2005年07月

2005年07月31日

昼まで寝て、ごそごそ起きて、一旦カプセルに出て
キャプション作ったりして旧日銀に最終搬入へ行く。
やはり旧日銀の地下の湿気はヒドい・・・作品1週間置いてて
大丈夫なんだろうか。ていうかオレの肺は大丈夫か。
ちょいと手伝いに来てくれた梶本さんも5分ぐらいでグロッキー。
湿気ってちょっとした拷問やね。じわじわ殺せるね。
2階でデモをやる粕谷さんは「ボクの部屋はものすごい熱い
です・・・」と死にそうな顔で言ってた。
確かにすごかった。ものすごかった(笑)。

で、そんな場所って言っといてなんですが、宣伝。

被爆60周年記念事業
市民アートフェスティバル
"2005 HIROSHIMA RE-VIEW"
8月1日(月)〜7日(日)
旧日本銀行広島支店(袋町電停歩1分の被爆建物)

地下でアートカプセルの巡回展やってます。
そのパンフの制作などでも関わってます。

ていうか、個人的には「被爆60周年記念」という言い方が
どーも解せんのですが。嬉しいんか?なんかええ事じゃったんか?
広島市の考えとることがようわからん。。。

*****

搬入済んで、カプセルに原付で帰る間ものすごい雨じゃったのに、
半泣きでカプセルにたどり着いた途端に晴れた。。。

たけちゃんち行ってご飯食べさせてもらって、
その後、高田渡のDVD見せてもらって、帰った。

さてさて。


usaandryo at 04:06コメント(0) 

2005年07月30日

昼、macの授業をしていたら、UMIさんよりサン君死去のメール。
ずっと調子はよくなかったんだけど、ついこの間、7才の誕生日おめでとう!と言っていたばかりで
なんかこのまま8才でも9才でも迎えられそうな気配だっただけに、急変はショックでした。
ねこふぇれMLの初期の重鎮メンバーで、特に、サン君は、抱っこフェレの代表みたいな子だったので、この心にあいた穴は埋めがたいです。
というか、UMIさんの心にあいた穴を思うと、胸が張り裂けそうな思いがします。
つい最近KURAさんちのライ君の訃報もあり(こちらも7才)、長生きした子が亡くなった時の辛さを思うと、なんかもうなんて声かけていいかわからないのです。

夕方から、8/13(土)の己斐東小学校卒業20周年記念大同窓会の最終打合せ@プレジール。
連絡つかん人、最終プッシュの必要な人、等の洗い出し。
めっちゃ久しぶりにかねごんに会って感動した。
なんつーか、びっくりするぐらい明るい人だったので嬉しかった。
10時半にタコヨが帰り、2時ぐらい?にかねごんと畑口が帰り、その後ふーりんと前岡と3人でダラダラ「なんとなく自営業同士トーク」してたら朝になったので帰った。
帰った途端に雨が降り出したので、日頃の行いの良さを実感した。


usaandryo at 04:02コメント(0) 

2005年07月29日

d8d040fa

日銀の搬入 w/いでっち&高野君。
1時に日銀の鍵開けてもらう&トミタからパーティション借りる、という予定だったので、こっちは車に積んだり等の作業もあるし、二人には12時半にカプセル来てもらうよう頼んどいたんですけどね・・・。ま、皆まで言うまい。

偶然、今日はうちも梶本君も絵が売れた(別々にね)。
そっちが本業のはずなんですが(笑)、めったにない事なので二人でワーイワーイとはしゃいでました。
私は、知らない人なんですが、亡くなった方の奥様に、49日に二人の肖像画を渡したい、という亡くなった方の職場の従業員の方から突然依頼があって(意味わかる?)、たった2枚のちーさい写真を頼りに絵を描いたんですが、お渡し後に電話があって「奥さん泣いて喜んでくださいました」とお礼を言われてこっちもホロリときたよ。ええ話や。もっと「絵を贈る習慣」が広まってください(泣懇)。

はてさて・・・家のmacの大手術。
予定外のトラブルにより、「ものすごいこと」になる。
あまりにめちゃくちゃしたので、ここには書けない・・・。
しょうがないよな、7年ぐらい前のだもんな・・・。しかし・・・あそこが外れるとは・・・。しかもいいんだろうか、あんな処置して・・・。
汗だくで「見た目はなんともない」ようにまた組み立て直して、とりあえず増設したメモリも認識されたことだし、と、OSXのインストール。
予想通りしょっぱなに「ハードの空き容量が足りません」との警告が・・・。
色んな物を削除して、ギリギリOSX入れたのはいいものの、今度は妹のipod用の曲を入れるとこがないがな(笑)(笑)。こりゃ外付けのHD買ってくるしかないですね。
てなわけで今日はそれ以上の事はなにもできず。うちのimacちゃん、なんか老婆の肉体に女子高生の魂を入れたような状態になってしまいましたが、とりあえずはこのままでもうちょっと頑張ってもらいましょう・・・。


usaandryo at 04:01コメント(0) 

2005年07月28日

567f77e4

妹が誕生日祝いに買ってもらったらしい・・・。新しい男ができたか・・・。
ワシのシャッフルと交換してあげてもいいよ、と言ってみたがムゲに断られたぜ。腹立ったから、勝手に封開けて、知らない言語に表示を変えて返してやったぜ!
っていうかさー!家のマックはOS9だっての!どーすんだよ!

ボンダイの次の機種でXはどー考えてもかわいそうだろー。けだしメモリ積み直しても無理っぽいぜー。とほほ、奥のCPUの下に付いてるのは32MBだよ(初代のみ奥と手前が違うサイズなのね。今んとこ手前に128MBは増設してるんだけどね・・・)。奥のやつ取り外すの正直怖いぜー。しかも今ってメモリの値段高騰してね?なんでオレが妹のipodのために3万以上も出費せにゃならんのじゃ??
うーん、家のもXにしたいなあ、とは常々思ってたけど・・・なんかくやしい。

ちなみに今朝、起きたら机に母の置き手紙があって
「知子様、お誕生日おめでとう!今日のお弁当はナシです」
と2行だけ書いてあっておかしかったよ。その2文、つなげちゃダメだよね!


usaandryo at 04:00コメント(0) 

2005年07月26日

f5f75f04

陰ながらずっと、江戸マニアとして尊敬していました。
杉浦日向子さん、どうぞ安らかに。

しかしなんだな、これ、いい写真だな。
オイラも死んだら着物の写真流してほしいな。

自分が犯罪を思いとどまる理由の1位は、
「ニュースや新聞に出る自分の写真が
どれになるんだか想像すると怖いから」
かな。。。2位以下はないんだけどね。。。


usaandryo at 03:59コメント(0) 

2005年07月24日

朝帰りだったので、2時ぐらいまで寝てしまった。
昼前から仕事関係の電話が4、5本入って、半分寝たままほにゃほにゃと空返事していたので、起きてから内容を思い出すのに1時間以上費やしてしもーたよ。。。夢と区別が。。。自信ナシ。

もーほんまこの子らに申し訳ないいうぐらい水を換えてなかったので、やっと亀を入れてるプラ舟を洗いましたよ。腰痛い。。。
しっかしこの子らどこまで大きくなる気なんだろう。成長を止めようと最近は鯉の餌の割合を増やしてるんですけどね、しかも餌やりは1日おきにしてるんですけどね、なのにね、なのにね・・・泣。

「優勝してきます!」と朝早くからゴルフの大会にでかけたたけちゃんですが、夕方に「優勝どころかブービー賞でした、恥ずかしい」とメールが入りました。あらま。

昨日終わらせれんかったパンフの仕事があったので、カプセルへ。
予想以上にイラストの部分に手こずり(イロイロ描いたのは最終的にやめたんですが)、のりんごのライブが今夜だったはずだったんだけど断念。気付くと2時半。とほほ。
昨日急遽肖像画のお仕事も入っちゃってちょっと混乱気味。何をどう優先させて、どういう時間の使い方したら一番いいのかわからないよ。秘書ほしい、てか頭の中を整理するテクニックみたいなんがほしいな。いうても何にも予定通りに進んだ事なんてないんだけど。
なんだかいっぱいいっぱいだー。

ピアノが弾きたいよ!


usaandryo at 03:59コメント(0) 

2005年07月23日

6862a16e

今日初めてマックサポートという店に行きました。何年も気になりつつ入りにくかった店なんだよねぃ。なんか意外とちゃんとした店だったのでびっくりした。お目当ての物はなかったんだけど。

夕方、いでっちのグループ展@ギャラリーGにたけちゃんと行きました。
なぜたけちゃんを連れて行ったかというと、今回いでっちの使っている素材の仕入れ先がたけちゃんだったからです(船からパチってきてもらった、海上に流れ出したオイルを吸い取るための不織布みたいなやつ)。
いでっちら市立大出身の子など5人のグループ展だったのですが、中ではとりあえずいでっちのが一番よかったと思います。彼女はこの「アナログ感」をもっと昇華させるべきだと思います。そろそろ個展する時期じゃないんかね。

ぎゃ、仕事が溜まってるぅ。


usaandryo at 03:58コメント(0) 

2005年07月22日

257f85cc

ゲタがボロボロにすり減ってしまった上、
木が割れたり裂けたりしてきたので、
自分でゲタの底などを修理してみました。
かなり力技です。
8ミリのゴム板を型を取って切り抜いたり
底にヤスリをかけたりネジやクギでひっつけたり、
異様に体力を消耗しました。汗だくです。
結果、馬の蹄鉄のようになってしまいました。
しかしどうにかこの夏はコレで通そうと思います。
あとは鼻緒が切れないように祈るのみです。


usaandryo at 03:57コメント(0) 

2005年07月21日

4fb6f257

カプセル展の芳名帳を見ていた生徒さんが気付いて
ひえー!て言ってたんですが・・・これ、本人だろうか。

しかしナゼ・・・・・・・・。


usaandryo at 03:57コメント(0) 

2005年07月18日

b2f6781e

アートカプセル展2005
朝まで打ち上げ・・・


usaandryo at 03:56コメント(0) 

2005年07月17日

04d487b8

アートカプセル展2005
三日目


usaandryo at 03:55コメント(0) 

2005年07月16日

83f1e83f

アートカプセル展2005
二日目


usaandryo at 03:54コメント(0) 

2005年07月15日

3523d986

アートカプセル展2005
初日


usaandryo at 03:54コメント(0) 

2005年07月12日

はーい!しっかり死んでまーす!激忙です!

去年のカプ展の時もそうだったけど、
なんか他の仕事が重なりまくるな。
故意にされとんですかね、オイ神様よ。

マレーシアからノブ君が電話してきて、
久しぶりに拓と会うとるそうだ。えーなぁ。
拓とも喋ったの久しぶりじゃったわほんま。
最後に会ったのいつだ?9年ぐらい前?
やっと秋には日本に帰って来れるらしい。
おめっとさんです。

あ、明日テレビでカプ展の宣伝させてもらいます!
テレビ宣言にゅー。5時5分ぐらいからです。
そうです、アレです。「パルコ前中継」。
ちなみにその30分後ぐらいに梶Tが別件で出ます(笑)。
お見逃しなく!!


usaandryo at 03:53コメント(0) 

2005年07月09日

やー、久しぶりに良い映画を見ました!
夜2時ぐらいに夕飯食べながらテレビ見てたら突然始まって、
映像キレイだったので目が離せなくなって、
結局口開けてボヤーっと見たまま4時になっちゃったんですが。

「カストラート」
ジェラール・コルビオ監督
1994年 フランス・イタリア・ベルギー合作

31dfea4d

なんだろう、なにかとツボだらけの映画でした。
終わり方がちょっと安っぽかったけど、それ以外は100点じゃー。
時代背景先に知ってたほうが理解しやすかったかもしれん。
でも自分で「ああ、うちってこういう映画を『これぞ映画!』だと
思うんだなあ」ってわかった気がします。
お腹いっぱい、大満足の1本でした。DVD買おっと。



usaandryo at 03:52コメント(0) 

2005年07月08日

0ec363ca

またまた睡眠時間3〜4時間を続けておりますが、
体はともかく久々に脳みそがパンクしそうです。
to do list を作ってみたら、軽く30項目ありました。
軽くめまいがしております。

今日額縁屋さんで生徒さんの出品作品の額を選んでいたら
左手の甲の人差し指の付け根のとこにある血管がポコっと突然浮いたんですね。
青紫のイボみたいな感じ。
「なんじゃこりゃ」と思って見てたら、突如ちょっとした痛みが走りました。
「あ、やぶけた」いう感じでしたねえ・・・。
その直後、その部分がぷわっと内出血。ほんまに「破れた瞬間」を見ました。
得したような、気持ち悪いような、変な気分。。。

ちなみに手の話ついでに足の話。
2ヶ月間ゲタを履いてたんですが、しっかり日焼け。
あーあ。。。


usaandryo at 03:52コメント(0) 

2005年07月07日

じ!か!ん!が!な!い!
なんでこんなに時間が足りないんだー!くそー!

しかもそんな忙しい時に限っていっつも
このマウスの電池が切れやがる!
これ、今までのと比べると、異様に電池の消耗が早いですね。
いやほんとに「異様」だよ。大失敗だ。

あーそれにしてもほんとに時間がない。
自分が忙しい時って人も忙しいもんなんですかね、
なんで今なのよ、って時にどんどん予定が入る。
あーーーくそ。 


usaandryo at 03:51コメント(0) 

2005年07月06日

どへぇ・・・教室内でちょっとした修羅場っつーか暴力沙汰が・・・。被害を一身に受けてくれたのは梶本さんだったんですが・・・申し訳ない。やっぱり私ら素人が障害者を扱うというのは難しい話なんですかねえ・・・。ちょっとショック。

まあ、とりあえず、キノコ好きの生徒さんから送られてきたカエルの写真でもアップします。。

5dfea7c0



usaandryo at 03:50コメント(0) 

2005年07月05日

ぐええええ、いそがしい・・・。
自分の体は大体どれぐらいしか動けないってのをわかってるので、無理な事はしないんですが、なだけに、精神的にパンクしそうです。

たごがえる君のアップ。

c1bc098c



usaandryo at 03:50コメント(0) 

2005年07月04日

1dda01b5

よーふりますなー。
どこにどうやって溜めてたんだろう、空。

カプセルのベランダのフウセンカズラの鉢に
3種類ものキノコを見つけました。

なんやーかんやー忙しいのう。。。


usaandryo at 03:49コメント(0) 

2005年07月02日

教室はやっぱりドタバタ。やー、盛り上がってきましたぜー。

7時ぐらいに打ち合わせの事もあって、ギャラリーGへ中本さんの個展のオープニングパーティへ行く。
粕谷さんと梶Tの「カリスマ教師対決(木村さん談)」に爆笑。

思ったより早く終わったのでたけちゃんちに寄る。
毎度の事ながら、たけちゃんの作る料理はうまい。。。お返しに作ってあげれんのが心苦しい限りである。


usaandryo at 03:48コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ