2005年01月

2005年01月29日

ぎゃ。もう朝近いじゃん・・・昨日もせっかく早めに帰ったのに、ご飯食べながらテレビ見てたら・・・「朝まで生テレビ」、最後まで見てしまいました。結局就寝4時半ナリ。たまたまテーマが「学校教育」で、多分「学校教育」ていう言葉に私以上にセンシティブな人間もいないだろうと思ってるぐらいイロイロ思うところあって、出演者も濃いい人らばっかりだったんで、スイッチ切るに切れなかった。自分で言うのも変だけど、私、「学校」とかいう枠に納まるような子じゃなかったと思う。ホントに精神的に嫌な学校生活送ってるんです。そして、中学時代の・・・あ、先生と書くのも嫌だね・・・あの人、より、あの人と同じ年になった時にあの人より、ましな人間になっているかどうか、ていうのをずっと生きる基準にしてきたというか、とにかく、次にあの人と会う時は、私のほうが上から物を言いたい、とだけ夢見て頑張ってるというか、なんかあの中学3年間を思うとほんまゲロが出そうだよ。あ、別に友達関係とか全然問題なかったですよ。私、自分より上に対してしか敵意のない人ですから。ただ、中学校って、私らには幼すぎた。まぁそんなこんなで(どんなだ?)しっかり理想の教育論ができてしまってて(アメリカの高校で初めて「勉強するってこういうことか」とわかったのも大きいな)、今のこの国のこの状況では子供は生まないことにしたし、それに伴って結婚もしないことにしたし(結婚が子供を産むための手続きだとしたら、ね)、それでもこのテレビ番組見てたらやっぱりその人らにもその人らなりの理想があって、実際現場で動いているというのがやっぱり気になっちゃって気になっちゃって・・・。子供産まないって決めてるんだったら見てもしょーがないじゃん、と思いつつ、やっぱ「そうだー!」とか「なぬー!」とか言いながら見てる自分って、よっぽどあの3年間を恨みに思って生きてきてるんだな、と、自分でもあきれてしまったのでした。
で、結局何が言いたかったのかと言うと、昨日も寝たのは遅かったのに、今日もなんやかんやでもう5時半じゃん、ということなのです。(笑)

今日はいっぱい仕事したなあ。打ち合わせやらなんやらで色んな人に会いました。頭パンクしそう。学校教育がどうのこうの気にしてる場合じゃないっつうの。

あ、でもコレは書いておこう。その番組の中で、最後らへんは「結局大人がしっかりして子供らに背中を見せていかんと」みたいな話になってた時に 
えーと、社民党の福島だっけか、あいつ、「政治家なら、国のために死ねるか」と聞かれて、「えーそれはできませんよぉ」と言った。 
命がけで何かをやってる姿を子供に見せるのが教育なんじゃないのかよ、それ以外に何を言ったって教えたって何にもならんのよ。この女が親だと聞いて余計がっくりしたよ。私でさえ、国のために死なんといけん時は死ぬる覚悟ぐらいあるのに! 
山口瞳の言葉「歴史上ひとつぐらい、人を殺すのが嫌で滅んだ国があってもいいはずだ」
コレ読んで、あー私もそう思ってた、私も別に死んでもいい、と思った。 
そういう時に福島さんは逃げるんやね。ていうか、みんな最近ほんまに「自分」「自分」「自分」やね。公、があって初めてアンタがあるのに。 
ちなみに福島さん、もうひとつ。「(制度変えるのを)頑張ってるのに〜」、とか言ってたけど、なんか仕事に命かけてない人にそう言われてもなあ、でしたね、結局。


usaandryo at 21:28コメント(0) 

2005年01月28日

448_1

えーと、コレが一昨日書いてた「コードカオス」。
しかもコレ、机の右半分のみ(潜り込んで撮ったらこんだけしかファインダーに入らなんだ)。発火しないのが不思議です。画面中央に「斜めって宙に浮かぶ」AirMac Expressが哀れというか不憫というか・・・。比較的オシャレと思われているMacユーザーの裏側なんてこんなもんです(笑)。

「えー!もう28日ぃいい?!」と叫ぶ私に生徒さんが「一月はいぬる、二月はにげる、三月はさる!・・・って朝礼で校長先生言ってませんでした?」って突っ込んでくれたんだけど、い、いぬるってバリバリ広島弁じゃんねえ。と爆笑してたら「・・・じゃあ四月は死ぬる、ですかね」と他の生徒さんがポツリ。「し、死なんでもええんじゃないん?!」いうてまたみんなでわははははて笑った。わけわからん。

今日は昼イチのマック教室の予約が入ってなかったので、梶本さんに生徒さんを任せてソフマップへ買い物に行って来ました。ルータのハブ(&ストレートケーブル×2)を買うか、無線のカードを買うか悩んで、結局安いほうに。ははは、またケーブルが増えました(ハブのACアダプタ含めて3本・・・)。あと(てかこっちがメインの目的じゃったんじゃけど)、 GoLiveのCS(UPG版)も買いました。ソフマップは楽しいな!

出勤途中、カブの初オイル交換へ。結構時間がかかってしまいました。おかげで大遅刻。でも梶本さんが「あれって4、5千円するっしょ」って言ったのにホントは900円しかかかってなかったので、なんか得した気分になれました。なんかギアのチェンジが滑らかになったような気がするよ〜。


usaandryo at 21:27コメント(0) 

2005年01月27日

447_1

あああ。まじで風邪ひいた。夜は体中の関節が痛んで眠れず。。。多分熱もあるなあ。まー動けるんだけど。てか仕事しまくってるんだけど。「食べて動く」これが結局一番早く治るような気がするなあ。うん、仕方ねえ。

また2、3のホームページ関連のお仕事がポロポロと入ってきました。今度はちゃんと1からスタイルシートで組んでみよう。お勉強し直しだー。

今日はどんとの命日だね。もう5年なんですね。あの日、新聞で小さな死亡記事見て、この数年あなたのことを忘れていてすみません、と泣いた。

あーだるい。


usaandryo at 21:26コメント(0) 

2005年01月26日

くっそー。やっぱり一番安いルータ買ったのが悪かったかな・・・と数年前のことを今更悔やんでもしょうがないですが。ウチのプロバイダ「サンネット」のホムペのサーバーと、このルータの相性が良くないんだよね。他に管理してるホームページ4つは全然問題ないのに、サンネットだけアップロードの途中でいつも不安定になっちゃうんだよねー。モデムから直でつなぐとOKなので、カプセルのホームページと自分のホームページ更新する時は机に潜って配線し直さんといかんのでたいぎい。実はこの机の裏、30本ぐらいのケーブル類がごちゃごちゃカオスになっており、ここに潜って配線変えるんがものすごいめんどくさい。GoLiveをアップグレードしたら治るかな?と思ってたけど、Transmitというソフトを使ってもアップの途中で途切れちゃうんで、それもどうやら違うみたい。うーん、ほんまたいぎいな。ファイヤーウォールやらパッシブモードやら、なんかそういう関係のちょっとした何かなんだろうけど、気分すぐれんな。

たいぎいたいぎいと思ってたら、ほんとに体がだるくなってきちゃって、どうやら熱っぽい。昨日もたいがいしんどかったけど、今日は原付乗って帰るのもためらわれるぐらいクラクラしとるのぅ。。。まー倒れて動けん、いうほどの風邪はこの5、6年ひいたことないんで(バカの証明)、楽観はしとるんですけどね。

教室のスミに置いてるimacを今日はOS9で立ち上げてたんですが、AirMac ExpressはOS9非対応!!!ということを初めて知りました!!!なんじゃそれ!!!なんでウインドウズはネットワークに入れてOS9は入れんのか!!!アップル!!!そりゃ間違ってる!!!なんか根本的な人間味というものを忘れとらんか!!!お!か!し!い!ぞ!
※ 今数え直してみたら、30本どころじゃありませんでした。棚で隠してるけど、これ取ったら「ナイアガラの滝」状態ですね。


usaandryo at 21:25コメント(0) 

2005年01月25日

うっわ〜!今日誰も生徒さん来なかったよ!こんなん初めてじゃないか?!やばー・・・へこみそうじゃー。まあでもおかげでデザインの仕事もボチボチ進んで、ホームページのリニューアルも出来たし結果オーライとしよう。ARTAWAなんか「今月の1枚」載せるの半年ぶりだよ。PETTAWAには「うさちんりょーさんありがとう」の言葉でものっけようと思ったんだけど、書こうとしたら滝のような涙で前が見えず、断念。最近になってよう泣くようになりました。今頃「きとる」というか。。。遅いぜ。。。SONOTAWAもタモさんのとこをちょっと増やしました。またヒマを見てボチボチつついていこうと思います。
なんやかんやで3時半。。。帰ります。


usaandryo at 21:25コメント(0) 

2005年01月23日

また昼過ぎまでダラダラ寝てて、ほぼ寝起きのままずるずるとカプセルへ仕事しに行って、アレコレ悪さしてたら、たけちゃんが「スクールオブロックのビデオ借りてきたけど見る?」って電話してきたんで「あー行く行く」っつって、もこもこ着込んでカブでたけちゃんち行った。相変わらずバナナは私が好きなようで、肩でずーっと小声でなんか話しかけてきてた(が、理解できず)。
スクールオブロックはよかったです。娯楽としての映画、いう意味では、最初から最後までゲラゲラ笑って流せる、暇つぶしに最適の映画でした。最後らへんに、バンドバトルで賞が取れずにがっかりするデューイ(偽教師・主人公)に向かって、教え子(エリート私立小学校のクラシックピアノやってた10歳の子)が「・・・ピストルズだって無冠じゃんよ」となぐさめるシーンがあったんですが、なんかすげー名言のような気がしたな。あとデューイがしつこく言ってた「偽物のロックは聞くな!」ってのも、なんか共感したな。アメリカ人も「本物」「偽物」って区別をしてんだな、と、ちょっと驚き。それから、往年の名ギタリストたちが演奏しながらぶっ倒れるシーンばっかり集めて子供に講義してるシーン、あそこ爆笑でしたね。あとね、コーラスやってみたいっていう女の子に「コレ聞いて勉強してこい」って渡したのがピンクフロイドの「狂気」。爆笑。「この中の『虚空のスキャット』を聞け」だって。そんなもん子供に聞かせてええんかな。その前にはキーボードの子にイエスを渡して「宿題」とか言うとるし。。。あーわろた。
その後、またカプセルに戻って、たけちゃんは一人でもくもくとギターの練習をしてました。私は建技研のフォトモンタージュの続きをしてました。2時だったか3時だったか、それぐらいの時間に切り上げて帰りました。


usaandryo at 21:23コメント(0) 

2005年01月22日

441_1

昨日だったかおとといだったか、メインで使ってるマックのFinderさんの様子が突然おかしくなり、1ヶ月ぐらい忙しくてバックアップ取ってなかったんで、目の前真っ暗になって、ありとあらゆるメンテをしてなんとか復活(Terminalもひやひやしながらつついてみた)。多分デスクトップにデータ置き過ぎてたんだな。これって大した事なさそうで結構重要(だと個人的に思い込んでいる)。昔から「ゴミ箱とデスクトップが重くなるとOSが調子悪くなる説」を説いてるんですが、あんまり賛同者なし。ほんとですよ。単なる偶然とは思えない。

今日はいでっちに生徒さんたち見てもらって、タダ券をもらってた二紀展に行ってきました。うーん、お腹いっぱいでゲップが出そう、いう感じですかね。どれもこれもとにかく大きいんで、それなりにへーとかはーとか思うんですが、なんだろう、あんまり姿勢として学びたいもんはなかったな。二紀って昔はもっとアホアホじゃなかったっけ?
それにしてもなんなんだ、県立美術館は人が溢れてたぜ。エルミタージュやってんだっけ?入場者5万人突破だったっけ?ほんとかな、こんなエゲツないコレクションなんて誰が見たいんだろう、と思ってたけど、実際人がいっぱいいたのでびっくりした。趣味わる〜い。。。

まー自分がいい趣味しとる、とも思いませんがね(写真参照)。


usaandryo at 21:23コメント(0) 

2005年01月20日

440_1

昨日は特記するような事がなかった割に、帰宅が朝の5時。。。最近また朝帰りが続いています。昔はさっと起きれてたのに、この数ヶ月、目覚まし鳴ってんな〜と思いつつ1時間ぐらい布団でうだうだしてしまひます。うう。

あ、そういや昨日は久しぶりに黒田さんとこ行ったな。仕事の打ち合わせ。舟入って以外と遠いな・・・と思いました。

元々あんまり知らなかったんだけど、なんか「嫌画」にしようと意識してたら、自然と草間弥生になっちゃいますね。ちなみに画像は描きかけの絵本のアップ。あと、大きいのも1枚描き始めてます。同時進行でウクレレも作っています。今日はボディとネックの接着。

Travisがいいねと言ったら「先生暗〜い」と言われたので今日はTravis記念日。字余り。。。


usaandryo at 21:22コメント(0) 

2005年01月18日

439_1

最悪じゃー。花粉症かね?正午12時に鼻炎の薬を飲んで、それが効き始める5時まで、少なく見積もっても4、500回のくしゃみがでたぞ。さすがに疲れた。鼻も痛い。数年前のぎっくり腰もくしゃみが引き金だったので要注意。。。

朝布団でうだうだしてたら、たけちゃんから「鼻の頭が真っ赤になったまま一週間治らないのでいい皮膚科を知らんか」と電話があったので、自分が行ってるとこではなく悦ちゃんが通ってた女医さんを紹介しといた。あとで「久々にいい先生に出会えたという感じの、すばらしい病院でした。」とメールが来た。「梅毒じゃなくてよかったね。山善になるとこじゃったね。」と返事を打ったが無視された。

お年玉付年賀状、1枚しか当たってなかった。でも、これって、正しくは「お年玉の可能性付き年賀状」じゃねえのか?他にどこに何が付いてんだ?

今日はアップルやアドビが電話によるサポートを「有償で」やってる気持ちがよくわかりました。しかもサポートの人はサポートが専門で、ずっと電話のとこにおれるわけじゃろ。他の事やりよらんじゃろ。うらやましい。

絵本の下地、できあがり。


usaandryo at 21:21コメント(0) 

2005年01月17日

438_1

夜、教室が終わるまでずっと絵本を描いていました。
んで、今回ラメとかパールとかメタリックとか蛍光の色を多用してるので、ちょいと足りなくなった分をヨコタまで買いに行ったのですが、お会計6000円越えてたのに5000円しか持って行ってなかったら、「ほいじゃ5000円でいいですよ」と言われてしまい、なんか貧乏画学生みたいな扱いに心中複雑。。。すんません、ほんますんません。
11時に生徒さんと井手っちが帰ってから、建技研のフォトモンタージュのお仕事。むむむ、これって絵を描いたほうが早くないか?むむむ、苦戦中です。催促のお電話にもしどろもどろ。
午前中は西日本住建の新事務所の写真撮りに行くのすっかり忘れてすっぽかしてるし。
なんか謝ってばっかりやー。


usaandryo at 21:21コメント(0) 

2005年01月16日

436_1

もう昨日からすげー花粉症です!外に一歩出た途端にチカチカチカ!ムズムズムズ!のダラダラダラ!グズグズグズ!です。参った!カプセルに着いた時はもうボロボロボロのグチャグチャグチャ・・・。さて春にはどうなることでしょう。

今日はお茶会でマグカップに絵付けしました。左から梶本さんの、うちの、井手っちの、です。
うまくいったら2月の3人展に出そうと思いましたが、ちょっとこの子供用の道具では限界がありました。商品にできるほどのクオリティは出せず断念。自分で使います。

3人展用に今のところウクレレと絵本を同時進行で作っています。あと予定としてはパズルと30号ぐらいのを1枚、と思っています。今回のテーマは「使えるもの・・・じゃけどちょっと使えんなぁ」です。来週には別件でととかむ家のお子たちを描くためのキャンバスが届く予定なので、そっちもそろそろ始めたいと思います。

てか結構せんといけんデザインの仕事もあるんじゃけど・・・ははは。


usaandryo at 21:20コメント(0) 

2005年01月15日

437_1

こっそり引き取りたいと思ってたほど大好きだった、ふー子さんちのらいっちが、お星様になっていました。最期の様子をふー子さんとこの日記で読んで、どーにもこーにも困るくらい悲しくなりました。フェレの寿命って短いよ、短すぎるよ、とつくづく思いました。

最近、朝起きた時なんか特に「なんでうさがおらんのんや!」とカーッときてしまいます。どこにもぶつけようがなく、これは墓を掘り返して、腐った骨でも見ないと納得できんのじゃろうか、なんて思います。長年付いた癖はそう簡単に取れず、なにかとうさを気にして生活しているわけで、ああ、そういえばこれはもうせんでええのに、て、日に2、3回は思ったりして、こんなんでいつどうやってうさがおらん事に慣れるというんだろう。1ヶ月半経った今も、小屋が片付けれずにいます。うさ、いつでも帰って来てええんよ。


usaandryo at 21:19コメント(0) 

2005年01月14日

435_1

時計第2弾完成〜。先日の写真と同じ部分が、こうなりました。

最近梶T大人気!なんて持ち上げ過ぎた反動か、今日は生徒さん少なくて、ヒマヒマヒマヒマ!とずーっと言っていました。9時半ごろ生徒さんが一人来た時、エレベーターが開いた途端、梶Tはめっちゃでかい声で「やったあ!」と万歳しながら叫びました。ビビる生徒さん(笑)。

そろそろ腰痛信号が出始めています。痛くはないんだけど、腰の左辺りがちょっと姿勢を変えたりするとピリピリします。うーん、怖いなあ。

ホームページ関係の打ち合わせに行く予定が、マック教室の予約が突然入って無理になりました。
建技研の北川さんからも、仕事の催促の電話が入りましたが、ほとんど手をつけていないので、平謝りするしかなかったのでした。


usaandryo at 21:19コメント(0) 

2005年01月12日

あはははは。あはははははは。http://www.ongekendtalent.nl/
オランダのバンドはめちゃくちゃ面白いぞ!
いや、バンドだけじゃないな、歌謡曲もすごいわ。「曲のどこかで一度壊れなくてはならない」ってのが国の決まりなんだろうか。音作りとか譜割りとか古くさいんだけど、どの曲ももれなくどこかがおかしいの。なんでそこでベース爆音で音はずすねん!なんでAメロだけ全員でコーラス熱唱なん!ていうかお前どこにおった誰?!もろ80年代のシンセサイザーにブルースハープ重ねるな!え?レゲエで始まったのにいつの間にGSになっとる!英語下手なら自国語で歌え!ていうかその前に歌が下手じゃろう!ていうか、ちゃんとレコーディングスタジオで録れ!いや、その前に葉っぱの火を消してから弾け!笑いながら弾くな!おやつは300円までって言っただろう!バナナはおやつ扱いだって言っただろー!!
・・・いう感じで、今日は一日スピーカーに向かってつっこみまくりでした(心の中で)。
考えてみたら、こんな感じで、オランダのどこかにも「日本の歌謡曲っておかしい」とつっこみまくりながらiTunesのJapan-A-Radio局を聞いてる人もいるんだろうな。すごい時代になりましたね。

Oh!それよりなにより!
でーーーーーーーたーーーーーーー!
http://www.apple.com/jp/macmini/
↑コレ、Mac mini、買いだと思うんですけど!
個人的にはめちゃめちゃ欲しい、スグ欲しいです! 
日本Mac化計画もこれでぐーんと進むぞ!
てかまじで欲しいな。家の初代imacちゃんを引退させてやりたいしな。あああああ。 
一応コレも紹介しとこう。
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
メモリースティックみたいな感覚でこやつもちょっと欲しかったりするんだけど。なんかもうちょっとすればもうちょっと改良されそうな気もするんで、もうちょっと待とう。


usaandryo at 21:18コメント(0) 

2005年01月11日

424_1

時計第2弾を作っています。
先日言ってた三人展が正式決定しました。2月22日(火)〜27日(日)鶴見町のArt Space Hapです。あとの二人はいのこちゃんと宇田君という人、二人ともイラストレーターです。二人ともジャンルが「超メルヘン」なんだよねえ・・・・・・・ははは。


usaandryo at 21:18コメント(0) 

2005年01月10日

423_1

わお!今日も目覚めたら1時過ぎてたよ。疲れてたのかねえ。
ごそごそカプセルへ。お父ちゃんが「このカセットを車で聞けるようにCDに焼き直してくれ」と言うので、マックにデッキつないで音録ってたら結構時間&手間かかるんだこれが。しかも70分が全4巻。。。ぶひぶひ。。。
建技研のフォトモンタージュの仕事もたらたらしてたりしてたら、うーん、お腹空きました。


usaandryo at 21:17コメント(0) 

2005年01月09日

419_1

起きたら3時だったよ。びっくりした。
とりあえずずーっと気になってた亀の水を換えました。んでもってヒーターも2本突っ込んでやりました。動きが鈍くなっているので非常に扱いやすいです。水換えは一番嫌いな世話ダントツNo.1でしたが(10リットルのバケツ持って階段を7往復するのは腰に悪いので)、考えてみたらもう1番も2番もなくなり、これしかないことに気付きました。2番目に嫌だったのはうさの爪切りでしたが、これがどうして、今では「やりたくてしかたない世話No.1」です。うさをひざにのっけて裏返し、うさの手のひらを肉球の裏からきゅっと握って一本ずつ指を開いてパチパチしていたのがもう一生できんのかと思うと涙が出てきます。うさの指の一本一本の形を覚えている自分が嫌になります。あとで散らかった爪を小さいほうきでかき集めてる時、嬉しそうにじゃましにくるうさはどこへ行ってるんでしょう。うさ今どこ?そろそろ爪切らんともうノビノビになっとるじゃろう。うさ、爪を切らせてください。うさの爪が切りたいよー。切りたいよー。


usaandryo at 21:16コメント(0) 

2005年01月08日

418_1

時計も完成(ということにしよう)。
多分2月にHAPで3人展やることになると思うので、その時出品しようかと思っています。

今日20年ぶりにホソのお母さんと会った。お互い見てわかるんがすごいよね。「まー!それなりに年とって〜!」と言われた。最高の褒め言葉だと思ったよ。

そういえば書き忘れてた。
夕方カプセルを閉めた後で、ギャラリーGへせおさんの二人展を見に行って、そこにパチンコ帰りの梶本さんも来て、ギャラリー青鞜で秋本さんの個展始まってると言うので段原まで行った。
梶本さんに秋本さんを紹介してもらって、ちょっと喋ってたら前来てた生徒さんとも会って、色々喋ってたんだけど、余りの暑さにクラクラしてきたのですぐ帰った。 
この夜もう一個、ギャラリー718で西本さんも個展のオープニングパーティやってるはずで、それも見に行こうと思ってたけど、たいぎくなってやめた。来週時間作って行こ。


usaandryo at 21:16コメント(0) 

2005年01月07日

417_1

「マリコ先生がこわれた」シリーズ第2弾。時計を作っています。まだまだ途中です。

今日は生徒さんがトータルで14人も来ててんやわんやでした。ほんま最近梶T人気やわぁ。ふふふ。


usaandryo at 21:15コメント(0) 

2005年01月06日

416_1

いちおう、完成!


usaandryo at 21:14コメント(0) 

2005年01月05日

415_1

1年前は確か、教室結構閑散としてて、年が越せるかヒヤヒヤしてたように記憶してるんだけど、今日のカプセルは、年末年始のお休みはなかったかのように「普通に」人が溢れてて、なんかめちゃくちゃほっとした。センセが増えるとそれだけ活気が増しますね、感謝感謝、です。
で、まあそれにかまけて私は遊びまくっていた一日だったわけですが。
靴の着色も着々と進み(蛍光色やメタリック色が全然写らないので残念!)、脱走してヤマダ電機に遊びに行ったり(目当ての物はなく、結局全然違う物ばっかり買ってしもうた!)、新入りのエスプレッソマシーンの蒸気出しまくって遊んだり(ノブ君ありがとう!大活躍っす!)、えへへな一日でした。
しかし早速お仕事の催促の電話なんかもいただいちゃったりなんかして、あああああ、やっぱりせんといけんことは相変わらず山積みだったりなんかします。

そういえば出勤途中、4年前に商工会議所でお世話になった経営指導のおーみさんを見かけて、止まろうかどうしようか迷ってるうちに足が勝手に動いて、フルスピード出してるとこへギアをニュートラルに入れてしまい、焦ってまたもや前に踏んで1st、轟音とともに失速、あとはもうパニくってよう覚えてません。後ろの車の方すみませんでしたね。どっか壊れたりせんだろうか。ギアがすり減っちゃうとかいうことあるのかな?えへへ。

ありゃま、なんにもしとらんのにもう2時だ!


usaandryo at 21:11コメント(0) 

2005年01月04日

414_1

今日から教室をオープンしたんですが、さすがに新年早々誰も描きに来ませんでしたね(笑)。
ヒマだったので業務日報をリニューアルして3月まで刷ったり、ずーっと手つかずだった畑口のスニーカーに色を塗ったりしてました。
このスニーカー塗ってる最中に、漠然と思っていた「してみようかな…」が「したろうかい!」という確信に変わったのですが、今年は、わたくし、「センスゼロ作戦」と題して、オゲレツモード爆発で行きたいと思います。あ・え・て、なんじゃそりゃ!と言われるような構図、色使い、筆運び、をしてゆきたいと思います。ファック色彩検定、ファック美大、ファックおしゃれ、ファック流行!ってな感じで・・・途中のスニーカーをちょっとだけ見せます。
7時、梶本さんにカプセルの留守番頼んで、ネオポリに花"コックとめーぢ&はいえなぢーずを見に行きました。ライブ自体は5時からだったみたいなんですが。
あーーーーーーーーーーー花"よかったよ!涙出るかと思った。説明できん。
やじバンドもよかった。今回はコピーばっかりで、なんか王道じゃったけど、やっぱり安武ドラム音でけえ、やじベース音よかった。シルクのシャツが特によかった。よかったよかった。
打ち上げ&新年会するって言ってたけど、カプセルに戻った。たけちゃんの年賀状増刷して、ちょこっと残りの仕事して、今から帰りまーす。ハイパー!


usaandryo at 21:10コメント(0) 

2005年01月03日

411_1

2時ぐらいから、花"コックのとーる君がアートカプセルに来て、シルクスクリーンで「俺T」を作りました。限定3枚。バカの子丸出しのとーる君Tシャツ、どうでしょうか。とーる君は結構器用でなかなか要領もよかったので、刷りのクオリティはめちゃくちゃいいんですけど・・・なんだこのデザイン(笑)。
で、明日のライブでちょっとだけ配りたいから、とのことで、スタジオで録音した3曲をCDに焼く作業も一緒にしよったんですが、なまずの唄の途中からフェイドアウトさせたいと言い出し、そういやGarageBandがせっかくあるのに全然使ってないよなあ、と思い出して、色々やってみたんですが、その機能があるのはわかってるのになぜかうまくいかなくて、しょうがないからCubase立ち上げてあれこれいじくってみたんだけど、やっぱりなんだかよくわかんなくて、結局TWEで編集、チョー簡単にできちゃった。なんだこのタダのソフトが結局一番活躍してるじゃねえか。

それからとーる君と別れて9時前ごろに前岡の店へ。はい、恒例の小学校の同級生の集まりです。よー集まるなあほんと。他のメンバーは6時から集まってたらしい。飲んで食べて騒いで喋るだけ喋り倒して12時ごろ解散。明日のオープンに備えてちょっと掃除しとこう、とカプセルに戻って現在2時15分。さて帰りましょう。

小雨。


usaandryo at 21:09コメント(0) 

2005年01月02日

バナナ
412_1

チタン

412_2

えーと、昼過ぎにたけちゃんちの鳥の世話をしに行きました。どーーーーも私はチタンに嫌われている様子。放牧の後捕まえるのに往生しました。バナナはうちに惚れてるのにねえ(求愛ダンスしながら耳元で何か小声で語りかけてくるんだよねぇ、なんだろうねぇ)。
酉年だし、2羽の近影をどうぞ。横長の写真がバナナで縦長のがチタンです。

その後カプセル行って、新年から社名変更するたこよの会社のホームページを更新。名前が変わってめちゃくちゃ雰囲気が合わないんですけど。。。全面的にリニューアルしたいな。。。

カプセルの洗濯物を持って帰ってコインランドリーで乾かしてたらたけちゃんから帰広の電話。ヤフオクに出してるギターに質問が来てて、それに返信せんといけんけえとのことで、再びカプセルへ。だらだらしてたら夜中になったので帰りました。

なんか休んでるのかなんなのかわからんね。


usaandryo at 21:08コメント(0) 

2005年01月01日

はいはい、明けたんですね。
一日中頭痛でしたよ。まーしっかり食べまくってますけどね。家族に拉致されてお墓参りも行かされました。何ヶ月ぶりだろうというテレビも見ました。しかしコタツはいけませんね、眠うなるね。一日中うつらうつらしてました。
夜どーしても頭痛が取れなくてバファリン飲んで、のぶ君との待ち合わせがあったので10時過ぎに車でカプセルへ。仕事のデータを焼いて渡してお疲れの乾杯を缶コーヒーで。
昨年末のタモさん出演の徹子の部屋のDVDを岡田さんに焼いてもらってたので、それをカプセルのG4で一人で鑑賞。多摩動物園のオランウータンの話で盛り上がるタモさんで初笑い。
岡野さんと新年チャットをして、それからホントは年内にしなくちゃいけなかったホームページの仕事をしようかすまいか悩んでたら現在2時過ぎ。。。帰ろうか。。。


usaandryo at 02:02コメント(0) 
「ルースター」ハガキ・リノカット

5

生徒さんたちとリノリウム版画大会をやった時に、見本として作りました。彫り進み法による4版5色の作品です。
今回のリノカットは、リノリウム版(まぁ要するにゴム版なんですが)に油性インクでプレス機を使って刷る方法をとりました。
彫り進み法については下記を参照のコト。

          

05年1月のタワゴト
 
えーと、あけましておめでとうございます。
今年は「嫌画」を描いていこうと思います。嫌がられるぞー。
*****

■ 彫り進み法について
版は1枚なんですね。で、ちょっと彫っては刷り、またちょっと彫っては重ねて刷り、またちょっと彫っては重ねて刷り、最終的に版は一部を残してツルツルになってしまうという、後戻りできない刷り方なのです。 

1

↑コレが1版目。この黄色いとこ以外を全部彫ってしまいます。

2

↑で、一番明るいとこ(黄色く覗いてるくちばしの部分と首の部分)だけ彫ってしまいます。残った部分を1版目より明度の低い色で刷ります。

3

↑オレンジを残しておきたいとこを彫ってしまい、やはりまた明度の低い色を重ねて刷ります。上半分は違う色にしたいので、下半分にだけインクをつけました。

4
 
↑この辺りからずれてきて作品として残せないやつが続出してきます(笑)。この赤はちょっと突拍子もなさすぎたな、と今は反省しています。

6

↑尻尾の部分と目ん玉以外をぜ〜んぶ彫り尽くします。一番暗い色で刷ったらできあがり。なんかビミョーな作品ですね。

抽象なんかは計画性を持たずにこの彫り進み法でチョーかっこよくなることが多いですね。ちゃんと確実な作品を作りたかったら、板をケチらずに、ちゃんと分版したほうがいいと思われます。ま、今回はただのエキスペリメンタルということで。 

usaandryo at 01:01コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ