2004年12月

2004年12月31日

結局1日では年賀状が仕上がらず、夜中までしこしこやってました。ううう、筋肉痛になるぅ。
0時ちょうどぐらいにジャミンバーへ。岡田さんらの年越しライブを見に行きました。なんか私も弦楽器できたらいいなあ、と思った。なんか一人でもやってみたいな、とも思った。
2時半ぐらいに凍結したら怖いんで帰りました。初雪でした。


usaandryo at 21:01コメント(0) 

2004年12月30日

うわー・・・。
じゅ、じゅうごじかん、寝ました・・・。起きて時計見て驚愕・・・。そりゃー疲れてましたけども、じゃけえいうてそんなに寝んでも・・・。

夜になってトロトロと仕事場へ。年賀状作り。去年の名簿ファイルがぶっ壊れていて、ノートン先生にも直せずとほほ。泣く泣く一昨年のを修正。
なんやかんやで4時半じゃん、続きは明日にしよっかな。

ん?雨?


usaandryo at 21:01コメント(0) 

2004年12月27日

すごいいいいいい。すばらしいいいいいい。
カプセルにAirMac Express導入!
無線にする必要のなくなった生徒さんからめちゃ安く譲ってもらいました〜。
4台(Win1台含)それぞれの音がスピーカーに飛ばせるのもすごいが、なんといっても、プリンタ共有ができるうううう!めっちゃ嬉しい!
しかもなにが嬉しいって、無線の子だけじゃなくて有線の子らもちゃんとネットワーク構築された事!!!!!無駄な出費なし!すげえ!やるな〜もう!
ほんとは飛び上がって喜びたいぐらい嬉しいんだけど、体力がねえ!(笑)
よっしゃ、年賀状作るぞ!


usaandryo at 21:00コメント(0) 

2004年12月26日

ひえええ、仕事終われず泊まり込んでそのまま夕方になっちゃったよ。。。100時間近く起きてるぜ。。。しかし一応仕事終了!おめでとう!お疲れ!
もー死にそうだったんですが、一旦家に帰って顔だけとりあえず洗って加古町のJIJIというライブハウスへ。ゆきちゃんのドラムを13、4年ぶり?に見ました。・・・胸一杯。感無量。ガールも出てました。みんなよかった〜。
岡田さんもそのまま泊まりにきました。疲れてたのであんまり喋れずそのままダウン。ばた。


usaandryo at 21:00コメント(0) 

2004年12月21日

たまたま貰い物が続いて、2日の間に殻付きの牡蠣を調子に乗って何十個も食べたため(か)、数日間お腹ぶっ壊れて大変なことになっていました(普通の量を食べてた家族はもちろん平気)。。。しかし丁度大きな仕事の峠だったりして。。。なんかやせたような気がするな。。。

usaandryo at 20:59コメント(0) 

2004年12月17日

400_1
400_2

うさのいるいないに関わらず、相変わらず仕事は続いてるわけで。
あー、でもうさが死んだ日から、曜日や日数の感覚が狂ってる。今日が何曜日なのか、みんなに何度も確認しよる。上の空、ゆー事なんかな。しかも、いつ死んだのかと聞かれて「土曜日の午前 11時ぴったり」としか答えられないの。先週だったのか先々週だったのか、何月何日だったのか、何にも覚えてない。覚えてるのは、同じ布団で寝ていて、私の左脇腹にうさが丸まって寝てたのが、その11時の5分前。急にハア、ハア、とうさの寝息が聞こえてきたので、「どしたんねー」言うてそのまま左手でずりずり脇のとこまで持ってきたら、私の二の腕にアゴを乗っけて、相変わらずハア、ハア、と10回ぐらい大きな息をして、それからベロをペロンと出して、ぷしゅーと空気が抜けた感じでヘタってしまった。ああ、コトキレタ、と思った。うさ、ベロが出とるよ、と思いながら頭を撫でてた。りょーさんはよくベロを出したまま歩いたり寝たりしてたけど、うさがベロを出しっ放しの顔なんて見た事がなかったので、正直「えー、こんなうさらしくない顔でお別れかいー」と思った。どれぐらいか覚えてないけど、頭を撫でてたら、一回起き上がった。で、ベロをしまい直して、また倒れた。あはははははははと笑い泣きしながら撫でよった。5分ぐらい撫でて、そのままうさと寝た体勢のままたけちゃんとTamaさんにメールして、眠くてしょうがなかったので、うさと一緒に昼寝した。夕方起きたけど、やっぱりうさはそのまま寝てるみたいで、あまりにもほんまに普通に寝てるみたいだったので、夜8時過ぎにフェレ友の方々がいらしてくれたその直前まで、そのまま布団で寝かせてた。
・・・こういう、「はっきりしないお別れ」「あまりドラマチックでないお別れ」だったので、未だに私が「迷子になってしまった子を心配してる感じ」「人にもらわれてった子を案じている感じ」からずーっと抜けきれないのではないかと思う。こういうのが「理想のお別れ」じゃったんじゃけど、余りにもその通りになりすぎて、実感がないんかも。

あ、今日は緑井の「お好み焼き&ギャラリー LOCO」へ「カプセル仲間の年賀状&クリスマスカード展」搬入行ってきました。是非見に、食べに、行って下さい。



usaandryo at 20:59コメント(0) 

2004年12月16日

時間が解決するよ、と色んな人が言うんですが、そうなんですかねえ。どっちかというと、日を追うごとに…いう感じなんですけどねえ。結構イライラのピークって感じなんですけど。何かにつけムカーっときたりね、うさがおらん事に対してのイライラが色んなとこで。常時めっちゃイラついて何かにつけ気が短くなっとるな。あとね、コレ言うと変態確定なんですけどね、「寂しい(もしくは淋しい)でしょう」と言われるのも完全否定したいですな。実質生活は楽になってるんですよ。その代り、私が寂しいかどうかよりも、とにかく、「うさは私がいないところで寂しくないだろうか(否、寂しくないはずがない、なぜならうさがどうすれば幸せなのか私しか知らないはずだから)」と気になって気になってイライラするんですな。私ね、うさから「癒されてる」とか「生活に潤いを与えられている」なんて今まで一度も考えた事なかったんですよ。そんな「見返り」を要求したり実感した事なんてないんですよ。『私が』うさを楽させてあげたいとかハッピーにしてやりたいとか、それらをとにかく無意識でやってきたもんだから、寂しいじゃろ?と聞かれると、えええええ?!私が?!「私が」寂しいだなんて、そんなおこがましい事言っていいんですか?!「うさが」私に対して「寂しいからこうしてくれ、ああしてくれ」って言うのは「当たり前」じゃけど、え?!私がうさに対してそんな事言っていいんですかああ?!うさはうさの為に生きていたわけであって、私の為に生まれてきたわけでも何でもないんですよ?私が幸せになるためにあの子がいたわけじゃないんですよ?そんな事にうさを利用しようなんて考えた事ないですよ?!?!・・・とまあ、皆さんには誤解してほしゅうないわけなのであります。「寂しい」というのは私の場合なんか違う。未だに「うさを常にハッピーにしてやらねば」という義務感(&使命感?・笑)でいっぱいです。それで困惑しとるのです。気持ちのやり場がなくてイライラしとるのです。わーーーーー!世話させてくれ!世話させてくれ、うさ子!頼む!お姉ちゃんにウンコ取らせてくれ!ウンコ取りたい!ウンコ取りたいよー!部屋に帰ってもウンコがないんだよ!トイレットペーパー持って立ち尽くしちゃうんだよ!1日2回、どーしても無性にうさのウンコが取りたくなるんだよ!わーウンコ取らせろ!気が狂いそうじゃー!
ウンコ話が続いてしまいますが、昨夜の失敗談。
うさを触ったり、うさのウンコの掃除した後、別に手を洗ったりなんかしてなかったんですね。だけど、うさを触る前にカレーを食べたり焼き魚を食べたりなんかすると、 
「こんな臭いのする手でうさに触ろうとして、警戒させたり混乱させたり刺激を与えてはいけない!」と、爪の間まできれいに手を洗ってたんですね(笑)。手を洗うのは食事前だろう、というツッコミは受け付けないとして。。。 
で、久々に昨夜の夕飯カレーだったんですわ。
食べ終わって、食器を流しに持って行った時、無意識で手を丁寧に洗ってる自分がいるんですな(笑)。 
もう後は風呂入って寝るだけなんだから、ほんと、何の為に手を洗ってるかと言うと、うさの為以外のなんでもないわけです。 
・・・自分の事をとことんバカだなあ、と思った次第です。やばいですね、色んな習慣が勝手についちゃってて、これだけじゃなく、家にいる時の動作ひとつひとつがうさにつながっとるんです。なんかつくづくアホな人だと思いました。 
ほんとのほんとに、「家に帰る理由」ってのがなくなってしまいました。どっちかというと、そういういちいち付いてまわる習慣の数々を忘れる為に、一定期間は職場に住み着いてたほうがいいんじゃないかとさえ思います。


usaandryo at 20:58コメント(0) 

2004年12月15日

390_1

生徒さんが、今月末に保健所に送られてしまう5匹の子犬の里親探しをしています。写真を見てピーンときた方は連絡ください。
母親は柴犬なので(父は不明・・・)、そんなに大きくならんと思います。わんわん。 
ちなみに、全員オスだそうです。わんわん。


usaandryo at 20:57コメント(0) 

2004年12月11日

なんなんだ、体調悪いぜ〜。ヘロヘロしとる。全然頭冴えんのに、なんやかんや忙しいよ〜。

不思議な事に、声が出なくなってしまいました。「う」と「さ」いう字だけ発音できんのです。頭の中で「う」と思い浮かべたり、字を書いたり打ったりは全く問題ないんですが、いざ声に出そうとすると、口は開くのにノドが止まるというか詰まるというか、音にならんのです。なんだこりゃ。そういえばともちやんも最初の子が死んだ後ショックと悲しみで1カ月ぐらい声が出なくなったと言ってたな。うーん、そんなにショックじゃなかったはずなんだけどなぁ。思い出しても涙、涙、いう感じじゃないんだけどなぁ。逆に、思い出すとニヤニヤしてしまうんですけど。うさにはほんといい思い出しかないから、何思い出してもニヤけてしまう。あの顔想像するだけで顔がとろけてしまうよ。んでもって心の中でも未だに「かわいーかわいー」と言ってる(笑)。
しかし昨日の夜は布団の中で久々に(埋葬して以来かな?)泣いてしもうたよ。布団入ってても寒いの〜と思ってて、今うさは寒うないじゃろうか、とふと思ったら、なんか泣けてきた。うさ、今どこにおるん、うさ、今何しよるん、誰と一緒におるん、ちゃんと食べよるん、どうしよるん、寒くないん、さびしくないん、今どこで何しよるん・・・て考え出したら、うさは一人で大丈夫じゃろうか、と心配で心配でたまらんくなってきて、ほんま、天国行くのついて行って世話せにゃいけんような気分になってしまいました。あ〜困ったな、誰かちゃんとうさの世話してくれとんかな。

・・・とかセンチな話書いてる今のBGMはスネークマンショーだったりして(笑)。「今わたしはモーレツにカンタマがキユイのです」だって。。。あ、2時半じゃ、帰ろう。


usaandryo at 20:56コメント(0) 

2004年12月07日

うおぉ、わしゃあヤク中か!禁断症状じゃ!ヤク、ヤクをくれー状態じゃ!うさが触りたいんじゃ!うさを触らせてくれー!おわーーー!

知り合いのお医者さんの人体実験の被験者となっていたんですが、その検診で今朝医者に行きましたらね、「猫背・・・ていうか、ひどい猫腰です」と言われました。

気晴らしに狂ったように集中して版画をする。が、やはりどこかダメ人間になってしまっている。ドライヤー入れ過ぎたインクを放置していて高価なローラーをダメにしてしまったり、一日体験の人に「版画は反転するよ」と注意するのを忘れていて「大変なこと」にしてしまったり。

10時出勤3時帰宅、が続いていてちょっと苦しい。。。


usaandryo at 20:56コメント(0) 

2004年12月06日

6年間毎日「うーさこー(う、にアクセント)」と言いながら階段を上がって部屋に入っていたので、昨日の夜は(いうても朝近かったんですが)変な感じでした。どこにもかしこにもうさの跡があって、臭いもあるのに、肝心のうさがおらん。あれれれれれ?いう感じ。
しかしびっくりしました。「家に帰って何をしていいのか全く!わからん!」のです(笑)。え?もう寝ていいの?ウンコ取らんでええの?え?え?ボヤー・・・いう感じ。ええっと、ペット飼ってない人って、家で一人で何してるんですか?(笑)
うーん、うさが触りたい、触りたい、触りたいぞー。そういう時はどうしたらいいんですか?うさを触りまくって顔を埋めて臭いまくってアゴのとこくすぐったりしたいんですけど。わー、うさが触りたいよー!触りたーいーよー!うさが触りたいよー!今までみたいにうさを触りたいよー!墓を掘り起こしたいよー!カバン開けてもうさの臭い、ズボン履いてもうさの臭い、布団に入ってもうさの臭い、財布出してもうさの臭い、携帯開いたらうさの写真・・・こんなん拷問じゃー。うさが触りたいんじゃー。うさを触りたいんじゃーくそー。

朝からずっとある程度生徒さんが途切れずにいたので、とりあえず仕事モードでなんとか普通にしてられましたが、トイレとか入って一人になるとダメですね。寂しいというより、うさが触りたくなったらどうしたらええんかどうしたらええんかどうしたらええんか〜、とグルグル考えて、頭が変になりそうですね。目隠しして鼻に栓してヨソの子を触らせてもらうか・・・とか真剣に考えたりしてね。バカですね、はい、仕方ないんです。

だめじゃー、あの腹のぷよぷよやへにょへにょの毛や生乾きの鼻の先の感触を手が求めとる。。。ぐあああああ。うさが触りたいよーえーん触りたいんだよー。んにゃろーくそーぼけー触りたいったら触りたいんじゃー


usaandryo at 20:55コメント(0) 

2004年12月05日

381_1

埋めました。さようなら、うさちん。皆さんお花をありがとう。

せんせー、せんせー、せんせーーー。


usaandryo at 20:55コメント(0) 

2004年12月04日

380_1

寝てるみたいなうさちん。午前11時、ヒジョーに安らかに息を引き取りました。そのあと1回一瞬だけ生き返ったんですよ。で、おだやかなかわいい顔し直してまたパタリと逝きました。

380_2

せんせー、起きてくださーい。皆さんにあいさつしてくださーい


usaandryo at 20:54コメント(0) 

2004年12月03日

379_1

2004年12月03日のうさちん。支えてもらわないと顔も上げれないのです。でも顔上げてるほうが楽なんだって。

ずっと放し飼い。小屋に入れようとすると必死の抵抗します。一緒に寝ています。ちゃんとトイレによろよろしながら布団を出るのが律儀な先生。


usaandryo at 20:52コメント(0) 

2004年12月02日

377_1

今朝のうさちん。

もうカリカリを食べるのが辛そうなので、近所の獣医さんでもらってきた流動食になりました。シリンジでたくさん飲みます。


usaandryo at 20:52コメント(0) 

2004年12月01日

378_1

手からだったらなんぼでも食べるうさちん。

378_2
たけちゃんからもいっぱい食べさせてもらってよかったね、うさちん。お水もいっぱい飲んでます。もう栄養にはならんらしいけど。。。


usaandryo at 20:51コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ