっただらうか。。。

物心ついてから東京に行ってまず思ったのが、「すごい人と普通の人の割合って全然変わらんじゃん」でした。その第一印象で既に東京に住むことの意味は私の中でなくなりましたね。
あと、3〜18才の間に知り合った友人達のうち、大学や仕事で東京へ行った人たちのほぼ9割が、その数年後広島に戻って来た、という事実。関西や九州に行った友人達のUターン率と比べると、ヒジョーに高い。私の周りだけの話だとしても(それだからこそ?)、これは「ザ・トーキョーとは、虚しく寂しい所であった」と教えてくれてるわけですよ。

その後渡米しますが、逆に、サンフランのダウンタウンに降り立ったその瞬間思ったのが
「げー!人の種類ってこんなに多いのかよ!!」
でした。今までの私の価値観では想像のつかないレベル(上から下まで)の雑多な「人間」がいるわけですよ。大げさに言うたら「人間」に分類できるかどうかもきわどい人とかいるわけですよ。人の数ではないです(だってサンフランて小〜さな街だよ)。「お前(もしくはあなた様)をどこにカテゴライズしていいのかさえわからん…」という人が目の前行ったり来たりしてるわけですよ。これにはびっくりしましたねぇ。ま、世界はまだまだこんなもんじゃないんだろうけど。。。

まーその後結局東京には縁のないまま年を食って(見事にアメリカでの友達も東京出身者ゼロでしたな〜。普通に喋ってても「怒らないでよー」とか言うから「怒っとらんわいね!」て答えれば「キミって怖いねー」ってワレ、ワシに「キミ」はNGワードなんじゃー!)、これからもどうだかわかりませんが、最後に言い訳として、これは東京をどーのこーの言ってるわけじゃなくて(さんざ言うたけど)、東京にいたことがあるということを自慢されて今日は困っちゃった、と書きたかっただけなのでした。


最近の日記、長めだなぁ。。。いかんなぁ。。。


usaandryo at 02:36コメント(0) 

2006年04月04日

今日は携帯で撮った写真たちで絵日記だよ。
4191437e

寛治の結婚式のウェルカムボード用の絵を描き始めてみた(寛治はココを見てないであろうと仮定して載せてみる)。1週間前には東京の式場に送らんといけんのんじゃが・・・間に合うんかいな。「式が終わってからも家に飾れるようなのにしてよ」とか言いやがるので、字はアセテートかPP板にシルクで印刷して(orカッティングシートもアリ)上からかぶせ、その上からデコレーション付けて、式が終わったら取り外せるようなタイプの絵にしようと思うておる。まぁそれなりにお金をもらって作るので(取るんかい)、それなりのモノにしたいと思う。タバコは写真上で大きさを比べるために置いてみた。こうやって見ると、うーん、ちょっとでかすぎたな。ま、サービスや。

760404a0

昨日の話なんだけど。出勤前に打合せでタコヨ宅におじゃま。俊介君。ちょうど2ヶ月。ちっちゃいので最初女の子かと勘違いしちゃった。弟にそっくりじゃ、と言うたらみんなからそう言われる、と言っていた。
いつもどこも誰の子も、見に行ったら必ず周囲から「ほら、抱いてみんちゃい、抱いてみんちゃい」と言われて赤子を渡されるが、あれはナゼだ?今回は言われなかったのでセーフだったが(ある意味タコヨはうちのことよくわかってるなぁと思った)、あれは毎度毎度、ヒジョーに苦手であるよ。他人にホレ抱いてみれ、と言うのは、なんつーか、「動物として」不自然な行為だと思うのよ(私が赤子を好きか嫌いかは別の話として)。。。
タコヨにリオちん(長女)は焼きもちやいとらん?と聞くと、「最初だけで、あとはよくかわいがってるよー」とのこと。その話を後で母にすると、「あなたは知子に焼きもちも興味もまっっったくなかったよ・・・妹が産まれたのはほんっとに他人事のようだったよ・・・」だそうです。そのまま大きくなっとるなー。

3a90c8c6

11月だったか12月だったか、生徒さんにシクラメンのちーさな苗を3ついただいたんで、大きな鉢に寄せ植えしてベランダに出してたら結構成長しましてね。元気にワサワサと育っておるんですよ。
まぁそれはいいとして、多分スズメなんですけどね、・・・どうやら「赤が嫌い」らしいんですね。赤い花が咲いたそばから花びらをちぎっていくんです。出勤してブラインドを上げると、いつも赤い花びらがベランダに散乱してて、葉っぱのとこもヤケクソで暴れてやったで〜、という感じに乱れているわけです。結果、白い花だけがぬくぬく咲き誇ってるわけですよ。
最初のうちは赤い株を哀れんで何か対策が取れないかと思ってたんですけど、まー花の方もしたたかなもんですね。次から次へと懲りずに(いや、勢いは以前にも増して)つぼみを付けまくるわけですよ。そんな様子を見てたらね、自然なんてそんなもんかな〜と。どうにかしようと思うこと自体、植物にも失礼な話なんだよね。いや、ほんと前向きだよね。生きることに貪欲というか。えらいよ、植物。・・・というわけでほったらかし決定。このまま様子見ます。

44e508ab

そういや昨日2週間ぶりに皮膚科行きましたよ。まぁ以前ほど割れたりしてないのでこのまま様子みましょう、とのことでした。治りそうになると夜中寝てる間に掻きむしってフリダシに戻る感があるので、頼んで抗ヒスタミン剤出してもらいました。しかし何事も思い通りには進まんものですね。えらいスローペースや。夏が来るまでには手袋とおさらばしたいんだけどなぁ。


usaandryo at 02:35コメント(0) 

2006年04月03日

e4884a5d
どうなんでしょうね、扶桑理化製品さんのチラシの効果。

1日(土)に美容院行ったんですけど。
前日に予約の電話した時出たのが私の知らない新人さんだったんですね。で、午前中に済ますなら9時半でいいですよ、という話になってたんですね。で、実際9時半に行ってみるとですね、店長が怒ったような笑ったような顔して「オノさ〜ん、あんた人の何倍髪の毛あると思ってんの?!普通の人の時間計算じゃダメだよ、ダメ。バイトの子に電話かけときなよ、絶対間に合わないから。」なんて言うわけですよ。梳いて落ちた髪の量見て、店員が通るたんびに「わー!これ写真撮りましょう!」言うし、まぁその他にもパーマかけてる間色んな人からいっぱい迷言珍言飛び出しまくって・・・結局終わったの2時半過ぎですよ、5時間ですよ、一日仕事だよ。挙げ句の果てにお金払う時まで店長小声で「3倍取りてえ、3倍取ってやりてえ…」てつぶやいてるし・・・ははは、迷惑も我がままもかけ放題の言い放題、やっぱりヨソには行かれませんねえ。
夜は東田君とモツ鍋食べに行った。意外と安くて旨いなぁ。そん時私の野望をちょっと話したら、おもろい話じゃん!と言われたのでちょっと自信が出た。今度具体的に書く。

2日(日)は久々にゆっくりしました。よー寝た。ゴロゴロビデオ見ながらたけちゃんに夕飯も作ってもらって(ん?わし?野菜ちぎったよ)、久々にCレベル(Aは携帯も切って雲隠れ、Bは会社で鍵かけて誰にも会わん)の引きこもりしてました。ほんまは仕事あったんだけどね、たまには許してちょ。

んで3日(月)、今日。
昼のマック教室が終わって「間違っても明日に繰り越せないデザインの仕事」を書き出してみたら7、8コあって血の気が引く。が、すげー絵の生徒さんが少なかったので、なんとなくいいペースで消化できちゃった。
それにしても先週から生徒さんめっちゃ少ないな。寒いからかなー。いでっちヒマヒマさせてごめん。
春になったら新しく団塊の世代に宣伝してゆこうと思ってたんだけど、あんまり効果的な方法が思いつかず苦悩中。ラジオか本屋か、この辺狙ってみたいんだけど・・・金かかりそうだなあ。5Fのお菓子教室(うちのビルはワンフロア仕様でカプセルは4F、1Fはうどん屋、2Fは美容院、3Fはカフェとなっております)の京子センセがウチはどーやって生徒さん募集してんのか興味しんしんらしいので、一緒に作戦練ってみようかなぁ。しかしまぁ、教室経営の課題は新規の生徒さん開拓より、どーやって続けてもらうか、ということだったりするんですが。でも私が「継続は力なりー!」とか言うと商売臭くてヤだしな。しかもちゃんと「この人残るだろうな〜」っていう人だけが残ってちゃんと淘汰されてるしな(苦笑)。そうやってだんだん「濃いいメンバー」になってってるのが内心嬉しかったりするんだけどな。。。むずい。。。



usaandryo at 02:32コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ