2004年05月

2004年05月31日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


正味2時間ぐらいしか睡眠が取れなかった。ねむ・・・。ほんまねむい。しかしマックも絵も生徒さんが途切れず、お客さんも含めて結構ひっきりなしって感じで、色々締め切りのある雑務もなんやかんやとあって、結局テンションは高めを維持。今夜こそは早く帰ろう。。。っていうか、今日は足がないので早く帰るしかないのでした。

関係ないけど、昨日の話。コンビニに車を止めて、たけちゃんが梅干しを買いに行っている間(謎)、車の中から店内を見ていたら、女の子が「ヘア&ビューティ」という雑誌を立ち読みしながら大口開けてあくびしよった。お前、ヘアとかビューティを気にしとる場合か。

最近、うさちんと遊んでいる時、うさちんがエサを食べている横に寝っ転がって、ヒゲが当たるぐらい超至近距離からうさちんの顔を眺めていると(全然気にせず食べ続けるうさちん)、だんだんよだれが垂れてくる自分に気がついた。かわいすぎるんじゃー!もー!100点!



usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月30日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


パート2もなにも、普段からこんな感じなんじゃけど。高校生の頃にアメリカに留学してて色々大変じゃった時期に、家族から来た手紙に初めて父のヒトコトが書いてあって、それも「がんばれ。乳より。」じゃったもんな・・・。
昨日から母が熊本の実家に帰ってまして、それで今、お父ちゃんが夕飯作る係だったりするので、こんな置き手紙があったりするんですけどね。画像が今朝のやつです。

朝食は平凡 チカラのうどんムスビも「冷」にあり(娘注:冷蔵庫の略だと思われる)
ヤキメシ・トントロも別メニューあり(娘注:ただ単に昨夜の残りだと思われる)
夕食は コダワリの食材、 究極の技術、 食の世界を愕然とさせた ・・・・・定食を作ります。
よろしく
食べない人が賢明かも
賢いあなたならどうする
真理子 いる いらない
知子  いる いらない
○印をつけろ!!

憎しみを筆ペンにこめて、思いっきり「いらない」に○を付けている妹の気持ちがわかりますでしょうか。この後もちろん私も「いらない」に○を付けさせていただきました。60をとうに過ぎて初めて台所に立った男が「コダワリの食材、究極の技術、食の世界を愕然とさせた定食」を作ったら、大変なことになります。ていうか、これがほんとにもうすぐ70の男が書く文章だろうか。

夕方までうさちんとだらだらいちゃいちゃほにほにして、7時頃たけちゃんが迎えに来て、かまさんのバンドのライブを流川のボーダーという所へ見に行きました。かまさんはたけちゃんが高校生の頃に組んでいたバンドのドラムの人です。酒もタバコも女も麻雀もなんにもしないのに、なぜかいっつも一緒にいて、一人でずーっとみんなが騒いでる横でドラムの練習をもくもくとしているわけのわからん真面目な人です。ちょっと走り気味で気持ちよく叩いてくれる人です。眼鏡屋さんなので、いつもオシャレないいメガネをかけています。 が、いわゆる大人のロック、いう感じのバンドで、ちょっと私は苦手でしたな。その前に出たジャズとかフュージョンやるバンドのドラムの人がすごかった。一等賞。あんなにスコーーーーーーーーーーンと抜けるバッキバキの音を浴びたのは久しぶりでした。やってた曲自体はどーでもよかったんだけど。 で、終わってから焼き肉食べて帰った。久々に仕事を全くしない日だった。終わり。



usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月29日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


起きたら12時直前で大パニック。10分で支度してあたふたと出勤。昨日結局日記書いた後にお金の計算してたらどーしても帳簿と金庫が合わなくて七転八倒、帰宅が4時になってしまってたわけで。寝る時なんてもうスズメがうるさくて・・・という状態でした。 そういえば、起きて居間に入ると父の置き手紙があり、「今夜夕飯いるんだったら電話しろ」とか「車乗るんだったらガソリンついどけ」とか書いてある最後、「なお、この手紙は自動的に消滅する」・・・血は争えんなぁと思ったよ。しかも生理になっとった。3ヶ月ぶりぐらいか?たまーに来るんだよね。3日で終わるけど。これはしっかりお母ちゃん似。遺伝子ってすげえな。 あーん雨降っとるしー。濡れネズミでカプセル到着。眠い眠いと言いながら生徒さんらとたわむれつつ、花"コックのロゴを考えてたりしてたりしてたら6時。今日は岡田さんの三味線ライブだというので、たけちゃんを誘ったら色々お疲れだとかで断られたので、ダメ元で出岡君を誘う。が、なんと、釣れた!しかも車出してくれるらしい。さすがに高取まで原付はキツイので助かった。 高取北の月陽洞というタイ雑貨の店が新装で今日から料理も出すことになったそうで、そこのウッドデッキで岡田さんが三線弾いてた。いや、弾いていなかった(笑)。ご飯食べてた。ディジリドゥやらジャンベやら、ライヤー(シュタイナーで使うハープみたいな楽器)やら持って来た人らが自由に遊んでいる脇で私もご飯を食べたり喋ったり。なんかまったりとよい時間でした。 9時半ごろ出岡君がそろそろ帰ろうというので月陽洞を出発。アストラムの駅を3つぐらい過ぎたところで岡田さんから電話があり「委員長、カバン忘れとる・・・」というので引き返す。出岡委員長が「わし、人生の三分の一ぐらいの時間を忘れ物取りに行く時間に費やしとるような気がする」と言っていた。残りの三分の一は寝とるけえ、じゃあ結局出岡君はまだ11歳ぐらいじゃ、と思った。丁度岡田さんと「あの人の態度は6年生、いう感じじゃ」と言ってたので、理論的に合致したことになる。 家まで送ってもらって、それからまた原付で教室へ出てきた。ちょっとまだ残ってる仕事があって。さてさて、今夜はあんまり遅くならんようにしよう。
写真は、数日前に書いてた前ちゃんのバンドのジャケの撮影会が今日だったので、カメラマンさんが「こんな感じ」と、現場から送ってくれた写メールの画像。・・・あれ?!コミックバンドじゃなかったっけ?! 
「はやにっき」と書いていながら結局もう3時前じゃ!てんとう虫やってもうすぐ帰ります!おやすみ!


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月28日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


梶本さんがポーちゃんと京都へ旅行中なので、今日はヒトリでお仕事お仕事。今更ながらようこんなアタフタ先生ヒトリで2年もやっとったなあ!やっぱなんだかんだ言って、確実に楽になっとるんだなあ!ていうか、あんな状態でよく生徒さん付いて来てくれてたんよなあ、と、改めて感謝。いや、やはり、私のカリスマ性のなせる技か?!・・・なんてこれっぽっちも思ってません! 楽、とか言いつつ、結局今日ももう2時半過ぎちゃったよ。生徒さん帰らんとできん仕事を(公の場で画面いっぱいに開きにくい種類の画像を取り扱ったりね・笑)いただいてるので、最近このように午前様なのでございます。今日の真夜中のBGMは・・・何故か爆音でレッチリ(笑)。普通の私なら絶対好きじゃないんだけど、サンフランいる頃、なんかクソでかい野音でこの人らを最前列でラリラリで見て、不覚にもめちゃくちゃ感動したんだよねえ。とにかく上手かったのが衝撃的じゃったねえ。ライブのほうがいい人たちって無条件ですごいと思うなあ。あ、ちなみにその野音で逆にがーーーっかりしたのはビョークでした。余談。ついでに、余談の余談、余談もええとこなんじゃけど、ラリラリ(当時はバキバキと表現しておりました)で人とか物とか見ると、一発で「本物」と「偽物」が判断できますね。ていうか、そういう状態の時は「これは本物かどうか」ばっかり考えてますね。本物が見たい、本物が知りたい、この人は本物を知っている、これは本物です・・・もうそればっっっっっかり考えてますね。なんなんでしょうね、アレ。 今日もムシ暑かった(てか今も暑い)ですねぃ。。。お父ちゃんも昔暑がりで、ある日突然体質が変わって汗かきの寒がりになったと言っていたので、そんな日が来るまで待つしかないんですかねえ。あーん。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月27日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


いたよねー!朝礼の時クラクラしてしゃがみ込むやつ! はいっ!どーも!ご指名ありがとうございます! あちーんだよもー!壊れちゃうよ!てか脳みそ止まってるし! うさちんの心配ばっかりで何にも手に付かないよ! もーーーーーーー!夏来るなもーーーーーーーーーー! あ、昨日の飲みですが。 11時ごろ正守おすすめの超アヤシイ店へ行きましたよ。 コロッケ39円を始め、店で買うより安いだろう、てな物だらけ、なのに店員はソムリエみたいな格好して出てくるしさー、メニュー片っ端から忘れてくぐらい多いしさー、しかも名前から出てくる物が想像つかんしさー(笑)、おまけに朝5時まで営業ってどうなん?! やるなー「あゆか」。しかもこんな家から近いところに。 結局3人で(畑口は娘を寝かしつけててそのまま一緒に寝てしまい、起きたら3時だったらしくて欠席)たらふく食べてお酒も飲んで、3時間いて、一人千円ちょっとだぜー!すげー!おごる宣言したたけちゃんもびっくりしてたぜー。 もうこの店すごいね、わけわからん度は己斐でナンバーワンだ! すごく面白そうな仕事が取れそうでちょっとワクワク。 今日はウイルスみたいなメールがとっても多かったな。 あと、梶本君にあやしい電話があったな。 東田君が持って来たすっげーバカなDVD、面白かったな。 お腹すいたのでかえろー。現在午前2時5分前!エー加減寝ようぜオノちゃん! てゆーか!!!タモリ倶楽部見逃しとるじゃん!!!ぎゃー!私としたことがー!!!


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月26日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


うさちんのエサはいつもネットで取り寄せてるんだけど、今回私の計算ミスで、1日分(=2回分)だけ切らしてしまうという大失態をおかしてしまった。で、一日分(しかもうさちんの食べる量なんてほんまヒトツマミだよ)だけのために、行ってみても欲しいやつがあるかどうかもわからんまま市内のペットショップを巡るのもバカらしいというか、そんな時間もなくて、ていうかー、それより問題なのは、うさにやってるエサの種類ってのが結構高価なやつで、ネットで頼んだのが到着するのを待つ1日だけのために4、5千円も使えるかよ!ってなわけで、あわよくばどこかで試供品をもらえないものか(イースターのシニア版はよく試供品配ってる事があるので)、だとか、いざとなったら広島のフェレ仲間に頭を下げてヒトツマミだけもらおうかな、だとか、あたふたしよったわけですよ、昨日の話なんですが。
まーでも仕方ないか、と、まだ行った事のなかった新装そごう9階のペットショップへ昨日仕事前に寄ってったわけですよ。時間がなかったので他には何も見ませんでしたが、欲しかった種類は当然なくって、それに加えてお財布事情ってのがありましたので、結局ものすごく長い時間かけて苦労してやっと最近抜け出すことのできた禁断の「グロース(しかも栄養素最悪のシニア)」を泣く泣く購入。これをきっかけに、また地獄の「禁グロース(禁酒や禁煙のやうなものです)」月間に後戻りか〜。
しかもさー、昨日家に帰ってグロースあげたらそりゃもう喜んで食べるわけさー。お姉さんは情けなくなっちゃったよー。そりゃ悪いのはアタシですよ、わかってんだけどね。人間も一緒だよね、体に悪いものほど欲しくなったりするよね、仕方ない、うう。
しかーし!なんとか今日届きましたよ!今夜からもうグロース取り上げ!またいつものご飯に戻します!ちゃんと食べてくれよ、うさ!

もうちょっとして生徒さん帰ったら正守と飲み食いに行きまーす。たけちゃんと畑口のおごりで!ってかこの時間もうどこも空いてないような(笑)。

蛇足。その最近新しくなったそごうでエスカレーター乗っててつくづく思ったんだけど、私ってほんっっっっとーに、そういう世界(ヒャッカテンな世界)とは関係のない人間になってしまったのだと痛感した。いたたまれんのです、なんか。 
全くいっこもどこにも私に必要なものが見つからんのです。こんなに広いのに、こんなにたくさんのお店があるのに。こんなに私に関係ないところでモノが流通してるのかと驚愕した。そりゃあ私が金持ちになれないわけだと。 
ヒトがほしいものがわかんなくなる!ナニをつくっていいのかわかんなくなる!わーーーーー!



usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月25日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


うわーい!10年間探し続けていた曲名がわかったよー!
Nitty Gritty Dirt Band の「Fishing in the Dark」でした!
そうそう、当時は志乃と二人で1ヶ月かけてアメリカ縦横断旅行の最中でした。サンフランを出発してミネソタ→ウィスコンシン→ニューヨーク→ニュージャージー→アリゾナ、という今考えると馬鹿じゃねえのかこの企画!というような無茶な旅でござんした。一ヶ月で春夏秋冬全網羅!各地で知り合いを訪ねて勝手にお邪魔する、ヨネスケの番組のような珍道中。交通事故に2度会いましたね(雪上バイクでの遭難も含めると3度じゃわい)。まー若さ故!濃いい旅でした!
で、ウィスコンシンという大田舎(大都会に対して大田舎)で、カントリーおたくのミッシェルがさりげなく聞いてた曲。You and me go fishing in the dark〜♪というサビしか覚えておらず、多分その時バンド名も聞いたんだけど、長くて覚えれんな、と思った記憶が。確かになげぇ。
ウィスコンシンなんてところはですね、ホンマまだ西部劇の世界っちゅーか、大草原の小さな家状態でしてね、日本の田舎の漁港の兄ちゃんたちが有線で演歌を流してるみたいにですね、生活に普通〜にカントリーがしみ込んでるんですわ。まーその当時の私はまだまだパンクスだったので、カントリーなんかクソだと思っていたわけですが、なんかね、その曲だけ、その時、妙に心踊っちゃったんですよ。暗やみに、君と僕と、釣りに行くんだ〜、というその歌詞と明るくキャッチーなメロディ。志乃と二人で振り付けまでつけて、そのサビばっかり、旅行の後半、そこばっかり歌ってた。
それからずっと探してたんですけど、何しろバンド名もわからん、サビももう歌いすぎて独自のモノに変化していて(笑)レコード屋で歌うんだけど店員に伝わらん、おまけにサンフランに帰ってもカントリー通の知り合いなんかいない。日本に帰ってもそれは同じ、このまま自分の中で勝手な曲として完成してしまうのか・・・となげき続けた10年!
なんと!適当に流していたiTunesのラジオから突然あの懐かしのメロディが!!生徒さんそっちのけで「ぐわー!コレじゃー!」と雄叫び上げてしまいました!あー感動!生きててよかった!

・・・てなわけで、どなたかこのバンドのコレが入ってるCDお持ちではありませんか?貸して下さい(笑)。

聞けるかな?Rolling Stone誌の視聴コーナーで見つけたよ!
http://musicstore.real.com/music_store/preview.ram?trackid=6927187

視聴のやつで聞く限りは、サビの前で
「誰にも知られてないスペシャルな場所があるんだ、ほら準備しなよ」
みたいなこと言ってますな。照れる!!



usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月24日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


今日はマック教室がいっぱい入ってたのでくたくただー。
夕方クラウドの黒田さんが請求書取りに来てくれたのに作ってなかった。すみません。コーヒーまでおごらせておいてまさか手ぶらとは思わんかったでしょ(笑)。

今年のアートカプセルの展覧会に向けてそろそろ具体的に動き始めんといけん。うおっしゃ。やりまっせ!!!!!!

そういや昨日、ライブから教室に帰って来て、たけちゃんとおそるおそる「ゴールデンウィークに合宿で作ってみた曲」を聴いてみた。
うち「・・・すごい。」
たけちゃん「・・・ヤク中。」
ある意味「今までに聞いた事のない世界」を確立しているのだが、いかんせん、そういうニーズが世間にあるのかどうか。。。。やばいですよ、コレは。。。。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月23日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


起きたら昼過ぎてた。久しぶりに6時間以上寝た。洗濯物なんかを干したりしつつ、うさちんと遊ぶ。気持ち乳の張りがなくなってきてる気がする。
4時だったか、ぼちぼち外出の用意をして、とりあえず教室へ。LiveMotionというflashを作るソフトのお勉強。なかなか面白い。ついついいらん事しすぎてしまうが、最初のうちは覚えるために仕方ないか。
たけちゃんも教室へ遊びに来て「兄キャス、久しぶり」と言いながらイロイロ弾いていた。えりぼんの結婚式で何か一曲やりたいらしい。私になんかちゃんと音の作れるシンセ買え買え買えと言う。どこに置くんね、と思うがとりあえずうんと返事する。
ガール椿の出る時間が7時半だというので、7時頃教室を出てジャイブへ向かう。行ったら吉田氏の新バンドがルースターズのコピーなどをやっていた。MCは全て「ぼけぇ…」「くそったれぇ…」などのつぶやきだった(笑)。まあ10代の子らを集めただけあって、ガレージぽかったので、それはそれでアリだとは思ったけど、吉田氏のゴージャスさが全く活かされないというデメリットもあって、うーん、評価難。。。妖さんは「前回のデビュー戦のほうが断然よかった」と言っていたので、次に期待してみよう。で、ガール。矢野君と立木君のテンションの上がり方&からみ方が今回一番よかったなぁ。ただ全然ドラムが聞こえなくて、ていうか相変わらずの、なんちゅーか、あの動きによるテンポの違和感?で、全体的には惜しい纏まり感っちゅーか、なんちゅーか、たけちゃんは「今回ワシ的にはダメじゃったのう」だそうです。ガールの後は某N氏のバンドとあおみどろだというのを聞いて、速攻で帰り支度(笑)。毎度すみません。ゆうちゃん&妖さんに「笑ってええんじゃ、いう事に気づいたよ」と言われて引き止められたが、トール君が「多分オノさんはどこを笑ってええかわからんよ」とナカナカいい点を指摘してくれたので「じゃろ」と答えて帰る。
牛タンの店でご飯を食べたが、やたら店内が暗かったのと、店員の過剰なサービスにうんざりして腹八分で注文をやめる。
その後数時間教室でLiveMotionの続きなんぞをして、11時過ぎに帰宅。うさと遊ぶ。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月22日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


夕方まで大人や子供の生徒さんらと入り乱れてバタバタバタバタやってた。

6時過ぎに前ちゃんと前ちゃんのバンドのギターボーカルの人、それからカメラマンを頼んだまおママが来て、飲んだり騒いだりでわいわい。

高原さんからとあるホームページの更新料&管理費で1千5百万というのは適正価格かどうか調べてくれ、とのミッションが下ったので、色んな人に相談。それぞれ聞いた人によって意見も様々。調べていくと、どうもかなり大掛かりなプログラムで、そんなもんなんじゃないかという気もしてくるが、「オノさんでどうにか安くできるんだったら来年度考慮に入れるから」との言葉についフラフラとしてしまふ。まーこの規模はうちの力じゃ無理じゃろー、と思うに至る。サーバーの管理もしたことないし、おまけにVANなんて怖くて手が出せない。コレ用に別会社1コ作らんといけんレベルの話じゃろうな・・・。

夜 10時過ぎから、またもや小学校の同級生7人で集まる。もちろんまた己斐の魚民。正守が来週東京へお嫁に行ってしまうので、壮行会。畑口による「ゴミの分別講習会」や、それぞれの会社の経理の話、お菓子の作り方、など、めずらしく真面目な話で盛り上がる。そしてまた珍しく、前岡が「ほんまは結婚したいんよ・・・」とつぶやきながら酔い潰れる(笑)。2時過ぎに解散。半分以上が子持ちだというのに、ほんま皆さんよぅマメに集まりますな。

帰ってからうさちんと遊んでいたら4時。ふぅ。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年05月21日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


最近色んな業種の経営者さんと喋るのが刺激になっておもろいマイブーム、とは何度も最近書いてるんですが、今夜はミルクストーリーの石橋さんに夕飯に連れ出してもらったりなんかして、色々石橋さんの新しい計画について相談を受けたというか、協力要請を受けたというか、笑わせてもらったというか、ちょっといい話を聞かせてもらったというか、まあいつものごとく関係ない話8割ではあったのですが、牛乳屋の隣でお好み焼き屋と画廊とライブハウスをいっぺんにやっちゃおうというその無茶苦茶なチャレンジ精神には、笑いを越えた感動さえ覚えました。しかも目的は「毎年余裕で仕事休んでホノルルマラソンに参加したいけえ」。さすが石橋さんサイコー。ネタにはコト欠きませんな。

ぬぬぅ。すざーさんから緊急ファックスで「東京の小出さんという女の人の事務所で、障害者アーティストをピックアップして個展やっとるが、その絵が大番先生とよく似ている!チェックされたし!」との情報が。やられたー(色んな意味で)。このアーティストはどっちかっつうと「こわかわいい」感じで、大番先生は「まぬかわいい」感じなので(ごめん大番先生、他にいい言葉が思い浮かばん)、違うと言えば違うんだけど・・・・・。うちも大番先生プロデュース、もうちょっと派手にせにゃいけんかな。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~calico/08-koide/koide-office-top.htm

その他、今日教えてもらった「ちょっといいサイト」。なんとマックclassicが体験できる(笑)。ようできとる思います。泣けるよ。
http://myoldmac.net/webse-e.htm

泣けると言えば、KURAさん&ZAKIさん、モーグリ君のコト、ほんとに残念でしたね。今頃お空でりょーさんの熱い歓迎を受けていることでしょう。合掌。


usaandryo at 05:53コメント(0) 

2004年05月20日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


とかいふナヘをせいとさんからもらふ。これまたなんというか、太古の野性味というか、武骨で堂々としたどす黒さと原始っぽさを醸し出す、不思議な朝顔なのです。可愛さや可憐さは皆無。これは成長が楽しみです。

久しぶりに早く帰ったのでテレビといふものを見ていたりする。コバ?というアコーディオンの人が、QUEENのチャンピオンの曲を弾いておるけれども、この曲をそうしたからどうなのかと・・・上手い下手の問題は全然別として、ヒジョーに良くない・・・。
ちなみに私、ど〜〜〜してもQUEENの良さが理解できないのです。ど〜〜〜〜してもだめだ。あのチャリンコの曲以外。

夜、東田君が遊びに来ていてヒマそうだったので、ずっと事務仕事を手伝わせていました。すまんねえ。東田君みたいに気軽にアレやれコレやれこの野郎、と適当にみんなにモノが頼めればねえ、と思いつつ。

デザインの仕事が2,3コ同時に仕上がった。しかし印刷屋さんがデータ取りに来てくれた時点では校正が済んでなかった。このパターンが数回続いているので、村岡さんには悪いなぁ〜と反省。手ぶらで帰ってもらうのもなんなので、校了プリントだけ渡しておいた。いつもすみません・・・。

靴がほしいよ!


usaandryo at 05:52コメント(0) 

2004年05月19日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


今日は梶本さんが彼女ポーちゃん from NY を連れて同伴出勤。やあやあ知的なかわいいお嬢さんだ。てか、二人の英語が余りにもきれいなので、喋れなくなってしまった。やばい。EVERY FU*$%N' SINGLE WORD に引っ付いて出そうになる「Fワード」を何か他の言葉に置き換えねば!きちんと飛ばして言わねば!とか考えながら喋ろうとするともぅしどろもどろ。「えーと、『出て行く』は fu@k off じゃなくて get out だったよな。『気にしない』は I don't give a fu@k じゃなくて I don't care だったよな。『オーケー』は fu@kin' A じゃなくて OK だよな・・・」ともういちいちキリがないぜ!FU@K!あっちにいた頃の友達のレベルが知れてしまうわー、恥。こっちに帰って来てから喋ってた外人の友達も皆そんなエーゴ使う人ばっかりだったから、もうまともな文法が出てこん!焦れば焦るほど出てこんし!しかもうち、英語で考えてる時は日本語フリーズ状態になるし、その逆もしかり、で、どっちかしか喋れないんだよ!同時通訳する人を世界で一番尊敬しとるほどじゃし!日本語で敬語喋れない人を普段めっちゃバカにしとったけど、我が身に降りかかるとはね。・・・金曜日までにはちゃんと本読んで予習しとこう。

夜、花"コックのルートーがにっこりハムを持って参上!ルートーってメローな人だねー。喋ってたらぽんやりしてしもうとった(うちが)。あ、ではここで突然ですが営業部長します。
花"コック(VANACOCK)の「にっこりハム」!!「よし!!」や「悪子」のほか8曲入りCD、絶賛発売中!値段わからん!6月26日、JIVEでワンマンやりますよー。オノもおしっこ漏れそうなほど楽しみにしとるライブです。まだ見てない人は是非。
http://www.geocities.jp/vanacock/

わ、12時じゃ!帰ろう!台風が来る前に!!!


usaandryo at 05:52コメント(0) 

2004年05月18日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


えりぼんの結婚が決まったらしい。なんかぼやーっと考えてたら、涙が出てきた(笑)。ぐおお。

熱帯の絵を描いてた生徒さんがいたので、雰囲気作りにこんなネタもありますよ、と高校生の頃買った食虫植物の写真集を見せた。みんなで一緒に見てたら、あまりの露骨なエロにくらくらしてしもうた(画像参照)。なぜこんな本を買ったのか自分でも不明。

実は昨日の夜も結局原付のエンジンかからなくて、夜中3時過ぎに妹に迎えに来てもらった。蹴りすぎて靴が成仏した(画像参照)。合掌。
で、今日も試しに蹴ってみたんだけどやっぱダメなので、教室の近くのバイク屋に持って行った。私「動かないんですけどー。」店員「・・・でしょうねえ。」
おどりゃーそれが客に対する態度かぁー。てかコレじゃしょうがないかー。ちと納得。
後で電話かかってきて、1,050円でプラグ交換してもらって、また性懲りもなく生き延びてしまった。

夕方はNECの谷さんが打ち合わせに来た。谷さんと打ち合わせする時って「仕事の話2、その他の話8」である。今日の面白い「その他の話」は「ネコの blogってのがありましてね、ネコにキーボード上で前足パタパタさせたり歩かせたりして、毎日ニュースや日記を投稿させるんですよ」という、最高に無意味なネタでした。それ読んでる谷さんって(笑)。

夜、すざーさんと元彼氏のバリーさん(天才)、すざーさんのイギリス時代の知り合いのファッションデザイナーの男の人、と、その彼氏であろうと思われるNY出身のコーケジアンのオジサマが教室に遊びに来た。久しぶりに英語喋った。というほど喋ってない。オノマリコオリジナル「広島弁英語」になっていたので自粛した。コレは「日本語も英語も両方わかる人」にしか通じない新たな第三言語なのである。


usaandryo at 05:51コメント(0) 

2004年05月17日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


母親に教室まで車で送ってもらう。
エレベーターの前ではもう生徒さんが待っていました。ごめんなさーい。
月曜日の割に、夕方まで生徒さん途切れず。
マック教室したり雑誌に出す広告の校正したり、で時間が流れる。
クラウドの黒田さんがmacを物色に来る(笑)。
クラウドご一行様と夕飯食べに外出。焼肉焼肉〜。
石川さんが黒田さんの事を「ボス」と呼ぶのが面白い。
そういや今日はいでっち、私の事を「マリコせんせー」と呼んでたなぁ。
大学最後の年は、講師から「これから学校を出たらもう個々のアーティスト同士に
なるわけだから、先生&生徒ではなく、お互い名前で呼び合って、
回りはみんな、俺も含めてライバルだという意識をつけろ」と言われた事を思い出す。
舟入からは、やたらとココナッツの匂いがする車で本山さんに送ってもらって
教室に戻る。その後、頼まれていたWEBの更新の仕事をする。
10時過ぎにたけちゃんがヤフオクの入札をしに教室へ来る。
なんか色んな話で怒られる。12時頃に怒りながら帰った。
なにかと普段の私の説明不足で、どうも色々誤解されとると思う・・・。
その後、なぜかgifアニメがサーバーにアップできなくて試行錯誤。
今もなぜ最後にうまくいったのかがわからん。。。
てなわけで今日も午前2時。
明日早いのに、これでpopgalのエンジンかからんかったら泣くな。


usaandryo at 05:51コメント(0) 

2004年05月16日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


朝10時になんとか布団から這い出すことができて、Tamaさんに電話。そのまま車でGENさんちへジョジョ君のお見舞いに。まさかまさかのジョジョ君復活劇。結構フカフカのホニホニに戻ってたジョジョ君を見てちょっとほっとした。普通にテケテケ歩いてるし、お水も普通に飲んでるし、それなりに他の子たちとたわむれてるし。でもやっぱりポタポタおしっこで、手術の毛の剃り跡は痛々しく、今日からおちんちんも赤く腫れだしたそうで、実はもう中身は大変なとこまで来てるらしい・・・なんかもう、どう声をかけていいやら、でした。頑張れというのはあの小さな体にあまりにもかわいそうなのです。正直、帰る時にジョジョ君の顔を見て、思うのはやっぱり、不謹慎なのはわかってるんだけど、「どうかどうか苦しまないで下さい」なのでした。

そのまま2時にHAPへ。今日はお茶会。生徒さんらと梶本さんの個展襲撃です。オープニングパーティの時と違って、明るいところで見るとまた印象が違って(余計おしゃれなのが悔しい・笑)面白かったです。次にどれが売れるか100円ずつ賭けよう、とか、梶本さんがベーシストならこのメンバーでバンドができるじゃん、とか、お酒も回って大騒ぎ。木村さん&SORAの皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。教室の皆さんも、雨の中ご苦労サマでした。

HAPの帰りに父親の友人、西のおじちゃんとこへ寄って寿司をもらう。「お前は栄養失調か」「いくつになったんや、ほいでどうするつもりなんなら」とさんざ褒められて追い返される。見送りに出てきてくれたおじちゃんを見つけるなり、餌付けをしているスズメが100羽ぐらい寄ってくる(笑)。寿司の折詰を持たされて、帰宅。

5時過ぎにクラウドの黒田さんがお付きの人と共に、近所まで迎えに来てくれる。すげー不思議な霧の山道を通って山本へ抜ける。シャチョー室?へ通され、黒田さんから「合資で有限の会社作らんか」といった旨の話を持ちかけられる。即答はせんかったけど、タイミング的には面白そうな話ではない事もないかな、と思う。まーもうちょっと頭がクリアな時に、改めてゆっくり考えてみよう。

8時ごろカプセルまで送ってもらって、メールチェックなどをして、現在。長い一日でありました。


usaandryo at 05:50コメント(0) 

2004年05月15日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


五月も中旬ですぜ、どうしましょ。早すぎるよ。誰か止めてください!まじ!

昼に教室来てボヤーっとしてたら、ふどやんのデザイン会社に打ち合わせに行かんといけん時間になったので、教室をいでっちに任せてpopgalで外出。ホームページの仕事の続きと、新たに広告のステッカーを作る仕事の話をもらって小一時間で戻る。

小学生&中学生の生徒さんたちがポチポチ集まってきて、わいわいがやがや。その脇で適当にデザインの仕事や雑務なんかもしつつ、たけちゃんが落としてくれと電話してきたヒップアップのレコードをヤフオクで入札。

前ちゃんという高校の同級生(ダブってからの、じゃけど)がベースをやっとるバンドが、この度きちんとレーベルを通してCDを出すとかで、ジャケの撮影をしてくれるプロのカメラマンを紹介してくれと言われたので、そのカメラマンさん用に「事前にイメージを膨らませておくために見せるビデオ」というのを渡されていたのだけれど、うちもあわよくば見ようと思ってたけちゃんちに置いてたので、たけちゃんちに取りに行った。そのカメラマンさんは、小学生の生徒さんのお母さんだったりするんだけど、そのカメラチームはザッパ好きとか変わった人らばっかりらしくて、今回の話をとても喜んでくださった。ちなみにその生徒さんを迎えにきた時に渡したので、うちは結局そのビデオを見れてなかったりする。

その後6時にはいでっちや生徒さんたちも帰って、仕事をイロイロやってたらこの時間(12:40)。雨がふっとる。途中で止まらないことを祈りつつ原付で帰ろうと思う。雨ふると途端に調子悪子なんだよね。まあこの子の「調子いい」状態を知らんけども。。。

げ、現在夜中の1時半。。。カプセルに軟禁状態。。。popgalのエンジンがかからん。。。何百回キックしてもかからん。。。家でも妹が車で出てしまっとるらしい。。。しかも携帯忘れて行っとるらしい。。。

か、かかか、帰れましたぁ。2時半。。。妹の帰宅により、父が車を出してくれましたぁあああ。



usaandryo at 05:50コメント(0) 

2004年05月14日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


朝からマック教室の予約が入ってたので、今日はよう働いたなー。夜も仕事のお金を受け取りに山本まで行って(げ、原付で・・・)結局家帰ったの2時過ぎてたもんなー。こんなに毎日寝てなくて大丈夫なんかな?ていうかなんで大丈夫なんかな、うち・・・。
今日はやたら生徒さんの出入りが多かった気がするなあ。まー笑かしてもろうたもろうた、もうみんなでずっと腹がよじれまくっていました。ブルースリーを描いていて、なんでレッドバロンのおっさんに似とるんね!ていうかなんでブルースリーの横に小さいアニーがおるんね!あー伊藤さんおもしろかった。岡もこの絵も爆裂。この人、まっっっったくの無意識だから天才だな。「どうしよー、わからーん、えー」言いながらガンガン行きよる。くらくらするぐらいイイです、岡もこの抽象(今日の画像はその岡もこの絵のひとつ)。ちなみにこの二人、6時間ぶっ続けで描き続け。信じられない。
そういえばマック教室の合間に100円ショップへ買い出し行ったんですけど、ちゃんと目的の「灯油をシュポシュポするやつ」があった事に感動しました。あなどれんねー。まぁ感動しすぎてもう一つの目的の「でかいカッターの刃」を買うのをすっかり忘れておりました。うちに買い物行かさんほうがええな、と自分で思いました。
夜教室を閉めてから出かけた山本のサーバー屋さんでは、シャチョーの黒田さんとよもやま話(?て言うのかな)をしてたらすっかり2時。いかんいかん、というわけで、わけのわからん道をわけわからんまま突っ走って帰りました。5月も中旬だというのに結構寒かったなぁ。

そういや多かったのは生徒さんの出入りだけじゃないな。水辺の貴公子おっちんも来たし、前ちゃんも来たな。今日は梶本さんの日じゃし、夜も黒田さんに会ったし・・・なんと今日会った男の人は全員ベーシストじゃん!!!すごい偶然だぁ!!!

そういえばたけちゃんとも2、3分会ったわ。今日のベーシスト5人目(ちょっとエセじゃけど)!!!5人おったらバンド組めるじゃん(笑)。 「リードベース」「リズムベース」「メロディベース」「コードベース」「コーラスベース」・・・こんだけおったらちゃんと曲になるよね。



usaandryo at 05:49コメント(0) 

2004年05月13日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


今日の朝ご飯は、たけちゃんの妹えりぼんが岩手土産にくれた、岩手冷麺にしました。普通の冷麺は汁が甘いので好きではないのですが、岩手の冷麺はおいしいですね!あのゴムのやうな麺がいいですね!韓国の冷麺も合わせて大好き大好き!ていうか、私はもっちもちでゴムゴムしたものが大好きです。もちもち最高!歯ごたえ万歳!!パスタ食べに行ったら「ニョッキ(もちもち)はないんかー」と思うし、蕎麦屋でもそばがき(もちもち)頼んじゃうし、夏以外はほとんど毎朝モチ食べてるし、ポンデケージョ(もちもち)を初めて食べた時も感動の涙を流したし、豆腐もゴマ豆腐(もちもち)に限るし・・・まあとにかく私はもちもちしたものが好きなのです。今後私に貢ぎ物をする時の参考にしてください!あと、ヌルヌルも好きです。なめことかジュンサイ(よくお吸い物に入ってる葉っぱ)、ああいうのいいですね〜。あ、ヌルヌルで思い出しましたけれども。ついこの前めちゃくちゃ汚れた流しの排水口?洗ってた時、素手だったんだけど、タワシでゴシゴシしてる私を見て梶本さんが「手袋しないの?!信じられない!ヌルヌルってオレ、一番嫌いな感触だよ!オレ、ヌルヌルがホント苦手!」ってスゴイ顔して叫んでた。・・・それじゃセックスもできんじゃろう、と即座に思ったりしたけど口にはせなんだ。

ぐはーっ!!夕飯を食べに行く予定がキャンセルになったので、家に電話かけて「なんか食べるもん残っとる?」て聞いたら、母親が「あるよー」と言うので家に帰ったら・・・・・・冷麺だった・・・・・しかも好きでないほうの・・・。がっくし。



usaandryo at 05:48コメント(0) 

2004年05月12日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


左:美しい左手
右:すさんだ右手
昔ほんまになんも仕事がなかったら手タレでもしよう!と思ってたほど美しい私の手でしたが、6年前に日本に帰って来てからというもの、ずーっと右手だけ荒れて荒れて仕方がないんです。なんなんだろう。医者には「内側から来るもんじゃけー外から何塗っても治らんよ」と見放され、要するに内側ってさー、とどのつまりは、中からなんか汚いもんが出よるいう事じゃろー、どういう意味じゃこのやろー。まあ確かにちょっとした精神的ストレスを感じると、次の日見事にぐちゃぐちゃになっているような気もしないこともないなぁ。しかも、どんな塗り薬もらったってさー、こんな仕事(一日中、油脂厳禁の紙やキーボード触ったり、水仕事がちょこちょこあったりするやうな仕事)してたら、どう考えても塗ってられるかよこのやろー、とお医者さんに楯突いてみたくなったりもします。自分も一日中そのベタベタする薬塗って生活してみろよー、絶対無理よー。かゆみ止めの薬飲んで寝たりもするけど、これって絶対続けてたら体によくないぜー。「飲み続けててもいいですか」って言ったら「うん、大丈夫。でも妊娠してる時は飲まないほうがいいよ」だって。やっぱり「なにか」あるんじゃん。えーん。
なんなんだろうね、ほんと。なんなんだろう。。。。。。


usaandryo at 05:48コメント(0) 

2004年05月11日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


教室閉めて、生徒さんと一緒に、梶本さんの個展のレセプションに行きました。思ったより作品少なくてちょっと残念。非常にオシャレで参ってしまいました。これは作家本人からコンセプトを聞かずに、ぱっと見気に入った作品を買う、というのがいいでしょう。4、5年前の、リアルタイムで「耐え難い騒音から逃避するために黙々と線ばっかり描いてた」というビョーキ系の作品と比べて、今の作品は、コンセプトは同じでも、とっても洗練されてて明るくて爽やかに見えました。梶本さんはコンセプトをものすごぅ大事にする人じゃけど、この作品に限って言えば、全然そんなもんいらんような気がします。デザインというか、模様というか、ただ単に「ま、なんかいいでしょ、この色っちゅーか、形っちゅーか」という感じで、"インテリアとして"気楽に購入してもらえればいいんじゃないかな。白い壁、コンクリの壁、木目の壁、どれも合うと思います。まーコレがあの学生時代に超リアルな脳みそと乾電池ばっかり描いてた人かと思って見ると、人間こうもスタイルを変えれるものかと笑えます。ていうかうらやましいな。うちが「あーコレなんだー」と自分の画風を確立できるのはいつなんだろう。今のところ、カプセルの講師陣の絵は一言で説明できちゃう人らばっかりではあるけれど。うち:背景が白い人、梶本さん:線の人、いでっち:お尻の人・・・あーでももう一歩抜け出たいなー、突き抜けたいなーーーー!飛べ!


usaandryo at 05:47コメント(0) 

2004年05月10日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


悦ちゃんとアートカプセルを立ち上げたころ、
二人ともお金と関係ない世界の人間だったのもあって
そういう話が元々あんまり好きじゃなかったし、
生徒さんとか取引先の人とかの前で
そういう話をする時なんかにも便利だろうってことで、
うちと悦ちゃんの間で「お金」を表す隠語を作って
それで金の話をマイルドにまぎらわそうではないかと
いうことになって、できたのが「てんとう虫」でした。
「デカいてんとう虫が飛んでった」とか
「てんとう虫渡せ」とか、さらには
清算する事を「てんとう虫してから帰る」とか、
すっかり定着した「てんとう虫」という言葉でした。
今でも会計ソフトの名前は「てんとう虫」に変えてあるし
通帳が入ってるファイルにも「てんとう虫」と書いてあり
自分の中では未だに「カプセルの金=てんとう虫」なんだけど、
よう考えてみると、今現在って・・・
うち一人しかその言葉使いよらんわい。
しかも心の中だけで(笑)。
隠語にしとる意味ないなあ、と気づいた今日なのでした。

あ、写真のフウセンカズラ、誰か里子にもらってくれませんか?
今日園芸に詳しい人に「むちゃくちゃじゃー」と怒られたので
間引かなくてはならないのです。かわいそうなので誰か。


usaandryo at 05:47コメント(0) 

2004年05月09日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


実は、うさちんが2ヶ月ぶりぐらいにクククと言って跳ねたので、嬉しくて眠れなかった。調子悪かったんか知らんけど、乳が張る前から、あんなに毎日クッククックと鳴いていたのがぴたっと声を出さなくなって、内心心配でしょうがなかった。心なし乳の張りもなくなってきたような気もしてダブル嬉。
手がかゆくて眠れんかったのもあるんだけど、結局2時間ぐらい寝たか寝ないかという辺りで妹に起こされた。「10時には出発するんじゃけー起きろー」と言われて時計を見たら9時半だった。妹に言われるがままにピエロのやうな服を着さされ、榎野さんの結婚式へ。
榎野さんとのおつきあいはかれこれ25、6年になるのだが、余りの電撃結婚だったので思ったほどのことがしてあげれんかった。2次会の責任者である妹もあたふた気味である。
式&披露宴に呼ばれた人たちは全体的に大人しめの方々ばかりで、私らのテーブルだけやけに盛り上がっていた。ケーキを見て「巨大ゆば!」とか、「サンドルキャービス!」と叫んだり、榎野さんの友人のゴスペルグループが「GOD!GOD!(ジーオーディー!)」と歌っているのに「DOG!DOG!(ディーオージー!)」と神をも恐れぬ合いの手を入れたり、いつもの近所の幼なじみメンバーで楽しくやりました。田頭のよっちゃんとはるみちゃんの旦那が競い合ってカメラ小僧をしていた(よっちゃんは一応本業)。ご飯も死ぬほど食べました。榎野さんはとてもかわいかった。甥っ子の瑞樹君が何故かジーパン姿でうろうろしてたので、おーいカメラマーン、と声をかけると「間違えた!だまされた!」と言っていた。
その後一度家へ帰って着替えて2次会へ。行きしなに朋ちゃんを拾った。朋ちゃんとは2年前朋ちゃんのお母さんが突然交通事故で亡くなったお通夜以来で、朋ちゃんにやっとやっとやっと会えたのが死ぬほど嬉しかった。嬉しすぎてお互いあんまり喋れんかった。2次会では妹が司会しよった。たけちゃんも来た。BGMになつかしのソングバーズやフォークソングをかけまくったら、関係者がみな胸の奥を熱くして心の涙を流していた。そこでもまたいっぱい食べた。びっくりシュークリームでカラシ酢みそが当たった3名とも気分が悪くなって早く帰ってしまった。
3次会にカラオケ行った。そこでたまたま「3、4年前に広島の大学生などが作った自主制作映画で『ロリコン民主主義』というのを探している」と、最近見た映画に出演していたさとしに聞いてみると「……ボクが作った」と言うのでびっっっくりした。こんな近くにそんなアホがおったとは、お姉さんは情けないぞ。 
たけちゃんと「花嫁」を歌ったら、うちらのアレンジのほうがよっぽどよかった。12時ぐらいに帰った。


usaandryo at 05:46コメント(0) 

2004年05月08日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


朝起きたら11時でびっくりした。急いで出勤したものの、特にする事がなく、爪を切る事にする。30分以上かかった。 いでっちが来たので、ちょいと教室を任せて、平和公園の水辺のコンサートへ。素敵な楽団「Almost Hills」を見に行った。臨月の塚本さん(あ、今はもう井原さんか)と今年初めて会って、二人でゲラゲラ笑いながら見た。出岡君が歌い出した途端に塚本さんのお腹の子が暴れ出したのが面白かった。波ちゃんがピキピキきてるのが傍目から見てもわかった。今度から出岡君と波ちゃんが隣同士に座ったらどうだろう、と思った。 ヒルズの演奏が終わって、原付のガソリンを注いで、デオデオへ蛍光灯を買いに行った。シルクスクリーンの感光機の蛍光灯が一個点かなくなってたのだ。しかし店頭でチェックしてもらったら、別に切れてるわけではなかった。でも念のためと思って点灯管も合わせて買って帰った。教室に帰って感光機の裏側を見てみると、線がぶっちぎれているだけだった。とても無駄な買い物だった。 それから、ヒルズのメンバーでお好み焼きを食べ終わった岡田さんに教室に寄ってもらった。大番君グッズの2ヶ月分の売上を計算して、寄付金を渡した。集計してみると全部で12,000円もの売上があった。感動した。当の大番君はというと、最近はスランプだそうで、「『幻の』アーティスト」という枕詞を付けておいたのが大成功だ、と思った。 ちえちゃんがわざわざ教室に絵を描きに来ているくせに、私に作品を見せない、というわけのわからん行動をとるので、大人げない攻撃をした。しかしそれでも見せてもらえなかった。私って一体・・・。 6時に教室を閉める頃、たけちゃんの昨日浮かんだメロディを岡田さんに聴かせたかったのでたけちゃんに来てもらった。「どっかで聞いたような…」と言われていた。そう言われたらそんな気がしてくるから不思議だ。 その後たけちゃんの車で岡田さんを広島駅へ。いつものように外道ダンスと山善ポーズでお別れ。そのままいいづかへうどんを食べに行った。いいづかの奥さんは私のことを妹のほうだと思っていたり、たけちゃんと結びつかなかったりで、かなり混乱していたようだった。
その後教室にまた戻ったら、花"コックの赤子から「寄ってもいい?」とのメールが入っていた。「遅くならんかったらいいよ」と打ち返したら、ほんとに来た(一人で。丸腰で)。 
赤子はジャックダニエルをビンからガブガブ飲みながら、たけちゃんと私に向かって、これでもか、というほど「チャックベリーと俺について」語りまくった。 
途中、妹と近所の幼なじみのゆりちゃんが、明日の榎野さんの結婚式の2次会で使う景品に貼るラベルやBGMを作りに来た。
そのまた途中で、ふどやんがソフトを借りに来たりした。 
「俺のホントの目標は、世界中を、アメリカ、イギリス、アジアを・・・細々と回るようなバンドになりたい。例えば少年ナイフみたいな、別に人気もなければ実力もないのに、なんかうまーく適当に世界でやってけるような・・・」という赤子の発言でたけちゃんと大爆笑してた12時頃、悦ちゃんが来た。 
そして学級委員の悦ちゃんに5年生の赤子が連れられて、帰っていった。
で、うちらも帰った。


usaandryo at 05:46コメント(0) 

2004年05月07日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


やー暑いんだか寒いんだかわからんねー。 今日は3つも仕事がアガッたので嬉しいよ!!こうやってなんでもギリギリでできちゃうから学習しねえんだな、こいつは!! プリンス&ミチレノンに心配されていた梱包ですが、言うちゃ悪いが「コレのどこが大変やねん!」いう感じで美しく無駄なく仕上げました。開ける人が罪悪感を感じてしまうだろう、いうぐらいきれいにできてしまったよ。完璧!

まー中身が完璧じゃないのが玉にキズ、いう感じ。結局乾かないまま包んでしもうたが、こりゃーケンカ売っとんか!審査対象にもならんわ!と言われても仕方ないねー。人のに付かにゃあええが・・・。最後の日に速乾メディウムが切れたんがいけんかったな。リクインじゃやっぱりダメでした。ははは。笑えんけどはははー。どうにでもなりやがれー。来年がんばろ。



usaandryo at 05:45コメント(0) 

2004年05月06日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


いやー眠い! 教室行く前にコンピューター屋と画材屋に寄らねば!と思って早めに目覚ましかけてたんだけど、やっぱ辛い辛い辛い!いやいやえんじゃー。昨日帰ったのも2時じゃったもんなー。 そんな日に限って生徒さんが途切れないんだなー。「眠い!」「眠い!」て連発して、みんなごめん!

ぶは!仕事も終わって(いや、終わってないけど・・・終わったことにしようと思い込もうとしていたところ)今こうやって日記を書いていたら、たけちゃんから電話が。 「ちょ、ちょっと!ちょっとええ曲ができたけえ聞いて!わしすごい!」 電話口の向こうでマス子さんを弾くたけちゃん。た、単音攻撃だ・・・。しかも思い出しながらなのか、やたら途切れる・・・。受話器が持てないので「あ、間違った」とも言えないのだろう、多分今のところはま、まちがったのか?いや、そうなのか?そういう曲なのか?口で歌って伝えりゃすぐ済む話なのに、そうしないところがすごい・・・。笑いたいけど笑ったら聞こえんし・・・。ば、ばかじゃこの人・・・。しかもものすごい間抜けなメロディじゃし・・・。む、無理にちんどんにしてくれんでもいいんよ、たけちゃん・・・。し、死ぬ・・・。 「も、もう一曲あるんよ!聞いて!(受話器を置く)」 なんかずっこけるかっこよさのリフが聞こえてくる。今度はやたら短い(笑)。 「さっきエドサリバンショーのビデオ見よったらジャクソンファイブが出てきて、真似して弾いたらちょっと間違えたんじゃけど・・・それ!」 笑いよって会話にならんですぐ切った。次の合宿が楽しみだ!

今日、梶本さんがコンクール用に出した宅急便は2380円だったのに、夕方ココから水辺の貴公子のやつを集荷に来てもらったら2000円ちょっきりだった。同じヤマトなのになぜだろう。取りに来たお兄さん、計りもせずに「じゃ2000円で!」だって。ふーん。 ヤマトの事務のお姉さんと集荷に来たお兄さんが「あさって出したって9日の夕方には余裕で間に合いますよ」と言うので、私のはもう一日空気に触れさせてから出す事にした。明日包みます。



usaandryo at 05:45コメント(0) 

2004年05月05日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


10時にたけちゃんの作った花"コックの着メロで起床。3人で連れだって朝ご飯の買い出しに出かけ、帰って来るなり台所で作曲ミーティング?!まーやはりというか結局というか「ちんどん」に落ち着く我ら。フォーキーなちんどんロック?目標は客の口をポカンと開けさせ、目を点にさせる事?ゆうちゃんとあやさんを笑わせる事?「10年後ぐらいに違うメンバーの前で『結局オモテに出なかったこんな曲もあったんよ』言うて笑いながらこのフレーズ弾きよったりなんかして」とか言いながら、進んでるんだか進んでないんだかわからない作業が続く。 3時を過ぎて、因島を出発。3人もいながら、何度も通ってるはずの道を迷う。途中、ちょっとした渋滞らしきものもありつつ、予定通りの6時半に広島到着。私と部長は教室で降りる。たけちゃんは岩手から帰って来る妹を駅へ迎えに行く。 すると!突然!教室を訪ねて来たのは!なんと!TK!!!なんであんたココにおるんね〜!わはは〜!事情を聞くと、親戚のところへ家族で来ていた模様。やーびっくり。サンフランシスコや東京で会うならともかく。連絡一本くれたまへ。まーこういうの初めてじゃないけど。・・・てなわけで、TKはサンフラン時代の友達 from 横浜なのでした。 その後教室では水辺の貴公子率いるオールモストヒルズの練習(for 8日のライブ@平和公園)が執り行われ、えーと、現在午前1時半。水辺のプリンスはミチレノンと共に、アートアカデミー賞に出品する絵の梱包をしております。部長は波ちゃんと共にタバコを買いにでかけました。練習中の4人の横で、私はイロイロお仕事(の残り)をしていたのでした。 パタパタと忙しい連休でした。あー風呂入りたいな!


usaandryo at 05:44コメント(0) 

2004年05月04日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


思い出しつつ書いていますが。
「ほいじゃー朝9時に迎えに来るけえ!」と平気な顔して言うたけちゃんに「は、はええ!む、無理!」と言って、昼過ぎの出発にしてもらいました。まぁほんとのコトを言うと、「・・・ぶ、部長もそりゃあ早いって言ってたよ・・・」と部長を言い訳に使いました。
大雨の中、三原へ向かいました。部長のお母さん曰く、私は雨と共に現れて太陽と共に帰って来る人らしい。今回もまたその通りになりました。三原の部長の家では、兄キャスターのお披露目をしました。双子のテレキャスターです。これ、部長とたけちゃんの二人が持ってステージ立ってたら、馬鹿じゃねえのかと指さされる事間違いなしだ。それから、部長の出発の用意ができるまで、花"コックのビデオを見せてもらいました。一曲目のトール君に笑い転げてしまいました。あーこの人ら面白いわ、もといカッコええわーほんま。堪能。
で、部長を拉致して因島へ出発。因島はみかんの花の匂いで充満していました。元子元雄さんは仕事の途中の休憩で家にいました。じゃあ早速曲を作ってみようという事になり、変なコード探しが始まりました(え?!)。私と部長は、基本的に、明るく楽しいロックがやりたいのですが、あとの二人が求めるものがよくわからない(というか主張してくれん)ので、変な感じでした。ていうかこういうものなのかな?よくわからん。でもどこかで全員のセンスには安心しているので、まーどう転んでも大丈夫だとは思ってたりもして、安心と共に眠気が襲ってきた私は、たけちゃんと部長がギョイギョイ楽器をならしている横で、枕と毛布を出して横になっていました。
7時過ぎに元子さんのお店「よし成」へ行って、ご飯を食べさせてもらいました。5年ぶりぐらいにカリフォルニアロールを食べました。たけちゃんはみそ汁が五臓六腑に染み渡ると言っていました。部長は、食べに来ていた元子さんの伯母さんに、私とたけちゃんの子供だと間違われていました。伯母さんの衣装にも度肝を抜かれましたが、手に持ったビニール袋に生きた蚊が2匹入れてあった事にもびっくりしました。
夜、元子さんの家に戻って、また曲作りの続きをしました。「オーティスレディングがちんどんをやったら」という感じのものが浮かんでは薄れ、浮かんでは薄れ、いう感じで進みました。3時過ぎに寝ました。

そういえば元子さんの伯母さんに「ええ娘はおらんかねえ?やさしくていい子なのにねえ」と言われた。部長と共に、プロジェクトハジメックスを即始動させる事にした。

Tenderness!!



usaandryo at 05:44コメント(0) 

2004年05月03日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


きょ、今日こそは、コンクール用の油絵を仕上げないと!!!という切羽詰まった日でした。前の日、頭痛いわ雨だわで、たけちゃんに車で送ってもらったので、原付ないからたけちゃんにカプセルまで送ってもらうことにしました。私をカプセルに置いて、たけちゃんは宇品へ買い物に行きたかったらしいのですが、それはずるいと思い、付いて行きました。コーナンというバカでかいホームセンターに行った後、新しくできたジャスコ(?なのかな?)に行きました。ここも新築の匂いで頭が痛くなりました。ペットショップもでかかったけど、犬サプライが豊富なだけで、イタチ見たさで行った私と、インコ見たさで行ったたけちゃんの欲は満たしてもらえませんでした。先日のソレイユ?もそうでしたが、どこも駐車場がアホみたいに広くて、私のような方向音痴は困ると思いました。この日も「どの辺じゃったっけ」と言うたけちゃんに「排水パイプから水がグワー!ジョボジョボー!っと出ているところの横・・・」と答えたら、バカじゃないのかと言われましたが、それしか覚えていないので、一人で来ていたら(まぁ来んけど・・・)大変だったと思います。よく見たら排水パイプがあるわあるわ、いたる所から水が吹き出していました。しまったね。
その後カプセルで絵の仕上げに突入しました。仕上がってないんだけど、仕上がった。あーだめだこりゃ。絶対両方すぐ返って来るなこりゃ。なんか違うな。やっぱりもうちょっと考えて描けばよかった。こんなに「出来上がりのビジュアルが浮かばないまま描く」のなんて初めてだよ。。。あー困ったな、と思いながらもどーしよーもないので、終わらせた。これまた朝方。
平均睡眠時間3、4時間の日々が続く。あー。

もちろんこの日も私が油絵描いてる脇でたけちゃんはキャンディーズを練習し続けてたんですが(笑)、昨日はギターのパート、今日はベース。もちろん即ヘッドホンしてもらいましたがな。



usaandryo at 05:42コメント(0) 

2004年05月02日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


ゴールデンなんかじゃないよ、どどめ色ウィークだよ。
起きたら丁度正午で、洗濯物したり2、3日分の新聞読んだりうさちんと遊んだりして3時。車で美容院に行った。家に帰ってまた洗濯物して、たけちゃんに迎えに来てもらって教室へ。油絵をブーブー言いながらだらだら描く。たけちゃんは横でキャンディーズの春一番ばかり何百回も弾いている。
8時半ごろ、小学校の同級生ふーりんが地元でやってるお好み焼き屋に小学校の同級生で集まるというので(余りにも頻繁に集うのでもはや「同窓会」とは呼べない)、たけちゃんも連れて行って食べるだけ食べて帰ろうと思っていたけど、やっぱりいつものごとくぎゃーぎゃー騒いで10時半ぐらいになった。盆と正月は県外組も加わるが、さすがに今日のは「別にいつでも会えるじゃん」というメンバーばかりだった。たけちゃんも約一名を除いて、面識のあるメンバーだったので普通に喋れた。けれど私のご飯の洗い方(超オリジナル技)を暴露されたのはよろしくなかった。
油絵を仕上げなければいけないので、2次会(といっても地元、いつも同じところ)には参加せず、教室に帰った。
悩んだ末、やっぱりいつも通りの絵にする事にした。せっかく描いた背景を全部塗りつぶした。絵としては弱くなったかもしれないが、気持ちが落ち着いたのでヨシとしよう。そしてたけちゃんは何百回目かわからないキャンディーズの春一番をまだ弾いている。。。

とうとう夜中1時半ごろキャンディーズ禁止令を下し、ヘッドホンを渡す。現在3時17分。まだ弾いとる・・・。



usaandryo at 05:42コメント(0) 

2004年05月01日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


一日中パタパタパタパタしとりました。
ゴールデンウィークには予定通りに入れそうにありません。
ホムペやらのデザインの仕事でいっぱいいっぱいで、油絵がほんまに仕上がらない気配!
実際塗る作業自体はそんなに時間いらないんだけど、完成予想図がどーしても頭に思い浮かばず、というか、根本的に、モチーフに納得いっとらんし!・・・とか今更言うてる時期じゃないし!!
でも今日も、脇でどんどん生徒さんたちの作品がモコモコ出来上がってきよるのを見てると、やればなんとかなるような気にもなってくる!
しかしまだ咳がひどくて体力が・・・。暑いし・・・。鼻かんでたら鼻血出るし・・・。なんでか今日は大きいほうが3回も出るし・・・。ボロボロだあ!ファック!!
早く帰ってうさちんとイチャイチャしよう。
と言ってももう1時か・・・。

追記:今日は朝ご飯も夕ご飯もインスタントラーメンでした。



usaandryo at 05:41コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ