2004年10月

2004年10月31日

UMIさんにあげる事になったうさの小屋を洗おうと思ってたんだけど、どうやら目覚めると雨だったので、2度寝などしていてのろのろ起き出してまた頭痛。
昔から「今日はまだコーヒー飲んでないけん頭痛がして手が震えとる」って言うとみんなから「んな事があるわけないじゃん」と笑われてました。しかし、最近の中国新聞に頭痛に関するコラムが毎週載ってるんですが、そこに「普段仕事中などにコーヒーがぶ飲みしてる人が、たまの休日にゆっくり寝て起きるとものすごい頭痛に見舞われたりします」と出ていましたぜ。まさにコレじゃん。寝てる時間にカフェインが切れてそうなるんだそうです。

明日から運転中の携帯電話使用に罰金がつくらしいんですが、それは大歓迎だとして、その金額には疑問アリ、です。5千円ってどうなんだろう。駐車違反が1万5千円で携帯電話が5千円はおかしかーないですか。どっちが危ないのよ、どっちが迷惑よ。駐車違反で人を殺す率と、携帯してて人を殺す率はどっちが高いのよ。運転中喋ってるヤツからは100万取ったっていいと思うぜ。5千円に果たして意味があるのだろうか。ていうかこの金額はどこから出てきたんだろう。

うさがじゃまなところにいたのでちょっと拾い上げたら、そのまま手のひらの上で寝に入り(えええええ?!)、仕方ないのでしゃがんでヒザの上に乗せてたらそのまま熟睡。大丈夫かいなこの子・・・と思いつつも、あと何回ヒザの上で寝る機会があるだろうかと思ったら、動かすに動かせなくなりその場で30分ぼやーっとしてしまった。したがってそれからの予定がずれまくり。

カプセル行ってホームページの更新したりデザインの仕事したり片付けしたりして9時頃帰ろうとしたら途中で原付の速度が時速2キロぐらいになっちゃって(歩いてる人に抜かされたりして)、とうとう家の近くの坂でエンジン停止。押して登ってたんだけど力尽きてしまいました。たけちゃんが「米を持っていくけん家に着いたら電話して」と言っていたので「もうすぐ着きそうなところで原付が止まった」と電話して拾ってもらった。

久しぶりに普通にテレビ見て夜を過ごした。軽井沢に出るクマのドキュメンタリーを見た。


usaandryo at 20:23コメント(0) 

2004年10月30日

いでっちの電話で目覚めてびっくり。。。。2時前じゃん。。。。やってもうた。。。。絶望的に大遅刻〜。。。と言いつつのんきにご飯も食べてシャワーも浴びて出勤したりして。いでっちすんません、ご迷惑おかけしました。とほほ。

6時まで生徒さんとたわむれつつ。うーん、私もシルクやりたくなってきましたよ。

夕方ともちやんから電話があった。先日「ウチのフェレも一気に健康になったすごい水が見つかったんでどうか」というなんかアヤシイ勧誘ぽいメールもらってたので、「これと言って積極的治療はもうしない事に決めたし、第一そんな浄水器付ける金がないのよ」とお返事してたのよね。そしたら「いやいや、ウチも付けてるわけじゃなくて、付けてる人からもらってんのよ・・・。で、オノさんの分ももらってあげよっかと思って。ペットボトルで送るわー。」だって(笑)。相変わらずともちやんは面白い人です。てか、ともちやんち、いつの間にか13匹にもふくれあがっとるらしい。ウンチの量を考えるとクラクラしますな。

さてさて、保留状態になっていたのぶ君の会社のカタログのデザインがまた動き出しましたぞ。。。100ページのカタログって初挑戦かも。ていうかこれから1週間の徹夜作業を想像すると恐ろしいんですが。あはははははははははは・・・。


usaandryo at 20:22コメント(0) 

2004年10月29日

またもや今日も朝マック。しかも今日は朝10時から夜10時までみっちり5レッスン入ってたりして。さすがに12時間喋り続けだとノドも痛くなりますね。ちょい辛。

てなわけで、コンピューターの前に張り付いてて他に何もできませんでした。ぐったり。

あー、そう言えば、昨日まで緑井のフジで毘沙門芸術村の子供教室の展覧会やってて、えらい評判よかったんで見に行きたかったんだけど時間がなくて、「めぼしい子がいたらスカウトしてきてよ」なんて冗談言って代わりに昨日梶本さんに見に行ってもらって、今日写真みせてもらったんだけど、なんというか、とてものびのびしていてよかったっす。逆に言うと、「のびのびしてるねえ」としか褒めようがないというか・・・。ひじょーにのびのびしてる。うん、それだけ。いや、全然悪意はないですけど。


usaandryo at 20:21コメント(0) 

2004年10月28日

なーんか生徒さんの多い日だったな。指導らしい指導したな(笑)。

生徒さんの一人が友達の誕生会するのにどこかいいとこないかと言うので前岡の店を紹介した。カプセルの帰りに前岡の店に寄って予約入れてあげてちょいと喋って帰った。

帰り道、己斐橋を渡りきる直前に原付が突然エンスト。ガソリンタンクの中になんだか外壁が崩れ落ちました、みたいな感じのものが浮遊してたのが先日からヒジョーに気になってはいたのですが、見なかった事にして走り続けておりました。もしかしたらそれがいけなかったのかな(まあいけんに決まってるんですけども)、と思ったけどしつこくキックで始動してたらなんとか復帰。やっとこさ家にたどり着きました。冬が来る前にメンテしとってもらわんと今年乗り切れるか不安やね。


usaandryo at 20:21コメント(0) 

2004年10月27日

朝7時半にズルズルと寝床から這い出し、起き抜けにグリーンカレーを食らう。
シャワーを浴び、頭を下にして髪をぐわーっと乾かして顔を上げたら、全ての毛が外向きに曲がっており、無理矢理押さえれば押さえるほど反抗しやがって、仕方ないので出勤前から家の中をヘルメットかぶったまんまでうろうろする。
朝マック(=私の場合は朝のマックの授業のコト)が終わった後、1時からの予約がキャンセル入ったので小一時間ほどソファでうとうとする。なんだかノドが痛くてあんまり寝てなかったのでどーも眠かったんだよね。
梶本さんが出勤してきたので留守番を任せて買い物やら銀行やらへ。駅裏はラビリンスだと思い込んでいて今まで自力でたどり着いた事のない「手芸のマキ」へ今日は一発で行けたので感動した。
3時に帰って来てまたマック教室。5時からは絵の生徒さんらとわいわいがやがや。そして現在11時半すぎ。
そういえば11/7にまた生徒さんらと壁画を描きに行くのだが(今度は緑井の新しくオープンするお好み焼き屋兼ギャラリーの外の壁)、そのお店のオーナー(元マック教室の生徒さん)が今日「お好み焼き屋と絵画教室のコラボレーションって面白い企画じゃけえ、テレビ局とかに取材の話持ちかけてみん?」と電話してきた。で、その前に、まだ生徒さんらに日時をアナウンスしてなかったので、とりあえずメール書いて全員に送ったら、テレビ宣言のディレクターをしている元生徒さんのほうから「取材してみたいんですがどうでしょう」との返信が。・・・というわけで、もしかしたら取材が来るかもしれません。さてさて、明日からいでっち&梶本さんと下絵を練らなくては。
あ、そういえば超数量限定の大番君グッズが出ました。詳細はアートカプセルのホームページの掲示板(http://imbbs1.net4u.org/1/sr3_bbss.cgi?cat=9951artkpsl)で。


usaandryo at 20:20コメント(0) 

2004年10月26日

346_1

全身カッパで雨の中、原付にて出勤。うおお、完璧じゃと思ったがくるぶしから下がびしょ濡れだぁ!皆さん足元の対策どうしておられます?え?雨の日乗らなきゃいいじゃん?うるせえ!

夕方ちょっくらカプセル閉めて、トミタへイクバルさんの個展のレセプションへ。食べ放題飲み放題を多少期待して行ったのだが、市立大の学長のスピーチとかトミタの新しい教室の案内だとかでなかなか始まらなさそうだったので、帰る事に。作品のほうは・・・ええ、まあ、それなりに。小さい作品のほうがいいですね、とだけコメントしときましょう。やっぱり飲み放題目当てでうろうろしてた梶本さんともコソコソ喋ったんですが、完全に「売りに走ってる」値段設定でしたね。ふむふむ参考になります。

谷さんから「タモリの HOW ABOUT THIS っていう廃盤のアルバム持ってません?」て聞かれてたんですが、たまたまそれだけ私のコレクションから抜け落ちてて、「他のなら何でもありますけど?(ただしレコードで・・・)」って答えてたんだけど、どーしてもそのアルバムじゃないとダメだって言われてたんですよ、先月あたり。で、昨日突然「ヤフオクで見つかったんで落とそうかと思ってるんですけど、オノさん、コレ、コレクションに加えません?(=事情があって派手な買い物ができないので共同購入しないかな)」って言われて、まあもちろん「じゃあこっちのオビ付きのほうを・・・」って即答しちゃったんですけど、それが本日無事落札されました。超真面目な笑い一切ナシのジャズアルバムだそうです(ジャケ画像参照)。谷さんにとってはものすごく思い出深いアルバムなんだそうですが、そんな「青春の1枚」がタモさんってのもどうかと(笑)。
全然関係ないですが、ほぼ日に載ってる糸井重里と対談するタモさん、めちゃめちゃおもろいですよ。http://www.1101.com/2004_tamori/2003-12-24.html


usaandryo at 20:20コメント(0) 

2004年10月25日

2、3時間寝たか寝ないかで出勤。とほほ。一日中眠い。いでっちも熱出てるみたいでダルそうで申し訳ない。が、なんか今日はたくさんマックの人も絵の人も来たね。楽しかったと言えば楽しかったです。春日君かわいかったし。

私「冷蔵庫に昨日の残りのお茶があるよ」いでちん「じゃあそれいただきー」。なかなかお茶のペットボトルに気付かないいでちんに私「いや、扉側じゃなくてどこそこのそれそれの横の・・・」いでちん「ああ、これかー!ふしあなじゃったわー」
そこで、そのまま流せばよかったんだけど「その場合、ふしあな、はおかしいよね。ふしあなは人をののしる時に使うよね。」と私が思わず突っ込んでしまった事により、そこから延々3時間、「えーと、そういう時に言うのはなんだったっけ」談義で教室の中も外も巻き込んでずーーーーーーーっと二人で苦悩。「盲点とか灯台下暗しとかの意味合いで、なんかあるよね、そういう言葉」「なに穴じゃったっけ」「いや、『ピンキリ』みたいにことわざを略した感じの言葉じゃったような」「ダークホース?」「いや、大穴?」・・・もうワケがわからんくなってきて、でもどうしてもなんかあるような気がして、ことわざ辞典、逆引き辞典、類語辞典、イロイロ見たんだけどどーもしっくりくるのがなくて、生徒さんらにも無理矢理一緒に考えさせて、それでも何も出てこずクローズの時間になって・・・やむを得ず一旦終了。誰かなにか知っていたら教えて下さい。

雨じゃー。いやじゃー。


usaandryo at 20:19コメント(0) 

2004年10月24日

341_1
三滝!こんなに近いのにこんなに都会を忘れて穏やかな気持ちになれるとこ、ないですね。ずーっと滝の音聞きながら弁当食べたりスケッチしてたら、喋り方(発声の仕方?)をド忘れしちゃったり、ミョーに落ち着いちゃったりして、なんかα波出てる?みたいな。
生徒さんたちと三滝寺へスケッチ会へ出かけた訳なんですが、なんかホント穴場だったねえ。紅葉もまだで、人もそんなに多くなく、適度に涼しく、とっても精神的によろしかったぁ。
しかし連日の台風で、まだ青いどんぐりが一面落ちまくってましたね。そりゃあこれじゃあクマも降りてくるつーの。いくら自然の仕業とはいえかわいそうですね。

341_2

夕方6時からカプセルに場所を移して、生徒さんたちが私のbelatedお誕生会をしてくれました。この折り紙のワッカの飾り付け、めっちゃ久しぶりに見ましたよ。しかし「次に使うアテがあるから返してね」と言われた(笑)。まーそんなこんなで12時頃まで絵の話やら関係ない話やら関係ない話やら関係ない話をして皆さん飲んで盛り上がりました。

あらま、2時じゃん。。。


usaandryo at 20:18コメント(0) 

2004年10月23日

この日の日記だけ抜け落ちてますね。そういう今日はもう25日だったりするんですが。
教室をいでっちに任せて、私は放浪の旅に出てました。
うさのトイレシーツを買いに行ったんですが、うさが長生きする事を祈って一番でかい袋を購入。二日で1枚しか交換せんのんですがね。。。
本通のLIPでやってる宮本先生の個展を覗きに行く。もーやっぱり宮本先生かわいいなー。作品も相変わらずパリーパリーパリー。日本中どこを描いてもパリーです(笑)。画集までいただいて、色々おしゃべりしておいとま。「でもやっぱり4年前にオノセンセとやった二人展が一番面白かったねー」と言ってもらえて嬉。ぜひまたやりましょうー。
ポートフォリオ用に普通のバインダーではもう収まりきらないので、新たに分厚いやつを購入。リフィルも50枚入を追加購入。はてさてできあがったもんは「だからどうした」いう感じなんですけどもね。(てか、コレを見た梶本さんは「教師用としては完璧なポートフォリオじゃと思うよ。じゃけど、作家から見ると、だからどうしたっていうより、『で、どうするん』いう感じじゃね。」とズバリ・・・。わかっとるんですよ、で、どこ行くの???って感じでしょ、それは自分が一番ようわかっとるんよね〜。で、どこ行くの?!)


usaandryo at 20:17コメント(0) 

2004年10月22日

え?!なに?!いつの間にか3日も日記書くの忘れてたわけ?!あれれ???そんなに忙しい感覚はないんだけど、なんか1日の境がわかんなくなってるんだよね。昨日も家帰ったの4時で、今朝10時前にはもう出勤しとったもんな。もしかしてパソコンの電源落とさないほうが省エネ?!

今日もびっちりマック教室。よう喋ったな。。。

ヒマを見つけては画像修正。昨日から突然思い立ったようにポートフォリオ作りをしております。とりあえず今日はアクリルを中心に作りました。アクリルって5年前に初めて触ったんだけど、結構な作品量があるのね。しかし、こうやって並べてゆくと、個展やった2000年と2004年「しか」作品がないってどういう事やねん(笑)。このヒトほんとに目的がないと描かないヒトなのね。てか、専門外のデッサンと水彩とアクリルだけで、ファイルがパンパンになっちゃったんですけど。今から油彩と版画各種、デザイン、イラスト、のページ作っていかんといけんのに・・・どうしましょ。はてさて。
そういや梶本さんが「売れた作品に赤ポチつけとくと効果的だと思わん?」というアドバイスを。。。それ、いただき。


usaandryo at 20:17コメント(0) 

2004年10月21日

ちゃんとしたポートフォリオを作り直そうかと。
これまで描いた作品の写真の修正に明け暮れておりました。

昼間突然日差しが強くなって、ベランダで腐蝕やってた生徒さんのアルミ版が一瞬にして溶けて大穴が空いてしまうという事故が!残念無念、てか、ほんと腐食液のコントロールむずかしい!!

うさちんのうんちが1日5本以上あるんですけどねー。これって暴飲暴食ですよ。なんか壊れちゃったのかしら。よう食べます。

ちなみに今日の日記は22日の思い出し書きです。
そういやまたタモリ倶楽部見逃したなぁ。翌日梶本さんから「船の話で面白かったよ」と言われて悔し〜。船の話で興奮してるかわいいタモさんを想像して更に悔。。


usaandryo at 20:16コメント(0) 

2004年10月20日

日記付け忘れてました。これは22日の夜に思い出し思い出し書いております。

台風だった。けどマックはみっちり予約入ってたりなんかして、絵の生徒さんも来た。

携帯の待ち受け画面のうさちんを見た生徒さんが「きゃ〜〜〜!!かわいい〜〜〜!!・・・・・もぐら??」と言ったのでバカ受けしてしまった。もぐら飼っててもあんまり楽しくないだろうと思われ。今までネズミとかリスは言われた事あったけど・・・コレは違うじゃろう・・・http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankyou/hozen/mizikana/a021.jpg


usaandryo at 20:16コメント(0) 

2004年10月19日

あらららら、この日も日記付け忘れてら。もう覚えてないよ、なんせ今日は22日・・・。

人がいいのでマックの予約を仕方なく午前中入れてしまひ、何日も連続で8時起きしてたら時差ぼけみたいになっちゃった。雨だったけどぼちぼち生徒さんが絵を描きに来て、雨の中まったりやってましたね。

その他特に覚えてないな。雨だったんで早く帰ったしな。


usaandryo at 20:10コメント(0) 

2004年10月18日

ん?!なんで今日に限って1日体験の申し込みが多いんだ?????ナゾ。

朝10時から夜10時までひっきりなしでび〜っちりマックの授業。さすがにクタクタ。

そういえば、うさちんの老化の話の続きですが、これって老化じゃなくて確実に副腎の症状なんだけど、やたらと体中かゆがります。うさちんを裏返すともうほとんどハゲハゲなんですが、ハゲてるところがかゆいらしく、放牧時間のほぼ半分をお腹や脇や胸や足を噛んで掻いたり床にこすりつけたり後ろ足で掻いたり・・・に費やしています。見ててかわいそうでね〜。本には「かゆみを伴う場合があります」って書いてあるから仕方ないんだろうけど、これだけでも何とかしてあげれんもんかな???先生に相談してみよっと。

雨でしたね。それで昼間死ぬほど暑かったんかー。クーラーかけたもんねー。うわさでは台風だとか?!はよ帰ろ。


usaandryo at 20:09コメント(0) 

2004年10月17日

やーすごい!昨日頼もうと思ってたハンコ、もっと安いとこ見つけちゃった。しかもイラレのデータそのまま送るだけ!ココ!→http://www.hankoya.ne.jp/。結局全部送料とか合わせても32,500円ぐらいで済みそうだぜ?ほんといいの?!って感じ。
で、今日全ての注文を済まし、なんだか感慨無量なのでありました。ほ。

そういや誕生日でした。32歳になりました。生徒さんたちから木の種をもらいました。お母ちゃんにケーキをもらいました。たけちゃんに夕飯おごってもらいました。ピザを食べようと思って出発したのはいいのですが、間違ってカルツォーネを頼んでしまいました(生地で具が包んであるやつ)。しかしその初めて行ったイタ飯屋には、私の大好物のニョッキがあったのです!一心不乱に食べました!ニョッキ万歳!

えりぼんの新居にまだ残ってる荷物のうちの空気清浄機を持って行きました。結婚式の写真などを見ました。たけちゃんは自分が太っていることにやっと気付いたようです。新郎のよねちゃんは3年前までのやせてて白くて長髪だったたけちゃんを知らないので、私がデブデブと言うと「そんなひどい事言わんでええじゃないですか」とオロオロしていました。そしたらたけちゃんが自分で「よねちゃん、ワシは今、仮の姿なんよ・・・」と言いました。わかっとるんじゃんねえ。

うさちんの老化がほんま激しいです。おーい、おーい、と呼んでゆさぶっても起きない時があります。はっきり言って起きてる時間は1日のうち1時間ぐらいじゃないでしょうか。でも起こさないとトイレ掃除ができんし、健康にも悪いし、無理矢理引きずり出します。かろうじて救いはよく食べてる事ですね。暴飲暴食なんじゃないか、いうぐらい。
気付いたんですけど、フェレットの寿命が5、6年、という事は、この子にとって1日というのは私らの2週間分ぐらいのスピードなんですね。そりゃあ一気に老け込むのもわからないではないです。これから毎日を大事に過ごしたいと思います。ゆっくりのんびり生きてくれうさちん!


usaandryo at 20:09コメント(0) 

2004年10月16日

なんだなんだ、絵を描きに来た生徒さんゼロだよ(他の用事で来た人は3人)。さすがにこんだけ天気がいいとね、そりゃ行楽の秋じゃもんね。こんな日にお絵描き教室行ってたら「あんた家族も友達もおらんのか・・・」いう話ですわ。ヒマなのでいでっちの動画を撮ったりして遊んでみた。「大体私の映像を撮る人は皆『なんか悪い事しよるような気がする』って言うんですよ〜」で大爆笑。幼児ポ@ノか?!

村上さんのアクセサリーショップ(http://www.manipura.jp)のパンフ、はんこ、シール、名刺、最終仕上げ段階へ。今日は画像の修正に明け暮れました。さすがに目が疲れてるんだか肩こりからきてんのか、後頭部がチクチク痛い。予算の都合上、全て別々の印刷屋さんに頼むのですが、探してみるもんですね。パンフはココ(http://www.graphic.jp/)、はんこはココ(https://www.askul.co.jp/)、シールはココ(http://www.icolor.co.jp/)、名刺はココ(http://www.tomita-web.com/)。地元の印刷屋さんでまとめて見積を出してもらったら15万でしたが、これらで別々に頼むと4万かかりませんぜ。信じられない。すごいね。

UMIさんが引退した巨大ケージを引き取ってくださるそうだ。嬉しいな。どうしたもんかと思ってたんだよね。4、5年前にはんちゃんからもらった物だし、そうそう売ってない代物だし、何ゴミで捨ててよいかもわからんし・・・。洗っとこ。

数日前岡田さんが送ってきたフライングエビフライの画像がきっかけで、それから蛾のホームページ見まくってます。すごいんだよね蛾の世界。面白い!!!http://www.apipo.net/~moths/


usaandryo at 20:08コメント(0) 

2004年10月15日

ぎょへえ、忙しかったでござる。
朝10時のマック教室に生徒さん現れず・・・11時になって「時間勘違いしてましたー」との電話が入る。昼まで銀行行ったり来たり、半年ほど溜め込んでた未処理の領収書やら納品書やらの整理。
正午から絵の生徒さんらがわいわいがやがや。夕方まで比較的年齢層高め。特に今日の人たちだけど、ココ来てる時っておば様方は「全く」主婦の顔を出さないから面白い。「少女」と「オバタリアン」が交互に現れるのよ。「いやーん、わからーん、ほんまにいいのー、こわいー」と言いながらガンガン進む、みたいな。梶本さん困惑しとるじゃん(笑)。
夜は夜できゃあきゃあと。8時頃やけにお腹が空くなぁと思ったら、12時間食べてない事に気付いた。近くのコンビニへ。日が暮れたらもう寒いねー!
マックの生徒さんも夜10時までみっちり。実際自分で色々作る人だから、Photoshopの色んな効果に「ずるいー!ひどいー!すごいー!」を連発。「マリコ先生はデジタルとアナログどっちのお絵描きが好きですか?」って聞かれたけど、私、両方好きでやってるわけでは(苦笑)。どっちもお仕事じゃしー。どっちも形にするための「道具」でしかないし、比べた事なかったなぁ、そういえば。
あらま、気付けばもう月も半ばじゃん。はや!


usaandryo at 20:07コメント(0) 

2004年10月14日

324_1

やーうわさの三原の高校生たちが来たぞー。説教したろうと思ってたのも「かわいそうじゃけやめとこ…」と思っちゃうほど幼かった(笑)!ココのことはインターネットで「グラフィックデザイン 広島」などのキーワードでたどり着いて知ったんだそうだ。てか、全般的に、私のほうが質問いっぱいしたな。それより引率で来た「江戸研究家」の榎先生と江戸話で盛り上がっちゃった。とりあえず「色んな物を色んな角度から見て色々考えて色々描いてりゃいいんじゃないの?」って話をした。こんなんでええんかな。後でレポート読ませてください、お願いします。

ルイーズさんというイギリス人の生徒さんの紹介で、お昼にアメリカ人の女の人が二人見学に来た。あーーーーーーやっぱりアメリカ人のほうが断然話しやすい!!!!!キャアキャア言わせたったでー!!・・・でもなんなんだろう、なんで英国英語にあんなに萎縮しちゃうんだろう、不思議だぁ。あ、ルイーズさんが「英語の先生」ってのもあるかもな。。。

その後も生徒さん途切れずわいわいと。さすがに疲れてヒト気のない9時から10時、思わず昼寝しちゃいましたよ。で、その後デザインの仕事。現在1時前。明日はマック教室が10時から10時まで怒濤の5レッスンぶっ続けなので、そろそろ帰ります。。。ぶひぃ。


usaandryo at 20:07コメント(0) 

2004年10月13日

あらら、書くの忘れてましたね。1日遅れですが。
確かなんやかんやずーっと忙しかった気が。昼間、マック教室中に電話やら集金やら来客やら絵の生徒さんら大騒ぎやらで数回パニックになりそうになったような。ま、忙しいほうが好きなんですけど。
8時に梶本さんが出張講師に行ってしまった。30人の若者にクロッキーをさせるというプレッシャーで昼間からちょっと頭オカシくなってた(笑)。
夜は疲れて結構早く帰ったような気がしてたけど、寝る前に時計見たら4時過ぎてたな。それからなんとなく寝れずにゴロゴロしてて「あー、明るいなあ」と思ったのは覚えてるんだけど。
うーん、連休に寝過ぎたせいか、今イチ調子が戻らん。


usaandryo at 20:06コメント(0) 

2004年10月12日

322_1

前代未聞・・・過去ないほどの大遅刻。起きたら2時前。びっくりしたー。枕の横には電池の切れた目覚ましが。。。。。。。洗濯物も干してシャワー浴びて出ようと思ってたのに無理!歯だけ磨いて寝ぼけたまま出勤。あああああ。

絵を描きにくる生徒さんはぼちぼち途切れず。一緒に楽しくわいわいやる。
しかし今イチ頭がすっきりしない。ずーーーーーっと寝ぼけてる感じ。とほほ。。。

「まさか日記にたまに出てくるポップギャルというのは、ヤマハのポップギャルですか。動いているポップギャルが現存しているという事が信じられないのですが。」というメールが、神戸にいる昔の生徒さんから来たので、今ここにはっきりさせておこうと思います。そうです、ヤマハのポップギャルです。「動いている」とは言いきれませんが(笑)。かろうじて、動かないこともない、という程度です。乗り換えれるもんならもっといいやつに乗り換えたいとは思っていますが、とりあえずこれでめちゃくちゃ困ってるわけでもないので、ずるずると、という感じです。証拠写真を貼っておきます。どうですか、これはポップギャルでしょうか。

缶コーヒーを自販機で買ったら「アタリ」というやつが出てきた。万歩計が付いてた。明日からどれぐらい一日このせまい教室内をウロウロしてるのか調べてみよう。


usaandryo at 20:06コメント(0) 

2004年10月11日

321_1

321_2

ええかげんにせえよ、いうぐらい洗ってなかったカプセルのタオルなどを一気に洗濯。ついでに自分の夏服などもしまう前に洗っとこうと思って洗濯機を回すこと計4回。。。干してたら異様に亀の水槽が臭うので、水換えも決行。秋になって食べ残しが発生するようになったのと、鯉の餌に変えてから、食い散らかしが増えた事による悪臭ではないかと思う。虐待寸前の臭いでした。。。久しぶりに写真も撮ってみました。 PETTAWA 内 KAMETAWA にも全般的に写真を増やしました。

夕方近くなってたけちゃんちへ原付で。えりぼんの荷物を運んでいるのを手伝った・・・てかまだ引越し終わってないんかい(笑)!
たけちゃんちのお隣さんがドアの覗き穴のすぐ上のところに香水の小ビンを接着していたのが異様に気になる。たけちゃん曰く「変わっとる人じゃけえ仕方ない」。そ、そうなんか?!

お腹がすくまで時間があったので、えりぼんの結婚式のDVDを見る。思ったほど演奏は悪くなかった。しかし、客席のざわつきが悲しかったな。。。普通の人に「聴かせる」にはやっぱりもっとインパクトがないとわかってもらえんのんかね、とたけちゃんが言っていた。
参加者の中にプロのピアニスト(だけでなくオーケストラの指揮もやったりしとる人http://moritetsuyadotto.ftw.jp/)を発見・・・私としてはこれが一番精神的に痛いんですけども〜!!

観音高校のすぐ近くにある虹来という中華屋がうまいというので行ってみた。確かに上手い。量も多くて素晴らしい。車も停めれる。結果、食べ過ぎた。。。

「俺は普通の生活をしている社会人なのでもう寝ます、帰って下さい」と言われて12時に帰宅。うさと遊んだんだけど、最近この子、すぐ疲れて寝ちゃうんだよね。もっと動いて下さいな〜。


usaandryo at 20:05コメント(0) 

2004年10月10日

わー!10時間寝た!すげえ!やった!
んでもってやっぱり頭痛(笑)。なんなんだ、私は寝てはいけないのか。

サンドイッチがいっぱいあったが、ピザを食った。
また15年前の留学時代の話だけど、私、朝ご飯に毎日毎日毎日毎日毎日毎日食パンとシリアル(日本語ではコーンフレークっていうのかな?)のセットを食べてたのが日本に帰ってきてからトラウマになってるみたいで、1日の1食目に食パンとシリアルが食べれない体になっちゃったんだよね。何が何でも、他になんにもなくても、どうしても食べれない。口が開かないの。うっ!てなっちゃうの。なんなんだろね。2食目以降なら全然問題ないのにね。昼間パンよく食べてるし。
たまーの日曜日にはパンケーキ(ホットケーキ?)とかオートミールが食べれるスペシャルな日があったりしてね、ほんとにたまーになんだけどね。そのせいで「オートミール=すげーうまいもの」って思い込んでたんですけど、日本に帰ってきて自分で買ってきて食べてみてびっくりした。うまくもなんともねえ(笑)。そういう食べ物いーっぱいあるよ。日本で食べたら大した事ないじゃん、ていう食べ物。家で「これうまいんだって!」って作って大不評だったりとか。やっぱり日本の食べ物が世界で一番おいしい!!!!!

5時ぐらいにぼちぼちカプセルへ出てきて仕事の続き。村上さんのアクセサリーのパンフレットと、K'Sさんからn-modeというホームページのメニュー作り。

せっかくの連休なんだけど、何もできんなあ。
こども部の練習したかったんだけどなあ。因島は秋祭りで忙しいんだって。
明日はたけちゃんがどっか行くか?とか言ってたけど、電話の声がどう聞いても「これから熱が出ます」いう感じだったので、会いたくないかも。。。


usaandryo at 20:04コメント(0) 

2004年10月09日

318_1

うーん、先週もそうだったが、最近土曜日に絵を描きにくる人少ないな。どうにか対策練らんといかんな。しかしどーしたもんかな。

日野さんの所属するきのこ同好会がやってる「きのこ展」に行ってきた。何百種類もの生のきのこを見てきたよ。自然が作るものってどうしてどうやってなんであんな形やこんな色なんだろう。クラクラした。そりゃあ何描いたって負けるさ。自然の作る物には完敗です。すごすぎるよ。
明日まで。袋町小学校併設の市民交流プラザ北館4階。
画像は「スッポンタケの卵を割ったところ」。なんじゃこりゃ〜〜!のセリフはこれのためにあるんじゃないかと思ったね。

その後、すぐ近く(松下電工ショールーム・NAISギャラリー)で母も押花の展覧会してるので見に行った。初めてちゃんと見たような気がするな(笑)。思ったよりずっと面白かったね。こちらは19日(火)まで。

今日のお勉強。今まで「Acid(酸)」で適当にごまかしてきた「腐蝕液」ですが。塩化第二鉄は英語でFerric Chloride、硝酸はNitric Acid(ちなみにウチでは塩化第二鉄を使っています)。銅版画を習いにきてるルイーズさんに説明する為に頑張って調べてみました。インターネットってありがたい。「凹み」とか「凹版」を何と言って説明するか何日間も梶本さんと悩んだが、何の事はない、grooved で充分やん・・・目からウロコでございました。やっぱ英語、習いに行こうかな、妙に構えて簡単な単語が出てこん。しかし今更もうあの男には会えんしな。。。

あら、2時過ぎてる。帰ろう。


usaandryo at 20:03コメント(0) 

2004年10月08日

雨だったので、車で送ってもらって出勤。今日こそは遅れないぞ〜と朝10時ぴったりに着くよう張り切って家を出たのに・・・生徒さんから「ダンナが熱出したのでキャンセルさせて下さい」との電話。正午までソファで寝ることにした。ぐー。

前日よりふと思い立ち、注文が入っててまだ作ってなかった大番君グッズ(http://www.rock.sannet.ne.jp/kapsel/onlineshop.html)を作り始めていたのだが、作りかけで散乱している机の上の惨状を見かねて、梶本さんが手伝ってくれる。ていうか他の事で手を取られてて私が続きをできなかったのもあり、ほとんど全てをやってもらいました。他の人らからもたまに「手伝おうか?」と言われる事もあるのだが、コレね、多少の器用さ&体力じゃ「それなりにハイクオリティに」出来上がらない巧妙な作り方してあってね、あんまり人に任せれんのんですよ。その点梶本さんは一通り作り方説明したら「私がどの辺に気を使ってるか」を適当に汲み取ってくれるんで、安心できますね。結局夜遅くまで作業してもらって、予想以上にたくさん仕上がりました。さあバンバン売るぞ。

K'Sのクボタ君にお迎えに来てもらい、K'Sへ打ち合わせ&集金へ。ボチボチお互いの会社の話などもしつつ、おもしろ話もしつつ。サイボーズだっけ?あれを導入してたな。なかなかええな。ウチは業務日報(改め、交換日記)で対抗だ(笑)。アナログもいいんだぜ。

雨でジトジトしとるというのに、生乾きのジーパンを履いてきた&昨日髪洗ってないという「二重苦」でなんか自分でもわかるぐらい臭い日じゃったな。みんなに「今日臭いけん近寄らんで!」言うて回ってたもんな。帰りに妹に迎えに来てもらった時も、「アンタ臭い!」言いよったもんな。ま、コロンとかパフュームよりよっぽど人間らしい臭いでええんじゃないですか。少なくとも私は人に対してそう思ってますけどもね(人工臭はどうもアレルギーが出ていかん)。
さっきふと「香水」とか「コロン」とか、それをまた「着る」とかいう言い方するから「オシャレもの」とみんな思ってるんだな、今度から「におい汁」と言ってみたらどうだろう、と思いついてみたりしました。どうでしょう。


usaandryo at 20:02コメント(0) 

2004年10月07日

朝食を食べながらテレビを見ていたら、棚田さんという広島のアナウンサーの人が「僕、無人島に1枚だけCD持って行っていいって言われたら多分コレなんですよね」って出したのがスタイルカウンシルだったのがとても意外だった。まあどうでもいい話なんですが(笑)。

アートカプセルの隣のけんしんがなくなって、何になるのかなと思ってたらポプラの人と工事責任者の人が「これから改装工事でちょいとご迷惑かけますが」と挨拶に来た。このパークレーンの通りって、ここから徒歩1分と2分のとこ、すでに2件ポプラがあるぜ??????一体どうしたいんだろうな。アートカプセルのすぐそばにアートカプセルがあってそのすぐそばにアートカプセルがあったら私はヤだけどなー。ま、どっちにしろポプラあんまり行かないんで「へえそうですか」て対応したんですけどね。社員(てかアルバイト)教育を徹底的におざなりにするあの姿勢がどうもね。たまたまにしちゃ当たる確率高すぎるんだよね、釣り銭を片手で渡してくるバカとかさ、場所聞いても返事待つよりうちが探したほうが早いとかさ、いちいち頭に来るので、ちょっと遠くても他のとこ行っちゃうんだよね。赤い服は志気を高めるっていうあの色彩理論、全くもって当たってないと思う。カラーコーディネーターとかカラーセラピストなんていう肩書きの人が信じれないのはそういうとこから来てるのかも(笑)。

ノードさんというイギリス人の方が入会されましてね。久々に英語喋ったんだけど、どーもダメだ。萎縮する。汚い英語(というか、友達言葉しか喋れないのね、私)が出る〜、と思うと、何も喋れなくなってしまう。ノードさんが早くここに慣れて、くずれた英語で喋ってくれるようになれば楽なんだけどな。あーでもイギリス英語をくずされたら理解できんかもな。。。ダメじゃん。

暑かったな、今日。やだなあ、もう。
帳簿関係でちょいとトラブり、家に帰るタイミング失ってたら・・・雨じゃん!じゃけん暑かったんかー、くそー!神様はポップギャルを殺したいのか!ってぐらい降りますね、最近。


usaandryo at 20:02コメント(0) 

2004年10月06日

怒濤の生徒さん祭り。
朝のマックはおだやかに滞りなく過ぎましたが、昼からもうわやくそ。わーーーーーーー!って感じで現在12時。あーお腹すいた!
暑いんだか寒いんだかわかりませんね。窓閉めると暑いし、開けると寒いし。めっきり陽が落ちるのも早くなりましたね。秋なんですね。鼻炎のひどい季節です。


usaandryo at 20:01コメント(0) 

2004年10月05日

312_1

312_2

久しぶりに絵を描きましたよ(笑)。
生徒さん用に透明水彩の技法集を4、5年前に作ったんですが、その小技を集めて描いたサンプル画がどうも好きじゃなかったので、やっと描き直しました。
使ったのは「ウェットオンウェット」「ウェットオンドライ」「ドライブラシ」「水」「拭き取り」「歯ブラシのドライブラシ」「スパッタリング」「水彩色鉛筆」「墨汁・インク」「マスキング液」「マスキングテープ」「クレヨン」「コラージュ」「スクラッチ(色を乗せる前)」「スクラッチ(色を乗せた後)」「ビニール袋」「塩」「吹き飛ばし」「スタンプ」など。これら全部を使って1つの絵を描きます。必要不可欠なものや無意識でやってるのも結構ありますが、実際「入れなきゃならない」となると結構大変なんですぜ・・・。
そろそろポートフォリオも作り直さんといけんなあ、と思いつつ、ずるずると。見学の人がくるたびに私も梶本さんも「学生の頃の古い絵ばっかりじゃけど・・・」と言いながらファイルを出したりなんかして、ええ加減新しいの入れえよ、いう話なんですけどね。

そういえば、朝、生徒さんからもう1体マネキンをもらいましてね。もう1体と合わせて、どうにか作品にしてみたいなと思ってます。今度展覧会する時は立体も見せたいな、というわけで、今色々3Dな物に色をつけています。どうなることやら。

あ、画像は、カプセルの携帯用サイトのQRコードです。携帯にQRコード読み取り機能が付いてる方は是非どうぞ(CRTのモニタの人は印刷しないとダメかも)。



usaandryo at 20:01コメント(0) 

2004年10月04日

月曜にしては朝からずーっと絵もマックも生徒さん途切れず。
正午になった途端、例の珍ストーカー岡本から思い出したかのように丁度1ヶ月ぶりの電話が(笑)。どちらの岡本さんでしたかねぇ、と最初の内は適当に対応。今そこに他にも人がいるんですか、何時だったら一人になるんですか、としつこく質問されたが、チミ、俺のストーカーなら月曜はマックの予約が詰まってる日で、予約なくても井手Tの出勤日だからずっと二人体制だって事ぐらい知っててくれよ、勉強不足やで。夜になったら外出して会ってあげれるよ、と言ったら「夕方からはぼくがだめです」…ってアンタほんとにやる気あるのか(笑)。その後4時にもう一度「ホントに一人になる時間ってないんですかぁ」と電話があったけど、あきらめてくれ、お前と日中二人きりになっても儲からねえんだよ、オレは今、愛より金が大事なんだよ…。
以前言ってた三原の高校生の「あこがれの職業インタビュー」みたいなやつ、あれの「事前にお答えを用意しておいてほしい質問事項」という紙が送られて来た。どうやら「グラフィックデザイナー」という職業に興味のある高校生のグループがやって来るらしい。しかーし!君ら、根本的に質問の方向性を間違えておる!「使ってるソフトは何ですか」「パソコンのスペックはどのくらいですか」…ってコンピューターに関する質問ばっかりやん!勘違いしてないかぁ?!デザインってのは機械でするんじゃないんだぜ?!お、ま、え、の、あ、た、ま、と、て、で、やるんだぜ?!その他の質問も「専門の学校に進んだほうがいいですか」「持ってると役立つ資格は何ですか」…ってオイオイケンカ売ってんのか?!ゴメンね〜専門の学校にも行ってないし資格もねえよ!でも悪いけど君らの年の頃あたしゃーもう行動始めてましたよ、誰にも「形から教えて下さい」なんて聞いた事ねえよ!ナニ楽しようとしてんだよ、その程度の夢かよ…てか、オレの使ってるマシンを聞いてどうすんだ?!パパに買ってもらうんか?!「まだまだ高いパソコンは自分で買える身分ではありませんが、今の時点で私たちにできる土台作りって何ですか?」じゃないの?!そう聞かれたらね、私はこう答えてあげたいと思ってた。いい物をいっぱい見て、いっぱい聴いて、いっぱい触って、いっぱい食べて、いっぱい感じて、あんたの引き出しをいっぱい増やしておく事よ!


usaandryo at 20:00コメント(0) 

2004年10月03日

310_1

久しぶりによう寝たぜ。すげー無駄したような気がしちゃうからヤなんだよね。
久しぶりに洗濯モノしたり、久しぶりにシャワー浴びたりして(あ、最近なんかで「えてして天才には風呂嫌いが多い」と読んだぜ。はっはっは)、獣医さんの午後の診療時間になるのを待つ。

うさちんはお腹開けないことにした。
第1うさが望んでいない(と思う)。
第2には同級生の獣医さんたっかに「副腎を1コ取ってしまうのは『また毛が生えて来る』という『だけ』だ。見た目の不憫さが解消されるだけであって、も1コの副腎に余計負担がかかってくるって事を忘れちゃいかん。そういう子はどうせ再発する。」みたいなアドバイスを受けたから。
第3に、ハゲハゲになってからも長生きしてる子が意外と多い、という事実。
というわけで、今回はフィラリアのお薬を貰いに行くだけで、うさは連れて行かなかった。お漏らしが多い、てのと、もうジステンパーの予防注射を打ってないので必要以上に家から出さない事にしたから。
先生にはお漏らしするようになった事(イコールもう膿が出てるか判別不能になった事)と、お腹がハゲハゲになった事(「えらい明るく言ってのけるねえ!」と褒められた・・・のか?)、開腹手術はしないと決めた事、を伝えて、今月と来月のフィラリアのお薬だけ貰った。
「そういやオノさんフェニックス出てたでしょ!」とココでもまた言われてしまった。しかも「しっかりうさちゃんのTシャツ着てたでしょ!」と(画像参照)。うさTを着ていた事より、この写真から伝わるのは、Aカップ以下、計測不可能、という人種がこの世に存在しているという括弧たる事実である。計測不可能っていうか、計測不要?!・・・はい、失礼しました。

夕飯を食べた後、ジュエリーのカタログの仕事の続きをしにカプセルへ来た。作りながら決めるこのやり方でこの値段はちと辛いなと思いつつ、まあ、仕方ないかー。

あれ?この場合の「かっこたる」は「確固」だよね。括弧って(笑)。重ね重ね失礼しました〜。


usaandryo at 19:59コメント(0) 

2004年10月02日

なんだなんだ、絵を描きに来た生徒さん1人!以上!え〜芸術の秋なのにぃ〜。この中途半端な天気がいけんのんじゃな。「降りそうだからやめとこ」いう感じなんじゃろうな。

自覚がないわけでもないんだけど、あらゆる人から「あんた抱え込み過ぎ」とやたら指摘されるのがたいぎくなってきたのと、最初の最初に「どーか手伝ってやってくださいな」みたいな頼み方をしたのが某井手先生のびっくり発言(&行動)につながってんのかな、と感じ始めたので、サポートメンバー2人にもそろそろ色々事務や雑用を手伝ってもらおうと思いたちました(今更?!やっと?!)。この前音楽ZANMAIに行った時、新しいアルバイトの子が入ってて、事務所の中に「この日にこれを教えるリスト」ってのがデカデカと貼られていたのを見て感銘を受けたってのもありまして、まずは具体的に何が手伝ってもらえるのかざっと書き出してみたわけです。結構あんねんなーコレが・・・(ま、「植木の水やり」とかも入ってるんだけどね)。実際そのリストを見て、その都度思い出して教えてたらこっちがわけわからんくなるわー、と思った。今度3人で集まってゆっくり説明せんと、また「5カ年計画」みたいになりそうな予感。。。しかしとりあえずなんかしなくちゃと思い、「業務日報」をつけてもらうことにした。フォーマットを作って10月分を印刷。「業務日報」というより「交換日記」っぽくなってしまったが、そこはご愛嬌ということで(笑)。「毎日する事リスト」「毎週する事リスト」「毎月する事リスト」「随時する事リスト」に誰がやったか記入する欄も作った。バインダーに閉じて、できあがり。月曜から早速つけてもらおう。えーチミチミ、これからこれにもれなくキニューしたまえよ、エヘン。田岡シャチョーもよく「オコチャマ経営」と言われる、と言っていたが、これも結構ママゴトに近いな・・・。ま、私の場合、就職経験がナイってのが致命傷だな。毎年書き初めに「悪人になる」とか「守銭奴になる」って書いてるのにな・・・生まれ変われる日は来るのかしら〜。


usaandryo at 19:58コメント(0) 

2004年10月01日

なーんかどたばたしてたなあ。マック教室もあったし絵を描きに来る生徒さんも多かったなあ。
仕事の事から私生活の事から過去の事から未来の事から、なにかと全てにおいてちょっとしたイライラが溜まりつつあり、常時心の底がモヤモヤモヤモヤしているなあ。
ルースターズのボックスが出ちゃったなあ。5万円か・・・くぅううううう・・・。


usaandryo at 19:55コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ