2005年09月

2005年09月28日

11cc6b5f

マック教室やったり銀行行ったり買い出し行ったりデザイン2、3件やったりhanawineひやかしに行ったり色鉛筆画描いたり・・・なんか「みっちり動きましたー」いう感じの1日でした。

生徒さんらがもう口々に年賀状の相談(どの絵を使うかとか、何を描くかとか、どの版種で刷るか、など)を始めてるんで、え、まだ夏じゃん、とか思ってましたが、おっと、もう9月も終わりなんですね。

なんでワシばっかりそういう目にあうかなあ、みたいな話をつい先日しましたけれども、やっぱり、わたくし、原付乗ってて警察に止められる頻度が多すぎるような気がするんですけども。 皆さんどれぐらい止められるもんなんですかね。私、軽く月1で止められてるんですけど。しかもすげーつまらんことで切符切られたりしてるんですけど。 昨日は「私のような善良な市民と無駄話をしている間にホントの悪いやつが逃げよるんじゃ、さっさと行ってホントに悪いやつつかまえてくれよ、私に構うなよ、お前らヒマなんか、もっと頑張れ!」と言ってやりました。いや、ほんとに本心です。もーほんとにいい加減にしてほしいです。


usaandryo at 01:30コメント(0) 

2005年09月26日

842702a1

午後、いでっちや他の生徒さんらと「今日は揺れるねえ」なんて言ってたら、ななめ裏のパチンコ屋の解体工事で大事故があったみたいで、ものすごいことになってました。。。 
ケーサツ、ショーボー、ホードージンがわらわらわらわら集まってきたので野次馬しに行ってみたら、見事道路側にビルが崩れてて「大変なこと」に。死者が出なかったのが不思議なぐらいです。いうても重傷の方(しかも「たまたまそこを歩いてて」だよ・・・)がいらっしゃるそうですね、これがいわゆる「単なるうっかりミス」による人災だったらこれほどしょーもない事はないよね。 なんかつまらん事故が多くないですか?最近。


usaandryo at 01:30コメント(0) 

2005年09月25日

ff405b24

まーたまにはちゃんと「センセー」してるとこの証拠写真でも貼っとこう。

今日はアートカプセルのお茶会で「カラー講座中級編・大人の塗り絵」をやっとりました。 なんだココは試験会場か?!いうぐらいみんな真剣に、塗り絵ぬりぬり・・・。

世の中なぜか「カラー(or色彩)の資格」いうものを持ってる人が結構いたりしますが、どーもそーゆー人らと話をしてると、本で得た知識でしかみんな頭に入ってなくて、それをどう活かしてんのか、ていうか、ホントに意味わかってんのか?ていう人がヒジョーに多くて、多少辟易してたりするんですが、今日は「それを専門用語でどう言うか、が問題なんじゃねえ、どう実践するかだ!」講座でした。「コレを目立たせるためにはソレの彩度を落とせばいいわけですが、じゃあ実際に落としてみましょう」てなわけですね。

皆さんのこれからの「なにか」の足しになれば、光栄です。


usaandryo at 01:29コメント(0) 

2005年09月24日

aaff470a

教室を6時丁度に閉めて、いでっち&吉田さんと南区民文化センターへお芝居を見に行きました。 ライブ時代劇??とかで、吉原が中心のドタバタ時代劇と、なぜかカルメンマキ&OZのコピーバンドが入れ替わり立ち替わり、という奇妙な舞台。 なんかとにかく大仕掛け&出演者いっぱい&大音量・・・で多少too muchっつうかお腹いっぱいというか、いや、よかったんですけどね。 大体「私は風」の完コピなんてそりゃもうぶったまげましたし、主演の人の台詞の多さにも惜しみない拍手を送りたいですし、なんつーか、皆さんのものすごいエネルギーやらセンスにはもちろん敬意をはらうんですけども・・・。 でもなんだろうなあ、最近何見ても「過剰」を感じるんだよねえ。 なんだろう、別にコレに限らず何でも、なんですけど、例えばテレビなんかもそうだなあ。説明っぽいというかしつこいというか、見るほうがバカにされてんのかなあ、なんて思ってしまいますね。 無駄のないもの、削ぎ落とされたもの、洗練されたもの、シンプルなもの、ヒントだけ、本質だけ・・・そんなものに最近魂揺さぶられますね。 で、今回は、もっと、練り上げてほしかったな、ほんとに必要なものだけ、を突き詰めてほしかったな、なんてちょいと思ってしまったりしてしまったりしました。 ・・・いや、払った代金以上のものはしっかり見せてもらったんですけど。

で、やっぱり本質つながり、なんですけどね。帰りにたけちゃんち寄って最近BSでやってた番組のビデオを見たんですね。 チャーを始めとする日本のブルースギタリストたちがいっぱい集まって日比谷の野音でライブやった時の映像らしいんですけどね。 チャーや他の人ら(山岸潤史、石田長生、ichiro、西慎嗣、中野重夫、住友俊洋 etc.)が「オレオレミテミテ酔ってるオレを見てオレのギターをキイテキイテ」ギターをオナニーしょーるような顔してかき鳴らす中、チャボと鮎川誠の二人・・・期待通り、異様に浮いておりました(蘭丸も「借りてきた猫」いう感じである意味浮いてたけどね)。 鮎川誠の「そんなもん最初だけギャーンといっときゃいいねん」ギター、チャボの「ただ、ただ伝えたいだけなんです」ギター。ほんとに涙が出ました。この二人、やっぱり私の中では別格です。やさしいんです。何も欲がないんです。ものすごく素直なんです。やらしくないんです。 テクで言うたらそりゃもー他の人らにはかなわんのんですが、他の人らの「泣かせてやるぜ」というのがミエミエプレーには吐き気がしたんです。 そこに鮎川とチャボ、でした。なんだろう、やっぱり、私はそういう、飾らないむき出しのものが好きなんだなあ、と思ったです。 ま、自分の作品はいつもちょいとやりすぎて「ご、五分前に戻りたい・・・」と思う事多々あるんですが。 難しいですね、シンプル。ね。


usaandryo at 01:28コメント(0) 

2005年09月22日

ぜんぜん秋らしくなりませんね、暑いよー。

4つぐらいの切羽詰まった仕事がたてこみまくって、この2、3日死ぬかと思うほど働いたヨ。おかげで風呂に入る時間さえなかったわい・・・ってまぁ元々風呂嫌いなんですけどね。

で、コレって間に合ったっていうのかな?とりあえずタコヨの会社のホームページをリニューアル。黒田さんが作った新しい解析つけてみたよ。効果が知りたいのでどなた様も是非見てやってください。

ハウジングネット・1

ど〜も最近Firefoxが遅い!お前世界最速ちゃうんか!
ネット環境が変わってからなのか、Googleのツールバー付けてからなのか、机の下の配線を変えてからなのか・・・、この辺が同時だったので何が原因かわかりません。
ついでに言うと、AdiumのMSNだけが一日に何度も何度もよく落ちます。これもそのFirefox遅くなった頃と時期が同じなんだよね。
これまたついでにiTunesも5にアップデートした日以来(これまた日にちがかぶるんだよね)ラジオが切れまくり。なんだろうなーーー。

そうそう、パソコン話のついでに。最近GMailのアカウントもらっちゃった、へへへ。大容量メールはどうぞこちらへ。

usaryo@gmail.com ←@を半角に変えてね。

さてさて、明日も一応教室休みとはいえやる事いっぱいだぁ・・・。


usaandryo at 01:27コメント(0) 

2005年09月19日

7c971a8a

近所の幼なじみ、よっちゃんの結婚式@ルーテル教会。
よっちゃんがカメラマンの仕事を始めて最初に結婚式の撮影をしたのがココだったので、ここでしたいと思ってたんだそうです(藤原先生談)。
よっちゃんアズちゃんが同棲してもう5年以上になるでしょうか。なんで今さら急に??と思ってたけど、おじちゃんおばちゃんを見てたらなんとなく二人を安心させたかったんかな?というような気がしました。
いや、それにしてもアズちゃんきれいやったねー。妹と行ったんですが、会場入って真っ先に妹が「おいよっちゃん、パーマ失敗しとるがなあんた!」と。完全にアズちゃんの引き立て役になってましたね〜。
私とアズちゃんの行きつけの美容院の人、そしてなぜか大畠君カップル、久しぶりに全員集合したよっちゃんの兄弟5人、などなど色んな人に会えたし、なかなかよい結婚式でした。
披露パーティはなぜか来月らしいので、とりあえず今日は式だけ。やはりご近所さんの榎野さんのお母さんと、藤原先生を乗っけて帰りました。おめでとさん。

146e18d2

48db6849

夜は博美夫妻が近々オープンするワイン屋さんへ準備の手伝いに。だんだんお店らしくなってきました。ワクワクするなー。
まささんは「オノマにかかっとるけんねー!」って言うけどわしゃー実質なんもお手伝いできませんがな(笑)。大体ワシはワイン飲めんし!
ちなみにそのワイン屋さん「hanawine」は26日(月)オープンです。八丁堀のアーバンビューグランドタワーのとなり、東税務署の向かいです。変わったワインを色々揃えてます。
中にはバーカウンターもあって、テイスティング兼ねてグラスワインが飲めちゃいます。配達もします。皆さんどーかごひいきに。
ネット通販もできるようにそのうちします・・・私が(笑)。
お店情報はまた改めてちゃんと書きます。オープン楽しみじゃー!

・・・と、今日はラボつながりのお友達の話ばかりでしたね。
昨日は小学校のお友達の話ばかり。つくづく色んな縁で楽しく生かされてると思います。

一応敬老の日なのでおばあちゃんにも電話しました。しっかり喋ってたので一安心。このまま穏やかに過ごしてほしいですね。


usaandryo at 01:26コメント(0) 

2005年09月18日

6a97a1f7

アステールプラザの大ホールにあてちゃんが出演するミュージカルを見に行きました。
ミュージカルってどうだかな・・・ラブストーリーってどうだかな・・・3,000円ってどうだかな・・・と思いつつ行ったのですが、予想よりはずっと本格的でよかったです。
まー「イマドキの振付け」に「オール電子音の編曲」が多少鼻についたこともないこともなかったですが、それは好き嫌いなので仕方ありませんね。
でも全員の「歌って踊るのが好きやねーん!」いう感じがガンガン伝わってくる、とても感動的なステージでした。あてちゃんの踊りが特によかったです。
会場で桐原さんと高橋まーちゃんと合流して、終わった後も一緒にあてちゃんを探してひとときキャーキャー騒ぎました。
あてちゃんの子が小4と聞いてびっくり。立派なおかーさんになったものです。また行くんでぜひ誘って下さい。

fdba3e9d

夜は池ポンが東京から帰ってきてたので、小学校の同級生で「レディース会+1♂」。場所はもちろん前岡のとこ。
どうやら未婚はうちだけやね(笑)。しかも全員子持ちでようこんな時間までこうやって騒げるな。不良主婦ばかりです。
しかしみなよう喋る喋る・・・1つの話題が平均30秒しかもちません。しかも2、3コの話題が机をまたいで同時進行です。厨房にいた前岡もいたたまれず「お前らうるさい」と言いに来ましたがな。さすがうちらもしっかり「オバちゃん」と言われる年になったということですね。
いやー、でも楽しかった。みんな素晴らしい。またやりましょう。


usaandryo at 01:25コメント(0) 

2005年09月17日

教室はつつがなく終わり、やじの会社のイラストの仕事をあせあせとする。
しかし「こんなん描いてください」と渡されているイラストそのものがとてもよくできており(素人のパースじゃねえよコレ、すばらしいよ)、私の絵でホントに清書になるのか・・・不安、というか多少の挫折感が(笑)。

9時からめーじさん&吉田さんのライブがあるというので、やじが来るんだったらイラスト渡そうかと思って「じゃあ行きますか」と妖さんに連絡する。
「スタートは9時らしいけど、めーじさんは10時出演らしいよ」と言うので10時頃スパイラルへ。
入口で「・・・今終わったよ。さっき順番変わったんよ。」と言われて妖さん激怒(笑)。ははは、帰りますかね。

ところでやじははいえなぢーずをやめたらしい。あらまー、個人的にはやじベースが一番好きだったりしたんですが。
で、後がまに入ったのが前ちゃんだと聞いてびっくり。狭いね〜。
早速前ちゃんにメール。お互い「狭いねえ」と言う。来月のライブが楽しみです。

ものすごく久しぶりに2時前就寝!おやすみぃ!


usaandryo at 01:24コメント(0) 

2005年09月16日

・・・そんなに行いが悪いとも思わないんですけど、むしろ、結構人のために動いてることのほうが多いと思ってるんですけど、
なんか最近ついてなくて、「本題以外の事」でやたら小さなイライラが予告なく入ってくるんで
なーんでこんなことでいちいちテンション落とされなあかんねん、と水面下ストレス溜まりまくりです。
例えば今日も(ていうか昨日からの問題だったんですが)、13日の午後に出していたはずの郵便が相手に届いておらず、
コチラの予定も、クライアントさんの予定も、そして郵送先である印刷屋さんの予定も大幅に狂ってしまった上に誰にどう訴えれる問題でもなく、2時過ぎに「届きましたー」という電話が来るまでイライライライラ・・・。
どうなっとんねん郵政公社。宅急便で出してれば3日前には届いとんじゃ。しかもこれって「届いたから許す」って問題じゃないよね?あーなんか胸くそわるー。なんでワシやねん、なんでワシのに限って今回に限ってそういうのに当たるねん。
そうそう、それよ。「なんでワシやねん」てのが多いねん。最近特に。誰かに故意でされとんか?いうぐらい多いです、どうにかしてください。

なんかね、アレをしようとすれば関係ない問題が起こって心のどこかがイライラ、コレをしようとすれば関係ない問題が出てきてイライラ、そういうのが続いてます。
誰のせいにもできないことばっかりで。自分にも別に責任のないことばっかりで。ああそうかよ、オレだけガマンしてればいいのかよ、みたいなね。
皆さんはこういうどーでもいいような諸問題の蓄積をどのように処理してるんですか?????


ホントはこんな文句タレばっかりの日記にはしたくないのですけどね。。。


usaandryo at 01:23コメント(0) 

2005年09月15日

3cf552b1

わ!長いこと日記書いてなかった!
毎日イロイロあったんですが!

とりあえず、えーと、重曹の販売のお手伝いすることになりました。
すごいです、重曹。ヨイです、重曹。素晴らしいです、重曹。
今んとこ「生の重曹」単体で、ユアーズ各店が取り扱ってます。
この商品をこれから色んな展開していきたいと思います。

色んな仕事がボチボチと片付いてきています。
なんとかなるからすげーな、オレ。最近はあんまり無理してないけどね。
てか、そんなんだからいつまでたってもそんなまんまなんだよな。
一回壊れてみたいな。でもホントに壊れたら、妖さんの世話になるのかな、それはちょっとヤダな。。。

ミクシーでゆきちゃんに発見されてびっくりした!
ゆきちゃんの旦那のケント君が、サンフランの大学時代の友達です。
二人とも元気そうで何よりじゃー。

そうそう、週末はちゃんと選挙も行ったよ。郵政民営化賛成です!
しかし今日の小泉君のメルマガのテーマ「少子化問題・続編」もやっぱり的外れ街道突っ走ってたね!
参考:首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2005/0915a.html
どうもオレの意見と同じ人が見当たらねえな・・・。

ホントに毎日いろいろありすぎて、一日一日が脳みそに記録されてゆきません。消化してるだけ、みたいな感じだよ。
刺激の連続とスピード感みたいなのを求めて日本に帰ってきたはずだったのですが、それにしてもはええな〜、ホントに早い。
一日でめまぐるしく四季が通り過ぎちゃう感じです(今日は穏やかに!と思っても必ず「冬」があるんだよねえ)。
人より急速に年取ってるような気がしてなりません。

南無三・・・


usaandryo at 01:22コメント(0) 

2005年09月07日

私の早とちりで、台風来るからキャンセルにしましょう、とマック教室を全部なくしてしまっていた。あちゃぁ。ごめんなさい・・・快晴。

ふー子さんちのかなちゃんが亡くなっていた事を知る。
ショックすぎて何も言葉が出ないというか、もともとこの世に生きてるような感じじゃない子だったので今さら不思議な感じ、というか、ああ、この子に限っては、ホントになんて言っていいのか・・・いや、悲しいんですけど、なんか、多分、お別れしたとしたら、私、泣き笑いしてたなあ。。。かなちゃん、安らかにお眠り下さい。はて〜。

うさがいなくなってとっくに9ヶ月なんですけれども。
どうもまだ幻影を見てしまいますね、未だに足にムヒが塗れません(うさがなめちゃいけん、と思うから)。
今回シホが来るって部屋を掃除した時も、別にもうこんな隙き間に段ボール詰めたりカバーしたりせんでもええのに、と思いつつまた詰め直したりしてね(笑)。うさが噛んだ跡のあるティッシュの袋なんて出てきてあああああああ、とか思ったりしてね、まだまだやりきれません。だめだなあ。。。
edc2de32


usaandryo at 01:22コメント(0) 

2005年09月06日

台風。。。てほどでもないな。直撃はまぬがれたようです。

一応片付けたい仕事があったのでいつも通りに出勤・・・しようと思ったら、仕事がなくなったたけちゃんが「今帰るとこなんで送ってやろう」と電話をくれたので便乗する事に。
まーどうせ誰も来ないだろう、というわけでたけちゃんが色々CDの編集などをしつつ、私はそれを指導しながら自分のお仕事も。
しかし結局ひやかしの生徒さんが3名も来る。おいおい皆さん危ないんだから家でおとなしくしてましょうよ(笑)。

夕方7時頃に父親に迎えに来てもらい、帰宅。早く家に帰ってもする事がないので読書・・・してたらつい寝ていた。夜中に起きてちょいとご飯をつついてまた読書・・・してたらつい寝ていた。
寝て起きたら何かが解決してるわけでもなし。もったいないことした。


usaandryo at 01:21コメント(0) 

2005年09月05日

詳しくは書けませんが、ヒジョーに滅入った。久々に滅入ったよ。。。
誰にもこの凹みまくったやりきれない思いを悟られることなく、教室が一日つつがなく進行したのが心の救いです。

えーん、オレは明るく楽しく生きたいんだよ!


usaandryo at 01:20コメント(0) 

2005年09月04日

九州からいとこのシホが来たよ。大学生だよ。
ふーりんの店でお好み焼きを食べさせてやろうとして電話したら、ふーりんが「今日は持ち帰りしかやらん」と意地を張るので(商売っ気ないなあ・笑)、結局ふーりんの店のすぐ近くの「トマト」という店に行った。家族全員でどこかへ食べに行ったのは一体いつ以来だろうか・・・こんなことでもないと集合せんもんなぁ。
シホの寝る部屋がないので私の部屋を片付けたのだけれど、どうも私が風邪っぽかったので、一緒に寝るのは悪いと思い、どっちにしろ次の日までにやらんといけんかった仕事が溜まってるし、夜10時になってカプセルへ出勤、朝方まで仕事してました。ソファで仮眠を3時間ほど。一旦帰って朝ご飯食べてまた出勤。
うーん、「日記」にするには一日の区切りが難しいなぁ。


usaandryo at 01:20コメント(0) 

2005年09月01日

わ、もう9月ですね。
それにしても今日は暑かったな。死ぬかと思った。

やっとカプセルのネット環境が復活しました。
ADSLの47メガになりましたぞ。
ちょっとだけ体感速度速いような気がする(特に上り)。

今日は一日中麻子ちゃんのピアノ演奏のCDを聞いてたよ。
指って誰にでも10本付いてるよね??いやー、すごいです。
てか、よくこんなに長くて複雑な曲を覚えれるものです。
しかもピンじゃん?ごまかしようがないじゃん?尊敬します。

教室のお問合せや見学がぶわっと増えました。
やっぱり秋だからでしょうか。不思議。

はぁああああ、忙しい。
あんまり膀胱炎治ってないような気がする・・・。


usaandryo at 01:19コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ