2005年05月

2005年05月30日

0e8539ac

大番君グッズが増えました。
夏なのでTシャツです!!!!!
印刷は、シルクスクリーン&手彩色による極上のクオリティ。
アートカプセルオリジナルのいかしたタグも付いてます。
1,500円(税込み)で、売上の一部は大番君の勤めるみのり作業所へ寄付させていただきます。
7月のアートカプセル展で大々的に販売しようと思いますが、それまではアートカプセルでも買えますよ。
サイズは男女なんでもあります。キッズもOK。
売るほうが言うのもなんですが、めちゃくちゃ「イイ」んです、コレ。。。

数日前からお母ちゃんがまた熊本へ入院してるおばあちゃんのとこへ行ってたんですが、今回は前回よりちょっと元気になってるらしく、数歩歩いたりなんかできるようになってるらしいので、明日には帰ってくるみたいです。
他の写真を探してて、たまたま1年前の熊本行った時の写真を見つけたんですが、その時はまだ一緒に夕飯食べに行ったり泊まりに行ったり元気に喋って動きまくってたのね、とびっくりしました。人間弱ると急激にしょぼくれちゃうもんなんですね。亡くなった二子山親方の半年前の写真(http: //www.asahi.com/sports/update/0530/image/TKY200505300266.jpg)も別人みたいだもんね。 50代半ばには見えんよ。

それを言うたら、私はこの2、3年で急に老けたみたいですがね。自覚症状はないんですが、よく言われるので。まぁ年相応に見えればそれでいいんですが、今年から出没し始めた白髪はちょっと嫌かな・・・。
あ、それから、やせとるやせとると人から言われてやせとる気になっとった私ですが、数年ぶりに体重量ってみたら、そうでもない事が判明しました。「45kgぐらいじゃろー」とみんなから言われるので、じゃあ多少肉付けして48kgぐらいだって事にしとこう、と思って勝手に「48kgぐらい」と吹聴しとりましたが、実際51kgありました。この前Gパンを買いに行って、自分は28インチだと思い込んでたら、29インチでもきつかったので「あれ??」とは思っていたのですが。
おばちゃん体型になりよる、いう事ですかね。
ま、こんだけ運動もしとらん体、仕方ないか。


usaandryo at 04:01コメント(0) 

2005年05月29日

「歯医者の待合室でちょっと読んでしまった『あずみ』の続きが気になる。」とたけちゃんが言うのでレンタル屋へ。「あずみ、あずみ、あずみ・・・」と言いながら探しているうち、なぜか「あぶさん、あぶさん、あぶさん・・・」に変わっていてうっかり見過ごすところじゃったよ。
でもお目当ての巻の前後も含めてごっそりレンタル中になってたので、仕方なくDVDを色々借りて帰った。
久しぶりに映画を見たよ。
「永遠のモータウン」(公式ページはhttp://www.standingintheshadowsofmotown.com/index.htm)、感動しました。マービンゲイやスープリームスやスティービーワンダーのバックバンドが皆同じ人たちだったって知ってました?!そのファンクブラザーズという「モータウンの影にいた人たち」のドキュメンタリーなんですが(邦題では「影」って言葉を取っ払っちゃってるので、不思議に思って借りました。いくらなんでもこの邦題は歪曲しすぎだよ)、なーんか出演者みんな、心の底からええ人らなんですよ、でもって音楽そのものなんですよ。よかったです。
邦画も1本。「誰も知らない」是枝裕和監督。これは、まぁ、なんというか、惜しい!いう感じでした。映像きれいじゃったのに残念。あのラストの歌はいらんじゃろう!「よかったよー」って聞いてただけに、あれ?あれれ?いう感じでした。たけちゃんも「・・・これ見てかわいそう言うて泣かんといけんかねえ。」と一言。あ、でも茂君役の子に座布団3枚ね〜!
あと3本借りたのに、たけちゃんおねむでタイムアウト。今週中にどうにかして見たいね。
その後、月曜の予定を確認しに原付でカプセルへ。そしてちょっと一人反省会。
あらまぁ2時半です、帰ります。


usaandryo at 04:00コメント(0) 

2005年05月28日

土曜日だけど早起き。
病院行きました。2度目の血液検査。白血球は激減。
血を抜かれてる間に、壁に貼ってあった視力検査の表を見てたら、しっかり2.0まで見えてたので安心する。おっしゃ。
高血圧だと思い込んでたのだけれど、「いや、どっちかと言うと低血圧ですね」と言われてびっくりする。へー。
まーとりあえずただの風邪だった事にしましょう、みたいな感じでうやむやに診療が終了。あと数日抗生物質飲んでおしまいです。浄化浄化。

昼から生徒さんらを梶本さんに任せて、ギャラリーGへ粕谷さんの個展、その後、県美へ日展、を見に行く。
ぱおの生徒さんたちであろうと思われる子供達とその保護者達に対する粕谷さんの「先生らしい態度」に多少ひく。ワシらの教室に間違ってもソレはナイな・・・。
日展では久しぶりに宮本先生と遭遇。お元気そうで何より。
会場見回すと今年は全体的にものすご大人し目。なんというか、絵ってこんなにつまらんもんだったかな、と思う(特に書道ね・・・)。希望のあるテーマがほんま少ない(世相を反映しとるんですかね)。そんな中、石橋さんのお父さんと正守のお父さんの2作品「だけ」が明るい色調で、唯一の救いでした。

仕事が終わって、たけちゃんとまたもや「ひろしちゃん」へ行ってしまった。やはりうまかった。
で、カプセルに戻って私は展覧会のDM作りの続き、たけちゃんはベースの練習をちょっとして帰りました。
なんか知らんがたけちゃんが激ヤセしとった。やせろやせろとは言っていましたが、実際やせると心配になるもんですね。最近ちょっと鬱っぽかったので(自覚症状もアリ)、それでなくてもちょっと心配じゃったんですが。
あとで「お前と会ったらちょっと元気になったよ」と泣かせる電話が入ったので多少安心はしましたが、よう考えると、そんな発言をする事自体が結構やばいんじゃないかと思ったりもするのでした。

街で遊んでいた妹が「トイレ貸してー」と乱入してくる。
どさくさにまぎれてたけちゃんが、半年ほど前からの疑惑を率直に質問。うーん、やはり別れていたか・・・。

で、11時頃、音楽ZANMAIのみどりさんが「ibookを修理に出しててライブのチケットが印刷できんので、データ持って行ってもいいですかー」と来カプ。データの修正などはバックアップがあったので大丈夫だったんですが、とほほ、カプセルのプリンター、いよいよ虫の息でありました。この大きさのを買い直すと結構な出費なんだよなー。弱ったな。

みどりさん&娘さんは1時頃ご帰宅。ご苦労様でした。
その後ごちゃごちゃ雑務してたら結局4時っす。ま、明日は何にも予定がないので、ダラダラ寝てようと思います。
なーんか長い1日じゃったな・・・。


usaandryo at 03:58コメント(0) 

2005年05月27日

d7ce74ef

数日間教室内でうろうろしてたでっかい蛾が死んでしまいました。

区役所やら銀行やらうろうろしたついでにNHKで知り合い諸々がやってる展覧会を見に行きました。久しぶりにせお。さんに会いましたよ。「今年は大人しくしてますよ」だそうです。

なぜか右手親指に3つも水ぶくれができてるんですが。どっかこすったかな。


usaandryo at 03:58コメント(0) 

2005年05月26日

夕方から比較的ヒマだったので、先日より課題だった「mixiを理解してみる」ってのをだらだらだらだらやってました。
なるほど知り合い同士で集まって利用すると便利そうであります。知ってる人を結構見つけてちょっと興奮してみたりする。しかし公言して覗きやってるみたいで心のどこかがなんとなく辛い。。。
で、あの「コミュニティ」ってのはなんだろう、好きな物をテーマに集まってお喋りし合うわけですね?参加したいコミュニティというのをキーワード入力して検索するんですが、例えば、レンスピとか金玉とか、ですか?・・・いやいや、好きな物について語り合いたくなんてないですよ!!!どっちかと言うと、自分の好きな物について人が語り合ってるの見ると「ギィーッ!」ってなりますよ!目先を変えて経営とかパソコンとか、情報を得ることによって仕事にプラスになるような物も探してみたんですが、その辺はまた気合い入れ直してちゃんとしたとこを選ぼうと思いました。もしくは、自分でコミュニティ作れば楽しいでしょうね。よし、今度それだ。

えーと、あとは、この数日&まさに今日、発狂しそうな事が続けてあったので、心中穏やかではなかったりするのですが、そのへんはまぁ、抑えて抑えて。

それから、ひろみがカプセルに来たよ。はなちゃん小さくてかわいいね。
旦那さんから「オノマの悪意あるテキストが好きなんよ」と言われたけれど、私は文章に悪意なんか込めた事ないよ!誤解じゃ〜(笑)!


usaandryo at 03:57コメント(0) 

2005年05月25日

本日の絵を描きに来た生徒さん9人。
10人越えを目指してるんですけどねぇ、この10人っていうのが「壁」なんですねぇ。今年になってまだ1回かな。
どうやったらこの壁が越えれるのか色々試行錯誤中なのであります。悔しいなぁ。

いつも文句ばっかり書いててあんまり楽しい日記じゃないので、今日はいい話を書こう。
昨日新聞で見つけた言葉ね。人生を楽しむための5つのコツ。なかなかええこと言うな、と思ったのでメモ書き。

カ:感動すること
キ:興味を持つこと
ク:工夫すること
ケ:健康であること
コ:恋心を持つこと

最後の「恋心」はなんか無理矢理っぽいので、「好奇心を持つこと」とか「根性を持つこと」とか「興奮しすぎないこと」とか「コンドームを付けること」とか「コマネチはほどほどに」とか「肛門はしっかり締めて」とか、都合のいいように置き換えてもいいかもですね。


usaandryo at 03:56コメント(0) 

2005年05月24日

今日は昼間っから母が「隣の隣の峠さんちに救急車が!」って、前から話題の峠先生んちで自殺騒ぎがあったのを携帯メールで逐一ライブ中継してくれてました。
大体男って最終的に逃げますね。自殺は逃げ以外のなんでもないですよ。男の自殺率が圧倒的に高いでしょ。要するに弱いんですね。
今回の峠先生にしろ、奥さんや娘さんたちを今までさんざ自ら「お金がないと生きてゆけない育て方」しておいて、え?!で残されたこの「お金がないと生きてゆけない超能天気な」奥さんと娘さんたちはこれからどうすればええん?!いう感じですよね。
まぁ父親が長い間取り調べにあってる最中もきゃーきゃー言うて洗車してたりする呑気な明るい家族ですから、何にも心配いらないでしょうけど(笑)。その「高級外車」も新聞やニュースで指摘されてたし、あんだけさんざん人から不正にもらった金じゃって言われてながら、次女Yちゃんは最近突然整形して美人になっとるし(焦って今のうちに使っとこうってか?)、なーんか、ある意味、父親死んで心を入れ替えるいいチャンスなんじゃねーの?とか思ってたりします。
合掌。


usaandryo at 03:56コメント(0) 

2005年05月23日

なーんか体が本調子じゃないなぁ。なんだろなんだろ。シャレで妊娠説でも自分で流してみようかな(笑)。

いやはや、ほんとに、雑務が多い。こんな事に時間取られてる場合じゃないんだけどなぁ。
人間一人に与えられてる時間は皆一律に1日24時間って決まってて、その中でどうやって人より要領よく能率的に仕事できるかというと、やっぱり人の使い方になるわけなんですね。それはわかってるんですけどね、はてさてでは人に代わりをやってもらってる間にじゃあ何すればいいのか、それが決まってから頼もう、とか思ってたりするからダラダラ自分でやっちゃってるんですね。
動けよ!とりあえず動けよ自分!とは思ってるんですが。

通気性が悪くて、外は涼しい風が吹いてるのに室内は異様に暑い、というアートカプセル。5年目にして初めて扇風機という物を導入。ベランダから中に向けて回してみたんですが、これがまぁなんと効果絶大。はよから買っときゃよかったばい・・・。

腹減った!


usaandryo at 03:56コメント(0) 

2005年05月21日

1355ed8b

またかよ!いう感じですが。
えー、恒例の小学生の同級生の同窓会です。
いえ、正確にはですね、今回は「同窓会のための会議」なのであります(と言い訳してみたりして)。
丁度今年、小学校卒業20周年なんですね。で、いつものメンバーだけでなく、今年の夏にでも大きな「ちゃんとした」同窓会をやろうじゃないかと話が盛り上がって、そのためのミーティングをしてみたんですね。
他にも色々今でも集まってるグループがあるのかもしれませんが、我々自称「メジャー組」ですからね、もちろんわしらが集めにゃいけんじゃろう、みたいなね、勝手な義務感に燃えてたりするんですね。
ま、とりあえず決めたのは「この辺りの日にちにしよう」って事だけだったんですが。一応誰が見てるかわかんないものなので告知しとこう。

広島市立己斐東小学校 85年卒業(多分。72&73年生まれ。)20周年同窓会
8月13日(土)夕刻〜、袋町Plasirにて。参加費5,000円ぐらいで飲んだり食べたり。
先生も呼べれば呼びます。スライドショーとかビデオ上映なんかができたらいいなと思っています。他にいいアイディアあったら下さい。当時交換日記をしていた人たちはそれも持参のこと(笑)。

サマソニに行こうと思ってたんですが、日にち思いっきりかぶるがな。たけちゃんと相談だなこりゃ。


usaandryo at 03:55コメント(0) 

2005年05月19日

雑務に追われてどっぴんしゃん 抜けたーらどんどこしょ、いう感じの一日でした。

usaandryo at 03:54コメント(0) 

2005年05月18日

朝、病院行って検査結果を聞く。
白血球と血沈とCRPというのが跳ね上がってて、体のどっかで炎症が起こってるのは確実なんだけど、見た目や触診ではどこの炎症か突き止められず、不思議がる先生。結局もうちょっとしたらまた検査しましょうとの事になりました。うーん、なぞ。
ちなみに他の臓器に問題は全くなし。コレステロールや中性脂肪に至っては、少なすぎ!とのことでしたので、いちおー健康なんでしょう。ま、よかったよかった(いいんか?!)。

雨だったので生徒さんは少なめ。ゆったりまったりねっとり、な一日でした。
体の調子が戻ったら、展覧会に向けてちょっとずつテンション上げていかんといけまへん。おー。


usaandryo at 03:54コメント(0) 

2005年05月17日

午前中、中電の社内誌?「すいーとぴー」の取材を受けた。
こんなワタクシメのツマラナイ話を聞く為に、まぁなんとたくさんのスタッフの方がやって来られて(中電の担当の人、代理店の人、代理店の代理店の人、ライターさん、カメラマンさんとその助手の人・・・で計6人)、なーんか世の中無駄な金がもさもさもさもさと動いてるんだなあと実感する。いやはやご苦労様です。
色々やってる中で、今一番やりがいを感じているのはナニですか。
この問題だけちょっと困ったなあ。いつも何かをする時にそんな事考えながらやってないもんなあ。あそこで頑張ったので身になったなとか得したなとかよかったなとか、結果論として後で感じたりする事はあるけど、なんかやってる最中なんて、なんも感慨なんてないですよ。

声は出るんじゃがー。やっぱりまだ耳が変だぁ。


usaandryo at 03:53コメント(0) 

2005年05月16日

おおお、ちょっと声が出るぞ。しっかし耳がやられとるんですなあ。左は聞こえないまんま。耳鳴りも続いてます。熱はナシ。

教室のソファで、絵を描いてる生徒さんらをいでっちにまかせ、生徒さんに借りた「Cat in the Hat」のDVDを見る。
世間で酷評されとるほど悪くないんだけどなあ。色のセンスとかめっちゃ私好みなんですが。

雑務色々やって、現在12時。
熱も出なかったし復帰1日目としてはよいペースでした。

たけちゃんからもらった風邪じゃと思っとったら、私がまた移し返したらしい。熱が下がらず、病院行ったら風邪からくる急性鼻腔炎だったとか。で、他にも鼻からのどにかけて違和感があって歯医者も行ったら奥歯の付け根が膿んで腫れてたらしい。

・・・バチが当たったんですかね、うちら(わかる人だけ笑ったらよろし)。


usaandryo at 03:53コメント(0) 

2005年05月15日

前日、クラクラしながらも、父がメダカの水を換えるというのを「あんたがやると仕事が甘いからダメ!」と交代しました。
「冬が越せずに結局1匹しか残ってないみたいだから、水を換えて新しいのを買ってきて入れる」と言っていたのですが、私がすくって出したら7匹いました。ほら、6匹死ぬところだったでしょうが・・・。

夜中寝つけずにゴロゴロしてたらテレビで映画「バグダッドカフェ」をやってたのでついつい見てしまいました。きれいでした。

で、やっと日曜の日記に入るわけですが。

昼間は別に熱が出ないので、前から決まってた事だし、お茶会に出ました。色彩講座をしました。10人ぐらいの生徒さんたちと3原色から色相環を描きました。
その後みんなは残って飲み会を始めましたが、夜になるとやっぱりダルくなるので10時ぐらいに帰りました。

さすがに声が出ないのに講義ぶちかますとえらいしんどいですな。ま、少しずつ出るようにはなってきてますが。いつになったら楽になるのやら。
でも今夜は熱がそんなに上がりませんでした。薬が切れないように飲み続けてるのもありますが。そのおかげで今度は胃が痛いです。あー。

来週からは仕事するぞー。


usaandryo at 03:52コメント(0) 

2005年05月14日

毎日、夜になると9度の熱が出て咳き込んでへろへろ、な日々が続いてます。こんなん生まれて初めてじゃなかろうか。仕方なく仕事も休んでいます。これを機にしっかり寝たまえ、と色んな人から言われるんですが、それにしてもそろそろ熱も飽きたよ。

「ゴロゴロするんだったら読書でもしよう」と取り寄せた本も、こんなに長引く予定じゃなかったんで、すげー勢いで読んでしまい、こんな事ならもっとゆっくり読めばよかったと後悔しきり。
ちなみにそのうちの1冊は町田康の新刊なんですが、実は私、町田作品ってこの「告白」を読むのが初めてだったんですね。
それは「面白いのがわかりきってるから」。
マチゾーが書いたんが面白くないわけないやん、イヌ聞かずに育ってきたカス人間らが何を今になって騒いでんねん、アホか。と思っていたから読まないでいいと思ってたんですね。で、やっぱり読んでみて、その通りじゃったね。最後のページ読んで、思わず天井に向かってピースした。

今日は近所の病院に行ってレントゲン撮ったり血ぃ抜かれたりして全部で1万円近く払うたですよ。とほほ。
家に帰って、たまたま家族全員揃ってた時間が一瞬あったんですが、揃ってると逆にものすごくうちんちが崩壊してるって事を実感させられますね。
父がコタツでぐーぐー寝てるのをふと見ると、ひじのところにカピカピのご飯粒いくつもつけてるわけです。で、ゆすって「これ取っときんさいや」と声をかけると、父、寝返りうって
「うーん・・・ドコサイクサヘキサゴン・・・」
とつぶやきながらひじのご飯粒取りよるわけです。ええ、思わず殴りましたよ。そしたら妹が二階から降りてきながら
「わりゃ、お姉ちゃん!あんたの携帯が鳴り続けよってうるさいんよね!」と怒鳴っています。「おぅ、ごめんごめん」と二階に上がってぴーぴー鳴ってる携帯を見てみると・・・「着信:オノトモコ」
・・・て、お前からの呼び出しやないか!殺すぞ!

頭が狂いそうです。


usaandryo at 03:52コメント(0) 

2005年05月11日

日曜日ゆっくり寝て、熱が下がったと思いきや、月曜から声が出なくなり、だましだまし仕事しとりましたが、本日午後関節痛と咳と熱でダウン、「あ"ーう"ー」としか喋れなくなってしまったので、夕方たけちゃんにピックアップしてもらって帰宅することに。そのまま家に帰るつもりだったんだけど、途中で病院連れて行かれて、尻に注射打たれました。
その後も家で朝まで悶絶しとりましたが(横になっても立っても辛い)、ほんと、こんな悪質な風邪、初めてかもしれない。。。耳がやられとります。全ての音がユニゾンで聞こえます(面白いんだけど)。咳のし過ぎで肺&肋骨が痛いです。あーーーーーくそ。


usaandryo at 03:51コメント(0) 

2005年05月08日

げー、久々にクラクラの風邪をひいてしまいました・・・。寝込むほどの風邪っていつ以来だろう、とほほ。フェレット飼ってないとその辺の管理に気が緩んでしまうのでいかんですな。

で、予定してた事が何もできずじまいでした。悔しい・・・。


usaandryo at 03:51コメント(0) 

2005年05月04日

35de42c5

九州日記・3

広島への帰り道、下関で新しくなった水族館に寄ろうということになる。
すげー人じゃった・・・。ぶひ。
写真は、その水族館にいるオタリアのモカちゃん。

夕方6時頃、広島へ到着。たけちゃんは熱っぽかったので(すんません)、そのまま帰る。

わたくしは、フジテレビの取材が来ているいっこー君ちへ。
夜1時半ぐらいまで大騒ぎだったんですが、それは5/5で別記するとします。


usaandryo at 03:50コメント(0) 

2005年05月03日

d77dce53

九州日記・2

午前中は病院を出たり入ったりうろちょろしまくって、昼前からは阿蘇全体をうろちょろしまくる。わはははは、わはははは、と言いながらドライブしまくる。人間、大自然モードになると笑いが止まらなくなるのですね。まぁずっと運転させられとるたけちゃんはどうだったかわかりませんが。

で、一日中ドライブして終わり。写真は、途中で出会ったジャージー


usaandryo at 03:50コメント(0) 

2005年05月02日

2212369b

九州日記・1

おばあちゃんは思ったより元気で安心。
泊まった(しなびた古い)旅館は、おばあちゃんの病院のすぐ向かい。
背景に写ってる緑色の屋根はおばあちゃんが仮住まいしてる老人用介護付マンション。すげー近い。

たけちゃんは阿蘇が初めて。どこ見ても絶句しょーる。

温泉嫌いの私には「家族風呂」が今回の旅の重要なキーワードとなる。

続く。


usaandryo at 03:49コメント(0) 

2005年05月01日

う、うおおお、久しぶりにバスに乗ったら・・・チェーンの付いてるガタガタ感とノロノロの下り坂に・・・乗った1分後、大酔い。よっぽど途中下車しようかと悩んでいたがなんとか八丁堀に到着。カプセルに着いてからも治らず、一日中ゲロゲロゲロゲロしていた。家賃を払いに行ったら、預金が底をついてしもうた。はてさて、どうしたものか。
あああああ、今からまたバスに乗って帰ります(最終21時13分)。また気分悪くなるー。


usaandryo at 21:52コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ