2005年04月

2005年04月30日

昨日、一昨日と、死ぬほど寝てました。しかし暑ぃなぁ。

今日はさすがにこのままではダメ人間になってしまうと思って動きましたよ。まず亀の水換え。はっきり言ってこれだけでも重労働なんですが。その次に夏服と冬服の入れ替え。これは大したことじゃありません、右を左に左を右にしたぐらいのことです。それからうさの小屋&もろもろうさのものをお片づけ。これは・・・こたえました。精神的に。いやー、半年放置しといて今更なんだってな話ではあるんですが、なんかねー、やっぱ要するにうさがおらんことを認めて全面降伏したようなもんですからね、くそー、なんだよオレなにやってんだよー、てな感じです。たくさん「まだ使えるもの」がありますので、これは次回のオフかなにかで形見分けさせてもらえれば光栄です。で、ついでに部屋の掃除&模様替え。半年ぐらい掃除機かけてなかったんじゃなかったっけ。やばいやばい。鼻の調子が悪いのも、花粉のせいにしとれんわ。で、模様替えというより、今まで「災害に備えて一番安全なところ」にうさりょーの小屋を置いていたので、そこに布団を敷き直しただけだったりして。どうも「あ、ここに潜っちゃいけないな」とか「あ、こんなところに隙き間が」とか「あ、このルートでここに登られてはいけないな」など、別に「フェレ仕様」に今更せんでもええのに、ど〜しても「そういう家具の配置しか思い浮かばない」ので、全体的な模様替えは断念しました。やっぱりもうちょっとほとぼりが冷めてからにしよう・・・。

で、とりあえず落ち着いたので、カプセルへ。タオルなどの洗濯物を持ってって、宅配便が発送されたかメールの確認、それから留守電チェック。。。すると、入ってた〜!フジテレビからのメッセージ!わー!いっこー君、テレビ出るかもよー!!!!!!

ノブ君が帰省しとるらしいんで、会うかも。
ではでは。


usaandryo at 03:46コメント(0) 

2005年04月27日

ぬぬぅ・・・もうさすがにブーツは辛いですね。脱いだらすごいことになってそうだなあ。。。

usaandryo at 03:45コメント(0) 

2005年04月26日

544_1
なんだか今日の教室はのんびりペース。
そこへ今日は二組のお友達訪問がありました。
台ちゃん久しぶりじゃー。びっくりしたー。元気そうでよかったわ。初めて携帯の「赤外線通信」というやつでアドレスをもらいました。すごいね。
夜にはGENさん&にしやまさんがスーツで登場。下書きの段階でどの子がどの子ってわかってもらえたみたいで嬉しい〜。そして「バイク屋Nはヤブ?」という疑念が確信に変わりました、ありがとう。あ、お土産の件、ごめんなさいでした。ほんと申し訳ないです。私が食べれる物を持って来た人のほうが断然少ないので、どうか気になさらないで下さいね・・・。
そしていつもよりは早く帰れたので、たけちゃんから借りたマンガを読破。
めっちゃ懐かしかったです、「虹色town」・・・。20年前のたけちゃんの性教育マンガだったらしいんですが(ちなみに私は月刊ジャンプの「やるっきゃ騎士」でしたねぇ)。久々に爆笑しながら読みました。あー面白かった。



usaandryo at 03:45コメント(0) 

2005年04月24日

ひゃー、3時過ぎまで寝てたよ。びっくりしたー。

ととかむ家のお子たちを描く約束がずーっとノビノビになってたので(お話いただいたのがうさの死ぬ前で、それからどーもフェレットの写真がまともに見れんかったのです・・・)、そろそろええかげんに描けよオノマリコ!と思って、夕方からカプセルに出てきました。
PC の画面上で写真を切り貼りして構図を決めて、プリントアウトを見ながらとっくの昔に買ってたS15号のキャンバスにようやく下絵を描く。そうそう、フェレットってこうなってんだよね〜、とニヤニヤしながら、「フェレット飼ってる人しかわかんないフェレットらしさ」が描けたらな〜、と思う。
で、いわゆる「ペットの肖像画」ってどんなんがあるんじゃろー、と思ってネットで検索してみたら、結構タイとかインドとかのバスやら看板を超リアルに描く職人さんたちに安く描かせて売ってるっぽいのが多いですね。そうでないパターンでも、スーパーリアリズムなやつばっかりですね。今回の私のはもうちょっと遊び心を加えてみたいと思ってるんですが。

539_1

画像は、ととかむ家から預かった写真の中に「そういえばりょーさんの写真があったんですよー」といただいたもの。これはKURAさんちのオフの時のですね。この時のりょーさん、ぬいぐるみの中に紛れ込んでてめちゃめちゃおかしかったんですよ。

ちなみに、このオフの日はちょうどりょーさんの4才の誕生日だったんですが、この前後の時期が私は「フェレ飼い」として一番充実しててとっても幸せな日々だったなー、と今となって思ったりしています。 
フェレットは3才過ぎてからが断然面白いですよ。本人たちも飼い主もある程度落ち着いてきて、個性も完成されて、なんというか、濃密な安定した関係でしっかり毎日が過ごせるというか、フェレ飼いの醍醐味が味わえる時期ですね。 
広島のフェレットのメーリングリスト、メンバーの方々が丁度3才頃が多いようで、ふと自分のその頃を思い出したりしてます。あー、皆さん今からが充実期ですねー、今からがいいですよ〜、と思いながら読んでるのでした。


usaandryo at 03:43コメント(0) 

2005年04月22日

一体なんなんだー!というぐらい今日は朝から晩までずーーーっと電話がかかりっぱなし!授業にならんわ!いうぐらい多かったっす!

んでもってそんなピリピリきてる日に限ってなぜか生徒さんらみんなハイテンション!小学生たちに至っては、今まで見た事がないほどのきゃーきゃーぶり!
ちなみに小学4年生の女の子がスネやらヒザやら墨汁が散りまくってたのをスカート捲し上げてぞうきんで拭いてた時、「パンツ丸見えじゃん」って声をかけたら、「でもブルマーはいてるから大丈夫!」って答えた後、しばらくの沈黙があって、

「・・・でも、なんでブルマーなら大丈夫なんだろうね?」

とつぶやいて、私を大爆笑させたのでした。そうだよね、その通りだよね。「ブルマーなら大丈夫」っていう、わけのわからない洗脳をされて私らは育ったんだね。ブルマーという言葉の威力はすごいよね、だって冷静に考えたらブルマーだってパンツには変わりないんだもんね。「パンツ見えてるよ」「今日は黒じゃけえ大丈夫」・・・っていう会話をしてるんだよ?ね??

ついでにもうひとつ矛盾した話。今日からたけちゃんが会社の旅行で北海道に行っとるんですわ。普段は2、3週間会わんとか音信不通とか全然問題ないのに、たったの2泊3日でも、遠くに行くとなると、気を付けてね〜とかいってらっしゃーいとか言うんだよねえ。別に内緒で行ってても気付かないのに、これもなんか変な話だなあ、と思うのでした。

先月私がチラシとカタログ作りを手伝った、ノブ君の会社のキャンペーンの反響がすごいらしく、ちょっと嬉しいのでした。何億とかの売上を左右するチラシ&じゃったわけじゃろ?スカったらどうしよー、と内心ドキドキしてたんですが・・・ふぅ、よかったっす。
10 数年前にちょろっとアルバイトしていたはるみちゃんの会社からも未だにちょこちょこ仕事もらったりするんですが、これも2月に手伝った画像の仕事が「好評だったから夏にアレのグレードアップしたパージョンをやる事になったよ、夏の予定開けといてな」と言われてちょっと嬉しい。
私のような個人でデザインの仕事やる場合、営業の専門の人ってのがいないので、こうやって地道に繋いでいくしかないんですな(自分で営業に飛び込みで行けるほどの器量もないし)。お仕事が続けれるのは、私、ほんま周りの人に恵まれてるなぁとつくづく思うのでした。
今日はたこよの会社のホームページの更新の仕事もしたし、こうやって知り合いの仕事を手伝ってると、あー広島に帰ってきてよかったんだなあと思います。

・・・あ、また4時半じゃ。帰ります。


usaandryo at 03:42コメント(0) 

2005年04月21日

日付通りの日に書いてるわけじゃないんですが・・・一応最近気になった事を羅列しとこう。

中国新聞、4月からフォントやらトラッキングやらビミョーに変えたじゃろー!読みにくいっていう以前にダセーよー!昔の読売みたいな字でやだよー。こういう醜い紙面デザインにそのうち慣れていくだろう自分が嫌になるのでやめてほしいです。こうやってどんどん「毒されていく」のが嫌だよー。美しいものだけ見て暮らしたいんだよー(以前のが美しかったとも言えないけどね)。

アドビがマクロメディアを買収したんだってね〜!なにがなんやらコメントのしようがないんだけどね〜。いいとも悪いとも思わないけどただびっくりしたなー。でもコレでフラッシュがもうちょっと使いやすくなってリニューアル!とかしないかなー。世の中買収とか合併とかすげーなー。わけわかんないけど、これがジョンレノンの言うimagineの世界なんかな(笑)。

すげーやな夢見たよ、久しぶりに。ていうか私、アングラ映画の監督とかさせたら天才なんじゃないかと思うぐらい夢のストーリー展開すごいんだけどなー。一時期途絶えてた夢日記も今年から再開しましたよ。寝ぼけて書いてるからどのページも暗号みたいなんだけど・・・。
そのやな夢ってのが、えーと、(いきなり中略)動物園にいて、場内のアナウンスで「社会部周辺が大変です」みたいなのを聞いて「社会部」あたりに父とかけつけるんだけど(どうも猛獣とかのエリアを社会部と呼ぶらしい)、行ってみたら逃げ出した熊の親子がいて、そのすぐそばに妹がいて、見てたらなんかの拍子に妹が熊に包丁で後頭部と首の付け根辺りを刺されてしまうんですね(ものすごい素早い動きで刺したため、夢の中でも「ええ?!あんな手でどうやって包丁握ってそうなったねん?!」とか思ってる私)。で、妹がものすごい奇声発してすげえ形相で痛がって苦しがりながら自分で包丁抜こうとのたうちまわっとるわけなんですが、そこで私は傍観しながら
「うわ!ほんとの人が刺されて死ぬとこが見れる!よう見とこう!」
と内心思ってるんですわ(多分この辺、ドラマや映画の演技に対していっつも「刺された人間がそんなにきれいに倒れたりしねえよバーカ」と思ってるのが表れてるんでしょうな)。で、それから、冷静にその事態を見ながらもう一つ思ったことがあるんですが、それはさすがにヒドすぎるのでここでは書けません。梶本君に話したら「うわ〜〜〜えぐい!しかしものすご〜くオノさんの深層心理を突いてると思う!!」と、ひいてんだかうけてんだかわかんない表情で言ってました。うーん、私きっと根が性悪なんだろうなあ。。。


usaandryo at 03:41コメント(0) 

2005年04月20日

うーん、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
昨日来るはずのオープニングパーティに連絡もなく最後まで現れなかった岡本敏子さん。「小さい都市の小さい企画じゃけえいうてなめとんかー」なんて言うた事を詫びたいと思います。
会場がざわついてるその時刻・・・自宅で亡くなられてました。
今朝関係者がおフロで死んでる敏子さんを発見されたそうです・・・そりゃあ来れんわな。
もう80近かったんですね、もうちょっと若いと思ってました。
でも、「あの」岡本太郎の遺品を管理する「世界で唯一の人」だったわけですから、身近にマネージャー付けるなり後継人を付けるなり、お年寄りならお年寄りなりに考えていてほしかったですね。私ら一般市民と違って「社会にとって大事な人」なんですから。
合掌。

生徒さんに夕飯をおごってもらいました。地鶏うどん、この階下のうどん屋さんで初めてのヒットでした。洋風ダシ、いう感じ。

今日、生徒さんがユニクロのチラシを持ってて、公募で通ったTシャツのデザインというのを初めて見ました(ユニクロ生まれて一度も入った事ないのですが、公募は気になっていたのです)。なあああああんじゃあ、大番君イケたじゃん!と思いました。打診してみようか悩んでたんですよ。くやしーなー。

悦ちゃんとメッセンジャーでチャットしてて、京都弁の話になった。私の京都弁のイメージは「くれはらひれはらへん」という感じだ、と言って、応用編として「それ、あかはらひれはらへんのんちゃうんちゃう?」とか打ってたら、それなりに通じていたのがおかしかった。合ってるじゃん。

昼間、正弘からメールが来てた。びっくり。広島帰ってきとるらしい。遊ばな。

ぎゃ!4時!!!!帰る!


usaandryo at 03:40コメント(0) 

2005年04月19日

535_1

ギャラリーGの企画展で、岡本太郎のメキシコで最近発見された壁画の原画がやってくるよ〜、オープニングパーティには岡本敏子さんも来るよ〜、って聞いて、今日夕方教室閉めて行ってきました。ま、原画そのものは、はい、原画、いう感じでしたが(写真は会場に置いてある蝋人形)。
石井たつやも来てたらしいですね。この人、岡本太郎の大ファンで、どこでも来るそうです(笑)。で、今日の主役、敏子さん・・・は・・・・?!え?!行方不明?失踪?音信不通?
てなわけで会場は予定外のハプニングで混乱気味。おいおいしっかりして下さいよー(主催者の木村さん、そして・・・敏子さんご本人ね)。馬鹿にされてんのかなあ。何があったのかなあ。
ま、適当に人と会ったり喋ったり食べたり飲んだり、1時間程度の参加でしたが、まあこんなもんか。

他にも色々あったけど、ちょっと他に押してる仕事に気付いてしまったので、今日はここまで。


usaandryo at 03:39コメント(0) 

2005年04月16日

534_1

534_2

いろいろあったんですが、とりあえず1コだけ。

フォーク界の人間国宝、高田渡さん死去。
ぶはー、ちょっと久しぶりに、ほんまに、大ションボリ、です。
この機会を逃したら・・・という不謹慎な思いもありつつ行った去年のライブがホントに最初で最後になってしまいました。なんとも、どうにも説明つかんぐらい、今思い出しても笑い泣きしちゃうほど、それは良かった。
なんか、こういう、懐深くてどこかセコい、みたいな、不幸なんだかハッピーなんだかよくわからんけど深い、口笛吹きながら本質を歌ってる、みたいな、こんなステキな大人がまた一人おらんくなったのは、とてももったいない気がして悲しいのです。
合掌。


usaandryo at 03:38コメント(0) 

2005年04月14日

な〜んか、ね、疲れてるね、うち。
ホント、ね、泣きたいのはこっちね。
なんか今日はプラス思考のフリばっかりしてて反動もでかいな。
所詮そんなにできた人間じゃねえって事よ。

あ、でもちょっと自信になった勉強もできたね。

マウスが壊れて悲しいです。
気に入ってるやつだったのにもう売ってないだろうなー、悔しいなー。


usaandryo at 03:37コメント(0) 

2005年04月13日

出勤したら、エレベーターの前で@ミタの社長が私を待っていた。折り入って相談があって、とおっしゃるので上がってもらって、ま、なんというか、「・・・だ、だから?」系のお話を色々色々伺いました。
えーと、それから生徒さんらが来てわーっとなってぐわーっとなってがーっとなって、ふーってなってはーってなってたら、おいおいおいおい、生徒さん(18才・女性)一人突然泣いて飛び出しちゃって、ええええええええ?!みたいな。梶本君が「ご、ごめんごめんごめーん!」って謝ってたけど、そんなにキツい事言ってたかぁ?????まあ4月によくある「精神的に不安定な季節」ってやつなんだろうけど、周りの生徒さんらにも「アレで泣かれたら、先生も泣きたくなるねえ」ってなぐさめられて(笑)、とりあえずまたいつも通りに戻る。
その後東京に引っ越して長い事会ってなかった生徒さんが里帰りして寄ってくれたり(土産が古本屋で見つけた「ウータン S63年9月号」・・・「ムー」と「ニュートン」を足して5で割ったような雑誌・・・タモリの対談が載ってるから!とわざわざ買ってきてくれたようです・・・ええ、丹波哲郎との・・・)、洗濯を手でやったり、ノブ君の会社の仕事したり、でまたまた3時。ははは、タフやねうちも。

そういえば!Tiger発表ですなあ。http://www.apple.com/jp/macosx/
てかApple、OS10になってからどれだけユーザーに金使わすねん!ええかげんにせえよ!いう感じでちょっとムカついてるんですが。ウインドウズがXPになったのも同じ年の2001年で、それからウインドウズユーザーは一度もOSのバージョンアップをすることなく(無償のアップデートは毎日毎日「ありすぎ」ですが)4年経過しとるわけですよ。それに比べてマックは今度4回目・・・?!ふざけとらん?大体、10.0.4→10.1.5は、ほとんど「お前らの落ち度だろう!」というような内容修正ばっかりで、ジャガー(10.2)が出た時も中途半端な9まがいの変更のみ。しかもこの時は他のソフトに不具合出まくって色んなもん買い直し。10.3でやっと使い物になるOSに成長したね、とは思ったけど、はっきり言ってそれまで振り回された時間を考えると「これができてからXを正式版として発売せえよ!今までの『不完全度』はどう考えたってベータ版だろ!」っていう思いも拭えませんでしたね。10.1と10.3 はちゃんとお金を出して買いましたから、次のぐらいタダにせーよ、と思わずにはおれませんね。10.4買って、そんなに違いなかったら怒り狂うよ、まじで。これじゃあオレはノーテンキな試供品体験モニターかよ、と「自分が嫌になるので」お願いだからもうユーザーを「便利な被験者」に使うのはやめてください。
明日Appleに「Tell Us」しとこ。


usaandryo at 03:37コメント(0) 

2005年04月12日

ぶわー!朝、歯医者さんの予約入れてる事すっかり忘れて寝坊しましたよー。1時間遅らせてもらったのはいいものの、仕事には遅刻。寝る直前まで「明日は歯医者さんだなあ」と思ってたはずなのに、いざ目覚ましをセットする時には忘却の彼方でしたね。
歯医者さんでは親知らず抜いた後の最終チェックをしてもらって、ちょっぴり歯石を取ってもらって、「あともう1年ぐらい来なくていいですよ」と言ってもらって終了。実はここの歯医者さんではうちの父、数々のセクハラ伝説を作っておりまして。治療の最中に衛生士さんの指なめたりとか、真っ暗なレントゲン室で突然抱きついたりとか、父の日には何回も衛生士の皆さん黄色い悲鳴が上がるらしいです。しかもここ・・・母がパートで働いてたりするんですが・・・・・。

先週の夜中と今朝朝ご飯食べてる時、テレビつけたら、今流行ってる?の?韓国のドラマをやっていましてね、その夜中見たやつはもっと前だったか確か以前1回ちょろっと見たんですね。ストーリーやら設定は途中から見てもわかりやすいというか、わかんなくてもいいというか、まあ余り興味はなかったんですけどね、ぼーっと見てて、なんか、色んな人が韓国のドラマのほうが面白いよという意味がな〜んとなくわかったんですね。
韓国のドラマって「不条理」がちゃんと描かれてるんです。
例えば「親との避けられないしがらみ」とか「結局愛よりお金が解決する」とか、世の中ほんとは「どうしようもないこと」「どうしようもないまま終わる事」がいっぱいなんですね。そのへんがあからさまで赤裸々。見てて笑えるほど「そのまんま」。
・・・っていうほど日本のドラマを見た事ないのでこれ以上なんとも言えんのんですが。なんとなく「なるほど」と思ったので。まぁだからどうした、という程度の独り言でした。

15年ぶり?!に木炭デッサンをしまして。最初の30分でギブアップ。玉砕。なんというか・・・集中力がね・・・ははは、何をどうしていいかわからんまま無言で画板にしまいました。あーびっくりした。

531_1

画像は、去年から放置していた「西表?琉球?沖縄?あさがお」に芽が出てたのを発見したので撮ってみた写真。大きい鉢に植え替えてやりました。今年の夏は茂るかな?ちゃんと咲くかな?


usaandryo at 03:36コメント(0) 

2005年04月11日

なんか人の出入りの多い日だったねー。あったかくなったからかな?家の周りでもカエルがケロケロ言い始めました(目覚めた途端に女探しなんか?この人ら・・・)。
まーそんなこんなで一日中忙しかったです。ぷは。

昨日妹の帰ってくるのが遅くて、妹は私の部屋の前を通らんと自分の部屋に入れんわけなんですが、妹が階段を上ってくる時たまたま私が戸を開けてたら
「あーこうやって開いてると、うさが出てくるような気がして足元気にしてしまうねえ」
と言っていた。そうなんだよねえ、まだなんだかうろちょろしてるような気がするんだよねえ。。。未だに小屋しまってないし。。。なーんか未だにうさがおらん事に慣れないのでした。うーん。。。


usaandryo at 03:35コメント(0) 

2005年04月10日

529_1

やぁやぁ!花"コック!おかえり!
今日の凱旋ライブ@DUCKはまた今までと全然違ってよかったよ〜。パンクだった!この曲こんなに全員攻撃的でいいんかね!いや、いいよ!って何回も思ったよ!
新曲は全部「ニューウェーブ童謡」だったね!スーツじゃったのもそう思わせたんかな?最初と最後にやった曲はたけちゃんも「ちょっと間違えりゃすぐ売れそうなのに!!」と絶賛(間違いって何だ?笑)、帰り際赤子の手ぇ握ってたもんねえ。
トール君が地味によかったなー。よく聞いたらこのバンドってトール君のリズム感で持ってるんだね。今日はプロの顔しとったね。15才若かったら惚れとったよ。
にっしーも来たんだけど、仕事の話聞いて大笑い。大変じゃね、子供らになめられんよう頑張ってね。泣きすぎないようにね。。。

よし!!

音楽の話がらみで・・・ギターウルフのベースの方が亡くなってらっしゃったんですねい。ちょっとびっくりしました。原因はハイ、心不全・・・てことは決まってるじゃんねえ、オーバードー・・・oops、皆まで言うまい。むか〜し「ナカナカ本気の下手で面白いよ」とは聞きつつ、ちゃんと聞いた事もなく去年の外道のカバーアルバム購入に至るんですが、あの20バンドの中でダントツの1等賞でしたね、根性?ていうのかな、魂?命かけてる度?・・・ま、とにかく合掌。

ついでに音楽の話つながりで。
今年はサマソニに行こうかと。大阪。もちろんLA'S再結成見に。リーメイバースが来るらしいので。ほんとかな。。。。。。


usaandryo at 03:35コメント(0) 

2005年04月08日

あーなんだなんだこの暑さはー。うだうだにうだるねー。
でもなんやかんやで朝から忙しかったです。あつー。。。。

一週間ぐらい前から、左のノドの奥あたりに、魚の骨がひっかかってまして。
何食べても飲んでも取れないんですねえ。気になる。。。
そのうち腐って落ちるよね。唾液にも消化酵素って入ってるんだっけ。そのうち溶けるよな。

今年のアートカプセル展の会場と会期が決まりました。
7月15日(金)、16日(土)、17日(日)で3日間オンリーの短期決戦です。
袋町の「市民交流プラザ」4FのギャラリーBにて。
よし、また盛り上がっていきますぞー。


usaandryo at 03:34コメント(0) 

2005年04月07日

527_1

カブのガソリンを注がなきゃいけない時、己斐上町の方を通ってJOMOに寄るルートで通勤するんですが、今朝ガソリンをついだ後、己斐駅のほうへ向かって走ってたら、ショベルカーが焼肉屋だった場所を取り壊してるのを発見、思わず引き返して携帯で写真撮ってきました。
ここ、20年ぐらい前、「ビバエーワン」というスーパーだったんです。中学生の頃よく学校の帰りに寄っては万引きしょーった思い出の場所なんですね(笑)。一回つかまって、裏の事務所で怒られたのをよく覚えてるんですけどね(ホントに一回だったっけな…)、その時一緒にいたタコヨや西田は店長の前で上手にポロポロ泣くんですわ。横で私は密かに「すげえ!ずるい!」とか思ってましたね。ええ、その辺かなり不器用なんでしょうね、私、今でもね。
まあそんなほろ苦い青春の1ページがなくなってくとこを見て、なーんとなく「ふーん・・・」いう感じ。いやはや、時間は流れてるんですね。

生徒さんいない時間にヤマダ行ってSKYPE用のヘッドセットとスピーカー切替機を買ってきたんですが(どちらも1,000円以下)、どうやらMacについてるSoundのInputって、「マイク入力端子」ではなく「オーディオ入力端子」なんですね(よく見たら確かに記号が違う)・・・。このヘッドセットのマイクで喋ったぐらいじゃサウンドレベル低すぎて、このマイク、ほとんど使い物にならんのです(叫べば認識せんこともないですが)。げげー、久しぶりに失敗したぜー。で、ブースターになるようなジャックにはめるだけっぽいアダプタってないのかな〜とネットで探したんですが、どうもそんな物は存在しないっぽい。
結局、ヘッドセットをMacで使うには、inにしろoutにしろサウンドをUSB変換するアダプタを購入するしかないみたいで・・・うーん、予算を遥かに超えてしまいましたが仕方なく注文することにしました。合計金額で考えると、最初っからケチらずにBluetooth対応の無線ヘッドセット買っとけばよかったじゃん、いう話ですわ。とほほ。
ちなみに買ったのはコレ。http://store.yahoo.co.jp/micro-solution/5509.html
そして今から購入を考えてる人に勧めたいのは絶対こっち。携帯のハンズフリーヘッドセットとしても使えるし。
http://www.logitec-direct.jp/product/productDetail.cfm?pno=LBT-HS101C2
http://www.myheadset.jp/mobile/m3000/
線がダラダラしててもいーよ、という人や、頭にかぶるタイプでもいーよ、という人にはこのヘッドセットがおすすめ。・・・って、色々買った後に学ぶ私。悔しいなぁ。http://www.rakuten.co.jp/y2pro/500934/500939/


usaandryo at 03:33コメント(0) 

2005年04月06日

526_1

すげー!
SKYPE、すげー!
ただで電話かけ放題じゃー!
まあPCにこのソフト入れてる人限定なんですがー!
でも!これ、フリーウェアじゃん!
すげー!

http://web.skype.com/home.ja.html

朝、田岡シャチョーより「とりあえずこれ、インストールして!」っていうメールが来てて、見てみたら「ダダで世界中にIP電話かけ放題」とある。
しかしウチで内蔵マイクが付いてるのはメインマシンではなくimacのみなので、梶本さんにimacへのインストールを依頼。
夜、生徒さんらが帰ってから「入れたよ〜」との事だったので、とりあえずセットアップ。「電話」いうより「音声チャット」ね、要するに。セットアップと言っても、自分のID決めるだけ・・・。ほんまにええんか?これだけで。

その後、マレーシアに出張中のノブ君とMSNのメッセンジャーでチャットしてる時に「そっちもSKYPE入れてみてよ」と言ってみる。ちょっと待ってノブ君側もインストール完了。
で、喋ってみたんですが〜。
ノブ君のノートPCにマイクがついとらんじゃん・・・。
あっちはメッセンジャーで(電話しながらメッセンジャーもできる!)「イスの音からキーボードを打つ音から喋り声からなんでもかんでもめっちゃよく聞こえとるでー!!」と打ちまくってくる。
「まじー」「くやしー」とコンピューターに向かって独り言言ってたらそれがもうちゃんとリアルタイムで返事になってんだもんなー。すごいなー。

これってほんまにすごいなあ。久しぶりにものすごい感動したよ。
明日マイク買ってこよう。ハンドセットにしようかヘッドセットにしようか悩みますね。ま、売り場で悩もう。

えーと、今日試験的にimac用に作ったIDは「artkapsel」で、梶本さんやいでっちがいる時に彼らと直接喋りたいとかその場にいる生徒さんらと喋りたいよー、いう人はこっちを登録して下さい。
いっつも私が座ってるメインのG4は「artkapselmariko」で。こちらは普通の電話みたいにオノに直通です。ご登録をお願いします。

どうやらライブドアにちょろっとお金を払えば、このSKYPEを入れたPCから普通電話や携帯電話とも通話できるらしいです。そのシステムは「SKYPEOUT」というんだそうです。すげー。


usaandryo at 03:32コメント(0) 

2005年04月05日

わー!日記付け忘れてるねー!

3日の日曜日、生徒さんらと現代美術館の草間弥生展に行って、メインの目的はその日が学芸員による作品解説を聞きに行く事だったんだけど、途中で「大した説明じゃねーや!聞かずに自分らで回ろうぜー!」ってウチが言ったのが聞こえてたみたいで(生徒さんの中に難聴の方がいたので無意識にでかい声出してしもうとったぜ・・・)、そそくさとマイペースでうろちょろする。
水玉模様に気分の悪くなる小学生、ボーゼンとして動かなくなる自閉症児、風邪が悪化してクラクラする人などが出てきたので(笑)、結構早めに回って、次なる目的「公募展の審査をヤジ馬しに行く」作戦を決行。2階の事務所部分、初めて足を入れました。前回の「広島の美術」で2席もらってるにも関わらず学芸員たちに無視される梶本氏、リングサイドにて「オレ、もう耐えられない。帰ろう、帰ろう。」と小心者っぷりをアピール。てか、その審査員たちの話し合ってるなんとも軽〜い笑談っぽい内容のひとつひとつに私も梶本君もいでっちも「カチーン」ときまくって、結局10分程度覗いただけでその場を去る事にする。振り回した生徒さんらごめんね。しかし私と梶本君のファイルだけ目立って異様に分厚かったですね(笑)。
で、雨も小降りになってきたっぽかったので、せっかく比治山公園まで来たし花見でもするか、ということになり(まあコレも目的のひとつではあったのですが)、サティでお弁当とお酒を買って、公園で「寒い、寒い」と言いながら食べる。5時頃ほんまに寒くなったので、カプセルで飲み直すことにする。そしてカプセルで11時半ぐらいまで小学生や障害児の描いた絵を次々おっぴろげて「いい!いい!」と親バカしながら飲んだり食べたり。
結局その日、「審査の日の夕方、一次審査通過者には直接お電話いたします」の「お電話」は私も梶本君も鳴らず。ま、平面はハナっから相手にされてないのはわかってましたけどね。ただ、ファイルは全応募者のものを公開するとありましたので、私のは思いっきり「アートカプセルの宣伝ファイル」になってます(笑)。おヒマな方は4/26〜5/22、現代美術館に足を運んでみてくださいませ。

次の日の月曜日はマック教室だらけでくたびれたので日付の変わる前に帰宅。
今日、火曜日はぼちぼちのんびりペースで絵の生徒さんらと戯れる。生徒さん帰った後もなんやかんやしてたら、あらまあ、3時半じゃん。仕事溜まりまくってるんだけど帰ります。


usaandryo at 03:31コメント(0) 

2005年04月02日

やっぱり現美の公募展出すことにして、展示プラン書いたり(久々の「作文」したぜ・・・)、作品の写真を補正し直したり印刷し直したりファイルを買い直したりあたふたあたふたしてたらまた連日徹夜。。。さすがに辛いっす。

で、ようやっと受付のデッドラインの1時間前に出来上がって、教室抜け出して現美に提出行ったんですが、げー!花見シーズンは比治山公園、車両乗り入れ不可!!!原付でさえ入れてくれんのかああ!!!
私のも市販のリングファイルの中で一番分厚いヤツにはちきれんほど入ってますが、一緒に持ってった梶本君のファイル、これも全部分厚い写真用紙使ってぱつんぱつんに綴じてあるやつでして、二つ持ってるとシャレにならんほど「重い!!」んですよ。
これ持ってこの山を登れと・・・。この私に登れと・・・。
ひーひー言いつつ到着、受付ギリギリ間に合いました。受付のお姉ちゃんに「締め切り日前後は車両乗り入れ禁止なので要注意、ぐらい応募要項に書いとけ!」と当たり散らして帰る。

教室戻って梶本君と明日の予定を話してたんだけど、明日は生徒さんらと草間弥生展のギャラリートーク(学芸員による解説)聞きに行って、後の時間でまたお花見しよう、てことになってたんですね。
でも公募展の募集要項見てみたら、明日同じ館内で同じ時刻に「公開審査が行われます。審査の様子を見れるチャンスです。」と書いてある。
そりゃーそっち行くっしょー!ということになって、何時からなのか現美に電話してみたわけです。そしたら長いこと待たされてようやく学芸員に電話代わったと思えば、そいつ、なんて言ったと思います?!?!

「今回はファイルの閲覧だけなので多分面白くないでしょうし、審査員によっては見学されるのを嫌がられる方がいらっしゃるかもしれないので、本当にこのメンバーは集まりますので、そこは信頼してもらって、できたら審査を覗きに来られるのはご遠慮願いたいのですが。」

はああああ?!?!←と実際電話口で言ってしまった。
ちょっとすみません、これ、余りにもつっこみどころが多すぎるので、またのちほど別記しますわ。
とりあえず今日はここまで。色んな意味でぐったりきてるので寝ます。


usaandryo at 03:31コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ