2004年09月

2004年09月30日

昨夜は雨が降ってたのもあってたまたま町に出ていた妹に拾ってもらって帰ってたので、今朝はバス。
250CCバイクで来てた生徒さんが「公営の駐輪場がいっぱいだったのでその辺に路駐したけど駐禁が気になる」と描いてる途中に様子を見に行ったら案の定紙を貼られてた。そういや大きいバイクって停めるとこなかなかないよね。
いっこー君のコンテスト応募用の絵が、出来上がった後で「既定のサイズよりでかすぎた」事に気付いたらしく、ママリカが「じゃあ切って出そう」と言ったら「マリコ先生が切るんだったら許す」と答えたらしく、ママリカが「私が切るのはダメなんですって〜くやし〜親が信用されてないのよ〜」とブーブー言いながら絵を持って来た(笑)。丁重に断裁する。
夜は何故か生徒さんが多かった。さすが芸術の秋。気分が違うのかな?わいわいきゃーきゃーもぐもぐ(夜の生徒さんらは画材より先にお菓子を広げたがる傾向あり)しながら10時過ぎまでみんなと騒ぐ。
11 時過ぎまで待ち合わせの時間つぶしに来ていた田岡社長と「会社の器について」話し込む。要するに、一人の持ち時間はど〜あがいても一日24時間なわけで、一日にそれ以上の仕事を処理してゆくには・・・ま、その先はごにょごにょ。結果やっぱり「心身の健康維持も仕事のうち」って事で。
大声じゃ言えないけれど、心の奥底に「明日できる事は今日やらない」というスローガンを掲げていたりして、最近そのせいでちょっぴり心苦しい。心の中の天使が「いや〜、できる時にやっといたほうがええんちゃいますか?」とささやき続けて来るんだよぅ。わかっとる、わかっとるんじゃー。わかっとるんじゃがー。


usaandryo at 19:12コメント(0) 

2004年09月29日

朝15分ほど遅刻。10時に予約の入ってたマックの生徒さんが見回してもいなかったのでこりゃあ怒って帰ったかな、なんて思って携帯に電話してみると、「…あ、おはようございます、寝てました」。早起きして損したー、思ってたら、1時から予約の入ってた生徒さんが「絶対2時間じゃ間に合わないと思うので早めに始めさせてくださいっ!」と12時前からやる気まんまんでカプ入り。差し入れのおにぎりやコロッケに免じて許してしまふ。そうこうしてたら自閉気味の(いや、真性なんですが・・・)中学生の子が今日から通う事になり、なんか外も台風、中も台風、いう感じに(笑)。ガマの穂を飾ってたんですが、その子が穂先を握りつぶしてしまい、多量の綿毛がボッワ〜ッ!!!!!!っと大気中に舞う。
参考文献:色々なページで説明されているガマの穂の様子
>このガマの穂にツメを立てると、そこからたちまち膨れ上がって綿毛のような種子の大群が風に乗って大空に飛び立っていく。
>ガマの穂がほうけたときに大量の種子が飛びますので、その種子が各地で発芽しています。
>ですから観察会の中で、ガマの穂を崩して綿毛のような種子がわき出てくる様子を子どもたちに見せてやると、大喜びです。
>熟すと白い綿毛のついた果実をとびちらす。
>穂、つまり無数の果実はびっしり密集した状態で成熟し、乾燥すると綿毛となって機動力を発揮しながら移動する。ひとつの穂でその種子の数一〇万個にも及ぶという。
夕方6時にタウン誌の取材の人たちが来る。一日体験をレポートするという。梶本さんに任せてモノタイプをやってもらった。キャッキャッキャーいう感じで終了。Wink11月号だそうです。皆様要チェック。その他、今日は「ひゃー!1年以上ぶりー!」という生徒さんらが数人復帰やら電話があるやら、なんか海馬辺りをかき回される一日でありました。


usaandryo at 19:11コメント(0) 

2004年09月28日

あれ、この日の日記だけ抜け落ちてますね。
なにしたっけな。予定表見ても大した事書いてないなぁ。
音楽聞いたらパニックになる生徒さんが来てたので昼間BGMはナシ。
夜は生徒さん少なかったのでひたすら画像修正してたな。
あとは思い出せないな。それなりだった日なんでしょうな。


usaandryo at 19:10コメント(0) 

2004年09月27日

304_1

304_2

昨日の写真では「床面積の8割がトイレ」というのがわかりにくかったと思うので、今日は横から撮った写真をアップしてみます。もう1枚は、うさちんのハゲハゲのお腹が見えてる(が、それ以上にかわいいというのも見て取れる)写真です。ちなみに、このかわいいハンモックは、鷹槻れんさんに作っていただいたものです。今度冬用のも頼まなくちゃな。

昼、井手大先生より「電車に乗っていたら気分が悪くなったので家に引き返しました」とのメールが入る。メールというのもすごいが、「引き返していーでしょーか」じゃないってのもすごいよな・・・井手先生の発言にはいつも考えさせられるものがあるな・・・日本語って深いな・・・と感心している場合ではなく(笑)、「健康管理も仕事のうちだぜ、ベイビー!」と打ち返そうと思いつつ「ほいじゃ今日はもういいです、ゆっくりお休みなさいませ」と打ってる私の指。その後ある生徒さんから「昨日のイベントの打ち上げで飲み過ぎたんじゃないっすかねー」と聞いて、つのるとほほ感。んでまた他の生徒さん曰く「彼女は天才肌だから〜」だそうです。あぁオレもできることなら天才に生まれたかったぜ。

畑口に頼まれたスニーカーの塗装をしていたら、とんでもない方向へ。これは・・・・大勝負ですねえ。ある意味「激レア」な色だね・・・ま、乞うご期待ってことで。

体質に合わない鼻炎の薬を飲んでたせいで手足が思ったほど動かない日でしたが、なにかと落ち着きなくちょっとハイパーな感じで今日はよう喋りました(あ、もちろんよく指導したという意味ですよ)。デザインの仕事もぼちぼち進んで、まあこんなもんか、という感じの月曜日。



usaandryo at 19:10コメント(0) 

2004年09月26日

303_1

303_2

久々に完全オフ!
しなきゃいけない事は山ほどあったんだけど、うさちんの余りのおもらしの多さに「小さいケージへお引越作戦」を決行する事にした(まぁ部屋の掃除もそろそろせんとヤバかったしな)。今までのケージは3階建てで、同じ大きさは5年ぐらい前に約15匹が一緒に入ってるところを東京のフェレ屋さんで見たのが最初で最後だ、というぐらいでかかった。そこで昔使ってたアイリス@ーヤマのラビットケージてのを久々にひっぱり出してきて「床面積のほとんどをトイレにしてしまおう作戦」を開始。そして出来上がったのが写真のケージ。体積にしてほぼ8分の1になってしまった事に対し、うさちんは当初「これじゃあトイレの中にエサ入れと寝床があるようなもんでしょ!」とご立腹のご様子でしたが、あの巨大ケージをもらうまでってそれで生活してたじゃんねえ。トイレまで間に合わなくなったうさちんが悪い。我慢したまえ。
最近モレシャンさんになってからは(モレションさん?)下腹部の毛がいつもしっとりくっちゃい子になっていたので、シャンプーも決行。副腎になってからじわりじわりと広がるハゲが一気にあらわになるのかな、と怖くてシャンプーしてやれなかったのですが、新しい家に移るので気持ちも新たに…ってなわけでお風呂に入ってもらいました。濡らすとやっぱり肩とお腹と尻尾がハゲハゲ。最近モモの辺りもじわじわ薄くなりつつあり、「ああ、きてんだなぁ」と実感。仕方ないね。
写真は携帯で撮ったやつです。携帯のカメラ機能はちょっとした事に便利ですね。



usaandryo at 19:09コメント(0) 

2004年09月25日

302_1

ハーベスト祭でございました。たくさんのモモレンジャーを収穫。種ほしい方、差し上げます。フウセンカズラです。

イギリス人のかわいー女の子も含め、今日は見学の人が多かったな。やっぱり芸術の秋だからそんな気持ちになるのかしら。というわけで、私も挑戦(?)。畑口に頼まれていたスニーカーのペインティングを始めました。とはいえとりあえずにじみ止めしとこうと思って、アクリルを溶かした水に浸けてたら、短時間では染まらない&乾かない、というわけで結局それ以上の事はなにもできませんでした。

アクセサリー&ジュエリー関係のパンフ作ってるんだけど、いかんせんワタクシにそちらの興味がございませんくて、どうしていいやら。楽しいんですけどね、写真の加工なんかはね。特にプロの撮った写真をいじくるのは勉強にもなってヨイです。

あ、そういえば原付が修理を終えて帰って参りました。キャブレターの修理&またもやプラグの交換で、計3,600円也。てか、みちがえたよ、ポップギャル!別人のように一発でエンジンかかるんだよ!こんな当たり前の事が嬉しいなぁ、ははは。。。


usaandryo at 19:08コメント(0) 

2004年09月24日

あちゃー!原付のエンジンかかんねぇー!100回以上蹴ってヘトヘトの汗ダクダク。つい30分前にシャワー浴びたばかりだというのに・・・。仕方ないのでバイク屋さんに「家の前に放置してますんでよろしくお願いします」と電話。そのままバスに乗る。おもっくそ遅刻。梶本さんが早く来てくれてたので助かりました。それからマック教室。デッセから副腎用のなるへそが届く。これでおもらしが減ればいいんだけどな。今度の日曜日はあの巨大ケージを取り去って、平屋建てに引越させてやろう・・・。うーん、今日バスを待つ間ずっと見えてた15才は行ってんじゃないかと思われる柴犬の、ボケてどこを見るでもなくヘロヘロホニホニと泣きながら回り続ける姿しかり、老いとはむなしく切ないのぅ、と感じ入るのでありました。で、話は変わって、その後ぼちぼちのろのろ色んな事をした。ちょっと制作意欲も湧いて、なんか悪さし始めたんだけど、諸々の理由にて中断。それから11時半まで全然時間取れず。んでもって今日は原付ではないので迎えに来てもらわねばならず、不本意ながら引き上げる次第です。おやすみなさい。

ヘトヘト、ダクダク、ヘロヘロ、ホニホニ、ぼちぼち、のろのろ、諸々・・・って、読み返してみると今日の日記、すげー日本人ぽいな。


usaandryo at 19:07コメント(0) 

2004年09月23日

雨で原付のエンジンがかからず、3時ぐらいにカプセルまで母親に送ってもらって仕事。教室は休みにしてたんだけど、いっこー君が描きに来た。透明水彩で遊ぶ。村上さんのパンフの仕事をしてたら夕方、新見さんに頼んでいた看板が納品されて来る。思ったより小さくてちょい悲。波ちゃんが「寝て起きて冷静な頭で考えたら、なんかものすごくたけちゃん兄弟に悪かったなあと気付いて、気持ちの品と手紙持って来た」と来カプ。いや、これは波ちゃん一人の責任じゃないけん・・・と思いつつ受け取る私。その後看板を取りに田岡ファミリー4人総出で来カプ。窓の落書きに付け足して禁断のうんこを描くなみ子。夜12時ぐらいに知子に迎えに来てもらって帰宅。久々にタモリ倶楽部を見る。タモリ、キッチュ、山田五郎、という好き好き3大巨頭フルメンバー出演だったので一言一言楽しめて(これに「サブ好きタモ倶楽メンバー」のなぎら健壱、みうらじゅん、ローリーが加わればもう言う事はない)大満足で布団に入る。なんか色んな意味でお腹いっぱいの一日であった。

usaandryo at 19:07コメント(0) 

2004年09月22日

通帳見たら、残高不足で今月の借金返済が引き落とされてないという事に気付き、急いで支払いへ。これ遅れると保証人に一気に負担が回るので焦りまくりでかけこみセーフ。ぶはぁ。

1時から9時までずーっとマック教室。基本コースとミニグラコースという2大ヘトヘトコース(私が、だよ)ばかりで大変だった。ぶはぁ。

途中、大阪のワイン屋さんが試飲会をさせてくれーとやって来たので昼間っから飲み会。梶本さん筆頭に、その場にいた人たちは7、8種類の高級ワインを飲む飲む。しかも誰も買わないし、かわいそうな営業さん。・・・あのさあ、絵描きは貧乏に決まってるでしょ。

夜、みんなでナンシー関の「記憶だけで描いた絵を集めた本」を読みながら大爆笑。そのうち「普通の人と絵を描く人の物の認識の仕方の違い」という真面目な議論になり、われわれがいかに普段「左脳を通さずに物を見とる」か、それがいかに普通の社会生活において障害になっとるか、で笑えん話に変わってゆく・・・。ははは、絵描きの言う事なんか信じないほうがいいですよ。

さて、K'Sさんへ出稼ぎに行ってこよう。


usaandryo at 19:06コメント(0) 

2004年09月21日

298_1

298_2

雨の中、ほとんどまっぷたつにやぶけて「え?カウボーイ?中国人の子供服?」と化したカッパのズボンと、防水加工のしていない防風用ジャンパーを着て、原付で出勤。当然「濡れてないのはヒザだけ」という状態で到着。2時間しか寝てなかったけれど、寒くて目が冴える。

ぽつぽつと生徒さんが来る。
3時頃、NECSTの谷さんがモニタの交換機を持ってきてくれた。それにより、な、な、なんと、アートカプセルにウインドウズとリナックスが導入されたのでありました(証拠画像参照)。ひいい。ユニックスの勉強したいなーと思ってたのと、WEBの仕事する時にどうしてもWIN上で確認しなきゃいけないっていう状況があって、先日K'Sの黒田さんに相談したら、古いDELLのマシンにリナックスとウインドウズを両方入れて(立ち上げる時に選べるのさ)、でーっかいキーボードも付けて、プレゼントしてくれた。しかしこれ以上モニタ買って置いとくわけにもいかず、モニタ切替器だけ買って、この新しいほうのG4をつないでるナナオのモニタに一緒につないでしまおう、と思ってたら、谷さんが「ウチに使ってない切替器ありますよ」とおっしゃったので「ゼヒゼヒ」とお願いしたのでございました。うーん、切替、・・・楽しい(笑)。共有もラクラクできて、早速ウインドウズの壁紙をマック風にチェンジ。これから追々さわってゆきます。
ちなみに、谷さんが偶然2、3日前に換えた携帯が私と同じものでびっくり。さすが機械オタクの谷さん、ちゃちゃちゃーっと番号のところが光るように設定してくれました。あと色々便利な使い方教えてもらったけど忘れちゃった。

さっき花”コックの赤子から「今度のロック主義はヒートウェイブの山口洋が来るよ」という話を聞いて、ぬぬー、一人かぁ、微妙・・・と考えつつ、山口洋のホームページに日記を発見、思わず読みふけっておりました(6年分・・・・・)。なんか笑えたとこがあったので抜粋(無許可ですみません)。↓↓
オリッ鉄、よりキンクスの方が断然いいと思うんだけど。勝った日は「You really got me」、負けた日は「ウォータールー・サンセット」。冗談云ってる場合じゃないって?すいません。



usaandryo at 19:06コメント(0) 

2004年09月20日

289_1 289_2
二十数年前に亡くなったお母さんの遺言が「えりをよろしく」だったので、それから「えりを嫁に出すまでがわしの第1の人生じゃけえ」と、これまで一人でえりぼんを大事に大事に守り育ててきたたけちゃんの、「第1の人生の最後の日(笑)」でした。えりぼん結婚おめでとう。
そんな大事な日&父親以上に忙しい日(岩手から亡くなったお母さん方の親戚が来られてたんだけども、父親は遠方に住んでる&3人目の奥さんがいる、などの複雑な都合で、たけちゃんが中心でもてなしをするしかない、とかとかとか)、とわかってるつもりでいながら、いきなりやってしまいました。大遅刻。。。たけちゃんは来場者やあっち側やこっち側の親戚の挨拶の窓口でありながら、一人で機材を下ろしてセッティング、チューニング、音出し・・・しよったらしいです。そんなこんなで結局リハらしいリハもできず、いつものパターン。。。本番も、あぁなんだかわからんうちに終わってしまいました。えりぼんはうちらの演奏中、写真だのビールだので友人らに取り囲まれ、せっかくえりぼんたっての願いで歌ってもらった波ちゃんの声さえ聞こえんかったじゃんかー!えーん!とボロボロ泣き出す始末。そんなノリだったので予想以上に会場はざわついておりまして、たけちゃんも岩手の親戚から10年間ずっと「定職にも就かずギターばっかり弾いている高校も出れなかったダメ人間」と思われていたのを「このメンバーでこの選曲ならきっとそのイメージを挽回できて理解してもらえるはず!」と張り切ってたにもかかわらず、席に戻ってみれば「なんかあの女の子の説明のとこからよく聞こえなかった」と言われたらしく、落ち込みまくり。その後、風の祭りに帰る岡田さんをバスセンターまで送りに行くと、波ちゃんも帰ると言うので、お車代が出てるのかどうか知らなかった私はとりあえず中山まで送る。んで2時半に会場に戻ると・・・ぶは!閉会してすっかり片付いとる!!
たけちゃんは会場の人にとりあえず機材片付けてくれと言われたらしくて、見送りのところで親族が来場者ひとりずつに挨拶するのもできんかったらしい。 
「みんながわいわい感動的にお別れをしよる片隅で一人機材を車に積みながら、なんかわしはあんたらとやった事を後悔しよったよ、、、波ちゃんにはえりからお礼の意味で是非食べてって式に参加してくれって言ってあったのに、帰るの挨拶もなく歌い終わったらドロンかよ、、、」ぐはぁ、ごめんなさいごめんなさい、ほんまごめんなさいぃ・・・いう気分でした。
「お前もお前で距離とか時間の感覚ないわけ?わし今回友達としてではなく親族として式に参加しとるのに、自分の楽器の用意も後始末もできん人の世話に明け暮れて、今日来てくれた人に最低限のもてなしもできんかったわけよ・・・」もぅ言われたらその通りでね、なんも言えませんでしたよ。 
多分、今日という、えりぼんを送り出す日のためだけにこれまで生きてきたと言ってもオーバーじゃない、たけちゃんにとってはものすごい特別な日じゃったわけですよ。えりぼん自身はあんまり気にしてなかったみたいでちょっと安心したんだけど、そういう事情を知ってながら全っ然助けにならんかった自分が情けないよな。 
で、2次会行く元気もなくなったたけちゃんは父親とご飯を食べに行き、私は借りてたキーボードスタンドを返しに五日市へ。その後着替えてカプセルに戻って仕事。夜11時ごろたけちゃんが機材をカプセルに下ろしに来て、今日はどんな説教も甘んじて受けます!ほんますいません!いう感じで今日の事、今までの事、を喋ってたら朝になっとった。
まーでもえりぼんにも悪かったわぁ。高校生の頃からそれなりに苦労してきたのもずっと見てきてるし、たけちゃんの世話まかせっぱなしじゃし、よう遊んだし、うちも思いっきり祝福してやりたかったよ。なんか中途半端になってほんま申し訳ない。。。ま、遠くに嫁に行ったわけでもなし、ぼちぼち挽回して行きまっす。 
「えええ!閉会してしもうとる!」と帰ってきてボー然としている私に「いえーい!オノちゃーん!今日はあっりがとー!いえーい!」と抱きついてきた新郎よねちゃんが、底抜けのパーに見えて、逆にものすごく救われた気がしたよ、ありがとうよねちゃん(笑)。その調子でえりぼんをよろしくお願いします。 
あ、画像は、左がえりぼんとよねちゃんで、右がうちの作ったウェルカムボード、です。



usaandryo at 19:04コメント(0) 

2004年09月19日

287_1

ぬおお、久しぶりに昼まで寝たら、ものすごい頭痛。。。だいたい6時間以上寝ると一日中頭痛で廃人と化してしまいます(枕が悪いんかな?)。わかってたのにやらかしてしまったわい。おまけに今日は鼻水がひどくて、鼻炎の薬と頭痛の薬いっぺんに飲んでしまった。しかも全然効かん。なのに眠気だけはいっちょまえにきやがる。今日はバレエを見に行ったんですが、アステールの椅子も固くて腰は痛いわ眠いわ頭痛いわ鼻水出るわで最後の15分ぐらいは記憶喪失になっていました。気がついたらカーテンコールだった(笑)。バレエの善し悪しはわかりませんが、なかなか面白い世界でした。人間の体がこのような動きをする所を普段見ていないので、そういう意味では感動でした。ドガとかがデッサンしまくった気持ちがわかります。しかしあの衣装どうにかならんかな、とは思いましたが。なんつうか、全てにおいて、TOO MUCHなんだよね。個人的には、体の動きを見に行くことが目的なんだったら、やっぱ舞踏とか「むき出しのシンプルなもの」のほうに惹かれるな、などと思いながら、初めてのバレエ鑑賞を終えたのでした。あ、あとねぇ、音響、最悪でしたね。5回ぐらいダビングしたテープをボロデッキでボリューム小にして聞いてる、という感じでした。今回この公演のポスターやパンフ作りに携わったわけですが、何かあるたび誰か出るたび、何百人という人がパンフをめくって見てる光景は、ちょっとした幸せでしたけれども(盗撮画像参照)。で、8時に会場を出て、カプセルへ。ははは、明日が本番なんですけど、全然練習してなかったんで、キーボードの個人練っす。一番の悩みは未だ「はらいそ」。11時過ぎにたけちゃんも来て、また練習。てかスピーチの練習(笑)。そして現在またもや3時。はてさて明日はえりぼんの結婚式。昼前からなんだけど、わたしらはセッティングやらリハをするので9時半には現地入りする予定。服も何着るか決めてないんだけどな・・・起きれるかな・・・。

そのパンフはアートカプセルのデザイン部門のページで紹介してます。
http://www.rock.sannet.ne.jp/kapsel/design.html


usaandryo at 19:03コメント(0) 

2004年09月18日

忙しくてこの3日フロに入るヒマさえなく、頭がベタベタしてたので、今日は帽子のお世話になる。てか、毎日フロに入れるのって贅沢だぜ?そんな時間がある、というのも贅沢ではあるけれど、水をあんなにいっぱい使える事自体が贅沢なんだぜ?!と、高校の留学の時、そんな事情を知らずに毎日シャワーを浴びててホストファミリーと険悪な仲になった経験を持つ私は、思ったりしています。一緒に行った子らも皆「水は買うもの」というのが当然の生活してましたね。一週間に1ガロン(4リットルぐらい?)の水を渡されて、「今週のあなたの分、はい、これでどうにかしてね」だもんな。・・・とまぁ言い訳なんぞしてみたりして。

夕方までウェルカムボード作りに燃える。なんも考えずに造形するのはいかんなー!と思い知った。結局間を埋めるのに、不本意ながら、100円ショップの「ザ・造花」のお世話になる。

「段取り命」「The King of 段取り」「段取り魔」として有名なたけちゃんから、昼から一日中30分に1回ペースで「今日、明日、明後日の段取りについて」の電話が鳴り続け、こっちはこっちで予定パンパンで苦しい所ではあったのだが、「またあんたがいっつも狂わすんでしょーが」と言われると嫌なので、今回はちゃんとメモメモ。。。

6時に教室閉めた後、いろいろデザインの仕事やらなんやらかんやらしていたら、夜たけちゃんが来て一緒に演奏の練習をする。その後たけちゃんのスピーチの練習(こちらがちょい心配だったりして)。そしてまた2時まで段取りの話(笑)。

今日も一日中NRBQ聞いてたよ!心からバカ楽しい!アメリカってコレなんだよね!ブッシュ大統領もメンバーに入ればいいのに!・・・ついでにブレア首相はBONZO DOG BANDに入れば、万事解決!!!小泉首相は・・・横山ホットブラザーズ、かな?

あれまぁ。また4時じゃん。帰りまーす。


usaandryo at 19:02コメント(0) 

2004年09月17日

285_1

朝5時、なーんで今日はこんなにクッタクタなんだー!と思ってずーんとダルいふくらはぎをもみながら布団に入ったのですが、よぅ考えたらものすごい長い一日だったわけで。
朝はマックのレッスンが入っていたので8時に起きて、午後はヤマダ電機や(あ、新型imac見て来たよ!)銀行、フジなどに行ってドタバタ。夕方から梶本さん&生徒さんらとアーバンビューグランドタワーに併設されたギャラリーのオープニングパーティに行って(TシャツGパンで浮きまくり)色んな人を紹介したりされたり久々の社交界(?)を楽しんで、カプセルに戻ってからも0時前まで宴会は続き(そんなに私の下ネタは「オヤジの表現より最低最悪」でしたか、伊藤さん・・・)、皆が去った後やっとえりぼんのウェルカムボード作りに取りかかり、昨日カズシさんより拝借したNRBQ聞きながらやってたらもぅニコニコが止まんなくなって踊りながら作ってたら4時頃いよいよ手元が狂い始めて、なんとなく限界を感じたので帰る事にしたら、原付のエンジンがかかんなくて 100回ぐらいキックしてたらクラクラし始めて(なんとかかかったんですが)、家に着いたら着いたでうさちんがプリプリ怒ってたので必死で相手して・・・外はうっすら明るいじゃん、てな一日でした。
色んな事が後手後手に回っていて精神的には辛いっす。一日ずつ予定がずれていっとります。嗚呼。


usaandryo at 19:02コメント(0) 

2004年09月16日

またこの数日蒸し暑かったので、湿疹がひどくなってて、かゆみ止め飲んでるにもかかわらず、どうやらやっぱり寝てる間に顔や手を掻きむしってるみたいで、朝顔洗う時に涙が出るほど痛くて、今日はもう仕方なく「顔に塗ってはいけません」て言われてるステロイドを化粧下地の代わりに塗ってみたんだけど、これがやっぱよく効くんだ、午後にはヒリヒリが治ってた。恐ろしいな。

夕方まで生徒さんらときゃあきゃあ戯れてて、その中でも、最近HAP関係で知り合ったKさんという女の子と喋ってたら、高校中退したとこやら今でも実家でパラサイトしてるとこやら女の子もイケるとこやら絵を描いてるとこやらが「なんかオノさんと私って似てますよね〜!」と言われた。なーんか知らんけど私、よく人から「あなたは私(or俺)と似てる」と言われることがヒジョーに多い。ホントに多い。いつも心の中で「いや!違うだろう!」て思うんだけど、なんでそんなこと口に出せるんだろうと思う(のって変なんかな?)。人と違おうとすることのほうが大事なんじゃないか?って思って生きてるというのもあるけれど、私、自分のこと根本的に好きではないから、似てる人に親近感を覚えるっていう感覚が理解できない。似てれば似てるほど嫌悪感、じゃないのか?そういうのがあって、私、子供なんて産めない、と思ってるわけで。自分の子をかわいいと思える神経がわからない。なんで子供がほしいと思うのかがわからない。だって、自分の、分身だぜ?!要る?そんなもん。よっぽど皆さん自分に自信がおありなんだなあ、と思う。

夕方、岡野さんが来た。びっくりした。京都のカズシさんというお友達と一緒だった。野球を見に行くんだって。。。と言ってたら急に雨が降り出して、二人は球場で飲むはずだったビールを持ったままカプセルに舞い戻って来た(笑)。カズシさんは先月NRBQを日本に呼んだ時のスタッフだったとかで、NRBQの楽しいエピソードをたくさん聞かせてくれたよ!興奮!次回は必ず!!

それからぼちぼちパッケージデザインみたいなことをする。久々の「オシャレな」仕事だ!若い人向けのデザインは、字が小さくてもいいから、あんまり「ちゃんとしっかりわかるように作らなきゃ」って考えなくていいので、自由度が高く、楽しいです。


usaandryo at 19:01コメント(0) 

2004年09月15日

突如14日午後8時ごろからネット不通となり、パニック&脱力を二日間繰り返してました。メールやサーバーで県外の仕事のやりとりが2件進行中、雑誌の広告の校正もオンラインで2件締め切り迫ってて、他にもやりとりをメールで済ましてる仕事がよぅけぇ入ってたので、オフラインは致命傷。はっきり言って素人ではないのであーやったりこーやったりそーやったりどーやったりしてみましたが、モデムやルーターやケーブルやPC側のインターフェイスなどの物理的損傷はなさげ。どーやってもちゃんと機能しとる。接続の最後のところでいつも認証に失敗している様子っぽい。てことはこっちの問題じゃねえんだよな、おかしい、おかしい、おかしいぜー!と叫びながらNTTに電話かけまくるも、すげー不快な音楽で何時間も待たせやがって全然つながらず!やっと話せたのは夜中0時過ぎだよオイ!それから何度も「調査するので待ってて下さい」と言われて電話切ったり取ったり、やっとつながって日記書いてる今って何時だ?!2時半じゃん!昨日寝たのは5時過ぎで今朝は8時起きじゃっちゅうねん。ねむいわおなかすいたわ、そりゃー今日は顔もボロボロっす。精神的にヒジョーに疲れたので、仕事残ってるけど帰ります。14日と13日の日記も明日書きます。おやすみなさい。
※ やっぱりコチラ側の故障ではありませんでした。プロバイダにログインする時の認証でハジカれてたみたいです。とりあえず復帰しました。ご迷惑&ご心配をかけた皆様すみませんでした。


usaandryo at 19:00コメント(0) 

2004年09月14日

色々事務が溜まってた上に突如入って来た急の仕事も重なりドッタバッタしまくり・・・なのに突然午後8時ネット機能ダウン。ぐはーーーーーーーーーーーー痛い!どういう状態だったかは↑15日の日記で。結局カプセルではどーしよーもないというわけで、10時に教室閉めたあと舟入のK'Sさんとこ行って、ずっと待ってもらってたK'Sさん関係の仕事を現地で済ます。そうこうしてたらまた帰宅が3時過ぎた。8時には起きんといけんのに・・・。

正直、寝たい。
が、寝るともったいないから起きていたい、というのもある。こんだけ起きていられるという事がわかっていながら寝るのは実にもったいない。が、この疲れたままだらだらやってると効率悪いような気もせんでもない。が、起きてたら起きてたでそれだけ仕事が進んでないこともないので、やっぱり起きてれるもんなら起きておくほうがええような気もする。どうなんだろう。高校生の頃から大学卒業するまで、月〜金はほとんど寝ずに、週末死んだように寝溜めしよったな。結局あんまり変わってないな。

この日、なんかの拍子で、足(leg じゃなくてfootね)の話があって、そこから、アメリカ時代の友達のヒロシさんが「足って神様が作ったとは思えないほど醜い形してへん?!見れば見るほど人間の部品の中で一番おかしな形してるよなぁ!」といつも熱心に語っていたのをふと思い出したんだけど、なにがきっかけだったんだろう、思い出せないな。ヒロシさん、元気だろうか。ヒロシさんに関する驚愕のエピソードはもぅ死ぬほどあるんだけど、またそのうち。
てか、世界のどこへ行っても、なんでこんなに私の周りには濃いぃ人ばっかり集まってくるんだろうか。人生がつまらないと言ってる人の気が知れない。自分の事ばっか考えてるからじゃん(笑)?


usaandryo at 18:59コメント(0) 

2004年09月13日

なんやかんやあったようななかったような・・・というのもこの日記、17日に書いてるわけで。スケジュール帳を見てみると、クラクラしそうになるぐらいやらんといけん事リストが並んでるけど、一応全部に「済」マークが付いてるので、どーにかしたんだろうな(笑)。マックの生徒さんも数人、絵を描きに来た人も数人。絵のほうは今日は井手っち任せでありました。ホムペの更新もしてもろうたな。半年以上経って、やっとモノが頼めるようになってきた私。やっぱ適材適所で活き活き仕事してほしいやん?

usaandryo at 18:59コメント(0) 

2004年09月12日

279_1

279_2

アートカプセル毎月恒例のお茶会、今日は「窓ガラスに落書きしよう大会」でした。みんなの描いた隙き間を埋めるため、アホのように線を描きまくったりドットを打っていったので、筋肉痛でっす!

夜はキャラクターデザインをしました。「3頭身の着物の女の子が手足の付いた大根とたわむれるところ」というのを描きました。。。が、なんだかなあああああ!ナニが当たるかわかんない今の世の中、どういう方向性で行ったらいいのか悩みまくりでした。
3案ほどにしぼってデータ化してメールで送ったあと、カプセルのホームページの更新をしていたら、思わぬところでトラブって(未だにテーブルの組み方だきゃあむずいなぁ)、気がつけば朝の5時でした。帰ったらやっぱりうさちんに「抗議うんこ」されてました。この子、わざとはずしたりするんだよねー。かわいい!!!


usaandryo at 18:58コメント(0) 

2004年09月11日

そこそこやらんといけん事を順序よく片付けることのできた一日であった。
が、メインの一番やらんといけん事がまだ10%も済んでないのであった(本末転倒)。
明日いちんちでできるんかなあ。いざとなったらまたパクり作戦だ。。。

正当な理由なく「ああいう人嫌い」と言える権利がチミにはあるか???
あたしゃ自分の事考えたら人の事どーのこーの言える立場じゃないです、と思って生きてるんだけどねぇ。
別に自己主張はなんぼしてもろうてもええです。仮にその自己主張を「個性」と認めるとしましょう。ほいじゃあ相手の持ってるのはなんだ?それも「個性」じゃろう!そんだけの話じゃん?
自分で自分を生きていきにくくする必要はないんじゃないの?
3年半しかやってない小さい教室ですが、人が集まるとそれなりの「小さな社会・ダイジェスト版」みたいなんが見えてくるんだよね。そこからリンクして「大きな社会」の事がおぼろげながらも見えてくるわけ。
・・・「なんとなくやだ」で戦争おこされたら困るんだよねえ!!!

気分転換に、MAGAZINEを練習してみたりする私。
明日は性根入れ直して「マンガ家」になりきります・・・て、あ、お茶会じゃん。ま、どーにかなるっしょ!


usaandryo at 18:56コメント(0) 

2004年09月10日

なんなんだ、すげえ腰痛だ。
ズキズキとかチクチクとかじゃなくて、どう言えばいいんだ、鈍痛?「もご〜ん」と重い。いててててと顔を歪めて人から「痛そうだ」と思われる感じの痛みじゃなくてねぇ、にがーい物噛んで「ぅふぐえぇぇ」て困った顔して耐えるしかない感じの痛み。しかもどこが痛いんかはっきりわからんタイプ。なんだ、どこがどうなってるんだぁ。

通勤途中予想外に降り出してカプセル着いた時はびっしょびしょだし、マック教室ぱんぱんに入ってるし、絵の生徒さんらも結構いるのに梶本さんは日曜日のお茶会用品を買いに行っててなかなか来ないし、広告代理店さんからはパンフの納品催促されまくるし、昨日徹夜で仕上げたイラストにはダメ出しが入るし、なぜか突然のお客さんがひっきりなしだし・・・という状態ではありましたが、幸か不幸か、かゆみ止めの薬もさめないうちから鼻炎の薬飲んだのもあって一日中眠くて眠くてボヤーっとしてたから、逆にそれで乗り切れたのかも(笑)。

久しぶりに今日中に書いてる日記だな。
泣きたくなるほどTO DO LISTはいっぱいなんですが、今夜はもちょっとしたら帰ります。いざ帰らん。帰ってやる。帰ってやらいでか。帰らんでか。うー。


usaandryo at 18:56コメント(0) 

2004年09月09日

276_1

今日はおばあちゃんの県芸術文化功労賞?の授賞式なんだって。お母ちゃんが朝早く熊本へ行きました。私はレタックスで失礼をば。試しにおばあちゃんの名前でググってみたら、なんと、これが結構ヒットするんだな。びっくりっす。いつの間に講演とかやってんだ(笑)。そこで見つけたおばあちゃんの句。実はおばあちゃんの俳句、今まで全然読んだ事なかったのですが。

遠のけば春りんどうの野は青し

「青い春、ああ青い春〜」やん。ふふ。いつ頃作ったやつなんだろう。んでもって、自分も死んでしまおうかと思うほど好きだった、十数年前に死んだおじいちゃんは、絵を描いとりました。スズメしか描かん人じゃったんですが。なんでスズメなんじゃろう・・・。ちなみにおばあちゃんは阿蘇の事しか詠まんのんだそうです。これまたなんでなんじゃろ。

今日、大阪の新しくできる美術館から招待券が送られてきました。どこでどう調べるのか、よくこういうのが送られてきます。今回はデュシャン特集なんだそうです。いきなり無謀(笑)。私、ダダには十代の頃かなりお世話になってます。なんかね、自分って完全にパンクじゃないよな、とか思ってたんです。そんなに流血したり、酒とか薬とかセックスに溺れたり、反社会的な事叫んだり、てなわけでもないしな、みたいな。かといってなんなんだろう・・・と思ってた時期、なるほど、ダダじゃん、と思った。ダダっ子(笑)。てなわけでデュシャンに敬意を表して画像アップ。

16時間モニタを見続けてるんですけども。目の焦点が合わん・・・。はよ帰りたいっす。


usaandryo at 18:55コメント(0) 

2004年09月08日

275_1

ダイエーに勤めてる生徒さんに、トルソのマネキン(♂)をもらいました。もう一体もらう予定です。とりあえず梶Tを着せて、教室の入り口に立たせてみました。

取引先のNECの方とこのページ(http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001580.html)についてチャットでやり取りしてて、「オノさんもやっぱMacエバンジェリストや・・・」と言われてしまった。うん、まあ、否定しない(笑)。しかしそんな窓教のTさんも「Appleがケータイ出すんだったら買っちゃいそうですが」だって。
基本的に考え方が違うんだろな。Tさんは色んな企業の中の一つとしてAppleを見てるんだろうな。私の場合、「Appleとそれ以外」ていう大前提があっての話しかしないからな・・・。

どうやらコンペで私のイラストが通っとるらしいっす。で、この先またキャラクターが増えたり動画作ったり(それがCMで流れたり・・・)するんだって、げげげ。てなわけで打ち合わせにやっちゃんがカプセルへ来た。相変わらず面白い人です。娘のなおちゃん(2才)ですが、お絵描きする時に「黒」に異様な執着を示すそうで、クレヨンに黒が入ってなかったりすると半狂乱になるんだって(笑)。「いわゆる精神病んどる子が描くような真っ黒でグチャグチャな絵を嬉しそうに描きよるんよ・・・」さすがあんたの子じゃと言いたい。

あいかーらず忙しいな。しかし金が伴わない。胃が痛いっす。


usaandryo at 18:54コメント(0) 

2004年09月07日

台風でしたね。
しかし家に居ても仕方ないというか、次の日が締め切りの仕事があったんで、お父ちゃんに車で送ってもらって出勤しました。でもさすがに生徒さん誰も来ませんでしたね。
まだなんとなく精神的に煮詰まってたので、途中でキーボードの練習したりなんかもしつつ、まったり過ごしました。
この建物は周りに高いビルが建ってるせいか、それほどの雨風も感じませんでしたが、夜に呉の停電が直ってそっちのほうの生徒さんとチャットしてて結構大変な被害だった事を知りました。
たけちゃんに迎えに来てもらって12時ごろ帰宅。テレビをつけたら臨時の台風特集やってて、意外とひどかったみたいでびっくり。うちんちの被害は、亀の水槽が多少増水していてアップアップしていた事ぐらいですかね。部屋の網戸がきれいになってたのでちょっと助かったりなんかして。
まーそんなこんなで、個人的には「なんとなくタイフーン」て感じの一日でした。


usaandryo at 18:53コメント(0) 

2004年09月06日

なぬ!外道また解散ですと!掲示板では青木さん帰ってくるんじゃないかみたいな話ですけれども。今日、デスクトップピクチャにしてる外道の写真が気になってしょうがないという生徒さんにCDを焼いてあげました。命がけで聞いてね!

そういや昼間、オカモトと名乗る輩から電話があって、会話聞かれたくないから子機持ってベランダに出ろなんて言うからその通りしてやったら「・・・実は僕、オノさんの写真を3年間撮り続けてるんですよ・・・2000枚になりました・・・」とか言い出すから(心の中で吹き出す私)、見てみたいもんだなと思い(いや、ほんとに、いい写真ならほしいし)、見せてくれー会わせてくれーと懇願してみたら、会った事あるって言うんだけど、自慢じゃないが人の顔と声と名前を覚えるのはその辺の人よりちょっと得意なので、記憶にないからイタ電だろうと。オナニーしてるとこ盗撮したとかトイレの写真もある、とか言ってたけど、オナニーするヒマねえし!時間がありゃしてえよ!すぐ真横にうさちんがいてそんな気分になるかよ(笑)!トイレだって家ではオレ、朝イチのおしっこしか行ってないっての。特に変わったやり方もしてないと思うし(あ、ウンコの時はなぜか涙流してるな・・・)。家のトイレに一番行ってんのはお父ちゃんだってば。オレのシャッターチャンス少なすぎ。てか、まず、うちの部屋に侵入した時点で「ああこの女はダメだぁあああ!」と思わせる自信がある(笑)!そんなにヒマなら掃除でもしとってくれよ!
オカモト、「誰にも言わない?」を連発してたが、こんな面白い話黙っとけるか。ていうかお前がオレに口止めできる権利はまったくねえよ(笑)。会話の途中から、もしこれがホントだとしたら、「この生活リズムについてこれるってある意味ゴクローサンだぜ?うちが寝るの待ってたらクタクタなんじゃねえか?」なんて、哀れみさえ感じちゃったりして、「はいはいじゃあ頑張ってねー」なんて最後は励ましの言葉で締めくくってみたりしたのでした。しかし、ちょっとだけタモさんが「オレは絶対ファンクラブ作らない!」って言ってた気持ちがわからんでもないな・・・(笑)。


usaandryo at 18:53コメント(0) 

2004年09月05日

あーなんだか久しぶりに精神的にやられとる・・・と気付いてるだけマシなんかな。
なんだろうこの心の不健康さは。ヒッジョーによくない。乗り越えれんほどの仕事量でもないはずなんだけどな。ニュースに出てる雅子サマを見て「あ、なんかわかるし・・・」とか思う自分。悦ちゃんがおかしくなりはじめた頃に出たおでこのカサカサと同じものが同じ場所に出現。得体の知れない恐怖。わけわからんけど一日中泣きそうだったり。くそイライラするし、深呼吸が効かん。目をつぶって10が数えられない。ぐーーーーっとなんかをこらえ続けてる感じ???許容量ぱんぱんやも。苦しい。吐き気もする。誰にも会いたくない。しかし仕事が進まんわい。もたもた泥の中泳いでるみたいだぁ!あーくそ!とか思いながら夕方からカプセルに出て黙々と仕事してたら、たけちゃんが練習したいといってカプセルに来た。こっちのイライラ&無気力トークも悪かったんだけど、たけちゃんもたけちゃんで今日イロイロイロイロ面倒くさい事件があったので、なんとなくお互いを気遣いながらも不満ぶちまけトークみたいなわけのわからん展開になって、うちはなんやビービー泣いてしまうわたけちゃんもワーワー叫ぶわ、なんかボロボロ。。。でも途中でマシンがダウンして、ぎゃーぎゃー言いながら二人でG4分解して CDドライブもぎとって仲良く修理なんかしてたりして、ああようわからん展開(苦笑)。実は数日前にポストイットを貼ったまんまのCDを入れて仕事してたら、取り出した時に付いてなくて、この数日「こげて火が出たりなんかしねえよなぁ」なんてヒヤヒヤしながら作業を続けてたんだけど、今日CD焼き終わった途端に画面が暗転、面倒くさい話の途中だったんだけど「ここで突然ですがオペを決行します!」と、ポストイット救出作戦に突入してしまったのでした。・・・なんか現実ってこうなんだよね(笑)。こうやってちょっとしたつまんないハプニングなんかで危ないとこからふと戻れたりなんかするんだな。ビリビリに破けたポストイットを引っ張り出し、ま、なんかよかったね、ってことで。その後たけちゃんも帰って、また仕事の続き。あらま、3時半。そろそろ帰って寝ないとほんとに肌荒れがひどい。とりあえず明日からもうちょっとポジティブに考えれたらええが。


usaandryo at 18:52コメント(0) 

2004年09月04日

最近寝る前うさを放牧しつつ昔買った本を読み直したりなんかしてるんですが、いつでも寝れるようにと短編集を中心に選ってて、この1ヶ月は星新一を片っ端から復習しています。本棚から出すのは多分小学生以来なんですが、結構大人が読んでも十分イケるんですねコレが。ストーリーの展開の面白さしか心に残ってませんでしたが、こんなに表現が詩的な人だったんだねぇ、と改めて感心。彼のショートショートは現実逃避にとてもヨイです。

今日はもひとつ現実逃避。えりぼんの結婚式バンドの練習に三原まで行きました。行きしな鼻水が止まらなかったので途中で鼻炎の薬を買って飲んだら、やたらだるくなっちゃって、なんか一日中ぼけーっとしてました。波ちゃんの「犬ごっこで前歯がめりこんだ話」は衝撃でした。アンリミには岡野さんものぞきに来たよ〜。私は全体的に20点の出来・・・ぐへぇ。終わって「軽くミーチング」と岡田邸に寄ると、お母さんがとんかつをごちそうしてくれました!わーい!お兄ちゃんの誕生日祝いだったろうおかずを食い尽くしてすみませんっ!帰り道はぐーぐー寝てた。

広島到着は 10時。一旦家に送ってもらって原付で出直す。途中ちょっとふーりんの店に寄って世間話。小雨の中またカプセルへ。朝5時まで原バレエのパンフの仕事。。。頭が回らん。体力的にそんなに大変な作業でもないのに、なんとなく辛い。ちょっと最近、逃避願望があるなぁ。。。


usaandryo at 18:51コメント(0) 

2004年09月03日

ぐへぇ、仕事全然進まねぇ。。。一日中マックの前。。。絶対健康によくない。。。液晶に変えたほうがええんかな。。。あ!そういえば!G5のimacが出たね!すげえ!なんだコレ!デザインが好きか嫌いか別として、このとっぴょーしもねぇ発想と、それを実現しちゃう会社の懐の広さと、とにかくTOTALLY DIFFERENT なその姿勢と・・・なんだよくわかんねえや、とんでもないバカばっかり集まってんだろうなこの会社。。。やっぱりワシはAppleという会社が好きぢゃ!!
・・・けどコレ、どこからCD入れるんだ???http://www.apple.com/jp/imac/index.html

絶対締め切りに間に合わないのわかってるんだけど、それでもやっぱり「まず私情ありき」なので、明日はカプセルいでっちに任せて、バンドの練習に行きます!妥協しない!(笑)

きゃ!よく見たら時計は3時半じゃねえか。帰ろ・・・。


usaandryo at 18:51コメント(0) 

2004年09月02日

あああああ、今夜もタモリ倶楽部を見逃してしまったよ。なーんだこの忙しさは。て言っても絵を描きに来る生徒さんは少なかったな。最近うち人気薄かね(笑)。なんで大きい仕事はいつもいっぺんに来るのかな。なんで私がトイレに行ってる最中の電話が多いのかな。なんで今日はこんなに汗臭いんかな・・・あ、そうか、朝いきなりそごうの前でガス欠して、炎天下原付押して歩き回ったんだった。。。ええ加減学習せえよー。

usaandryo at 18:50コメント(0) 

2004年09月01日

268_1
268_2

携帯の「接写モード」ってどれぐらい写るんかな?と思って撮ってみました。うさちんの腫れたマル秘部分です。断っておきますが、無理矢理股を開いて撮影したわけではありません。いつもこのようにあられもない姿でゴロゴロなさっておられるので、つい撮ってみただけです。獣医さんでも「この子、羞恥心ないよね・・・」と指摘されてしまいました。ちなみにりょーさんには羞恥心がありました。あんまり人前でご飯は食べなかったし、病気の時も、体が不自由でトイレを思わずはずしてしまった時などは、とても恥ずかしがるというか悔しがるというか、ものすごい複雑な顔してたもんね。それにしてもよく腫れてるな、うさのあそこ。この二週間ほど、膿は治まってるんですが、そのぶん腫れが激しくなってるような気がしないでもないです。お乳の周りもなんとなく毛が薄くなっています。乳首が丸出しでこれまたちょっと恥ずかしいです。そろそろ獣医さんに言われてた「開腹するかどうか1ヶ月ぐらい悩んでみて!」の期限が来るんですが、どうなんでしょうね。全然自分の中で結論が出ません。

仕事は忙しかったです。頭が混乱しています。で、結局また夜明けまでパソコンつついてました。ふぅ。


usaandryo at 18:50コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ